• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2013年07月07日 イイね!

小さな輸入車ショー(New KUGA)

小さな輸入車ショー(New KUGA)こんにちは。
関東地方は早々と梅雨明けしたそうですね。
猛暑が一段と厳しくなりますので、みなさん熱中症には気を付けてください。

中国地方はまだ梅雨明けしていませんが、蒸し暑さは最高潮です。
新聞の小さな広告で「小さな輸入車ショー」というのを見つけ、小雨&薄日が差す蒸し暑さの中、出かけてきました。

するとラッキーなことに、New KUGAが展示してありました。
広島県の正規輸入車販売店協賛で、Ford、VW、FIAT、GMクライスラー、BMW等、場所が繁華街の中のイベント広場なので、台数は10数台のこじんまりした展示会でした。

今回のNew KUGAは、Ford Japanの数少ない展示車だそうで、東京から出ての展示は広島が初とのことでした。

私も思ってもない幸運な出会いなだけに、多少興奮気味に展示車を見させていただきました。

では、現行KUGAからの変更点に着目して簡単にご紹介します。

室内ダッシュボード回りのデザインは先発のFocusに準じており、空調吹き出し口回りの形状が微妙に異なる程度でした。
ウインカーレバーはFocusは右でしたが、KUGAは左のままです。このあたりはまだアジア市場への力の入れ方がFocus ほど強くないのでしょうかね?
足元は、アクセル・ブレーキのレイアウトや形状は現行KUGAと同様です。改善ポイントは、左足のフットレストのためにフロアに少し角度が付けられており、左足の落ち着きがよくなっています。

サイドアンダーカメラのモニター位置が、左ドアトリムに移設されています。ツイーターがドアマウントからAピラーへ移設されたことでドアに追いやられたようです。少し視認性が低下した感じです。

デュアルパネルサンルーフはフロント部分が開閉式となり、サンシェードもブラインド式から完全なシェードとなり、日光が遮断できます。
サンルーフ付き(Titanium)は4か所のLEDルームランプが付き、装備も充実しています。

後席は、現行から5cm位膝元に余裕ができた感じで、必要十分な広さを感じます。
シートの格納は、ダブルホールディング式から、ワンタッチ可倒式となり、座面が平行リンクで下がり、シートバックが平らに格納されます。
      
ラゲッジスペースは奥行きが10cmくらい増したようです。
リヤシートを倒してフラットに使う場合、シートバック格納時の角度に合わせ後方に若干下っていて、水平ではないようです。
そこで、トランクスペースのフロアを水平にできるように、フロアパネルが、画像のように一段下げることができます。

エンジンルームを見るのを忘れていました。
みなさんwebや雑誌でご存じのとおり、1.6Lターボのエコブーストです。

タイヤサイズは現行車と同様のようです。銘柄からして、少し転がり抵抗が小さくなっているのでしょうね。
ブレーキはフロントブレーキが若干変更されています。メーカー・サイズは同じようですが、キャリパーが1グレードUPされているようです。BMW3シリーズに装着されているキャリパーと酷似しています。
この辺は、旧モデルのC1プラットフォームのしがらみから解放されたからかな?


ということで、みなさんのご近所でも展示会が開催されると思います。
先行予約特典もあり、現行KUGA導入時に比べ、力が入っています。FORD JAPANの回し者ではありませんが、かなりお買い得ではないかと思います。

あぁ~ 資金繰りができればなぁ~
でも帰路、我がKUGA君も悪くないなぁ・・・よしよし。

あとは、9月の試乗会を楽しみにしています。
Posted at 2013/07/07 15:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation