• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

中秋の名月

今夜は晴天。
中秋の名月もくっきり拝めました。

お団子もしっかりいただきました。
うさぎさんありがとう。
Posted at 2013/09/19 21:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年09月15日 イイね!

給油はお早目に

給油はお早目に緊急な用事があり、往復150kmの距離を走行しなければならなくなました。
Kugaの燃料残量は1/3を切ったところだったので、なんとか用が済ませる残量でしたので、急いでいたこともあり、給油せずに出発しました。

工程の約半分は高速道路なので、エコドライブすれば余裕かなと思っていましたが、高速までの一般道路で渋滞にはまり、燃料計の目盛はみるみる”0”に近寄っていきます。
高速は意外と空いていたので、70~80km/hでアクセル一定のエコドライブで燃料を温存する運転をしました。

この時、かなりの車に追い越され、大型トラックにも煽られ、少々恐い思いをしながら何とか用事を済ますことができました。

しかし、このような運転をした後の後味が悪く、なぜかな?と冷静に考えると、
高速道路は100km/h以上で流れており、その中を80km/hで走るということは、他車に目障りな存在になって、動くシケイン状態だったのだな、一歩間違えると事故を引き起こす原因になったかもしれないな。と反省しきりです。

自分では「エコ」運転しているつもりが、他車からは「エゴ」運転にしか見えないのだなと・・・

そうならないためにも、余裕をもって早めの給油をしましょう。
そして、交通の流れに乗って走るのが安全かつ精神衛生上も良いかと思います。


反省しておきながら、こんなことを書くのも気がすすまないですが、
Kugaの燃料タンク特性についても少し知ることができました。



燃料計の”0”の手前にポチポチが3つありますが、これの1目盛が約2Lのようです。
上の画像の指針位置(最初のポチを少し過ぎたところ)で59L給油できたので、残量は7Lということになるので、1目盛は約2Lという計算です。

燃費計からの情報からも、平均燃費10.1L/100kmで走行可能距離81kmなので、燃料残量は8Lという計算になり、ほぼ近い値かと思います。
参考まで・・・。

残りの走行可能距離が数10km台になるとドキドキですね。
こんな思いはもうしたくないですね。

Posted at 2013/09/16 00:04:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2013年09月08日 イイね!

試乗:新型Kuga

試乗:新型Kuga自宅カーポートの支柱にドアミラーをぶつけてしまい、ドアミラーカバーをぶっ飛ばしてしまいました。固定用の爪が4本のうち1本折れましたが、何とか再生しました。
でも走行中に外れないか心配なので、チェックしてもらいにディーラーへ行ってきました。
結果、爪3本でも十分保持力があるようで、このまま様子を見ることにしました。



本題はここからですが、
ちょうど新型の試乗も行っていたので、試乗させていただきました。

試乗車のグレードはトレンドでした。
新型はトレンドでもオートエアコン、クルーズコントロールは標準、ドライバー席の調整機構は電動コントロールとなっていて、私の旧型トレンドとは装備格段に充実しています。



1.6エコブーストのフィーリングは、旧型2.5Tに比べると、パワフルではありませんが、適度に心地よい加速が得られる必要十分なパワーがあると思います。
加速中のトルク特性も、アクセル操作にリニアで、2.5Tよりも扱いやすいセッティングでした。
車重は旧型より若干重いはずなのに、100kg位軽いクルマを運転している感じで、軽快感があります。

乗り心地は路面の凹凸は旧型より拾いやすいようですが、サスペンションが素直に動いている感じはあり、車体を不安定に揺する感じはなく、収まりも良い感じです。



6ATのフィーリングも、緻密に制御されている印象で、ロックアップは旧型5ATより早めに且つきめ細かく制御しているようです。その割に燃費が良くないのは重量が重いからですかね。
サムシフトというマニュアル操作も、Dレンジのままでも有効となりエンジンブレーキが必要なときはすばやく操作できます。Sレンジではマニュアル操作が優先されます。


試乗を終えて、最近の欧州FORD車の自然で気持ち良いドライブフィーリングが更に良くなっている印象を強く持ちました。
マツダCX-5やフォレスターと比較されますが、個人的には、運転の気持ちよさナチュラルさは新型Kugaが一枚上手という印象です。

もっと日本で売れていいクルマではないかと思います。


Posted at 2013/09/08 18:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年09月06日 イイね!

惚れなおし

最近は、新型クーガのことが気になり、My Kugaからはちょっと気分が離れていましたが、
撮りためた画像を整理していると、普段は目にしない角度からのMy Kugaの画像が目が止まりました。


実家に帰省した際、2階のベランダから周囲の風景を写した中の1枚ですが、この角度からの旧型のデザインはなかなかシンプルでキュッと締まったスタイルでよいなあ。。。
と惚れなおしている初秋の夜です。

嫁さんは・・・。寝室でおおいびき(-_-;)
Posted at 2013/09/06 00:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12345 67
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation