• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2025年01月02日 イイね!

謹賀新年~ごにょ初め:Bongoアルミテープチューニング?

謹賀新年~ごにょ初め:Bongoアルミテープチューニング?新年あけましておめでとうございます。
こちらは穏やかな気候で年が明けました。
今年は大きな災害や事件が無い事を祈ります。

我が家の正月は、息子夫婦が帰省し自宅でゆっくり過ごしました。



年末からカワサキさんの腰上OH関連や、ボンゴの備品諸々で物置が散らかっていて、新年早々片づけ作業をするつもりで居たのですが、2年前に買った事を忘れていた導電性アルミテープを発見してしまい、片づけはちょっと延期させていただくことにしました。
alt


ボンゴバンの車内、特にインパネ回り、ドア内装周辺の樹脂部分に埃の付着が多く、今まで所有したクルマの中で一番です。

静電気が滞留しやすい車体なのかと思いながら約2年過ごしてきましたが、アルミテープが静電気除去効果がある事を思い出しましたので、施工してみる事にしました。

アルミテープチューニングというブームは去ったのではないかと思いますが、それなりの効果はあるようなのでこちら↓を参考にやってみました。

貼り付けるアルミテープのサイズ・形状はどうするのが最適なのか分からないので、取り合えず手間が掛からない大きさで貼り付ける事にしました。
alt

幅50mmのテープを25mm~30mmでギザギザはさみで短冊切りして貼り付けてみます。

貼り付ける位置は下図の位置です。(備忘録です)
alt

①エアクリーナーBox:
吸入空気の静電気除去がクルマ全体に効果を持たせるのではないか?という期待です。
alt

外に貼ると目立つので内側に貼ろうかと思いましたが、沢山リブが入っていて、万一剥がれてエンジンに吸い込んだら大変なので、外側に貼ることにしました。
alt

空気の抵抗が大きく静電気滞留しそうな(個人的イメージです)部位に貼りました。
alt

②フロントストラットのボディマウント部分:
サスペンションの動きによる静電気をここで食い止められないか?
alt

③ステアリングシャフト:
コラムカバー回りに埃付着が顕著なので、サスペンション、ステアリング系の静電気がここで食い止められないか?
alt

捩じり歪も発生しやすそうなので、歪ゲージ風にクロスして貼り付けてみました。
(効率的に放電できないかとの思いですが・・・)

④エンジンルームの開口部:
大きな開口でねじり歪大きそうで、静電気も多く発生しそうな気がするので・・・
シートの下、中央付近に前側2か所、後側2か所に貼り付け
alt

⑤メインフレームのエンジンマウント~ボディー結合部付近(エンジンルーム)
エンジン振動、車体振動の応力が大きそうなので・・・
alt

⑥メインフレームの後端、リヤバンパー裏リインフォースメント結合付近
メインフレームの後端は変形が大きそうなので静電気発生も多い、かな?
alt


トヨタさんが公開している開発データや知見から、静電気の滞留が良くないというのは何となく分かりますが、それをどう処理しようとしているのか、公開資料だけではポイントが良く分かりませんねえ。
そこら辺、何か特許があるんでしょうかね?

埃の付着状態や、世間で話題の走りの質感、車両安定性についても変化があるか観察してみます。



Posted at 2025/01/02 18:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2024年12月15日 イイね!

腰上OH:カワサキ650RS W3

腰上OH:カワサキ650RS W3気候の変化に体が追い付かない年齢であることを実感する今日この頃。
日本海側は冬本番の様相です。
みなさま冬支度はお済でしょうか?

3か月ぶりのブログ更新です。
クルマ趣味が停滞していたわけでは無く、ブログUpがただ面倒だっただけです。



バイク関連のブログネタが出来たので備忘録がてらまとめておきます。
ご興味がありましたらお付き合いください。(前置き長いのでご容赦)

終のバイクとしてカワサキ650RS W3を迎え、老老介護しながら、自分で出来るところは良い状態に手を入れているのですが、旧車の車検はなかなか快く受けてくれるバイク屋が近場に無く、昨年の車検は島根の購入店にお願いしました。
これが苦難の始まりで、詐欺まがいの整備に遭い、バイクに乗れない無駄な時間と費用を使わされました。
被害を受けたのはキャブレターと燃料コックで、車検前に自分で手入れした部品がごっそり別の不良部品に置き換わっていました。
営業担当に説明を求めましたが、埒が明かない説明と態度に耐えられず、泣き寝入りとなりました。(いろいろ書きたいことはありますが割愛)

信頼できそうなバイク屋と思っていましたが、整備に関してはこれで縁を切ることにしました。

そうは言っても、この旧車の面倒を見ていくには、自分の整備知識・技能だけではどうにもならない部分があるので、職場の先輩(豪雨災害水没ロードスターを自力再生)に相談したところ、小さなバイク屋(修理がメイン)を紹介いただき、相談を開始しました。

話が急進展ですが、修理の受け入れを快諾頂き、今月あたまに預ける事になりました。

1人でお店を切り盛りしている様で、助っ人と共に引き取りに来てくれました。
(左の人がお店の親父さん)
alt

だぶさんの運転状態、車検時の被害状況、など聞いていただき、圧縮チェックした結果、
6.9barと低く、オイル上がり下がり、バルブ回りのメンテは必須となりました。
自分で圧縮計測した時と同じ値でした。

先ずは腰上を分解してみるということで
腰上バラした状態。何がどこのあるのか分からない作業台ですが、作業途中なのでこんなものかと思います。
alt

腰下は今回このまま。OHVなので、カムがクランクケース内にあります。
alt

シリンダーヘッド。吸気バルブ側(画像上側)のバルブガイド側にオイル漏れ、カーボンの堆積があり、オイル下がりの痕跡あり。
alt
シリンダーとヘッドの合わせ面が外側反りあがり(中央出っ張り)出ているそうで、面出し研磨中です。

排気バルブの段付き摩耗と、うまくシール出来ていない(シール面がカーボンで黒い)状態が伺える。(圧縮上がらない要因の1つ)
alt


こちらはシリンダー側。摺動面に大きな傷は見当たらないですが、こちらもヘッドとの合わせ面の平面出し中。
alt


alt
シリンダー摺動面の状態。若干縦傷が見られるので、ピストンのスカートが接触している様子。

こちらはピストン。リングの摩耗が進んでいるのか、スカートにシリンダーとの接触痕(縦傷)あり。
alt

ここまでの状況で、当面の整備メニューを提案頂きました。
 ① バルブ研磨、シートカット
 ② シリンダーボーリング(0.5mmオーバーホール)

自分の手持ちのバルブステムガイド&シール、燃調キットなど一部持ち込み、オーバーホールに着手していただくことになりました。
納期は急がないということで、ぼちぼち作業頂いています。

分解過程で、その他の不具合も見つかり、随時リプロパーツなど持ち込み、作業をお願いしています。
alt
タコメーターケーブルの取り出しプラグ。水侵入して錆が出てます。
Oリングが欠品している。
alt
放置しておくと固着するところだった。
純正ケーブルがまだ出ているので、入手・持ち込み。

車検で別物に交換されたキャブレターは、左右で劣化状態が異なり、右側はチョークバルブのスティック、ニードルの先端痩せがある不良品だったので、車検後は片肺で動いていたのではないか。と言う状態でした。

今回、整備を依頼したバイク屋の紹介。
小さなお店なので、店名は明記しませんが、Z1,Z2の整備に精通する店主で、オリジナルパーツ、治具製作、ワンオフ部品製作、エンジン・クランク、車体アライメント修正とほぼ全般で作業可能な設備と技術があるお店のようです。
alt
車検整備のZ2。電装ハーネス・コネクターの劣化修理も行ったとのこと。

alt
alt
商売気がほぼ皆無(笑)。店頭の「中古車」何気にCB400Four!
昭和な雰囲気の個人的には落ち着く隠れ家的バイク屋です。

長い備忘録にお付き合いいただきありがとうございました。


Posted at 2024/12/15 16:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年09月07日 イイね!

されど食玩:RZ350に続きRZ250

されど食玩:RZ350に続きRZ250食玩、ビンテージバイクキットシリーズの続きです。
いつものスーパーマーケットで前回の食玩置き場を覗いてみると、1か月経過しても売れる様子が無くRZシリーズが5~6箱あります。ついつい、また手を出してしまいました。
前回RZ350だったので、RZ250を期待して購入。
みごと、黒のRZ250です。
alt
前回キット内容の紹介が出来ていないので、画像追加しておきます。
ケースに収まっています。
alt

パーツを並べるとこのような規模のプラモデルです。
alt

組立説明書
A4、1ページ程度の簡単な説明書ですが、プラモデル製作経験があれば十分理解できる内容になっています。
alt

デカールはこのような状態。
alt

前回はフレームの歪みはほとんどありませんでしたが、今回は、かなりねじれが出ています。
フレームとエンジン本体は、仮組された状態のキットですが、一度分解して組み直し、歪を修正しながら接着剤で固定します。
alt

フロントサスの三又の組立も捻じれやすいので、注意して仮組後、接着剤で固定。
alt

ペダル類は細かいので、飛ばさないように細かいラジペンで挟んで取付け&接着。
alt

車体の組み上がり。
alt

デカールの貼り付けを行いますが、
ここで、うっかり右バックミラーを折ってしまいました。
alt

ミラーとアームの付け根の部分が樹脂充填の不具合で細くなっていました。
alt

BONDICで補修。
alt

何とか完成。
alt

タンクやリヤカウルの局面へのデカール貼り付けに苦労しました。
タンクのラインが一部シワになってしまいました。
alt

alt

RZ350に続く、RZ250、同じキットですが、ロット違いか、型整形のバラつきなのか、微妙に部品の精度が異なり、組立精度が違います。タミヤさんのようにカッチリキッチリ組み立てられるという物では無いですね。

ただ、スケール感、デザインバランスは実車感が良く再現されていて、Goodです。

alt

2台並べて撮ってみました。
alt

alt

alt

alt

低コストで結構楽しめました。(笑)

お粗末でした。




Posted at 2024/09/07 18:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年08月04日 イイね!

されど食玩:ビンテージ バイク キット vol.11

されど食玩:ビンテージ バイク キット vol.11猛暑?酷暑?
どうでもええけど、外作業は危険が危ないです。
外作業を先延ばしして、屋内でプチごにょでもしようかと・・・

スーパーマーケットで食玩バイクキットRZ250/350が目に留まり、気軽に買って帰ったら、これがなかなか手強い。


先ずは商品について
alt

F-TOYSコンフェクトという会社のビンテージバイク キット vol.11
RZ250/350の国内・海外全モデル6種、スケールは1/24。

alt

自分が20代で所有したことがある、RZ350(白に青ライン)が出るといいな~
と期待を込めて購入。
見事!国内向けRZ350でした。

alt

当初はブログUpなど考えずに暇つぶし程度と考えていましたが、
開封して、部品点数や組立の手順、デカールの細かさを見ていると、
それなりのプラモデル制作の基本的な道具と心構えが必要だと判断。

造り進めて、上記の画像の状態(車体が組み上がり)になった時点で、ブログネタにしようかと、画像を撮り始めましたので、車体の製作過程の画像がありません。
悪しからず。

alt

車体の裏側のディテールもなかなか精巧です。
1/24なので、アクスルの組立、スタンドの取付は苦労しました。

alt

さらにここから先、手先の精度が劣化したローガンおやじの苦難です。

alt

こいつです。デカールの貼り付け作業。
豆粒・米粒?大、しかも、細ーいラインもある。

alt

車体の姿勢保持、細かい作業道具の準備、毛鉤道具が色々流用出来ました。

alt

失敗その①
タンクのライン末端処理に失敗。タンク下側のラインが捻じれてくっ付いてしまい、再生不能となりました。
alt

失敗その②
タンクのラインの位置決めが大幅にずれた状態で、デカールが定着してしまい、修正不能となりました。
(タンクのプレスラインに沿わないといけませんが、前方に2mmほどズレた)

alt

少しエラそげですが、デカール貼りのノウハウを思い出し始めました。
台紙は一度、ティッシュなどで余分な水分を除いて、部品の上でズラして貼り付け、綿棒やティッシュの端などで、余分な水分を除き、位置が決まれば、しっかり水分を取って定着。ですね。

alt

それから、貼り付ける前に貼り付けのイメージトレーニングを行う事と、転写する際の部品との位置関係が把握しやすい形状に台紙をカットする事。ですね。

alt

まあまあの出来です。

alt

失敗その③
ローガン故の失敗。左のスピードメーター、45度左に傾いでます。
実は、マクロモードで写真撮って気づきました。
○○ルーペが必要ですね。


そして、一応完成。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

あと2個くらい造れば、それなりに満足いく物になりそうです。

手先の老化レベル確認にちょうど良い食玩です。
ご同輩の皆さま、是非お試しください。


Posted at 2024/08/04 13:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年07月20日 イイね!

燃料添加剤を入れてみた(FCR-062)

燃料添加剤を入れてみた(FCR-062)梅雨が明け始めました。広島も明日くらいに明けるとのこと。
今日は曇っていたものの、湿度が高く、ちょっと作業しただけで汗が吹き出します。
暑熱純化がまだ不十分なようです。
皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意ください。




その蒸し暑さの最中、バイクメンテナンス用の備蓄ガソリンを入れ替えたので、劣化対策として良く使われている燃料添加剤AZのFCR-062を添加しておきました。
alt

バイクのキャブレター油面調整やタンクのガソリン補充用に5Lほど新しいガソリンを購入。
FCR-062を容量の0.3%=15cc添加しておきました。

ボンゴも給油ついでに、FCR-062を添加しておきました。
(添加量:40Lの0.3%=120cc)
alt

alt

一般的な有名メーカーの燃料添加剤より価格は安く、粘度が高く、ヌメヌメでべたべたしているのが特徴です。

ボンゴの走行距離が2万キロを超えたので、燃料噴射系の洗浄が出来ればよいかと思います。
新車時から走りが劣化したような変化は感じていないのですが、添加して何か変化が出るのか、観察してみます。




Posted at 2024/07/20 21:43:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ

プロフィール

「フェラーリの新型「849テスタロッサ」、1970~80年代のデザインオマージュ?還暦過ぎのおやじには響きます。https://www.webcg.net/articles/-/52665
何シテル?   09/25 08:31
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅻ 吸排気編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 00:16:14
EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation