• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

車内でのスマホ操作環境

車内でのスマホ操作環境お立ち寄りありがとうございます。

ここ最近、実家との往復(片道約150km)をほぼ毎週末行っており(高速道路/一般道路がほぼ半々の道程です)、いくら運転好きとは言え、毎週となるといささか退屈するので、せっかくスマホデビューしたことでもあるので、有効活用してみようと、車内での音楽再生、ナビ、通話などが可能な環境をつくってみました。

車内はシンプルな方が好みなので、できるだけ取り付けもシンプルに、直ぐに取り外せる物を選んでみました。

・スマホフォルダーはCDスロット差し込み固定タイプ
・スマホ操作は、Bluetooth接続できる小型コントローラー(ステアリング取り付け)
・AUX接続コード&USB電源コード


スマホフォルダーはこちら。
Amazonで ¥999 中華製


ちょっとグラつくのと、CDスロットが破損しないか心配。。。


スマホは手帳タイプのケースごと固定できるのでOK。
(カバー付きでないと、電源ボタンを押さえてしまうので使えない)


そして、リモートコントローラーはこちら。
「くるくるピッ KKP」 DENSO技術で、Braveridgeが製造。日本製
Spin s' Click というアプリが操作環境になります。

楽天で購入可能です。¥4980
http://item.rakuten.co.jp/osawa-e-shop/kurukurupi/



マジックテープのベルトで、ステアリングに固定します。
コントローラー本体とベースはマグネットで脱着できます。
こちらは、本体。
スクロールローラーと決定キー、リターンキー、ホームキー、起動アプリ設定キー
外周に十字キーという構成。


裏は、電源のボタン電池用の裏ぶた。(マグネット固定のため金属蓋)
電源SW、Bluetooth接続用リセットボタン。


ベースには位置決め、回転防止の細かい溝が切ってあり、本体のダボとかみ合います。



ステアリングリムに添うようなホルダー形状になっています。
ステアリング以外への取り付けには、本体のみか、工夫が必要です。



取り付けてみると、
こんな感じ。
ステアリングに巻き付いたマジックテープが邪魔で、ステアリング操作が気持ちよくありません。
スポークに取り付けてみましたが、ベースの形状とスポークの接触面形状がフィットせず、グラつき操作不能。
・・・ リムへの取り付けで一旦妥協。



左にはクーガ標準のオーディオコントローラーがあるので、右に取り付けてみましたが、どうやら自分のステアリング操作の利き手は右みたいで、常に取り付けベルト付近を握るので、不快です。

スマホ利用中は車両のオーディオほとんど操作しないので、左に移設。
左手はハンドル操作以外にお仕事沢山あるので、ベルトがあってもそれほど違和感は感じないですね。


Spin s' Click のミュージック再生画面はこんな感じ。
まずまず見やすいです。
スクロールローラーで機能部分を移動、選択決定して十字キーで調整というのが基本操作です。



アルバム(フォルダー)の選択も1世代前のiTunes風でアルバムをめくるように選択できて、分かりやすいです。


ゼンリンのいつもNAVIがKKPの標準ナビとなっていますが、お金がかかるので今回はナビ機能は使っていません。
商品サイトでは、スクロールで縮尺変更や音声検索、目的地設定など機能も充実しているみたいです。

Googleが提供するDrivemodeというアプリをKPPで直接コントロールできるということで、早速インストール。
ただし、KKPコントローラ動作用に有料アプリが必要(¥447)

Drivemodeアプリでのミュージック選択(Google Play Musicがデフォルト)


コントローラーでの操作は限定的。
十字キーで曲のスキップくらいしか出来ないようなので、あらかじめアルバム選択するか、全曲のランダム再生で流しっぱなし、という使い方の時は良いかも。





私のお気に入りの音楽再生画面は、Android(Xperia?)のプレインストールMusicアプリがシンプルで見やすく、操作感も良いので、これがリモート出来ればよいのですけどね~

 こちら ↓ 



快適にDriveする車内環境構築・・・難しいですね~。

最近の新型車にすれば良いのでしょうが、そんな余裕は無く、
クーガを手放す気はさらさら無く、泣く泣く・・・


本日も、最後までご覧いただきありがとうございました。


追記:2017/2/26

 脇見とのコメントを頂きました。
  ・安全な場所に停車して操作しましょう。
  ・止むを得ず、運転中に操作が必要な場合は、周囲の安全に配慮したうえで
   皆さま自己責任で操作よろしくお願いいたします。

Posted at 2017/02/25 19:40:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2016年06月25日 イイね!

ドキドキの中華通販デビュー:ステアリングカバー装着

ドキドキの中華通販デビュー:ステアリングカバー装着くまモンNo.7さん、Mickさん、ちゃりぽちゃさんのステアリングカバー装着に刺激されて、ドキドキの中華通販デビュー&ステアリングカバー入手いたしました。



AliExpress(アリババGr)での購入ですが、ショップサイトはAmazonに似ていて、意外と分かりやすく、手元に届くまで、statusが確認できるので、安心できました。
価格も国内メーカー純正品の1/5以下。

2008~Ford Kuga用、スレッドカラー青。

中国を発送するまで12日かかって、ちょっと大丈夫か心配になりましたが、
発送後は3日で到着。
注文から手元に届くまで、15日かかりました。


荷姿は中国郵政小包で届きました。



中身は、カバー本体、ステッチ糸、縫い針、スポーク部分の末端差し込み用ヘラ、両面テープ、分かりやすい取り付け説明書。

スレッドは青を注文したのですが、何故か赤も同梱されていました。



早速作業開始。
付属の両面テープは、粘着剤の質が悪そうだったので、国産品を使用。

事前に、みん友のMickさんから作業ポイントを教えていただいたので、スムーズに作業できました。
Mickさんありがとうございました。



カバーを慎重に位置決めして、両面テープで留めていきます。



ステッチ部分を編み込んでステアリングをくるんで行きます。




装着完了。
個人的にはちょっと太めに感じますが、
ノーマルの硬くてツルツルの革より、しっとりして握り心地がよろしいです。
ディンプル加工の表皮が適度なグリップ感を出していていいですね。

色も真っ黒ではなく、微妙にグレー掛かっているのも落ち着いていい感じです。
スレッドは、やはりここはブルーオーバルとのマッチングで青で良かったかな。



スポーク部分の取り付けが両面テープと挟み込みなので、耐久性がどうか心配ですが、
値段割に品質が良く、買って損は無かった・・・コスパで満足です。

中華通販、癖になりそう。


2016/7/5:追記
握りが太すぎますね。
ステアリングインフォメーションが分かりにくくなり、積極的な運転する時はクルマとの一体感が欠けるのはマイナス。
淡々と高速道路を移動するようなときは、手触り良く、快適な感じなんですが。
オリジナルのステアリングの断面形状が真円に近いのが良くないようです。
ナルディのように、楕円形状であれば、握りやすいのですが・・・。
山坂道も走りこんでみて、外すかどうか決めましょう。(見た目は良いのですけどね)
Posted at 2016/06/25 22:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2015年06月20日 イイね!

遅ればせながらカーナビデビュー:SEIWA PNM72F 7inch フルセグナビ

遅ればせながらカーナビデビュー:SEIWA PNM72F 7inch フルセグナビ特に避けていたわけではないのですが、特にカーナビの必要性を感じていなかったので、My Carにはナビなしでした。

仕事で使うクルマにはナビが付いていることもあり、便利さは良く理解していますが、プライベートでクルマに乗るときは、マップルを傍らに、FMかCDまたはi-Podで十分でした。

なぜ、今回ポータブルナビ購入に至ったかというと、実家の両親や家内の親族をあちこち連れて行かなければならない状況が増えて、紙の地図で住所を確認しても、詳細位置が分からないことがあり、目的地付近まできて、ウロウロするのは危険なので、ナビの電話番号検索などの、目的地検索が必要になったからです。

いざ購入となると、価格帯も広く、機能も千差万別で悩みます。
自分の使い方からすると、①「現在地確認と、②目的地の明確化、③そこに至るルート検索、主にこの3つです。

