• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

Carp V いける気がする。今年はこれ使ってね。

Carp V  いける気がする。今年はこれ使ってね。広島カープの25年ぶりリーグ優勝が、日々現実味を帯びてきています。

昨年はカープがこれを先に使うかもしれないと思っていましたが、代わりにサンフレッチェが使ってくれました。
今年こそ、カープの優勝パレード、見せてちょうだい!





今年こそ、予約キャンセルなしでお願いします。
Posted at 2016/07/29 07:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | スポーツ
2016年07月24日 イイね!

Tipo オーバーヒートミーティングの画像:やっと整理しました。

Tipo オーバーヒートミーティングの画像:やっと整理しました。既に、多くの方のがTOHM2016のブログ・フォトアルバムをUpされていますが、やっとブログアップできる状態になりました。

よろしければ、ご覧くださいませ。




今年は、YMワークスさんのクラブミーティング枠ではなく、単独参加です。

前置きが長くなりますが、
相方さんとそろって携帯のスマホデビューしたは良いのですが、端末の不具合でバタバタ、PCのWindows10へのアップデートのため、リスク対応(Win8.1に戻せるように)環境構築でバタバタ、Win10の新しいインターネットアプリ:Windows Edgeの動作が変で、悩んでいたらIE11が使えることを見つけて、やっと落ち着いてみんカラ出来ます。

画像の量が多いので、取り敢えず目次的なものを。
ご興味の無い部分は飛ばしてください。

・前半: YMワークスさんのFocus RS関連

・中盤: くうれば的興味の参加車両のみなさま
      (オーナー様、勝手に撮ってすみません)
     1コーナースタンドからの各車

・後半: 私的、撮影訓練(流し撮りの練習作)
     パレードラン(みん友さんが写っています)

朝7:30に岡山国際サーキット到着、広島からの道中は雨。到着後なんとか小雨になり、一安心。



早速、今日の本命フォーカスRSを見に、YMワークスさんのブースへ、



空色っぽいブルーですが、良く見るとパール塗装です。



みんともさんのYBTさん、デンさん、hironyaNさんにご挨拶。
グラン・ドゥ・マッハさんとはお会いできず失礼いたしました。

YBTさん主催の異種交流走行会以来の再会でした。

フォーカス RS Mk1
シンプルですが、内に秘めた力を感じるデザインです。




ボリュームあるヒップがたまらんです。



フォーカスRS Mk3
リヤのディフューザーが迫力です。



コスワースRS200
維持できるのが羨ましい。



ファミリアロータリー
確か昨年のスパを走ったクルマかと思います。



ルノー8 ゴルディーニ
良好なコンディションです。



フィアット ベルトーネX1/9



フェンダーフェチにはたまらんです。
最近の新型車の量産効率重視の定規を当てたようなフェンダーアーチとは対象的。
マツダデザインにもこういうこだわりの美意識を持っていただきたいです。



今回は、国産メーカーではスバルさんが積極的な展示とアイサイトの体験試乗を行っていました。



対象的に、マツダさんはND1台だけポツンとほったらかしです。
関係者も見当たらず。



VWはゴルフGTI クラブスポーツS と ビートル デューンを展示。



エンドレスのブース
ロータは、ドリルドロータは熱歪で割れるリスクが高いので、スリットが主流とのこと。



モノブロックキャリパーの母材。
オブジェのようで、美しかったので、欲しかったのですが、製品を買ってくれとのこと。



本レースさながら、本格的なピット風景。かっこよいです。



Tipoさんのトークイベント、竹岡 圭さんもアシスタントで参加。



チャリーティーイベントにも積極的にお手伝いされる竹岡 圭さん





Tポイントカードをかざして、5ポイント+ステッカーGet




ここからは、クラブミーティングの駐車場で、気になったクルマをチェック。

ロードスタークーペ(NB)・・・生産には手間暇かかった貴重な限定車。
NDロードスターRFもいっそのこと、ハードルーフのクーペの方がなんちゃってファストバックにならなくて良かったのに・・・と思うのは私だけ?



510ブルーバードSSS。
ナンバープレートは「岡5」ワンオナー車?
エンブレムやゴム部品がしっかりしていて、オーナーさんの部品ストックの良さが伺えました。



だるまセリカクーペ。チンスポが効いてます。
中学生時代の憧れのクルマでした。




フェスティバGT-A & フェスティバ5(起亜生産車)GT-Aノーズに変更?
初代フェスティバは韓国起亜産業が乗用車生産する足掛かりとなった車で、マツダからの技術供与でいくつかのボディタイプが生産されたようです。
確か、韓国国内では、フェスティバβ(セダン)やトラック、ストレッチワゴン、今のSUVのような車高上げた4WD車もあったと記憶しています。




続いて、サーキット走行画像編です。

ロータスヨーロッパ 2台



パブリカ ボディアッパー以外は別物???




ホンダZ
免許取り立てで、初めて乗ったクルマです。
今でもデザインセンスは良いですね~。



ジネッタG4
純粋なドライビング趣味車として、今最も欲しいクルマ。
後のホンダシティ?より小さい!



Tipoスタッフさんが東京から自走されたトゥクトゥク



ロータスエリーゼ
流し撮り練習。1発目。フレーミングが難しいです。



フォーカスRS 実走。試乗したかった・・・



午後になり、天気が回復。路面もDryに。じりじり焼けます。



ロータスエキシージ?
流し撮り練習。2発目。ピントもどこに合っているか良く分かりません。
(連写100発中の1発がこれ)



RX-7のアフターファイヤー! ロータリーだねぇ。
突然なので手がブレてます。



今度は落ち着いて、シューティング。
でも若干フレームアウト。まだまだ練習が足らんです。




・・・と、流し撮り、連写に夢中になっていると、もう終演です。

イベント最終プログラムのパレードランの開始です。



みんとものYBTさん、デンさん、グラン・ドゥ・マッハさん







今回は、普段あまり撮影しない動くものの撮影の練習がメインとなってしまいました。
450mm望遠で四苦八苦しています。
1000mmなんて使える代物ではありません。プロカメラマンに改めて敬意を払います。



駐車場に戻ると、寂しく取り残されておりました。

TOHM2016は昨年より盛り上がりに欠けたように思いますが、個人的には、幅広いクルマ趣味を見ることができる、良いイベントです。
来年もまた開催されることを期待します。

本日も、長々とご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2016/07/24 23:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年07月20日 イイね!

映画:セトウツミにFORD車エキストラ出演

映画:セトウツミにFORD車エキストラ出演先日の海の日にちょっと気になった映画「セトウツミ」を見てきました。

高校生男子2人と女子1人の友人関係が、ただ暇つぶしにしゃべるだけの映画ですが、瀬戸と内海の絶妙な掛け合いが、おかしくもあり、高校生の時はこんなくだらん会話で盛り上がっていたなぁ・・・と懐かしくもある。一風変わった映画でした。



何気に、後の民家の間の駐車場に白いクーガが駐車しています。

また、本編中に後ろの道路を通過するクルマの中に、黒か紺のフォーカスも一瞬出てきます。


 ↓ セトウツミ 予告編



エンドロールでは、フォードは協賛していないようでしたが、
単に偶然なのか?、スタッフの作為か?

もう、終演間近ですが、上映館があれば、フォードマニアの方、是非フォード車探してみてください。

映画の内容(ほとんどストーリーはありませんが)、かなり面白いです。
Posted at 2016/07/20 22:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年07月10日 イイね!

放置Fiesta ST 何とかしてあげたいが・・・

放置Fiesta ST 何とかしてあげたいが・・・本日は、放置Fiesta STについて少し。

いつもの山坂道に行く途中、半年くらい前から通りすがら横目で見ながら気になっていた Fiesta STですが、一向に動いた気配がないので、たまらず見に行ってみました。

そこは、郊外のやや人里離れた、中古車屋さんのバックヤードのような作業所&モータープールです。



見かけてから既に半年、車検が切れて、10カ月経っているので、少なくとも10カ月以上、放置に近い状態で居るようです。



ボディーには目立った傷や凹み、錆は無く、磨けば光る上物のようです。
ブレーキはさすがに半年以上の青空放置なので、ロータは錆び放題で、要交換レベル、ホイールは純正アルミですが、センターキャップ欠品。



フォード広島のステッカーが貼ってあるので、正規輸入車のディーラー車のようです。



内装、シートの程度もかなり良さそうに見えます。

ドアロックされて、室内は十分確認できなかったのと、関係者の方が居なかったので、話しを聞くことが出来なかったので、素性は不明です。

何とか救出してあげたい気持ちが湧いてきましたが、今の我が家のクルマ保有率から追加は不可能です。

娘がデミオの中古車買うときに分かっていれば、迷わず引き取ったのに・・・残念です。





他にも、スマート・フォー・フォー、1世代前のフィアット・パンダも居ました。



このような、アメリカン・ピックアップやダッジのミニバンなど、
アメ車のSUV系がメインで置いてありました。



こちらは初期のマツダ・ポーターキャブ。
従業員さんかオーナーさんの趣味らしき、作業中のクルマです。
特にオリジナルなレストアには拘らない手の入れ方にみえました。

Fiesta STがこのまま廃車に回る雰囲気を醸し出していて、なんとも忍びなく思いました。

どなたか、このFiesta STを救える方はいませんか?

メッセージ頂ければ、場所をご案内します。
Posted at 2016/07/11 00:05:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2016年07月04日 イイね!

オイル添加剤添加:オービトロンG-SPEC+

オイル添加剤添加:オービトロンG-SPEC+またまた、知人からの差し入れで、オービトロン製品のお試しです。
昨年8月にオイル添加剤G-SPECを添加したのですが、今回はそのバージョンアップ版です。
確か、G-SPEC+だったかな?




現在、最新商品は、スーパーエステルG-SPECとなって、オイル基剤がエステル系になっています。今回お試しさせていただくのは、その前の製品で化学合成オイルにグラフェンをたっぷり増量添加したものです。
前回のG-SPECはこちら


今回は、潤滑剤であるナノカーボン:グラフェンの添加量を大幅に増量しているそうで、オイルの色は墨汁のように真っ黒です。
グラフェンは単純にはオイルと混ざり合わないそうで、混ぜ込むための企業秘密があるそうです。


3万キロ走行後のディーゼルエンジンオイルみたいですが、指先でもみもみするとスベスベして、通常のオイルのヌルヌルとは違った感触です。



添加量は、エンジンオイル総量の1~2%ということで、5.8LのクーガMkⅠには60cc添加しました。

添加後、1日通勤・市街地走行で、エンジンフィーリングに変化が見られたので、記録しておきます。

良くなった点

 ①エンジンスタート時のクランキング初爆が速く、吹け上がりが速い。
   ブゥォーン→バゥーン という感じ。分かります?

 ②微低速のアクセルコントロールに対するトルクの着きがリニアで扱いやすい。
   特に、駐車時に僅かな段差をじわっと乗り越えるような時。

 ③30~50kphでの登坂での車速の伸びが軽くなった。

悪くなった点

 ①アクセルOFFでのエンジンブレーキが10%位減速度が減った感じ。
   早めにシフトダウンした方が良い感じ。

 ②マニュアルシフトダウンしても、上記と同様のエンジンブレーキ低下を感じる。

 ※添加時走行距離:72202km

総評:
  オービトロンFFSのパワーモジュール同様、減速時のエンブレ低下には要注意。
  減速回生無しのCVT車のようなフィーリングになるので、積極的にマニュアルシフトした方が安全。
  マニュアルミッション車には最適かもしれません。

  嫁様のフレアXG/5MTにこっそり入れてみましょう・・・


興味があるかたは、こちらをご覧ください。


Posted at 2016/07/05 00:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「@citrobonさん ドリカムコンサート。いいですね~ 楽しんで来てください。 あなたとトゥラッタッタ~~ もあるのかな?」
何シテル?   11/16 18:11
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミヤコ自動車工業 Mタッチ (ドライブシャフトブーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 19:00:54
玉島 武田屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 07:53:45
ボンネットバルジクリップ サンポールメッキ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 07:50:03

お友達

外車は初めてで、あまりお金もかけれませんが、諸先輩方のアドバイスを宜しくお願いします。
55 人のお友達がいます
BOSE LoverBOSE Lover * グゥマッハグゥマッハ *
Mick.Mick. * くまモンNo7くまモンNo7 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 うちの猫はデブうちの猫はデブ *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
初めてのガイシャです。フォードディーラーは整備費用が国産ディーラー並とのことで、ガイシャ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2007年にインジェクション化されたのを契機に家内、息子も乗ることを考慮して、新たに購入 ...
マツダ プロシードレバンテ マツダ プロシードレバンテ
趣味の渓流釣りの心強い相棒でした。 ラダーフレームなのでロードノイズは意外に静かで快適な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.