• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

貨物車らしく使ってみた

貨物車らしく使ってみたボンゴバンに乗り換えて、初めて貨物車らしい使い方をしてみました。

と言うのも、クーガで使っていたスタッドレスタイヤとボンゴバンで色気を出して失敗したマッドスターATタイヤの引き取り先が決まったので、8本まとめて運搬しました。


こんなブログが参考になる方はいないだろうと思いますが、備忘録としての日記です。
ご興味がありましたらご覧ください。

alt


後席の背もたれを倒し、簡易ベッド型の棚の上に載せてみました。
alt

当然ですが2本重ねで8本は余裕です。あと4本は積めます。
(積載空間としては、全部で18本くらい積めますが、荷崩れやウインドガラスの破損を考えると、2×3の2段重ね=12本が安全数量かと思います)

フロアから約40cmの高荷の積載になりますが、自分のクルマで苦労なくこれだけの荷物が運べるのはちょっとうれしい。

alt

積載した重量はおよそ160kgだろうと思います。
この状態での運転感覚は、荷物の存在をしっかり感じます。
高荷で左右にグラグラしますが、リヤのサスストロークが縮みロールステアが期待できないのでアンダーステアが強くなりました。

貨物車の運転は仕事でも経験はあるものの、自分のクルマで載せると運転の仕方も丁寧になり、色々細かな発見があります。

アクセルの踏み始めの早開き感が強いと感じていましたが、このくらい荷物を積むと、街中のGo-Stop繰り返しの運転でちょうど良い(と言っても軽自動車以下ですが)出足になります。
あらためて、商用車はある程度の積載状態を前提にセッティングされていることが分かりました。

タイヤは純正165/80R14LTですが、意外にもグニャグニャせず、相変わらず粘り腰の安心感があり、頼りになるタイヤであることが分かりました。
ボンゴトラックは175/80R14LTと10mm幅広サイズになっているので、踏ん張り感は向上しそうで、興味があります。
機会があればトラック用のタイヤサイズを試してみたいと思います。

alt


本日もお立ち寄りありがとうございました。

Posted at 2023/10/01 01:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2023年09月28日 イイね!

Custom World Japan 2023 in HIROSHIMA

Custom World Japan 2023 in HIROSHIMAやっと、朝晩秋らしくなってきました。
写真を撮るのにも空気が澄み、いい季節です。
先週の事ですが、カメラを持って街中散策を兼ねて、カスタムバイクの展示会場を除いて来ましたので、ご紹介します。




Custom World Japan 2023 
9/24までで、既に終わってしまっているので悪しからず。
今年は国内でトップクラスのカスタムビルダーの代表作が展示されていました。
(昨年はスクランブラーがテーマでしたね)
場所はパセーラ2Fのいつもの一角

alt

展示車両の詳細情報は知らずに覗いてみたところ、
カスタムバイク雑誌の紙面を飾ったバイクたちが目に入り、なるほど~と観察。
そこで、ちょっと異質なやれた感じのバイク。
↓ これ。ご存じでしょうか?
alt

私は勉強不足で、ここで初めてお目にかかりました。
2022年10月にAmazon Prime Videoで独占公開された、『仮面ライダーブラックサン』に登場する劇中車、『グラスホッパー』です!
                        訂正:『バトルホッパー』でした。

alt

仮面ライダーブラックサンの詳細については割愛しますが、
このバイク結構本気で造りこんでます。
特にエンジン。

alt

alt

alt

ベース車両はCB750F、ホイールとタンクにその面影が残ります。
alt

キャブレターTurbo!
キャブレターターボはセッティングが難しいと聞いたことがありますが、CB750Fのエンジンに装着されているのは初めて見ました。
V型2気筒と直列4気筒の違いはありますが、ホンダはかつてCX500Turboを欧州で市販した実績があるので、そのあたりのパーツが流用されたのかな~?
勝手な推測です。
alt

alt

劇中の走行シーンでは、やや回転の上りが苦しい場面がありましたが、実際のエンジン音かどうかは分かりません。

ちょっと横道にそれてしまいました。
Custom World Japanに戻ります。

↓ 甘~い!の糸田氏がカスタムしたことで有名なWedgeさんのCB750

alt

マフラーがシンプルで美しい。
alt


↓ 46Worksさん BMW R100RS

alt

ロケットカウルがいい雰囲気です。
alt

↓ shinya kimura さん SR400?
alt

厚手(3~5mm)のアルミ板の手打ち板金加工のような造形。
alt

alt

alt


そして、
↓ 地元のカスタムビルダー、平和モーターサイクルさんのトライアンフ

alt

エキパイからサイレンサーまでの造形と加工精度に唸ります。

alt

一見すると、集合管に見えますが、実はセパレート管 2本出し!
サイレンサー部分も2分割。

alt

マフラーエンドまで約800mm、分割していることが分からない隙間。約5mm。
alt

若かりし頃、GT250のチャンバー作ったことありますが、薄板ガス溶接がへたくそで、ひずみまくってメッキかけるとみじめな凸凹チャンバーになった経験から、HEIWAさんの職人技は神技の領域に見えます。

エキパイの造形も、今までの概念を超えた所にあるアートですね。
alt

alt

アメリカンカスタムの展示車両もありましたが、
私の個人的興味のカフェレーサー、スクランブラーのご紹介でした。

alt
alt

alt


良い物、見させていただきました。


alt


本日もお立ち寄りありがとうございました。


Posted at 2023/09/28 02:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2023年09月01日 イイね!

渓流釣り:2023年6回目(8月広島シーズン終了)

渓流釣り:2023年6回目(8月広島シーズン終了)西中国山地(広島・山口・島根)の渓流釣り解禁日が8月31日で終わるので、8月30日に職場の釣り友さんと有給休暇取って行ってきました。

広島県太田川水系、安芸太田町の景勝地上流部
今回は釣り友さんが釣行専用車を導入したので便乗させてもらいました。
alt

釣り友さんの釣行車両はタウンエースバン。
キャンピングカー広島で製作している、Picoというバンコンキャンパーです。
(おぎやはぎの愛車遍歴で池端新之助さんが購入されたモデルのベースグレード)
私のボンゴバンに試乗して、サイズ感取り回しが良いとのことで、タウンエースバンベースのキャンパーを購入されました。

宿泊釣行には便利ですが、車両重量はベース車両に対し約300kg増加とのことで、走行性能はそれなりの我慢が必要ですね。

目的の渓流に到着。
かなり減水してます。渇水というレベルです。
alt

遡行は楽なんですが、魚が居そうなポイントが限定されます。
反応があっても、フッキングに至らず、シーズン末期とあって魚の警戒心はMax。

午前中は二人とも数回のバラシでNo Fish。

クルマに戻り、ゆっくり目の昼食。
釣り友さん、ジムニー釣行時は、昼食は釣りながら川の中で採ってましたが、
このクルマになり、釣りめしスタイルを変えたそうです。(笑)
alt
電気のホットサンドメーカーが出てきて、
スパイシーチキンとレタス&スライスチーズにツナマヨソースでホットサンド。
alt

なかなか美味かったです。
おなかも満たされ、充電完了。

午後から曇って直射日光が減ったせいか、魚の活性が上がり、
ゴギが出ました。
alt

流心脇からはアマゴの反応がありましたが、なかなかフッキング出来ず、
落ち込みの反転流、瀬の開きなどのイワナポイントを狙うと無垢なゴギ君出ました。
alt

小ぶりなゴギが数尾釣れました。
今回の毛鉤もカディスの反応が良かったです。

alt

釣り友さんはアマゴが数尾釣れ、
今シーズンの広島県の渓流釣りは終了しました。

alt

加齢とともに釣りのスタイルも変わりますね。
釣り友さんの釣りのペースがゆっくりになり、私も無理なく同行できるようになりました。

良かった。


Posted at 2023/09/01 02:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 2829 30

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation