• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

広島輸入車ショウ2024~市内散策

広島輸入車ショウ2024~市内散策暖冬ということですが、警報級の積雪予報が出たかと思えば、良い天気になったり、通年天候の不安定が日常的になってきました。
自然災害への備えの必要性を日常的に意識させられる今日この頃です。

昨日、3年ぶりに広島輸入車ショウに行ってみました。
合わせて、サンフレッチェの新しいホームスタジアムが市内に完成「EDION PEACE WING」としてお目見え。広島城も含めて市内散策してきました。
画像たくさんなので、ながら見でお願いします。



FORDの日本撤退以降、輸入車から気持ちが離れがちでしたが、日常に国産商用車に乗っている反動なのか、『外車のクーペ』はどんな感じなのか、これをテーマに見てまいりました。
alt
会場は例年通り、広島県立体育館(グリーンアリーナ)です。

量販車種クラスはEV車の展示が目立ちました。
BYDが出店しているのが目玉のようで、そこそこの人集りが出来ていました。
が、今回の自分の興味はこちらです。
alt
冒頭からハイエンドクーペ
ロールスロイス SPECTRE 詳細は未確認ですがこれもEVかな?

alt
昭和のクルマ好き小学生はみんなクーペに憧れました。

alt
ハイエンドクーペ 2番手
アストンマーティン DB12

alt
伸びやかなテールが美しい。

alt
ハイエンドクーペ 3番手
マセラティ グラントゥーリズモ

alt
イタリアンクラシックな雰囲気のフェンダーデザインがいいですね。

alt
ハイエンドクーペ 4番手
ベントレー Continental GT-S

alt
「ピラーレスハードトップ」が現代にあったんですね。
かっこいい形のサイドウインドデザインの典型です。

輸入車でクーペとなると、天上界のクルマ。手が出ません。
現実的なところで唯一の展示車がこちら
alt
BMW 220i Coupe M-Sport
このクラスのクーペとなるとBMWだけ?
コンパクトで運転するのが楽しそう。

alt
10年くらい前にBMW120i Coupe M-Sport
というコンパクトクーペがありましたが、そちらの後継になるのでしょうか?
現実的な終のクルマとして欲しい車種です。

その他、気になったクルマたちがこちら。
alt
BYDブース
日本導入3機種が展示されていました。

alt
 
今年4月に導入予定の「SEAL」
どこかに似ている部分は多々ありますが、個人的には好きな部類のデザインです。

alt
国産車は油断できないですね。

ちょっと気になるブサカワ顔のFIAT 500e ICON
alt

この顔で、ABALT版が登場!

alt
やんちゃな感じがいいですね。
80年代ホットハッチブームを思い出します。

まだまだ続きます。

ここからは輸入二輪車。
輸入二輪車は、ミドルクラス(400~650ccクラス)に新しい流れが出てきている感じです。
alt
イタリア キャバレロ Flat Track 500 中古車
Flat Trackは生産終了していて、スクランブラーは生産中だそうです。

alt
ロシア ウラル ADVENTURE TRIM サイドカー
メーカー保証2年間、走行距離無制限!だそうです。?
中国製造? 品質感がかなり向上している感じがあります。

alt
オーストリア ブリクストン 1200
イギリス車のようなモデルをラインナップする振興ブランド
125cc~1200ccまで5機種のエンジンをラインナップしており、コスパの高い小中排気量車が揃っている感じです。

alt
質感が高く、眺める、触れる欲求にも応えてくれそうです。

ハーレーダビッドソンの新しいラインナップ
350/500cc パラレルツイン
alt
X500、X350(奥の後ろ半分)
X350は日本の普通二輪免許層をターゲットにフラットトラッカーイメージの車体だそうですが、ステップがバックステップ気味だったりするので、ストリートファイター系でもあるのかな?

X500はスポーツスター系の雰囲気を継承していてネイキッドツアラー系のようです。
フレーム、サスペンションなど、2機種はそれぞれ専用設計で別物だそうです。
ハーレー(アメリカ)が作るパラツインに大変興味あります。

alt
イタリア ベスパもありました。
国産スクーターには無い伝統的なデザインスタイルが良いです。

alt
イギリス トライアンフ Speed Triple1200RR
輸入車では、ハーレーに次いでモデル展開が多いブランドですね。
オフロードからスーパースポーツまで、国産車より面白そうな機種が多いです。

alt
手前は、Rocket3 2458cc!3気筒 中古車

最近新型車の導入が盛んな老舗ブランドがこちら
alt
インド ロイヤルエンフィールド

alt
イタリア イタルジェット DRAGSTER 200
フロントハブステアの異色スクーター

alt

alt

alt

イタリア DUCATIもありましたが、撮影忘れ。

輸入二輪車は国産車より車種バリエーションが広く、選択肢が豊富にあることに気づきました。
価格もほとんど国産車と差が無くなっています。

以上で、広島輸入車ショウのイベント会場は終了です。

会場を出て、近隣散策しましたのでおまけ画像です。

輸入車ショウ会場は、県立体育館:グリーンアリーナでした。
alt

グリーンアリーナを道路を隔てて北側に、
サンフレッチェの新しいホームスタジアム「EDION PEACE WING」が完成!
alt

建築中は近代建築技術の凄さがうかがえました。

本川西岸からのEDION PEACE WINGの眺望
alt


そして、その東に隣接する広島城
alt
実は、広島城の本丸へ来るのは広島在住40年にして初めてでした。
二の丸から護国神社へはよく来ていたのですが、あらためてゆっくり散策したいですね。
被爆の影響なのか、他県の城に比べて石垣の劣化具合が大きい?石積みの時代が古い?
興味が湧いてきました。
alt

散策を終えて午後には帰宅。

興味があり話を伺ったのはハーレーダビッドソン
X350/X500のパラレルツインについて聞いてみました。
パンフレット、ボールペンを頂きました。
alt

alt

アンケートに答えたら、帰宅直後に早速連絡あり。
試乗を強く勧められ、X500の試乗予約をしてしまいました。
新たな火種にならないように(いろんな意味で)気を引き締めなければ・・・

そして、収穫物として
地元広島のオーダーメイドイラストのお店「しゃえ」さんの作品を購入。
alt

額縁とステッカーを購入したら、カレンダーがサービスで付いてきました。

「しゃえ」さんでは、トミーっすさんとも接近遭遇。
 今年もよろしくお願いします。

久々に大量画像Upしてしまいました。
本日もご覧いただきありがとうございました。





Posted at 2024/01/28 15:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年01月02日 イイね!

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします新年早々、大変な災害が発生してしまいました。
被災地の皆さまにお見舞い申し上げます。

国政、経済、自然災害、不正事案、あらゆる面で明るい話題に欠けますが、健康で動けるからだが基本であります。先ずは自分の足元を固めて少しずつ立て直して行くしか無いと思う新年です。


今年は、広島在住41年にして初詣としては初めて宮島厳島神社に行ってみました。
早朝7時過ぎに宮島に入島。
ほとんど並ぶこともなく参拝出来ました。
alt

昨年は父の1周忌、長男が結婚、自分の還暦、とイベント続きでした。
今年は、長男夫婦が帰省して、にぎやかなお正月を迎えることが出来ました。
alt

クルマ趣味に関しては、運転感覚の自然さでは比類ない欧州FORDに後ろ髪を曳かれつつ、機能・経済性重視の商用バンに乗り換え、クルマに対する新たな価値観を発見しております。

ダイハツグランマックス、トヨタタウンエースのOEMである、マツダボンゴバン。
画像ではあまり映えることはありませんが、想定外の運転の楽しさ、ユーティリティの自由度、自分流の趣味クルマに育てるにはほんとに良い素材だな~と日々実感しております。
alt


クーガの時のように近畿・東海・関東方面への頻繁な遠征などは無くなると思いますが、FORDを通じで交流させていただいている皆さまを始め、みん友の皆さま、ささやかなクルマ趣味にはなりますが、今後もよろしくお願いします。



Posted at 2024/01/02 12:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | 日記

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation