• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

渓流釣り:2022年4回目(8月シーズンエンド)

渓流釣り:2022年4回目(8月シーズンエンド)残暑お見舞い申し上げます。
朝晩、少し秋の気配が感じられるようになりましたが、日中はまだまだ暑いです。

前回、林道が壊れてゴギ(イワナの一種)の沢に入れなかったので
8/27、リベンジすべく同じ沢を目指しました。
今回は職場の釣り友さんと二人で釣行。

alt


alt

しかし、
1週間で都合良く林道が補修されることはなく、部分的には更に水が出て悪化。
今シーズンのゴギの沢釣行は無くなりました。

気を取り直し、今回も下流の沢へ向かい、
前回釣行した部分より、上流に入ります。

alt

水量は前回より減水して遡行しやすくなっています。

alt

前回同様、当たりは小さく、小さいアマゴがぽつぽつ釣れるだけ。
ここに来るまでに、林道には餌釣り師らしき車に2台遭遇。
早朝に魚が抜かれた後のようです。

alt

alt

一度、推定23cm超えのアマゴがフッキングしたのですが、痛恨のバラシ。
フックの結び目で糸が切れてました。
ノットの回数を通常4回を手抜きで3回にしたのが敗因かも・・・
何事も横着、手抜きは禁物です。

alt

釣りめしは、川の中で釣りの合間に手早く腹に入れる。
釣り友さんの釣りめしスタイルに合わせました。
「川」で「海」幸むすび。深い意味はありません。

alt

釣り上がっていくと、林道に車が止まっているのが見え
魚信も無くなったので、別の川に移動。

安芸太田町から二山越えて東隣の芸北町へ、農道沿いのお手軽渓流に入ります。

alt

大水が出にくい沢なので、石が苔むしています。
川底の色が茶色で、やや里川の風情。

alt

川が浅いので、大物釣り師はスルーする、穴場の沢です。
ドライフライの釣りには打って付け。
そこそこ良型のアマゴが残っていました。

alt

広島県の渓流釣りシーズン最後(9/1から禁漁)の釣りはまずまずの釣果でした。

alt

ミヤマカラスアゲハが乱舞。

本日もお立ち寄りありがとうございました。

Posted at 2022/08/31 01:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2022年08月20日 イイね!

渓流釣り:2022年3回目(8月)

渓流釣り:2022年3回目(8月)お盆行事が一段落して、釣りに行ける条件が整いました。

8/17に豪雨があり、渓流の様子が気になりますが、天候が回復した8/19に今シーズン3回目の渓流釣りに行ってきました。

alt

毎度の西中国山地の渓流釣りです。
今回も広島県側。安芸太田町三段峡の源流部、ゴギの渓流を目指します。

alt

ダム湖脇から林道に入ります。

alt

林道に入り、舗装が途切れると、豪雨の爪痕。
様子を見ながら、ゆっくり前進しますが、都市型SUVの限界を感じ始めます。

溝の深さが20cm以上、礫が露出しサマータイヤがズルズル滑り、トラクションコントロール、電制LSD、がんばりますが、この先更なる難所が想定され、ゴギの谷への入渓は中止。

alt

引き返し、下流側にポイント変更。

alt

ブナの森の雰囲気は良いのですが、クーガで入るのはちょっと場違い。
この風景にクーガは浮いて見えます。

10年以上前、この林道は大雨降っても大きく道がえぐられる事は稀だったのですが、
近年の短時間降水量は想像を超えているようです。

alt

舗装林道で入れる、下流側の谷へ向かいます。

alt

それなりの山岳渓流。
道具を持たないと遡行が難しい段差の滝が所々にあり、入渓と離渓のポイントを決めとかないと後戻りも結構難儀します。

alt

毛鉤釣りポイント、餌釣りポイント、ルアー釣りポイント、釣法に応じた良好ポイントが多くあり、人気渓流です。

alt

魚影はあるものの、当たりが小さく、フッキングが難しい状況が続きましたが、
何とかアベレージサイズのアマゴが釣れました。

alt

alt

毛鉤は「蛾」カディス#14

手術した右膝の回復は順調なのですが、
リハビリ途中でもあるので、無理せず3時間の釣行で切り上げ。

alt

渓流散策。オニヤンマ

alt

釣りめし。

最近、「だし」を主張されるとつい手を出してしまいます。いりこだしラーメン。
味は期待したほどではなく、値段相応でした。
「アウトドアスパイス」って何? のおにぎり。
ニンニク黒コショウ味のチャーハンでした。

alt

食後のコーヒー。

alt

コーヒーのおとも。

alt


米炊き&コーヒー用に、湧き水を汲んで帰りました。




Posted at 2022/08/20 23:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2022年08月18日 イイね!

