• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

KUGAで林道&渓流釣り、そして55555km

KUGAで林道&渓流釣り、そして55555km先月のKUGAで渓流釣りに続き、今月もKUGAで山に入ってみました。
林道走行でのスクラッチ傷にも免疫が出来つつあるようで、徐々にKUGAは林道の友になりつつあります。
今回は軽く、舗装林道中心に入れる渓流を選んでみました。

少し長くなりますが、どうぞお付き合いください。


島根県の高津川水系の匹見川上流部を目指します。
高速を使わず、最短距離で行けるルートということで、広島県廿日市吉和から国道488号で峠越えを予定していましたが、島根県側で落石通行止めのようです。


予定していた匹見川本流は諦めて、途中の三坂八郎林道経由で行ける、上流部の支流に変更します。


国道とはいえ488号は、こんな杉林の離合困難なほぼ林道です。


三坂八郎林道への分岐点。左の林道に入ります。


峠を超えて下り始めると、島根県益田市匹見に入ります。
クーガの車幅では、伸びた草木がボディーすりすり。前回のスクラッチ傷も手入れが面倒で、そのままなので、艶消しになるのも時間の問題です。


昨年の度重なる集中豪雨で、至る所で落石跡が見受けられます。
三坂八郎林道はこの程度で済んでいるようです。


三坂八郎林道から島根県県道42号線へ出ます。


この辺りで釣れるかなと思っていましたが、ここも崩落修繕工事の途中で、渓相が良くないのでパスして、更に上流へ。


冠山の西側から流れる支流部の三葛の谷へと入ります。


支流に沿って入る林道広高線を奥へ進みます。


途中、釣り人のものと思われる、クルマ(VW Polo)を見かけたので、300mほど更に上流へ入り、入渓します。


山の保水力に助けられてか、渓相は良く、集中豪雨の影響も無いようです。

しかし、先ほどのPoloの人と思われる釣り人(60年配位のエサ釣り師)接近。
とりあえず挨拶をしたのですが、帰ってきた言葉が「なんじゃ、フライか・・・」と捨て台詞。
そして、50m位上流で釣り始めました。
ちょっと気分を害しましたが、こっちは釣り方が違うので、何とかなるかと気を取り直して、少し間を置いて釣り始めました。


外気温は13℃、水温は11.5℃。渓流魚にはちょうど良い水温です。


本日のトップバッターは、この毛ばり。クイルボディーパラシュート。
実際に飛んでいる虫はもっと小さい、黒っぽいカゲロウなのですが、歳のせいか、視力が悪化傾向なので、どうしても見やすい大き目を選んでしまいます。
大きい魚には、アピールしていいのですが、さてどうなるか。


山岳渓流らしい、段差のある小さい淵が点在し、いい感じなのですが、小さいアマゴが直前まで出てきて、見きってしまいます。
どうも、先行者の影響か、警戒心が高いようです。

2時間ほど釣りあがりましたが、魚影は確認するも一向に釣れず。



だんだん釣りに実が入らなくなったので、今日は、森林浴と沢登りと割り切り、川を歩きます。


ヒメレンゲがさりげない彩を添えています。


この川は諦めて、気分転換に、里川でキャスティング練習でもと思い、引き上げようとしていたら、なんと、観光バス(小型のやつ)が通るではないですか。
後で調べると、冠山周辺への登山道へのアクセス林道になっているようで、登山ツアーバスが登山口まで送迎しているそうです。

以前来たときは(8年くらい前)静かな林道で、魚影も濃かったんですが、人が入るようになると、一番に影響を受けるのは、こういう自然動物なんだな、と実感いたした次第です。

島根県六日市方面へ向かい、高尻川のゴギの里で様子見。
ここもエサ釣りの人が入っており、見学のみ。


田んぼが点在する集落付近の里川の緩い流れで、気晴らしに竿振り練習。



竿振り練習のつもりなのに、この方たちが慰めてくれます。
ちびカワムツくん達の住み家のようです。
毛ばりを沈めたりと色々試しましたが、アマゴ・ヤマメには出会えませんでした。


せっかく新調したランディングネットですが、結局出番なしでした。


山口名物?黄色いガードレール。
この辺りは、広島県・島根県・山口県の県境が複雑に入り乱れており、帰路は一時的に山口県にはいります。
寂地峡を経由して広島へ帰ります。


魚はGet出来ませんでしたが、途中、KUGAの55555kmをGet。

とりあえず、気分転換にはなったかな。
来週もお仕事がんばろうっと。

長々とご覧いただき、ありがとうございました。







Posted at 2015/05/24 16:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation