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くうればのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

配送コストは何で決まるんだろう?

配送コストは何で決まるんだろう?連日の冷え込みが少し和らいで、春の気配が実感できる今朝です。

大手通販会社からの配送物。
受け取りに出てみると、大きな箱を持った配送員の方。
こんな大きい物?何だろう?
注文者は自分名になっています。


箱を開封。
緩衝材の紙で満たされ、中身が見えない。
ガサゴソと緩衝材を取り出し、現れたのがタイトル画像の品。

オイル処理箱(6.5L用)
ブレーキフルード(1L)
ワイパー替えゴム(750mm2本)

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配送物を個口ごとにまとめるのは分かりますが。
900×380×300の箱が届くと驚きます。

注文品の大きさは、約1/4の容量+長物800mm

梱包費は高く、容積が大きいので輸送効率は悪いと思いますが、
配送員の作業効率が優先なのでしょうね。

それにしても、緩衝材・空き箱の処理が大変です。

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緩衝材の紙はA1相当、約40枚。
クシャクシャだとかさ張って、ゴミ袋が直ぐに一杯になるので
広げて、畳んで・・・

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段ボールは大きいので、寝転がり作業用ゴザ代わりに利用します。

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梱包材の量とサイズを適切にして、
プライム料金を値下げして貰えんだろうか・・・



Posted at 2022/02/26 12:08:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2022年02月23日 イイね!

Kuga車検見積り~試乗:CX-5_フィールドジャーニー

Kuga車検見積り~試乗:CX-5_フィールドジャーニークーガ11年経ちます。
5回目のディーラー車検受けるので、車検見積りを取りにマツダディーラーに行ってきました。

見積り点検で1.5時間ほどの待機時間に、最近発売されたCX-5のフィールドジャーニーという特別仕様車に興味があり、試乗車も空いているとのことで、早速試乗させて頂きました。


フィールドジャーニーは、ディーゼル2.2Lとガソリン2L/NA/AWD/6ATに設定されています。タイヤは専用でオールシーズン(ヨコハマジオランダー)を設定。
今回の試乗車はガソリン2Lです。
ライムグリーンの差し色が見た目の識別ポイント(デザインアクセント)です。

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イメージカラーは、ジルコンサンドメタリックというサンドベージュ色だそうですが、今日の試乗車は、マツダ車と言えばこの色という見慣れたソウルレッドです。

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内装にもライムグリーンの差し色が入っています。
個人的には色味の主張が強すぎる感じですが、華美になる一歩手前と言う感じでギリギリ許容レベルです。(無くてもいいです)

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シート表皮のデザインもフィールドジャーニー専用だそうです。
凝った格子柄はセンスがいいですね。
シート形状と座り心地は、フォード慣れしているとサポートが緩くやや心もとないフィーリングです。

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後席。
クーガより足元にゆとりがあります。
シートバックの角度・高さも適切でいい感じです。
座面前後長は、ちょっと短い感じで2センチほど長いと安定感が増すかも。

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試乗コースは、市街地だけ30分ほどでした。
30~50km/h程の低・中速の範囲なので、いろいろ試すことは出来ませんでした。

フィールドジャーニー専用のオフロードモードを含めてモードセレクトすると、スピードメーターの色が変わり、一目で現在の走行モードが分かります。

 ↓ ノーマルモード
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 ↓ スポーツモード
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 ↓ オフロードモード
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走り出しで好印象だったのは、
タイヤの当たりの柔らかさはありつつ、不要な揺れは無い落ち着いた乗り心地。
前モデルは常にフロアがブルブルする感じがありましたが、このモデルは改善されています。

そして、パワステが軽すぎず操作しやすくなっている事。
路面状態や旋回中の反力感も適度に伝えてくるようになったので、クルマとの一体感は前モデルより良くなっています。
フォード慣れしていると、人馬一体感は希薄です。

残念な点
走行モードをオフロードモードにすると、シフトアップポイントが2割ほど高くなるようで、30km/hで淡々と走るとエンジン音が変な共振音が出る回転域(2000rpm付近?)ベ~~~と言う安っぽい音が残念です。
ノーマルモードだと、残念音が出る前に(1700rpmくらい)シフトアップするので許容範囲です。
操舵フィーリングは旋回Gや旋回力(ヨー)を感じにくく制御されているのだろうと思いますが、個人的には操作した結果の車体からのフィードバックが分かりにくいので、漫然と運転していると若干車酔いした感覚になります。(CX-8よりはまし)
私の主観なので、気になる方は是非試乗して確認してみてください。

難癖付けましたが、総じて良くできたクルマだな、と言う印象でした。

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主目的だった、クーガの車検見積りですが、
前回のような要修理箇所は無く、一安心。
基本的な車検整備+エアコンフィルター交換+Vベルト交換+エアエレメント交換
をお願いして、14.5諭吉の見積もりとなりました。
車検入庫は1ヶ月先です。

その他、バッテリ能力低下、ブレーキフルード劣化、エンジンオイル劣化、ワイパーゴム摩耗、を指摘いただいておりますが、この辺はDIY整備で倹約します。

 ↓ おみやげを頂きました。
   『THANK酢』

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オタフクソース製のすし酢、広島マツダ特製ラベル。

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毎度、国産車試乗後に自分のクーガに乗り換えると感じることですが、
腐っても欧州FORDですな。
素直なインフォメーション、裏切らない操作感、これを超えるクルマに出会えません。
今回も浮気心には至らず。


Posted at 2022/02/24 00:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2022年02月17日 イイね!

デポジット除去…その後

デポジット除去…その後時ならぬ積雪による交通障害。
予想していても予想を超えた酷い状況に毎度閉口します。


前回、デポジット除去を目的にフューエルワンを添加して、ほぼ1タンク(430km/52L)走行したので、走行フィーリングを備忘録として記しておきます。



ガソリン添加剤に何を求めるかにより期待値は異なると思いますが、少なからずエンジン性能の向上を期待してしまいます。

添加直後から約300km走行まで、明確なトルクダウンとエンジンブレーキの低下がありました。
燃料のオクタン価が変わったからだと思いますが、恐らく燃料学習していたのではないかと思われます。
そのせいか、燃費も若干低下(約8%)しています。

まだ、添加後430kmなので、本格的にデポジット除去された状況ではないと思いますので、継続して添加してみます。

今回の給油52Lに対しては、1本継続添加してみます。(初回は2本でした)

YouTubeなどの情報の中には、100kmほどの走行でピストンヘッドのカーボンが取れた。というような事例もありますが、念を入れて1000kmほど添加してみることにします。

トルクダウンとエンブレダウンについては、300km走行後から徐々に回復傾向にあり、今回給油後は、特に性能低下は感じられません。

マフラーテールパイプからはまだ煤ダレがあります。
デポジット除去が促進されているとしたら、エンジンオイルも汚れていることを期待します。
Posted at 2022/02/18 00:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2022年02月02日 イイね!

デポジット除去・・・

デポジット除去・・・
お立ち寄りありがとうございます。
クルマ趣味停滞中につき、些細なメンテナンスでブログを繋がせていただいております。

クーガにはこれといったトラブルは発生していないのですが、
車齢に応じた?劣化感がそこかしこに見えるようになりました。


最近、気になる症状はこちら↓
・エンジンオイルの消費が増えてきた。
・マフラーテールパイプからの煤ダレの汚れが増えた。
・過給が始まるエンジン回転数(1500rpm)前後のアクセル開度と走りのリニア感が低下している。

こんな症状の原因として一般的に言われているのは、吸排気バルブ周りとインジェクター周辺のデポジット堆積による燃焼効率の低下だろうと思います。

2万~3万km走行毎にシュアラスターやクレの燃料添加剤を使って来ましたが、効果と言えるような体感は得られていないので、この際、評判の高いワコーズのフューエルワンを奮発してみることにしました。

貧乏性なので、”ワコーズ” というプロ御用達ブランドというだけで腰が引けて、手を出せずにいました。

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添加量の指定について、
ガソリン20L~60Lに対して1本(200ml)となっていて、かなり添加量(濃度)の幅が大きいのが気になります。

クーガの燃料タンク容量は66Lなので、1本では一番薄い添加量になり、効果が期待できない可能性があります。

2本にすると指定添加量のほぼ中央になりそれなりの効果が見れるのではないかと期待して、2本入れてみました。

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意外と粘度があり(本みりんみたいな)、ガソリン燃えにくそうな印象ですが、堆積した煤にまとわりついて浸透して浮かせる? そのための粘度?・・・かな? と勝手な想像してみたりしましたが、どうなんでしょう。。。

ガソリン給油直前に2本注入して、給油しながら混ぜ混ぜ。

給油後の帰路、なんか加速時のゴロゴロ振動が減ったような・・・
プラセボ・・・か?

入れたことを意識しないように様子見てみましょう。



Posted at 2022/02/02 21:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
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