ずっと排気漏れを放置したまま走ってきたFD…
このところはエンジン掛けるたびに
ウルサイとか
ガス臭いとか周りから散々な言われよう。
エンジンルームも排気熱でめちゃめちゃ熱くて、右フロントタイヤの横に立つと、
熱気が脚に吹き付けてくる有様。
そして
オイルパンやメンバーのオイル滲みも酷くなってきたなぁと思ってたところで、先日の
FSWでの室内の煙モクモクカチカチ山。
さすがにこれはもうダメでしょう(;^ω^)
ということで、意を決して修理をお願いしてきました…
排気漏れに関連するタービン回り一式に加え、オイル漏れ箇所ということでミッションも外されての修理開始!
常時ツインにする前は毎度クラックが入っていたエキマニ…
今回はクラックこそはなくて、再利用可能かと思いきや?!
削っての面出しも追いつかないくらいの歪み…
あえなく廃棄となりました…(;´Д`)
タービンのエキゾーストハウジングも歪んでますが…
こちらはクラックも入っていて、なおのこと再利用不能と判断されました…(´・ω・`)
歪みまくった鋳物の間に挟まれたガスケットも当然ヨレヨレ。
そこら中隙間だらけです…
そして高級マキシムワークス製のフロントパイプはフランジとの溶接部がほぼ一周割れています!
ステンレス製で高かったのになぁ…(;・ω・)お金もないのでご提案いただいた鉄製の中古を装着!
そしてブーストのかかり具合がかなり変わるということでリセッティング。
この機にBLITZのリーズナブルなブーコンから、HKSの高級?ブーコンに変更。
また一から使い方覚えなくては…(;^_^A
エンジンルームも樹脂パイプのアルミ化や、エアガイド追加など、細かな改善が施されました。
という感じで、富士走行から4週間…修理&リセッティングが驚速で完了しました!?
走れない期間を最小にとどめてくれたN-ONEレーシングさん、AJITOさんに感謝です!
早速この週末にぶっつけ本番だ~(;・∀・)!?
ブログ一覧 |
メンテ | クルマ
Posted at
2020/11/20 01:49:46