そんな時に、Responseのカーナビガイドの記事で、本機種が紹介されており、これいいかも・・・と。
オートバックス専売機種ということで、実際に店頭で試してみたところ、Panasonic ゴリラやユピテルの製品に比べ、画面の操作がしやすいことと、画質がきれいで、地図が見やすかったので、迷わず決めました。

メーカーの認知度と、信頼性については、情報が少なく未知ですが、引き続きレポートしていきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今回は、取り付けから、TV画質のチェックまでレポートします。

1.ベースの取り付け

 クーガのインパネは、比較的平らなので、付属の取り付けベースを貼り付け、
 吸盤スタンドを取り付けます。
 シボが深いので、接着力に不安がありましたが、さすが3M製の粘着力で、安定しています。
 

 吸盤スタンドの構造物は、カバーが付くことで、外から見ても若干スッキリしています。


 電源は、シガーソケットから引っ張ります。
 ETCの電源系からの横取りも考えましたが、万一外すことを考えて、見た目は悪いですが、
 インパネからセンターコンソール上を這わせました。
 

 エーモンの樹脂製ハーネスクリップを購入しましたが、このペラペラ粘着剤は役立たずです。
 クーガのインパネはソフトパッド&シボ深なので、完璧に脱脂しても、
 ケーブルの張力ではがれてしまいます。
 

 そこで、ここはやはり3Mの超強力にそそられて、これに貼り換えます。
 

 貼り換え後。
 ウレタンの厚さ0.8mmあるので、シボ深にも対処できそう。
 

 取り付け完了。
 


2.TV画質

 TVのチューニング画面
 市街地では、ロッドアンテナ収納していても、フルセグ受信できましたが、
 我が家は、地デジ送信アンテナ施設の山の麓にあり、「灯台基暗し」状態で、感度が悪く、
 ロッドアンテナをV字に広げると受信しました。
 

 ガラスパネルなので、画像では周囲の映り込みが気になりますが、運転席から見ると、
 リヤガラスや、内装が黒なので、映り込みはほとんど気になりません。
 

 フルセグだと、丸選手もくっきり鮮明です。
 

 ワンセグ画面。
 ロッドアンテナを収納すると、自動でワンセグに切り替わります。
 切り替わりも瞬時で、違和感ありません。
 

 当然、画質は落ちますが、TVとして最低限の情報は確認できます。
 

 少し離れても、スコアの文字は確認できます。
 

 ナビ画面はこんな感じ。
 個人的には、ゼンリンの地図が見やすいです。
 

 GPS情報には、受信中の衛星位置も表示され、各衛星からの受信状態もモニターできます。
 車速、方位も出ています。
 

ということで、メデタク、お手軽ナビデビューいたしました。

ナビ機能の自己満足度などは、もう少し使い込んでみてレポートいたします。
また、SEIWAというメーカーの製品がが信頼できるか否かも併せて報告いたします。

P.S.
 5月27日付けで、SEIWAのHPで、起動画面の不具合が報告されており、
 ファームウエアのアップデートファイルが配信されていて、問題なく対応できました。


 
 
Posted at 2015/06/20 21:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ

プロフィール

くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ミヤコ自動車工業 Mタッチ (ドライブシャフトブーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 19:00:54
玉島 武田屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 07:53:45
ボンネットバルジクリップ サンポールメッキ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 07:50:03

お友達

外車は初めてで、あまりお金もかけれませんが、諸先輩方のアドバイスを宜しくお願いします。
55 人のお友達がいます
ロボ部長ロボ部長 * moro2014moro2014 *
くまモンNo7くまモンNo7 * がっちょ!がっちょ!
YBT340YBT340 KovaxKovax

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
初めてのガイシャです。フォードディーラーは整備費用が国産ディーラー並とのことで、ガイシャ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2007年にインジェクション化されたのを契機に家内、息子も乗ることを考慮して、新たに購入 ...
マツダ プロシードレバンテ マツダ プロシードレバンテ
趣味の渓流釣りの心強い相棒でした。 ラダーフレームなのでロードノイズは意外に静かで快適な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.