• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2023年06月12日 イイね!

小物収納増設など:ボンゴバン

小物収納増設など:ボンゴバンボンゴバン、前席の収納が意外に少なく、使い物になるのはカップホルダーくらいです。

運転席と助手席の間は大きく開いていて、空間利用出来る物を探してネット通販など物色していると、ちょうどよいコンソールボックスを発見。



↓ 既に装着した状態の画像です。

alt

ちょっと値が張りましたが、収まりは良く、見た目はいい感じです。

↓ メーカーの取付説明書がこちらです。

alt

取付は ”置くだけ” 
パーキングレバー周辺の小物置きも取り外すことなく、その上に被せる形態です。

↓ 運転席側から見るとこのように
alt

大きめのアームレスト、カップホルダー、スマートフォンホルダー、USB&シガー電源を装備。
ただし、カップ、スマホホルダー使用時は、シフトレバーと干渉するので、ほぼ使い物になりません。AT車前提の設備のようですが、無いよりはまし。

↓ パーキングレバーの操作に関して、
  外枠と隙間が無く、手指が干渉し、操作に若干の障害あり。
  アームレストと肘の干渉もありますが、急坂停車の操作力でも何とか引けます。

alt

一番の利点は、アームレスト下の収納。

↓ ティッシュボックスが入るくらいの面積があります。

alt

前車、クーガのアームレスト下収納に比べ深さは半分程度ですが、これがあると重宝します。

↓ 後席用のUSB電源が3口装備。
alt

このコンソールボックスは置くだけ装着なので、若干左右にグラつきますが、実用上の問題は無さそうです。
(左右のシートに挟まれて保持される感じ)

固定していないことには理由があり、エンジンルームがシート下にあるので、
シートを剥ぐる時に、樹脂マットがコンソールの下にあり、マットを剥ぐるにはコンソールを浮かす必要があるためです。

サングラスやウエットティッシュ、スマホ備品の収納が可能になり、クーガの時の車内環境(使い勝手)に近づきました。

更に、
↓ 左足のフットレストもクーガから回収した木製フットレストを転用。

alt



運転席の居心地が大分快適になりました。


Posted at 2023/06/13 00:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2023年06月09日 イイね!

渓流釣り:2023年3回・4回目(6月)

渓流釣り:2023年3回・4回目(6月)今年の梅雨も線状降水帯が多発傾向のようです。
油断できませんね~。

ほぼ渓流釣りブログになっておりますが、今年の渓流釣り3回目(5月後半)と4回目(6月初)釣行を記録しておきます。



3回目は島根県のゴギの谿へ行こうとしたのですが、最短距離で行ける林道がことごとく災害通行止めになっており、迂回する道すがら広島県側の渓流で竿をだし、ゴギ谿を断念してしまっております。
二つの渓が合流する地点の上下流をやってみましたが、No Fish。

alt

4回目は、梅雨の合間に、職場の釣り友さんと広島県側、
いつもより東寄りの里川へお気軽釣行。
alt

勾配がゆるい開けた里川。
開放的ないい気分で竿が振れますが、キャスティング下手が露呈。

alt

このような里川は6月過ぎるとほぼ魚影が見えません。
小さな当たりがあるものの、フッキングに至らず。
地域の河川保全草刈りが始まったので、上流へ移動。

alt

覚悟していた蜘蛛の巣が無く、軽快に釣りあがれます。
ちびアマゴ。
色白、ポッチャリ体型。♡

alt

順調にアマゴが釣れます。
この川のアマゴは、朱点が多め。
やはり、ぽよっとした体型の色白が特徴のようです。
alt

本日良い仕事をしたのは、こちらの毛鉤。↓
年間ほぼ定番のパイロットフライです。
alt

本日の釣りめし。
釣り友さんと交代で釣りあがるので、合間にささっと腹に入れます。

alt

午後は更に魚の活性が上がり、
元気なぽっちゃりアマゴ。

alt

alt


釣り友さんも順調に釣れ、良い釣りが出来ました。

本日もお立ち寄りありがとうございました。
Posted at 2023/06/09 01:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2023年05月29日 イイね!

シフトノブ交換:ボンゴバン

シフトノブ交換:ボンゴバン早くも梅雨入りしました。
この季節になると豪雨災害への備えを確認しております。

ボンゴバンに乗り換えて、クルマに関するブログ更新が滞っておりますが、ボンゴバン、しっかり乗り込んでおります。


操作系の自分化? ステアリングカバーに続き、シフトノブを交換してみました。
シフトノブの材質が樹脂で若干ベタ付く感じなので、人工皮革にしてみました。
シフトノブの形状に不満は無かったので、似た形状の物を探してみました。
調達先は、いつものアリエクです。
選択肢が多く、安価で重宝します。

それで、届いたものはこちら↓

alt

alt

右が純正に近い形状で皮革化しただけのシンプル仕様(プジョー用との記述あり)
左がちょっと昭和な印象、若干長め仕様(ランクルプラド用純正形状)

2個合わせても国内流通品の1/2の価格ですが、見た目の品質は全く問題なし。
(2個合計、送料込みで3000円未満!)