CUSTOM WORLD Scrambler

CUSTOM WORLD Scrambler残暑お見舞い申し上げます。
世間一般的にお盆連休が終わったようですが、私は今週いっぱいお休みです。
猛暑日が続くかと思えば、急な豪雨・雷雨で、自宅でのクルマ・バイクごにょが停滞しております。
避暑と目の保養を兼ねて、カスタムバイクの展示などを見に行ってきましたので、その時の様子をブログアップします。

広島には世界的に有名なカスタムバイクビルダー「平和モータース」さんがあります。
インスタグラムで、Custom World scrambler と称した展示会が基町クレドPacelaで開催されている事を知り、覗いてみました。

alt

個人的にはこだわりのカスタム構想は無いのですが、
平和モータースさんが生み出すバイクのシンプルさや、塗装・加工技術に惹かれるところがあり、2020年に続き2回目の鑑賞です。

alt

今回はスクランブラーと題して、ライトウエイトなスクランブラーばかりの展示です。
世界的にスクランブラーへのカスタムが流行していて、ハードなブロックタイヤやシンプルすぎるフレーム加工、小ぶりなシート換装が定番のようですが、ここに展示しているバイクは行き過ぎ感が無く、日常で軽快に使いやすそうな点に好感が持てます。

alt

国産250㏄前後のバイクがベースのようです。

alt

スズキフラットトラッカー かな?

alt

 ↑ 珍しいMontesa(スペインHONDA) 4RIDE がベース?

alt

水冷単気筒、近代的トライアルやモトクロス車のフレームにクラシカルなタンクとシートフレームでカスタムされて意外性があります。

alt

 ↑ SRかと思いきや、SUZUKIの400cc(DR?)ベース

alt

 ↑ スクランブラーの元祖といえば、英国トライアンフですかね。

alt

 ↑ 最近、中古車も玉不足なKAWASAKI W650初期型(キックスターター付き)

タンク形状は純正のようでボリュームがあります。
シートも小さくなりすぎず、タンクといいバランスですね。

alt

 ↑ エキパイの曲がりが芸術的。
  排気効率考えるといろいろあるんでしょうが、
 「ここを通す」という強い意志がいいですね~。

 このバイクが実用的なライトカスタムで欲しくなりました。

我がW3も早く走り回れる状態にしてやらないといけないです。
(もうちょっと涼しくなってからにさせてもらおう。)

alt

 Pacela2Fエスカレーターから県庁側を臨む。
 当日8/16(火)は人通りが少なく、のんびりできました。


実は今回、フルサイズミラーレスカメラを新規導入しました。
試し撮りも兼ねての街歩きでした。

カメラに関してはカメラをいじる程度の趣味ですが、
APS-C一眼レフからフルザイズミラーレスにステップアップ?した感じです。
(APS-C機は手元に残しています)

ミノルタ(SONY α)時代からの交換レンズ(Aマウント)呪縛があり、この度の導入機種もSONY製です。
CANON、Nikon、PENTAX、どれも興味深い機種が沢山ありますが、保有レンズ含めて総替えする資金は無く、保有レンズを生かすためには仕方なくSONYとなります。

高画質を手軽にということで、コンパクトなフルサイズミラーレス機「α7C」としました。

alt

左のシルバーボディーが「α7C」です。
右はα77Ⅱ、光学ファインダーの見やすさもあり、望遠用(鳥撮りなど)で残します。

A→Eマウント変換アダプターで、従来Aマウントレンズも使えますが、フルサイズ対応できないレンズもあり、APS-Cクロップでの撮影になります。
結局のところ、Eマウント専用レンズが欲しくなります。

初めてのフルサイズ体験ですが、画質は素晴らしく、諧調の幅が広くなり、黒つぶれしそうな暗さや白飛びする逆光での失敗が減ったように思います。
諧調の幅が広がった事で、レタッチもしやすくなる点は新たな発見でした。


本日も私的趣味の世界へのお立ち寄り、ありがとうございました。




Posted at 2022/08/18 17:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2022年08月10日 イイね!

Kugaオーナメントのプチ補修:その2

Kugaオーナメントのプチ補修:その2蒸し暑い夜です。
Kugaのバックドアに付いているオーナメントのプチ補修のその後ですが、「A」の天辺の塗料は2週間後に落ちました。
しばらく、差し色なしで放置しておりましたが、別件ボロ隠し用ステッカー作成に便乗して、「A」天辺のオレンジ差し色をステッカーで切り出し貼り付けてみました。

先ずは、webからKugaロゴ画像を取り込み

alt


別件でボロ隠し用にステッカーを作成中だったので、ステッカー用シートの端に「A」の天辺を切り出しコピーして印刷。

alt

alt

 こちら↓の「A」天辺に貼り付けます。

alt

alt

若干ずれてますが、予備を作らなかったので、これで妥協。

alt

シルバーメタリックのシートに印刷したので、僅かにメタリック感出てます。

alt

夜なので、暗く写っていますが、日中はもう少しオレンジ感が出ると思います。

しっかり貼り付きました。



Posted at 2022/08/10 21:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ

プロフィール

「名車に遭遇。ホームセンターの屋上にて。う」
何シテル?   02/23 16:24
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789 10111213
14151617 1819 20
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅻ 吸排気編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 00:16:14
EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation