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くうればのブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

リヤワイパーブレード交換

リヤワイパーブレード交換クーガMk1のリヤワイパーブレードのゴムだけ交換したかったのですが、安いアフターマーケット品に適当なのがありませんでした。

ここは困った時の中華頼みということで、Aliexpressで検索したら、ありました。



送料税金こみこみで¥480-

純正だと2英世以上だと思われますが、なんでこんなに安いんでしょう。




Airで「速」に○が付いてますが、
発注から到着まで4週間かかりました。どこ道草食ってたんでしょうかね?
でも、無事到着、お安いのに越したことはありません。



純正ワイパーブレードとの比較。
上が中華製ワイパーブレード、フレーム長は約5mm短いですが、取り付け部分の形状はほぼコピーされてます。
ゴム長は325mmで同じです。
ゴム幅は、純正7mmに対して、6mm(国産ゴムに多い幅です)。





ゴム形状は、純正が特殊な形状で、国内の汎用品にはありませんでしたが、
この中華製ワイパーゴムは日本のNWB製品にもある形状みたいなので、
今後はゴム交換のみで行けそうです。

ブレードフレームの取り外しに関しては、勘合力が結構強いので、
ワイパー本体を車両から外して作業した方が無難です。



純正と遜色ないフィット感です。

あとは、耐久性ですかね。

ご参考になれば幸いです。
Posted at 2017/04/25 19:32:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2017年04月15日 イイね!

エンジンオイル交換他、もろもろ備忘録

エンジンオイル交換他、もろもろ備忘録ここ半年、整備らしい整備もせず、ディーラーでは法定12ヶ月点検のみでした。

久々にクーガに構ってやれる時間が出来ました。
と言っても、お気軽上抜きオイル交換ですけどね。

エンジンオイル交換の整備記録はこちらをご参照下さい。
エンジンオイル交換(上抜き)

いつもの様に、クルマを水平にします。オイルレベル確認のためですね。
スロープが滑って危険なので、今回はラバーシートを敷いて対応。
(こんな場所で整備すること自体危険なんですが。。。自己責任でやってます)


そして、オイル交換タイミングを記録しておくステッカー
前回、自作したのですが、デカすぎてイマイチでした。


今回は、以前FORDディーラーで貼り付けていただいていた控えめなサイズにリサイズしてみました。
こちらが、在りし日のFORD広島さんのもの

自作、リサイズ版がこちら


ちょっとだけ自己満足です(笑)。

点検がてらエンジンルームを掃除していたら、ポキッ とやってしまいました。
7年目ともなると、そろそろ樹脂部品の劣化が始まるんですね~

クーラントのブリーザーホースをラジエーターハンガーフレームにクリップで保持しているのですが、ホースクリップ側とフレームへの保持クリップ側の接続部分が折れてしまいました。
振動が入ると数100g以上の荷重がかかりそうな部分ですが、φ2.5mmの軸でしか接続されてません。


クリップの異常な頑丈さに比べて、接続部分がこの貧弱さ。
どうなんでしょうね、この設計・・・



取り敢えず、応急処置でたまたま上部の長めのスタッドボルトにナット嵌めて
針金で吊るしときました。

そのうち代用品を探しときましょ。



最期に、オカルト的フリクション低減装置のオービトロンFFSパワーモジュールG8
前回オイル交換から、外して、効果の確認してました。

外して1か月後くらいから、高速でのタイヤの転がり感悪化や、サスの動きがワンテンポ遅れる感じ、タイヤのドタバタ感、が大きくなってきましたが、冬に向かって各部の渋り、ゴム部品の低温硬化の影響かと思っていましたが、ここのところの外気温20℃くらいになっても、悪化傾向は変わらないので、またオイル交換を機に、再度接続してみます。



ダンパーやブッシュの劣化の方が顕著な気もするのですが、劣化状態で、どこまで効果または悪化があるのか、チェックしてみます。

初回装着時のブログはこちら
 →オービトロンFFSパワーモジュールRacing Core G8


ダンパー交換自分でやろうかと思案中。
フロントはダッシュカウルも外さないといかんのですな~

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2017/04/15 19:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2017年04月09日 イイね!

瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング

瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング年明けから、倉敷の実家に度々帰らなければならない用事があり、その合間に参加できそうな時間が出来たので、行ってきました。

みん友さんとは特に連絡は取らず、行けばどなたかに会えるかな~と期待しつつ。



フランス車主体のミーティングとのことですが、バランスよく欧州車が集まっていました。

FORDは私(クーガ)と同行二人さん(フィエスタ)の2台だけで、ちょっと寂しかったですね。
YBT290さんとも会えるかな~と期待してたのですが、一週間日程間違えたんですね(笑)。



古いDSなど、年代相応にやれた感じが素敵なクルマ&オーナーさんがいい雰囲気でした。



イギリス車はこのように集まっていたみたいです。
(欧州FORDも精神はイギリス車みたいなもんですよね?)
手前の青いクルマ、ジネッタと書いてありました。




初めて目にするクルマで、よく見るとリヤエンジンなんですね。
ジネッタと言うとミニマムレーシーなG4などは目にしますが、このような機種もあったんですね。

本日のおおきな収穫です。

同行さん、家庭の都合があり、挨拶できずに帰ってしまいすみませんでした。
また、何かのイベントの時はよろしくお願いします。
Posted at 2017/04/09 23:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年04月04日 イイね!

仕事帰りにちょっと桜見物

仕事帰りにちょっと桜見物広島市内も先週土曜日あたりから桜が咲き始めました。
ここ2日ほど天気が良く、そろそろ見ごろを迎えそうなので、会社帰りに広島市内南部の黄金山に登ってみました。




広島湾、マツダ(株)宇品工場が眼下に見渡せるロケーションです。
黄金山南側は七分咲きといったところでしょうか。
ちょうどいい感じの咲き加減です。





ほぼ満開の木もちらほら。



一方、北側は5分咲きから3分咲きといったところです。
市街地から見える北斜面は今週末が見ごろでしょうか。



仕事帰りに立ち寄る人、お弁当(晩御飯?)食べる人、と頂上駐車場も常時満車です。



電波塔へ上がり口の桜は八分咲き。



そうこうしていると、夕暮れとなり、桜に夕陽が差し始めます。



結局、日没まで眺めていました。

今週末は雨の予報です。
今日見れて良かったかな。

ちょっとリフレッシュ。

Posted at 2017/04/04 22:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
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