• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2017年はこの顔が主役になるのでしょうか。

2017年はこの顔が主役になるのでしょうか。皆さま、大掃除は済みましたか?
日が暮れて、窓ふきは堪えます(苦)。

2016年、お立ち寄り頂いた皆さま、
イイねを頂いた皆さま、
コメント頂いた皆さま、
ありがとうございました。

楽しい1年を過ごすことが出来ました。

ところで、トヨタの新型クロスオーバーC-HRのお顔、
なんか、ありがたい感じがするな~ と思ったら。

獅子頭?

頭かじられると、賢くなる・・・らしい。

2017年は、もっと知的なブログにステップアップできますように(爆)。

なんて、ブログアップしていたら、
娘さんからありがたく、お茶のお誘い。



白十字の半搗餅(はんつくもち)。
季節限定だそうです。

こし餡に栗入り。

一仕事した後の甘いものは心に染み入ります。

何とか明日はゆっくり大晦日が過ごせそうです。

では、皆さま2017年も良いお年でありますように。
Posted at 2016/12/30 22:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2016年12月27日 イイね!

夜ごにょ:ステッカー製作に挑戦

夜ごにょ:ステッカー製作に挑戦みん友のYBT290さんのステッカー製作に刺激されて、私レベルでも出来るExcelを使って、オイルメンテナンスラベルを作ってみました。

ステッカー素材は、A-oneの手作りステッカー、耐水・光沢 A4サイズを使います。
保護フィルム貼り付けで失敗したので、それもご紹介します。



Fordディーラーでオイル交換していただいていた時は、
このような年代を感じるメンテナンスラベルを貼って頂いてました。



Excelの図形描画&テキストボックス挿入でお手軽に作成。
オーバルマークをネットからいただき、英字表記してみました。



印刷用フィルム(ベース色はシルバー)に印刷。 いい感じです。



クリアの保護フィルムを貼り付ける時、トラブル発生。
保護フィルムの台紙を剥しつつ、空気が入らないように定規などで抑えながら貼り付けるのですが、
台紙が引っかかった拍子に定規が浮いてしまい、このような状態になってしまいました。



8コマ中4コマに空気が入りましたが、4コマはOK。



こんな感じで出来上がりました。

オイル交換、オイルフィルター交換のタイミングを記録しておくのもちょっといい気分。



分かりやすいセンターピラー根本付近に貼り付けましたが、ちょっとデカいですね。
次回、面積を-20%にしてみます。

本日もお粗末さんでした。
Posted at 2016/12/28 00:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年12月24日 イイね!

KIRIN ブラウマイスターでイヴ

KIRIN ブラウマイスターでイヴなんちゃらイヴなので、いつもと違う夕食です。

なので、ビールもちょっと贅沢して、キリン ブラウマイスター。
流行のプレミアムなビール。

数あるプレミアム系ビールの中でも、スムースで飲みやすい部類。
でも、プレミアムを謳うだけの味わいがあります。

飲めない私ですが、360ml1本くらいならいい気分です。。。

。。。サンタさ~ん zzz💤



zzz 来ない?.......

zzz はい。

Posted at 2016/12/24 21:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 趣味
2016年12月22日 イイね!

80000km

80000km冬の嵐で、各地で強い風が吹いています。
糸魚川市、平塚市では大きな火事になっています。
ちょっとした火事でも、気象条件で大きな災害になる季節ですので、火の取り扱いには十分注意しましょう。



ここ二週間ほどは、クルマに関する出来事が無かったのですが、本日メデタクハチマンキロを迎えました。(5年8カ月)

私、クーガは初めての輸入車なので、ある程度のトラブルは覚悟していたのですが、意外?にもトラブルの少なさにちょっと肩透かし喰らってます。

初期品質は国産車に比べると若干問題ありでした。

主だったトラブルは、

①ボンネット塗装の下地不良による塗装の変色 2011/10
  ⇒ボンネットの再塗装(クレーム処理)
    他のパネルとの色合わせも良く、再塗装後は問題ありません。

②フューエルゲージの指針不良 2012/10
  ⇒燃料タンクのフーエルレベルセンサー交換(クレーム処理)で今のところ正常機能してます。

どちらも走行機能に支障が出るものではないので、マイナートラブルですね。

現在もほぼノーマルで、特に手を加える事無く、EU FORDの素性の良さを満喫しています。

一部、純正でない部分は
・ブレーキパット:フロントDIXCEL ESタイプ/リヤDIXCEL Premiumタイプ
・ブレーキロータ:フロントDIXCEL プレーンタイプ
・オービトロンFFS パワーモジュールG8装着
・DIYの木製フットレスト装着



来年の予定は、
・ダンパー交換:モンロー製純正相当品

といった程度。

クルマいじりというよりは、乗っている時間が楽しいクルマですね。

最新国産車にも試乗したりしますが、未だにこのクルマが一番自分の肌に合っていることを都度確認する次第です。



フォード キネティックデザインの源流ともいえるモデルですが、端正だけどアグレッシブな部分に魅かれております。



次はジュウマンキロ。
さて、なにが起こりますか、楽しみですね~。
Posted at 2016/12/22 22:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2016年12月07日 イイね!

マツダミュージアム見学

マツダミュージアム見学本日は有休を頂き、家内と一緒にマツダミュージアムの見学に行ってまいりました。







広島に移り住んで34年。
仕事でマツダ構内に出入りしてはいますが、マツダミュージアムには一度も行ったことがありません。

子供達は、小学校の社会見学で行ったりしていますが、地元出身の家内もマツダミュージアムが出来てから一度も行ったことがないので、今更ながらですが、時間が取れたので行ってきました。



いきなり、食堂前ですが、私事、結婚当初、マツダ本社近くに住んでおり、向洋駅前近辺のお店には大変お世話になりました。

駅裏の都市開発で、街並みが大きく変わって、馴染のお店が沢山無くなっていました。
かつてお馴染みにさせて頂いた、通りが上の写真です。

お店があるのか心配でしたが、こちらは中華そば、焼肉のお店「家康」さん。
休みの日のお昼には、散歩がてら子供と一緒によくラーメン食べに来ました。



醤油とんこつの細麺です。普通の中華そばですが、梅干しとレモンが添えてあり、こってりだけどさっぱり、後味スッキリです。

20年振り位になりますが、お店のご主人、奥様に顔を覚えていただいていたみたいで、お昼の楽しい時間を過ごすことが出来ました。

と、私的な感傷に浸っていてはつまらないですね。




こちら、ご存知マツダ株式会社、広島本社2号館ビル。
受付集合は13:15でしたが、12:00には着いていました。
(平日なので、マツダ社員のお昼休みに重なると昼食が採れなくなりそうだったので、早目に入りました。)



1F受付&ロビーショールーム。
さすがマツダ、Carpリーグ優勝を讃えるプレートで出迎えてくれます。



今の新型車展示は、新色マシーングレープレミアムメタリック:匠塗 のアクセラ。
照明の具合もあるのでしょうが、造形の陰影がきれいに表現されるカラーです。



受付で、マツダミュージアム見学の待ち時間ということを告げると、ロビー内にあるTuLLY’sコーヒーが割引で頂けるバッジをもらい、コーヒー飲みながら、しばしロビーでゆっくり。



ロビー内は9割くらいがお仕事の社外訪問者みたいです。
外国の方も4割くらい、さすがグローバル企業ですね。



ディーラー含め、ショールームは黒とダークウッドのフロアが統一デザインとされているみたいです。
シックな雰囲気で統一していて、外国にいる感じでした。



社員レストアによるコスモスポーツも展示されていました。
マツダファンフェスタ帰りで忙しいクルマみたいです。



マツダミュージアム見学ツアー受付。
簡単なパンフレットとゲートパスを頂きます。



マツダミュージアムまでは、社内バスが送迎してくれます。
宇品地区まで約10分。有名な社有橋「東洋大橋」を渡ります。



マツダミュージアム到着。
エントランスでは、現行量産車がお出迎え。



マツダ広島本社工場(宇品地区)。
右の川(猿猴川)の東側に沿って上が本社社屋&向洋駅方面。



歴史展示の1号は、TCS型3輪トラック。



T2000、丸ハンドル3輪トラック。
この辺りから、子供の頃の記憶にあるマツダ車です。働くクルマが好きでしたね。



白いエンジン(アルミブロックの4気筒!)のキャロル。



BSの2スト2気筒を積んだシャンテ



今でも古さを感じさせないデザインセンスに感心します。



ファミリア1000
叔父さんが乗ってました。



B360
近所の醤油工場が使ってました。



ボンゴVAN。リヤエンジン車。
本屋さんが配達してました。



カペラRE。
初めて自動車カタログというものをもらいに車屋さんに行ったのがこのクルマ。



ルーチェセダン1500。
シルビア、117クーペもこの流れのデザインですね。



コスモAP
小学校の隣にマツダのモータープールがあり、発表前に目にしたクルマ。



787B
RE展示の最初にこのクルマの功績は欠かせませんね。



スカイアクティブ技術展示。



技能5輪の功績。
曲げ板金部門の全国優勝作品。
ハンドメイドでこの精度! 神ってる!



アーク溶接。
t=3.2で歪んでない! 自分はガスでも無理です。


いろいろ、マツダのことを深く知ることが出来て、有意義な時間でした。

無料で見学できるので、機会があれば是非行ってみてください。



本日のおまけ



ZOOM-ZOOM Magazine 海外版。
マツダミュージアムのエントランスに置いてあったので、頂きました。



裏表紙、新型CX-9の広告。



誌面の構成がシンプルで、センスのイイ広報誌です。



新型CX-9のイメージメイキング。
生活の中のクルマのイメージが具体的でいいですね。
国内マツダ車のデザイン最前面の抽象的な広報に比べて、分かりやすくて好感が持てます。



人馬一体 伝道師。
操安性能開発部の虫谷氏。 かっこええです。


以上、本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

Posted at 2016/12/07 21:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | おすすめスポット | 旅行/地域

プロフィール

「名車に遭遇。ホームセンターの屋上にて。う」
何シテル?   02/23 16:24
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021 2223 24
2526 272829 3031

リンク・クリップ

特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅻ 吸排気編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 00:16:14
EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation