• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

KUGAで渓流釣り

KUGAで渓流釣り渓流釣りに関しては初ブログです。
クーガでの釣行は、ほとんど里川でのアマゴ釣りで、クルマとの関連が薄かったので、遠慮していました。
前車レバンテの時は、山岳渓流へ分け入っていましたが、クーガでは、傷だらけになるのがかわいそうで、もっぱら釣り友のジムニーに同乗させていただいていました。

今日は、単独釣行なのと、夏が来て草木が茂る前になんとかクーガで山岳渓流に行けないか、通いなれた山へ入ってみました。





北広島町の樽床ダムのダム湖「聖(ひじり)湖」の脇から入ります。



入山前はきれいな状態のクーガです。さて無傷で帰れるか。



「中の甲林道」入口。入り口から約100mはアスファルトになっていますが、後はお楽しみ。



水切り溝が林道を横断。最近、集中豪雨が多いためか、このような処置に度々出くわします。
結構ギャップがあり、なめるように通過しないと簡単に顎を打ってしまいます。
今回、1ヵ所で大きな段差があり、アンダーガードをこすりましたが、初期型クーガは、結構頑丈に造られており、樹脂が削れただけで済みました。



クマザサの洗車機道、クルマの腰下に若干スクラッチ傷入りました。



初代マツダボンゴの廃車。年々朽ち果てていくの見るのは、寂しい気持ちですね。



標高800m位ですが、山桜はまだ見ごろです。
冬の雪が重たかったせいで、小枝や弱い木が、折れて垂れ下がっています。ルーフにも軽いこすりキズが入ってしまいました。



入渓ポイントに到着。
さて、本題の釣行記です。
渓流解禁からアマゴしか釣っていなかったので、今日は、天然のゴギ君に会いに来ました。
(ゴギは、中国地方固有種のイワナの一種です。)



入渓直後、幸先よく一投目でキャッチ。
15cmの小ぶりなゴギですが、元気です。



次のポイントで連続キャッチ。
また小ぶり、15cmでした。エラ蓋が未発達な魚で、赤いエラが覗いています。原因は良く知りませんが、偶にこのような魚に出合います。



ここまでの毛ばりはこれです。全長は10mm位で、こんな虫が飛んでいます。



ここは、毎回大物が期待できるポイント。ちょっと大きめの目立つ毛ばりに交換。



カゲロウから、小型の蛾の毛ばりに交換。



ちょっとサイズはイマイチですが、20cmとサイズアップ。
ここでしばらく粘ってみましたが、この一尾でおわり。



水深が浅い緩い瀬では、



ちびゴギです。13cm。
ゴギの特徴は、頭の先端まで、白斑(まだら模様)が付いていることです。
ヤマメやアマゴとは違って、頭が丸く、ちょっとおとぼけ顔で愛嬌があります。
釣り心地は、ヤマメの跳ねるのとは対象的で、グイグイトルクのある引きをします。



やっちまいました。魚をリリースした後、足元が滑った拍子に、バキッです。
安いネットだし、もう15年ものだし、まあいっか・・・(^▽^;)

午前中で3尾+バラシ2尾。淡白な私は、もう満足して納竿です。



本日の功労者、4毛ばり。



恥ずかしながら、初セルフポートレート。

クーガでの未舗装山岳林道はちょっと可愛そうですね。

ESP機能のLSD制御が介入したとき、駆動力が一瞬抜けるのは、ちょっと不安です。
登れない訳ではなく、フィーリングだけの問題なんですけどね・・・
地上高もあと20mm欲しい。フロントオーバーハング10cm短縮したい。

⇒釣り専用にデフロック機能付きクロカン車が欲しい。

帰って、洗車が大変でした。
リヤホイールハウスのスプラッシュシールドがフェルト成型品なので、泥や枯葉が落ちずに堆積しています。なかなか流れ落ちず、一苦労。
スクラッチ傷もコンパウンドで補修しときましょう。

長々とご覧いただきありがとうございました。


Posted at 2015/04/29 00:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2015年04月26日 イイね!

ドミニクといえばコロナ

ドミニクといえばコロナワイルド・スピード;SKY MISSION ポール・ウォーカーの追悼映画として見てまいりました。




今日は、映画の中の話題ではあるのですが、このシリーズで毎回おなじみのシーンがあり、気になっていたのが、ドミニク(ヴィン・ディーゼル)がマシンの整備の合間や、ファミリーとの団欒の時に必ず飲んでいる、コロナというビールです。

映画を見ての帰りに、早速酒屋さんで探してみました。


ありました。これです。
メキシコビール、昨年カリフォルニア出張したときに、メキシコビールでボヘミアというのを飲んだのですが、名前から受ける印象と違い、スッキリ、ライトなビールでした。
今回のコロナ・エキストラもAlc.4.5%の軽いスッキリライトビールです。



最近、日本のビールはプレミアム路線で、麦の香り、余韻、といったまったり系のビールが増えて、少し気分を変えたい時期だったので、このライト感は新鮮です。
後味も、スッキリで余韻とは対極にあるビールです。

国産ビールに飽きた方は、お試しください。
Posted at 2015/04/26 23:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 趣味
2015年04月25日 イイね!

Mazda CX-3試乗しました。

Mazda CX-3試乗しました。野暮用で家内のAZワゴンがお世話になっているMazdaディーラーへ行ったら、朝一だったこともあり、CX-3の試乗車が空いているとのことで、試乗させていただきました。

グレードは、XDツーリングLパッケージ AWD 6ATです。
ボディーカラーは、ディープクリスタルブルーマイカ、要は紺メタです。

旧型クーガオーナーから見たコメントですので、多少世間一般コメントと異なりますが、こんな評価をする人間もいるということで、ご参考にして下さい。

◆まずは室内から


デミオで見慣れた室内風景ですが、センターコンソールトリムやドアアームレストトリムにソフトパッドが使われていて、CX-3オリジナルカラートリムになっていて、少し高品質な雰囲気を出しています。
室内の質感は、欧州Bクラスプレミアムのレベルに並んだ感じです。Audi A1と比較しても見劣りしない感じです。



シートはホワイトの皮シートで、意外にしっとりとしていて、皮シートにありがちな、体が滑るような感じは無く、ホールド感も良い感じです。

後席は、このボディサイズとデザインから見ての通りの狭さです。
窮屈な感じはありませんが、もう少し足元にゆとりが欲しいと感じます。


リヤラゲッジスペースはデミオより若干広いかなというところ。
底板の下に約10cm程の空間があり、底板を斜めに立てることで、高さのある荷物も積み込めますが、フロア自体が高いので、競合車(ベゼルなど)と比べる対象にならないくらい狭いです。

底板を斜めに立てた状態。トノカバーとの干渉を避けた角度に立てていますが、物を積むことを考えると邪魔です。外してしまうか、下段のフロアに重ねて置いておく方が良い感じです。


リヤゲートの開口部下端が高い位置にあり、重量物の積み下ろしは注意が必要。
荷物を積む人は他のクルマを買ってください、という割り切りでしょうか。
デザイン優先とはいえ、もう少し実用的なデザインは出来なかったのか・・・。

CX-3を買う気で試乗に来て、価格の高さと実用性からCX-5に変更するお客さんが多いと担当セールスの方が言っておりました。納得。

◆乗ってみると。

朝一の試乗ということで、試乗車は完全冷間始動という状態でした。
冷間時は、結構ガラガラ音が聞こえます。
明らかにディーゼルエンジンを始動したと確信させるだけの音が出ています。

カー雑誌各誌では、DEを感じさせない云々・・・との記述が多いですが、早朝や夜間に始動する機会が多い方は、ご注意ください。
約20分の試乗後、温間時は、ガラガラ音は気にならなくなります。
ちなみに、この車両には、ナチュラルサウンドスムーザーは組み込まれてない仕様でした。

走りについては、デミオよりトルクupしているとはいえ、重量が100kg以上増加している影響は体感できるレベルでした。
出足のレスポンスはややゆったりしていて、坂道での加速もレスポンスがにぶい感じです。試乗車が4WDということもあるかもしれませんが、ちょっと期待しすぎた感じです。

乗り心地も、重量Upと重心高Upに対応して、固められたと思われるダンパー特性のネガティブなフィーリングが見え見えでした。
しなやかさに欠ける乗り心地で、特に突き上げ感が結構大きく、SUV的な深いストロークは全く期待できません。デミオはフラットでしなやかで心地良かっただけに、大きな変化に驚きました。

フラットできれいな道路は滑るように走るのですが、一旦ギャップに乗ると結構きつい上下Gに違和感を覚えます。試乗車は900km以上走行していたので、ダンパーに馴染は出ているはずです。これが実力でしょうか??

ハンドリングは市街地のみなので何とも評価出来ませんが、デミオゆずりの正確なステアリングフィールで好感が持てます。しかし回頭性については、重さの影響なのか、ややもっさりしています。

ブレーキフィーリングは、踏み始めの初期ストロークが長く、踏み応えが出るまでの効きの立ち上がりが鈍いです。踏み応えが出てからの効きとストロークは良好ですが、普段の軽いブレーキでは、メリハリに欠ける印象です。
低ダストパッドで効きが落ちたとは言え、まだ自分のクーガの方が短いストロークでコントロールしやすいです。

その他の機能で気になったのは、i-ACTIVSENSEの誤作動?です。
一つは、ブラインド・スポット・モニタリングで、通常は、並走車線の左右後方から車両が異常接近したり、自分が近づいたりしたときにアラームが鳴るのですが、左折時に歩道にガードレールなどがあるとこれに反応して、アラームが鳴ります。結構な頻度で鳴っていたので、センシング感度の修正を期待したいところです。
もう一つは、車線逸脱警報が、ウインカーを出さないで車線をまたぐと、鳴ってしまいます。
自転車や原付を追い越す時、中央線にタイヤが乗るくらいで鳴ってしまうので、ちょっと煩わしく感じます。
教習所で習ったように、きっちり合図を出しなさい、ということですかね。



CX-3を高評する雑誌記事などから期待が高まり過ぎていたせいか、ネガティブな評価になってしまいました。

結局のところ、わたくし的には、どうしてもCX-3のデザインと質感が欲しい人以外は、デミオの方がお勧めという結論に至りました。

やはり、軽いということは良いことです。

試乗を終えて、自分のクーガに乗るとホッとしました。
ちょっとFORD贔屓になりますが、ここ2年で試乗した、FORD車、フォーカス、フィエスタ、エコスポーツ、マスタングは違和感なく、好印象の方が多く残る良いクルマだと感じただけに、CX-3は少し残念な気持ちになりました。

Mazdaさん、まだまだやることは沢山ありますね。

CX-3オーナーさん含め、異論・反論・共感コメントお待ちしております。

Posted at 2015/04/25 19:52:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年04月11日 イイね!

桜も終演

桜も終演Kugaの12ヶ月点検を終え、久しぶりの好天に誘われて、
広島市の北の安芸高田市にある、土師ダム(八千代湖)の桜を見にドライブしてきました。



八千代湖周辺の桜並木は、桜吹雪が舞っており、5分散り(と言うのか?)でした。
満開もきれいですが、散り行く桜も風情があってよろしいです。
女性もより美しく見えます。



家族連れ、女子会、野郎会、そして神楽の舞あり、桜の宴もこの週末で終演と言った感じです。



Kugaのドライブフィールに酔いながら、なんだか気分も晴れ晴れです。

最近のマツダ車もだいぶKugaに近づいてきたなと感じる今日この頃。

本日のおまけは、

オープンの市内観光バス、「めいぷるスカイ」 カープの赤です。


そして、カープの優勝パレードはこのバスで予約済み!!
・・・しかし現実は・・・ がんばれカープ!!!
Posted at 2015/04/12 00:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2015年04月04日 イイね!

桜はまだ見ごろでした

桜はまだ見ごろでした広島市近辺は、金曜日に風雨が強く、満開だった桜も散り始めました。
幸い気温があまり上がらなかったので、桜の花も何とか見ごろを維持していました。

先週ブレーキパッドを交換したので、パッドの当たり付けを兼ねて、郊外の一般道&ワインディングを求めて、ドライブしてきました。


広島県のほぼ中央部の世羅町近辺を走り回り、ブレーキの効きもほぼ安定してきました。
ここは、世羅町の落合渓谷付近の桜です。ちょうど満開を迎えたところです。

ブレーキの効きは、やはり純正より若干劣ります。
ブレーキ踏み初めの喰い付き感が不足気味、停止前の喰い付く感じは無く、若干ブレーキ踏力を追い込む感じです。
しかし、国産車並みといったところで、慣れれば不満は無いレベルです。
最近のマツダ車的といった感じでしょうか。

ブレーキ異音はほとんど出なくなったのと、ダストによるホイールの汚れも400km走って、目立った汚れが無いので、純正より格段にダスト低減できました。なので、効きに不満はありますが、パッド交換の目的は達したことにします。
Posted at 2015/04/05 18:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation