• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

再びアイドリング不調(整備備忘録):650RS

再びアイドリング不調(整備備忘録):650RSブログ更新、ご無沙汰しておりました。
バイク(だぶさん)のその後、一歩進んで二歩下がりました。
一応、整備の経緯を備忘録ブログとさせていただきます。
ご興味がありましたらご覧いただけると幸いです。



今回の結論を先に行ってしまうと、キャブセッティングまたやり直し。です。
相変わらず、アイドリングが続かない状態が解決せず、
先ず、基本的なプラグの焼け具合、圧縮圧力を見てみました。

 ↓ プラグの焼け具合は、やや焼け気味かな。(燃料薄い?)

alt

 ↓ エンジンの圧縮圧力の確認。

alt

 ↓ 「695kPa」(左右とも) ですが、こんなもん?

alt

物の本によると、0.8MPa~1.1MPaとありましたが、だぶさんは≒0.7Mpaなので低いんだろうか?

キックスターターの踏み込み力は半端なく重い(SRのデコンプなしくらい)し、左右同じ圧力なので良しとしとこう。。。
(ご存知の方、教えてください。)


そして、キャブレターの燃調です。

alt

キャブレターに残っていたガソリンが劣化、真っ茶に変色。ワニス化していないのが幸いでしたが、1ヶ月程度の放置でこのガソリンの劣化状態は、普通なんでしょうか?

W3購入時から現在までの燃調経緯ですが、

①購入時…パイロットジェット:標準、メインジェット:1段濃いめ、ジェットニードル:1段薄め
↓   完全温間:アイドリングからアクセル開でエンストまたは徐々にエンスト
➁標準セット…キースター燃調キットの「S」
↓   アイドリング続くが時々エンスト・トルク薄い・加速時ノッキング
③薄め改善…パイロットジェット:2段濃いめ、メインジェット:標準、ジェットニードル:1段濃いめ
    吹き上がりは良好、しかしアイドルは不安定~エンストレベルはやや悪化

と言う状況を表にしたのがこちら ↓↓

alt

 ↑ 下段の表が次回やろうとしている燃調セット案になります。

ノッキング改善とアイドリングが続かない問題解消の両立が出来るかが課題です。
泥沼に嵌らなければよいが・・・
・・・結局、購入時に戻ったら笑ってやってください。



そんな ”だぶさん” のどこが良いのかと言いますと、
自己満、萌えポイントがこちら↓

alt

何じゃこりゃ? わかる方は旧車通です!

この部分、シリンダーヘッドへのオイルラインですが、
このパイプとバンジョーのジョイントの蝋付け感、微妙にオイルにまみれたヤレタ感、とても昭和の発動機を感じて、思わず鼻を近づけクンクンしてしまいます。(変態です)

ということで、なかなか普通に走れていないことはストレスではありますが、
眺める、撫でる、匂う、のも旧車の魅力でもあり、なんか癒されてます。
そのうち、漏れるのも魅力になるかも…(◎_◎;)



<<追伸>>
5月の釣行くらいから膝の痛みが強くなり、病院に通っていましたが、対処療法では痛みの完治にはならない状態であることが分かり、手術することになりました。
それで、現在入院中でございます。

どのような状態かは、こちら ↓↓ をご参考下さい。

alt

要するに、キャンバー角変更ですね。
(隠れO脚とのことで、見た目は普通なんですが、MRI検査で発見されました)

皆さんも、痛みは我慢せず、しっかりと、専門医に診てもらうことが肝要です。
早期発見・早期治療は、色んな負担を減らすことが出来ますので・・・

本日も、ここまでご覧いただきありがとうございました。

皆さまも、どうかおからだご自愛くださいませ。








Posted at 2021/10/09 21:11:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation