• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

THE 5th WAVE

THE 5th WAVEみなさまこんばんは。

ここ2週間出張続きで、疲れ気味。
本日、早目に仕事を終えたので、気分転換に映画を観てきました。

「THE 5th WAVE」
クロエ・グレース・モレッツ主演、SF系アメリカ映画です。
異星人が地球を乗っ取るため仕掛けられる波、WAVE1=暗黒、WAVE2=崩壊、WAVE3=感染 、WAVE4=侵略・・・と続き仕掛けられる第5波の攻撃に備えようとする、生き残った若者を描く物語です。



地球の乗っ取りを企てる異星人は、自分たちの星の生物を自分たちの生き残りのために絶滅させてきた挙句に地球に目を付け、地球人になりすまし、地球人同士絶滅に追い込むという企てをします。
現在、実際の人間たちも人間文明のために様々な生物種の絶滅を強いてきている・・・という警鐘が込められている映画です。


ストーリーの展開にかなり荒っぽいところがあり、良くも悪くもアメリカ映画を感じさせますが、注目すべきは、若手ハリウッド俳優達です。

主演のクロエ・グレース・モレッツは、容姿・演技・アクションとも個人的に一押しの若手ハリウッド女優です。



この女優さん、初めて知ったのは、2010年「KICK ASS」の美少女ヒーロー?Hit Girlを演じていました。キュートだけど、切れのある鋭いアクションで驚きました。この時まだ11歳だったとのこと。



KICK ASSも2作ほどDVD出てますので、試しに観てみてください。

今回、成長を感じる注目の女優さんがまた一人確認できて、良かったです。

最近の洋画注目女優さんは

・Need For Speedのイモージェン・プーツ
・エールのルアンヌ・エメラ
・THE 5th WAVEのクロエ・グレース・モリッツ

どうも個人的に、快活で知的なこんな子が娘なら・・・と思ってしまう女優さん達です。

おやじの妄想、失礼いたしました。


関連情報URL : http://www.5thwave.jp/site/
Posted at 2016/04/28 23:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年04月10日 イイね!

代車フォーカスSでお花見:八千代湖(土師ダム)まで

代車フォーカスSでお花見:八千代湖(土師ダム)まで桜が各地で満開~散りはじめているので、なんだか急かされるように、お花見に行ってまいりました。

クルマはクーガの車検の代車でお借りした、フォーカスS(2014年2.0L/6DCT)です。

毎年、土師ダム(八千代湖)にお花見に来ていますが、前回車検の時は、フィエスタで来ています。
この時も、欧州フォード車の良さを再確認しましたが、今回も2日間じっくりフォーカスに乗って、つくづく良いクルマだな~、と実感した次第です。



一言で、「すっきり、爽やか~」です。
全ての操作系が、ナチュラルで、思い通りにクルマが動く印象が強く、しかも軽快です。
なんだか、皮肉にも「Be a Driver」というキャッチコピーはマツダではなく、このクルマにあるような気がします。

マツダさんがんばってますが、まだまだ欧州フォードの域には到達していないという感じです。



ステアリング形状のデザインは使うほどに、形状の良さを感じます。
自分の保持位置は、9時15分なので、この位置に親指と掌がフィットする造形になっていて、なんだかニンマリして、ステアリングに触れた時から運転するイメージが湧きわくわくしますね。



NAの2.0Lデュラテックは、最新の1.5エコブーストより瞬発力に優れていて、かつ息の長い加速感が気持ち良いです。
良いエンジンなんですけどね。



八千代湖湖畔の桜並木は満開から散りはじめです。
ちょうど良いタイミングで、お花見できました。



土師ダムへの道中は、極力山間の県道を選んで、山の桜の様子も見ながらドライブしました。
何気ない山村の桜も日本の原風景で良いです。



クーガの車検が終わるまで、2日間150kmほど走りました。
益々、フォード車の日本撤退が残念でならないなぁ と。

燃費は、約13km/L。一般道のみ峠&市街地渋滞もありでこの燃費ならOKですね。



ただ、残念な点が2点ほどあります。
①マニュアルシフトのし難さは最悪レベル。
  DレンジからSレンジに落とす時、肘がアームレストに当たり操作しにくい、
  更にサムシフト操作時には、ステアリングからレバーが遠くなるため、操作性最悪。
  最新のエコブースト車ではパドルシフトが付いて改善されてますね。

②上下勾配がある場所での駐車時のDCT制御の悪さ。
  勾配判定と半クラッチ(クリープ制御)がうまくかみ合っていないのか、
  ゆっくり登りアクセルON/OFFで駐車位置を微調整したいとき、
  途中で半クラッチを止めるので、ズルッと唐突に下がることがあり、
  ちょっと恐い思いをしました。アクセル微小開度でトルク掛けながら、
  左足ブレーキしながらコントロールするという技が必要です。
  DCT車にはヒルスタートアシストなどの機能追加を望みます。


ここで、ちょっと長くなりますが、マツダ車について思うことを少し書かせていただきます。

マツダファンの方はお気を悪くされるかもしれませんが、
30年広島に住み、マツダを見てきた自分の目から、同じ過ちを繰り返してほしくないので、
敢えて言わせていただきます。

6世代商品と銘打たれたスカイアクティブ各車、仕事で良く使わせていただいておりますが、国産メーカの中では良いクルマだと思います。しかし、残念ながら、欧州フォード車にはまだまだ追いついていないとの印象が強いです。

フォード傘下時代にマツダは何を得て、何を失ったのでしょうか?
広島に住み、少なからずマツダに関係する人間として思うことですが、
フォードの経営体質への反動からのマツダ独自のスカイアクティブ路線だと理解しています。
独自技術のアピールも重要ですが、ユーザー不在の技術オタクのマスターベーションに終わらないように、世間の動きを冷静に見ていただきたいものです。
また、デザイン・技術力の各賞受賞に浮かれ、志を迷うことなく・・・

マツダは「クルマは単なる道具ではない。」とのCMキャッチコピーですが、究極のインダストリアルデザインとは、道具を極めたデザインではないかと思います。
道具=目的を達成するための物具。
とすると、その目的が達せられたマツダ車はロードスターとCX-5くらいですかね?

マツダのデザイナー諸氏には、故榮久庵憲司氏率いたGKデザインとの交流も深かったと聞いていますが、魂動デザインはGKデザインとはアプローチが根本的に異なるのではないかと・・・
クルマに躍動感を与えるデザインコンセプトを否定するものではありませんが、各カテゴリーのクルマに求められる、最低限の道具としての基本機能すら犠牲にされていないか?との危惧を抱く今日この頃です。
何が言いたいかというと、道具としての機能美(機能を裏付けるデザイン)が感じられないのが不安なのです。

MPV・プレマシー・ビアンテも消滅させることなく、魂動デザインでミニバンを造ったらこうなる!
というのを期待してます。

なんか、フォード撤退の反動であたまおかしくなっているようです。

乱文ご容赦お願いいたします。




Posted at 2016/04/11 01:11:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年04月04日 イイね!

水戸の夜桜:茨城出張最終日

水戸の夜桜:茨城出張最終日みなさまこんばんは。
茨城での仕事、最終日、水戸駅前に宿泊して、明日早朝バスと飛行機で広島へ帰ります。

出張初日は、水戸駅前、さくら川の桜は5分咲きでしたが、本日は見事に満開です。
晩御飯食べに出たついでに、夜桜見物してきました。


ホテルをさくら川沿いに取り、川土手を散策。
平日のせいか、人通りはまばらで、のんびり歩けます。


さくら川を西へ歩き、千波湖畔まで来ました。
こちらもライトアップされて、きれいな夜桜です。




重いデジタル一眼と一脚を持ってきて良かった。

明日は早起きできたら、早朝桜でも撮ろうか・・・
でも、バスの乗車時間はAM6:40。
仕事より気合入りますっ!
Posted at 2016/04/04 22:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | 旅行/地域
2016年04月02日 イイね!

茨城に出張中

茨城に出張中土日返上で、茨城へ出張命令。
昨日4/1~4/5までの予定で、現在茨城です。

昨日は、JALの重量管理システムトラブルとかで、JAL便の方々は混乱していましたが、幸いにもANA便だったので、難なく広島⇒羽田と飛びました。



羽田空港からは、リムジンバスで水戸駅南口までのバス旅。
13:25羽田空港発でしたので、高速道路も渋滞は無く、バス快走です。




東京は桜が満開とのことですが、確かに、これは荒川沿いかな?
土手の桜が5分から7分咲きといった感じでした。


常磐道は、都心から抜けてしばらくは3車線以上あり、一番左車線はトラックレーンということで、大変安全で走りやすそうですね。
広島など地方都市の高速道路は、基本2車線なので、トラックに2車線塞がれると自然と渋滞が起こります。これが山陽道事故の多発の原因なのではないかと思います。
岡山道や松江道などは、対面通行なので、他県から来た人は高速道路と思ったら恐ろしいと感じるそうです。

欧州・アメリカのように、3車線以上の高速道路環境にならないですかね。


水戸駅南口でレンタカーを借りて仕事場まで移動。
ちょっと寄り道させていただいて、千波湖畔の桜の開花チェック。



まだ、3分~5分咲きといったところです。
こちらは、風が冷たいので、首都圏より開花はやや遅めのようです。

広島に帰る前、4/4の夜あたり、夜桜見物を企んでおりますが、
仕事でございますので、頑張ります。

水戸の偕楽園も・・・


Posted at 2016/04/02 14:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 旅行/地域

プロフィール

「ワイエムワークスさん訪問してきました。 http://cvw.jp/b/1102652/41385336/
何シテル?   04/22 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:52:38
第3回みんとも異種交流フリー走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 16:21:45
 
第3回 みんとも異種交流フリー走行会 開催しま~す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 16:14:37

お友達

外車は初めてで、あまりお金もかけれませんが、諸先輩方のアドバイスを宜しくお願いします。
56 人のお友達がいます
YBT340YBT340 * kuro_gokuro_go *
753s753s * 同行二人同行二人 *
ラッチ。ラッチ。 くまモンNo7くまモンNo7

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
初めてのガイシャです。フォードディーラーは整備費用が国産ディーラー並とのことで、ガイシャ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2007年にインジェクション化されたのを契機に家内、息子も乗ることを考慮して、新たに購入 ...
マツダ プロシードレバンテ マツダ プロシードレバンテ
趣味の渓流釣りの心強い相棒でした。 ラダーフレームなのでロードノイズは意外に静かで快適な ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
結婚を機に、購入した家族車。 快速ファミリーセダンでした。 1.8L(BPD)もありまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.