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くうればのブログ一覧

2024年12月15日 イイね!

腰上OH:カワサキ650RS W3

腰上OH:カワサキ650RS W3気候の変化に体が追い付かない年齢であることを実感する今日この頃。
日本海側は冬本番の様相です。
みなさま冬支度はお済でしょうか?

3か月ぶりのブログ更新です。
クルマ趣味が停滞していたわけでは無く、ブログUpがただ面倒だっただけです。



バイク関連のブログネタが出来たので備忘録がてらまとめておきます。
ご興味がありましたらお付き合いください。(前置き長いのでご容赦)

終のバイクとしてカワサキ650RS W3を迎え、老老介護しながら、自分で出来るところは良い状態に手を入れているのですが、旧車の車検はなかなか快く受けてくれるバイク屋が近場に無く、昨年の車検は島根の購入店にお願いしました。
これが苦難の始まりで、詐欺まがいの整備に遭い、バイクに乗れない無駄な時間と費用を使わされました。
被害を受けたのはキャブレターと燃料コックで、車検前に自分で手入れした部品がごっそり別の不良部品に置き換わっていました。
営業担当に説明を求めましたが、埒が明かない説明と態度に耐えられず、泣き寝入りとなりました。(いろいろ書きたいことはありますが割愛)

信頼できそうなバイク屋と思っていましたが、整備に関してはこれで縁を切ることにしました。

そうは言っても、この旧車の面倒を見ていくには、自分の整備知識・技能だけではどうにもならない部分があるので、職場の先輩(豪雨災害水没ロードスターを自力再生)に相談したところ、小さなバイク屋(修理がメイン)を紹介いただき、相談を開始しました。

話が急進展ですが、修理の受け入れを快諾頂き、今月あたまに預ける事になりました。

1人でお店を切り盛りしている様で、助っ人と共に引き取りに来てくれました。
(左の人がお店の親父さん)
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だぶさんの運転状態、車検時の被害状況、など聞いていただき、圧縮チェックした結果、
6.9barと低く、オイル上がり下がり、バルブ回りのメンテは必須となりました。
自分で圧縮計測した時と同じ値でした。

先ずは腰上を分解してみるということで
腰上バラした状態。何がどこのあるのか分からない作業台ですが、作業途中なのでこんなものかと思います。
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腰下は今回このまま。OHVなので、カムがクランクケース内にあります。
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シリンダーヘッド。吸気バルブ側(画像上側)のバルブガイド側にオイル漏れ、カーボンの堆積があり、オイル下がりの痕跡あり。
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シリンダーとヘッドの合わせ面が外側反りあがり(中央出っ張り)出ているそうで、面出し研磨中です。

排気バルブの段付き摩耗と、うまくシール出来ていない(シール面がカーボンで黒い)状態が伺える。(圧縮上がらない要因の1つ)
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こちらはシリンダー側。摺動面に大きな傷は見当たらないですが、こちらもヘッドとの合わせ面の平面出し中。
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シリンダー摺動面の状態。若干縦傷が見られるので、ピストンのスカートが接触している様子。

こちらはピストン。リングの摩耗が進んでいるのか、スカートにシリンダーとの接触痕(縦傷)あり。
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ここまでの状況で、当面の整備メニューを提案頂きました。
 ① バルブ研磨、シートカット
 ② シリンダーボーリング(0.5mmオーバーホール)

自分の手持ちのバルブステムガイド&シール、燃調キットなど一部持ち込み、オーバーホールに着手していただくことになりました。
納期は急がないということで、ぼちぼち作業頂いています。

分解過程で、その他の不具合も見つかり、随時リプロパーツなど持ち込み、作業をお願いしています。
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タコメーターケーブルの取り出しプラグ。水侵入して錆が出てます。
Oリングが欠品している。
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放置しておくと固着するところだった。
純正ケーブルがまだ出ているので、入手・持ち込み。

車検で別物に交換されたキャブレターは、左右で劣化状態が異なり、右側はチョークバルブのスティック、ニードルの先端痩せがある不良品だったので、車検後は片肺で動いていたのではないか。と言う状態でした。

今回、整備を依頼したバイク屋の紹介。
小さなお店なので、店名は明記しませんが、Z1,Z2の整備に精通する店主で、オリジナルパーツ、治具製作、ワンオフ部品製作、エンジン・クランク、車体アライメント修正とほぼ全般で作業可能な設備と技術があるお店のようです。
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車検整備のZ2。電装ハーネス・コネクターの劣化修理も行ったとのこと。

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商売気がほぼ皆無(笑)。店頭の「中古車」何気にCB400Four!
昭和な雰囲気の個人的には落ち着く隠れ家的バイク屋です。

長い備忘録にお付き合いいただきありがとうございました。


Posted at 2024/12/15 16:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年09月07日 イイね!

されど食玩:RZ350に続きRZ250

されど食玩:RZ350に続きRZ250食玩、ビンテージバイクキットシリーズの続きです。
いつものスーパーマーケットで前回の食玩置き場を覗いてみると、1か月経過しても売れる様子が無くRZシリーズが5~6箱あります。ついつい、また手を出してしまいました。
前回RZ350だったので、RZ250を期待して購入。
みごと、黒のRZ250です。
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前回キット内容の紹介が出来ていないので、画像追加しておきます。
ケースに収まっています。
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パーツを並べるとこのような規模のプラモデルです。
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組立説明書
A4、1ページ程度の簡単な説明書ですが、プラモデル製作経験があれば十分理解できる内容になっています。
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デカールはこのような状態。
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前回はフレームの歪みはほとんどありませんでしたが、今回は、かなりねじれが出ています。
フレームとエンジン本体は、仮組された状態のキットですが、一度分解して組み直し、歪を修正しながら接着剤で固定します。
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フロントサスの三又の組立も捻じれやすいので、注意して仮組後、接着剤で固定。
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ペダル類は細かいので、飛ばさないように細かいラジペンで挟んで取付け&接着。
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車体の組み上がり。
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デカールの貼り付けを行いますが、
ここで、うっかり右バックミラーを折ってしまいました。
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ミラーとアームの付け根の部分が樹脂充填の不具合で細くなっていました。
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BONDICで補修。
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何とか完成。
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タンクやリヤカウルの局面へのデカール貼り付けに苦労しました。
タンクのラインが一部シワになってしまいました。
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RZ350に続く、RZ250、同じキットですが、ロット違いか、型整形のバラつきなのか、微妙に部品の精度が異なり、組立精度が違います。タミヤさんのようにカッチリキッチリ組み立てられるという物では無いですね。

ただ、スケール感、デザインバランスは実車感が良く再現されていて、Goodです。

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2台並べて撮ってみました。
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低コストで結構楽しめました。(笑)

お粗末でした。




Posted at 2024/09/07 18:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年08月04日 イイね!

されど食玩:ビンテージ バイク キット vol.11

されど食玩:ビンテージ バイク キット vol.11猛暑?酷暑?
どうでもええけど、外作業は危険が危ないです。
外作業を先延ばしして、屋内でプチごにょでもしようかと・・・

スーパーマーケットで食玩バイクキットRZ250/350が目に留まり、気軽に買って帰ったら、これがなかなか手強い。


先ずは商品について
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F-TOYSコンフェクトという会社のビンテージバイク キット vol.11
RZ250/350の国内・海外全モデル6種、スケールは1/24。

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自分が20代で所有したことがある、RZ350(白に青ライン)が出るといいな~
と期待を込めて購入。
見事!国内向けRZ350でした。

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当初はブログUpなど考えずに暇つぶし程度と考えていましたが、
開封して、部品点数や組立の手順、デカールの細かさを見ていると、
それなりのプラモデル制作の基本的な道具と心構えが必要だと判断。

造り進めて、上記の画像の状態(車体が組み上がり)になった時点で、ブログネタにしようかと、画像を撮り始めましたので、車体の製作過程の画像がありません。
悪しからず。

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車体の裏側のディテールもなかなか精巧です。
1/24なので、アクスルの組立、スタンドの取付は苦労しました。

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さらにここから先、手先の精度が劣化したローガンおやじの苦難です。

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こいつです。デカールの貼り付け作業。
豆粒・米粒?大、しかも、細ーいラインもある。

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車体の姿勢保持、細かい作業道具の準備、毛鉤道具が色々流用出来ました。

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失敗その①
タンクのライン末端処理に失敗。タンク下側のラインが捻じれてくっ付いてしまい、再生不能となりました。
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失敗その②
タンクのラインの位置決めが大幅にずれた状態で、デカールが定着してしまい、修正不能となりました。
(タンクのプレスラインに沿わないといけませんが、前方に2mmほどズレた)

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少しエラそげですが、デカール貼りのノウハウを思い出し始めました。
台紙は一度、ティッシュなどで余分な水分を除いて、部品の上でズラして貼り付け、綿棒やティッシュの端などで、余分な水分を除き、位置が決まれば、しっかり水分を取って定着。ですね。

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それから、貼り付ける前に貼り付けのイメージトレーニングを行う事と、転写する際の部品との位置関係が把握しやすい形状に台紙をカットする事。ですね。

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まあまあの出来です。

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失敗その③
ローガン故の失敗。左のスピードメーター、45度左に傾いでます。
実は、マクロモードで写真撮って気づきました。
○○ルーペが必要ですね。


そして、一応完成。
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あと2個くらい造れば、それなりに満足いく物になりそうです。

手先の老化レベル確認にちょうど良い食玩です。
ご同輩の皆さま、是非お試しください。


Posted at 2024/08/04 13:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年07月20日 イイね!

燃料添加剤を入れてみた(FCR-062)

燃料添加剤を入れてみた(FCR-062)梅雨が明け始めました。広島も明日くらいに明けるとのこと。
今日は曇っていたものの、湿度が高く、ちょっと作業しただけで汗が吹き出します。
暑熱純化がまだ不十分なようです。
皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意ください。




その蒸し暑さの最中、バイクメンテナンス用の備蓄ガソリンを入れ替えたので、劣化対策として良く使われている燃料添加剤AZのFCR-062を添加しておきました。
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バイクのキャブレター油面調整やタンクのガソリン補充用に5Lほど新しいガソリンを購入。
FCR-062を容量の0.3%=15cc添加しておきました。

ボンゴも給油ついでに、FCR-062を添加しておきました。
(添加量:40Lの0.3%=120cc)
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一般的な有名メーカーの燃料添加剤より価格は安く、粘度が高く、ヌメヌメでべたべたしているのが特徴です。

ボンゴの走行距離が2万キロを超えたので、燃料噴射系の洗浄が出来ればよいかと思います。
新車時から走りが劣化したような変化は感じていないのですが、添加して何か変化が出るのか、観察してみます。




Posted at 2024/07/20 21:43:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2024年06月09日 イイね!

撮り鉄:新旧『やくも』

撮り鉄:新旧『やくも』JR伯備線の特急『やくも』の273系新型車両の運行が4月から始まり、6月以降徐々に増便するに伴い、旧型381系が順次退役するそうです。
381系が6/14が最後の運行と聞いて、運行する姿を記録しておこうと思い、撮り鉄してきました。


地元倉敷にはおやじの月命日には帰省していることもあり、そのタイミングで実家からほど近い伯備線沿いで撮影してみました。
郊外のロケーションが良い場所が総社辺りにはあるのですが、時間の都合もあり、街中の運行風景となります。

早速。新型車両273系
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色・形・アイコンデザインも渋く、好みですね。

現在、運行便数の8割くらいが新型で運行されていますが、残りの2割で、旧型も運行されています。
381系の先代グリーン、旧国鉄カラー、スーパーやくもの薄紫、パノラマ編成も合わせると6種類くらいあるみたいですが、どれが何時運行されるのか分からないので、取り合えず時刻表片手に現場で待ってみました。

先代カラーのグリーンライン
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こちら、なつかしい旧国鉄カラー
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今回、1号(グリーン)、8号(旧国鉄カラー)を撮影することが出来ました。

381系の運行は、1,8,9,14,15,18,19,24,25,30の10便/30便のようです。
丸1日粘れば全種類コンプリート出来るのだろうか・・・
にわか撮り鉄には何処から情報取れるのか分かりません。

登り、下り、1時間に上下各1本運行する感じですが、
後から分かったのですが、倉敷8:24は新型が上り下り同時に停車するみたいです。

ちなみに、381系スーパーやくも(薄紫)はこちら↓
2002年乗車時に撮影。(幼き時の我が子たち)
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普通列車で古い車体も走っていたので撮ってみました。
113系
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この形もネオクラシックになりつつありますね。
213系
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『やくも』に加えもう1種類の特急。
サンライズ・エクスプレス
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鉄道の世界は奥が深すぎますね(笑)
沼にはまりそうです。


架線にモズ
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アカバナユウゲショウ(画像検索結果)のようです。
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実家周辺は田んぼしかなかったんですけど、今じゃアパート乱立で風情が無くなりました。
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どうも取り留めもない趣味ブログになっています。
本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。







Posted at 2024/06/09 18:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

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何シテル?   06/24 16:27
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。 2...
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