早速交換。
先ずは純正類似仕様。(プジョー用)
にぎりが細くなり(カリが無くナローな形状)、上下方向に操作する必要がある独特のシフトレバーなので、ホールドが低下し、少し力が入れ難くなりました。
見た目のインパクトも希薄で純正っぽい。

alt

続いて、プラド用
昭和感が増します。

alt

alt

形状がプジョー用に比べボリュームがあるので、操作感は純正とほぼ同等。
長さが5mmほど長く、操作位置は良くなりました。
(下に比較しているのが純正品)
もともとステアリングとの位置関係は、国産車一良好なレイアウトですが、更に使いやすいフィーリングになりました。

alt

雰囲気も良いので、しばらくこのプラド用を使ってみます。

ボンゴバン(タウンエースバン)の運転感覚は、乗り込むほどに味があり、
毎日楽しく運転できております。
運転感覚のインプレッションは、また別の機会にまとめたいと思います。
国産ライトウエイトスポーツカーより楽しみは多くて深い(笑)。


Posted at 2023/05/30 00:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2023年05月04日 イイね!

渓流釣り:2023年2回目(5月)

渓流釣り:2023年2回目(5月)5月連休真っ最中。いかがお過ごしでしょうか?

コロナ感染対策の規制が無くなったとは言え、感染リスクは高まるので、人混みを避けて連休中です。

それで、渓流釣り、本年2回目です。
前回は林道荒廃&No Fishだったので、今回はリベンジ釣行といったところです。


ゴギに会えることを期待して、島根県匹見川の支流源流部に入ってみました。
未舗装林道は前回大変な状態だったので、今回は舗装道路で入れる支流にしました。

alt

段差はあるけど、険しすぎない、良い渓相の支流です。
通好みの人気渓流ですが、魚の反応は良好。
(昨年、NHK釣り人万歳で濱田岳が来た支流の1本下流側の支流)

alt

外気温13℃、水温10℃。
一投目から良いペースで魚が出ます。
小ぶりですが、綺麗なアマゴ

alt

順調にサイズUp
まだ早春の気配を残した錆色が目立つヤマメです。
餌になる虫は沢山飛んでいますが、ヤマメの腹は空腹、若干痩せています。
これから体力回復期に入る感じです。

alt

今回は、中華ロッド6ft/#1のライトタックルに#3ラインを載せてみました。
竹竿っぽいアクションで、意外に良いキャストフィーリングです。

alt

毛鉤は、飛んでる虫より若干大きめのカディスが反応が良かった。

alt

独特の丸いパーマークのヤマメ

alt

膝の調子を悪化させないように、午前中+αの釣行時間で納竿。
残念ながら、ゴギには出会えず。
(上流部のゴルジュ帯まで行けばゴギが居る可能性あり、次回に持ち越し)

単独釣行は、毎度ののんびり釣りめし

alt

静かにぼんやりしていると
カサカサ、物音。
おサルがお出まし、目が合うと帰っていきました。

alt

ラショウモンカズラ
alt


観光地は大賑わいで、経済効果としては喜ばしいことです。
私も経済貢献しなければと思いますが、ニュースを見てると気力が萎えます。

皆さま、楽しい連休になりますように。

本日もお立ち寄りありがとうございました。





Posted at 2023/05/04 17:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2023年04月22日 イイね!

渓流釣り:2023年1回目(4月)

渓流釣り:2023年1回目(4月)家族の種々イベントが続き、やっと自分の渓流釣り解禁となりました。
昨年、林道が荒れて入渓出来なかったゴギ(中国地方のイワナの一種)の谷を目指したのですが・・・





目指す谷へ向かう林道への入り口
既にクマザサが茂り始めています。

alt

ん~?
昨年と同じく荒れたままの林道

alt

alt

画像では凸凹が目立ちませんが、実際はかなり掘れてます。
昨年、Kugaではアンダーカバーゴリゴリだったので、引き返しましたが、BONGOはクリア出来たので、進みました。

 ↓ クマザサ洗車機!

alt

 ↓ 草ヒロもここまで行くと・・・の初代BONGO

alt

朽ち果て、年々形が変わって逝きます。

alt

自社生産を諦めた、現世代BONGO

alt

初代BONGOを通り過ぎると、山を下り始め、目指す谷に入ります。

林道入り口の路面荒れより更に悪化。
フロントオーバーハング短い利点を生かしながら進んできましたが、
岩のガレ場でフロントバンパー下端を岩にヒット。

遂に倒木出現。
目的の渓流まであと500mくらいなのに・・・

alt

alt

こりゃあ どうにもならん。
引き返し決定。

alt

バンパーぶつけたので、点検。
割れていなかったので、一安心。
ボディサイドはスクラッチ傷だらけ。

alt


気を取り直して、
舗装林道で入渓できる下流部へ移動。

alt

途中、点々と入渓者あり、人気渓流です。

alt

何とか、人の気配が無いポイントに到着しましたが、ここは、餌釣りポイント。
解禁と同時に魚が抜き取られるポイント。
既に魚の気配がありません。

水温11℃とやや低め、水量は少な目。

alt

何度か当たりがあるものの、フッキング出来ず。
かなり擦れっからし。

alt

水量が少なく、魚の警戒心も上がっている感じです。

初日なので、先ずは足慣らしということで、無理せず13:30で納竿。

毎度の釣りめしで一休みして帰ることに。

alt

alt

見上げれば、目に青葉。
新緑を頂き、本日は終了。

振り返ってみると、
プロシードレバンテも、Kugaも4月納車で即林道走行。
納車1か月未満で、傷だらけにしております。
BONGOも申し訳ない。
明日は洗車とボディメンテですな。


Posted at 2023/04/22 23:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味

プロフィール

「おやじ殺しの素敵なフェンダーです。リアルエンジン体験世代がどんどん減っていくんでしょうね。https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/jms2025/2058013.html
何シテル?   10/29 08:30
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅻ 吸排気編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 00:16:14
EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 ダブさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation