2026年05月31日
最近子供を殺しただの奥さんを殺しただの親族を殺しただのそんな事件が多いが、殺人事件の8割以上は近親者というので近いと感情も強いのだろう、(ーー゛)🤬😅。京都の子供殺人事件は最初から養父だと思っていた、(ーー゛)🤬😅😠。マスコミはいろいろ事件を複雑なものにしようとしていたが、全てはその場で偶発的に起きたことで単純な事件だった、(ーー゛)🤬😅😠。
旭川の奥さんを殺害して火葬した事件は火葬場から遺骨は出るとは思ったが、遺体がないと殺人の立証は難しいとは思ったが、多分ロープから被害者の皮膚片などが出たのだろう、(ーー゛)🤬😅😠。また殺害場所などから被害者の血液、体液などが発見されれば被疑者の供述を裏付けることにもなる、(ーー゛)🤬😅😠。昨今は捜査段階でいくら供述していても公判で否認されるとどうにもならなくなるので物証がないと検事は起訴しない、(ーー゛)🤬😅😠。被疑者の逮捕を認めたということは当然検事も了解だろうからそれなりの物証が出ているのだろう、(ーー゛)🤬😅😠。
兵庫の親子殺人事件はせっかく被疑者が出てきているのだから何とか身柄をつないでおけなかったものだろうか、(ーー゛)🤬😅😠。
栃木の強殺は現時点での主犯が国外逃亡しているが、海外に逃亡してもだいたいは捕まる、(ーー゛)🤬😅😠。世界中の警察はかなり緊張に連携しているので金があって逃亡先の国での生活に習熟しているとか組織がかばってくれるとかそうした事情がない限りけっこう早く捕まる、(ーー゛)🤬😅😠。もう逃亡先は突き止めているだろうから旅券を失効させて不法滞在で退去強制してもらえばいい、(ーー゛)🤬😅😠。その時は日本側から身柄を受け取りに行くことになる、(ーー゛)🤬😅😠。
犯罪は引き合わないのでやめればいいのだが、国家間でもドンパチやるし個人でも同じなのだろう、(ーー゛)🤬😅😠。それが人間の本性だからどうにもならないだろう、(ーー゛)🤬😅😠。それにしても殺人事件が多いように思う、(ーー゛)🤬😅😠。
ところでマスコミやコメンテーターがよく間違えているのが、「逃亡犯罪人引き渡し条約」でこの条約は外国で罪を犯して帰国した自国民を当該国に引き渡すという条約で本来国家は国民を保護する義務があって自国民を外国官憲に引渡すことはないが、外国人犯罪者はその限りではない、(--〆)🤬😠😈。日本側から初めて米国に引き渡した犯罪人はハワイの占師殺しの福迫雷太で最近はカルロスゴーンを国外逃亡させた米国人の引き渡しを受けている、(--〆)🤬😠😈。条約を締結している国は米国と韓国だけである、(--〆)🤬😠😈。
Posted at 2026/05/31 21:55:24 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記
2026年05月31日
日本海軍で滑った機体と言えば「雷電」だろう、(ーー゛)🤬😠😈🛩️。14試だから太平洋戦争の2年前から試作を始めて量産が始まったのは1943年、制式化されたのは1944年で海軍から試作要求書が出てから5年も経っている、(ーー゛)🤬😠😈🛩️。完成が遅れたのは振動問題と視界不良、そして性能不足だが、三菱重工にこの機体を開発させる必要があったのか疑問ではある、(ーー゛)🤬😠😈🛩️。他の会社にやらせるか、一番良いのは陸軍が開発した二式単戦を海軍仕様にして使えばよかった、(ーー゛)🤬😠😈🛩️。
二式単戦は雷電と性能的に似たような機体で後期型になると速度は615キロに達していた、(ーー゛)🤬😠😈🛩️。四式戦の影に隠れて推力式単排気管にも改修されなかったが、改修されていれば一般的には速度が15キロほど増加するそうだから630キロほどになって日本戦闘機最速の機体になった可能性がある、(^_^;)😇😅🤬🛩️。雷電も戦争末期にB29迎撃で多少の活躍はしたが、零戦の改修や烈風の開発にも大きな影響があった雷電の開発はムダだったとしか言いようがない、(--〆)🤬😠😈🛩️。
中島が開発した「天雷」も滑った機体だろうが、この機体は自社製の誉エンジンの不調が足を引っ張ったが、中島ではそれが分かっていながら軍需省からの増産要求でどうにもならなかったそうだ、(ーー゛)🤬😅🛩️。またナセルストールも性能不足の原因だったそうだ、(--〆)🤬😠😈🛩️。空力は当時の日本では遅れていた分野だったそうだ、(--〆)🤬😠😈🛩️。そして海軍の要求過大も滑った原因の一つだったそうだ、(--〆)🤬😠😈🛩️。
誉エンジンに泣かされた機体は烈風、紫電改、彩雲、陸軍の四式戦疾風などがあるが、陸軍はこのエンジンに見切りをつけていたが、海軍は何でもかんでも誉エンジンだったから影響が大きかった、(--〆)🤬😠😈🛩️。
陸軍の滑った機体は三式戦闘機「飛燕」だろう、(--〆)🤬😠😈🛩️。この機体のエンジンはドイツのDB601をライセンス生産したハ40だったが、当時の日本では液冷エンジンはあまり一般的ではなくまた製造元のドイツでも手を焼いたエンジンだから当時の日本の技術では手に余るエンジンだったようで製造もそうだが、前線でも不慣れな液冷エンジンの整備に手を焼いたそうだ、(--〆)🤬😠😈🛩️。
そして最も戦闘機を必要としたソロモン方面での戦闘に大きな影響を与えた、(--〆)🤬😠😈🛩️。製造元の川崎重工は液冷エンジンを看板としていたが、最初から空冷星型エンジンで試作しておけば、要は2年前に五式戦が出ていれば戦闘機が必要な時期にそれなり活躍しただろう、(--〆)🤬😠😈🛩️。
陸軍の定見のなさで滑った機体と言えばキ96だろう、(^_^;)😇😅🤬🛩️。この機体はキ45改、つまり「屠龍」を単座戦闘機に改修した機体で時速600キロの速度と大型の双発戦闘機としては抜群の運動性を有した機体だったが、陸軍はこの機体をどう使うか定見がなくて量産を中止してしまったが、対爆撃機用の防空戦闘機として量産していればそこそこ活躍しただろう、(^_^;)😇😅🤬🛩️。これは機体が滑ったのではなくて陸軍が滑ったのだが、1943年で未だ本土空襲が現実の脅威とはなっていなかったとは言え残念なことであった、(ーー゛)🤬😅🛩️。キ96から改修した地上襲撃機を再度改修してキ102という防空戦闘機を製作したが、性能が劣っていて数も25機程度で戦力とはなり得なかった、(ーー゛)🤬😅🛩️。
最後はキ87だろうか、(ーー゛)🤬😅🛩️。この機体は高高度戦闘機として開発さるたが、脚を90度捻って後方に引き込む方式にしたことが命取りになった、(ーー゛)🤬😅🛩️。地上では正常に作動した脚が空中では不調で脚を引き込むことができなかった、(ーー゛)🤬😅🛩️。その他にもエンジンや過給機の不調などもあったが、脚などは出来るだけ簡易な方式にしておくべきであった、(ーー゛)🤬😅🛩️。
零戦52型も「航続距離が短くなる」なんてことを言わずに金星エンジンに換装してパワーアップしておくべきだった、(ーー゛)🤬😅🛩️。航続距離なんかデカい増槽をつければいいことなんだから、(^_^;)😇😅🛩️🛢️。
他にも様々あるが、やはり海軍は雷電、陸軍は三式戦闘機「飛燕」が滑った代表だろう、(^_^;)😇😅🛩️。それから烈風があるが、あの機体が滑ったのは海軍の翼面荷重押しつけと誉エンジンのせいで翼面荷重170キロでエンジンがハ43だったら一流の機体になっていたと思う、(--〆)🤬😠😈🛩️。でも戦争後半の機体は多かれ少なかれエンジンで滑っているな、(ーー゛)🤬😅🛩️。
Posted at 2026/05/31 21:53:08 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記
2026年05月31日
昭和に入ると航空機🛩️の発達は著しく海軍は100馬力程度の練習機からいきなり実用機に搭乗させることに無理を感じていた、(ーー゛)😇😅🛩️。そこで空技廠で300馬力程度のエンジンを搭載した中間練習機の開発を行い91式中間練習機を完成させたが、安定性にやや問題があったことから川西と協力してこれをさらに改修して93式中間練習機を完成させた、(^_^)/~😇😉🛩️。
機体は木金混交で羽布張りの複葉、エンジンは安定した性能で定評がある日立の空冷星型9気筒の天風340馬力で速力は時速200キロ程度だったが、性能、実用性、安定性ともに極めて優れた練習機で水上機型を含めて5700機以上が量産された、(^_^)/~😇😉🛩️。機体は視認が容易なようにオレンジ色で塗装されていたので「赤トンボ」と呼ばれたこの練習機には海軍搭乗員はほとんどが世話になった機体であった、(^_^)/~😇😉🛩️。
しかし太平洋戦争が始まって戦局が絶望的になった戦争末期になると実用機や燃料の不足からアルコール燃料でも飛行可能な本機を特攻機として使用する案が浮上、偵察や哨戒部隊の搭乗員を本機による特攻隊員として部隊を編成、訓練を開始したが、機体の強度、性能の限界に近い250キロ爆弾を搭載しての飛行は困難を極めた、(--〆)🤬😠😈🛩️。
当時は一般的な特攻隊員の飛行時間が100時間程度だったのが、若い隊員でも300時間、指揮官クラスになると800時間と比較的飛行時間の長い偵察哨戒部隊の搭乗員は複葉の練習機による特攻に疑問と不安を感じながらも猛訓練によって夜間低空飛行が可能となった、(--〆)🤬😠😈🛩️。そして1945年5月に台湾から2度出撃したが、天候などの問題で先島諸島に不時着して失敗した、(--〆)🤬😠😈🛩️。
そこで宮古島に出撃拠点を移して7月に8機が出撃した、(--〆)🤬😠😈🛩️。うち3機は故障や事故で引き返したが、5機はそのまま進出、午前0時過ぎにピケット任務に就いていた米軍駆逐艦は150キロという低速で接近してくる正体不明の航空機を発見、その時の距離は約200メートルだった、(゜o゜;🤬😅🛩️。そしてその機体は猛烈な対空砲火にも全く損害を受けていないかのように駆逐艦に激突して搭載していた爆弾は機関室で爆発して猛烈な火災が発生して同艦は3時間後に沈没した、(--〆)🤬😠😈🛩️🛳️。
他の2機のうち1機は突入直前で対空砲火に撃墜されて残りの1機は突入したが、角度が悪く煙突を倒しただけで海中に転落した、(--〆)🤬😠😈🛩️🛳️。翌日故障やタイヤ🛞のパンクで出撃できなかった2機が出撃して1機が駆逐艦に命中、大破させて他の1機も輸送駆逐艦に命中、損害を与えている、(--〆)🤬😠😈🛩️🛳️。
米軍は複葉固定脚の練習機7機で駆逐艦1隻が沈没、1隻が大破、2隻が損傷したことを重要視して原因を究明したところ、機体が木金混交の布張りでレーダーに反応しなかったこと、対空砲火もエンジンや燃料タンクに当たらない限り突き抜けてしまうこと、米軍自慢のVT信管も作動し難いこと、機体の運動性が極めてよく操縦も巧みであったことを突き止めて艦隊に警戒するように警報を発している、(--〆)🤬😠😈🛩️🛳️。「思い知ったか、鬼畜米軍」と言いたいところだが、戦争で亡くなった日米両国の兵士には誠に気の毒であった、m(_ _)m。冥福を祈る、📿。
93式中間練習機は多数が残存して戦後インドネシア空軍でも練習機として使用されている、(^_^;)😇😉🛩️。現在ではインドネシアの博物館に実機が残っているだけである、(^_^;)😇😉🛩️。
Posted at 2026/05/31 21:51:17 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記
2026年05月31日
GRヤリスは304馬力400nmのハイパワーラリーベースカーで0−100を5秒、最高速度250キロにも達する車🚘️である、😇😉(^_^)/~🚘️。そんな車🚘️で燃費⛽️云々なんて話にならないが、カタログ燃費はリッター12.4キロではある、(^_^;)😇😅⛽️。
でもそんな車🚘️でもあまりアクセルを踏まずに穏やかに走るとリッター15キロの上くらい走る、😇😉⛽️。一番燃費⛽️が良かった時はリッター15.6キロくらい走っている、😇😉⛽️🚘️。車についている積算燃費計でも14.9キロとなっている、😇😉⛽️🚘️。もっとも高速で概ね時速100キロ程度で走った時の話だが、(^_^;)😇😉⛽️🚘️。
サイファはリッター11キロ程度、コペンはリッター16.8キロ程度、軽の割にあまり走らないのは高速に入ると軽はそこそこ回さないといけないので燃費が悪くなる、(^_^;)😇😅⛽️。時速100キロで4800回転くらい回っていたので高速は不得手のようだ、(ーー゛)🤬😅🚘️⛽️。
86GRもカタログ燃費はリッター12キロくらいだったと思うが、一度高速を80キロキープして走ったらリッター16.6キロ走ってびっくりした、(゜o゜;😇😅🚘️⛽️。86GRもリッター100馬力超のハイパワーエンジン搭載車だが、無闇にアクセルを踏まなければ車🚘️ってけっこう走るものではある、😇😉🚘️⛽️。
バイク🏍️はどうかと言うとCB1300スーパーボルドールは高速ならリッター23、4キロは走る、😇😉🏍️⛽️。下道だとリッター18〜19キロくらいで1300ccのけっこうデカいエンジン積んでいる割には燃費⛽️がいい、😇😉🏍️⛽️。カタログ燃費はリッター17キロくらいだったと思う、(^_^;)😇😉🏍️⛽️。バイク🏍️の場合は車体が軽いので四輪とは同列には比較できないが、なかなか走るものではある、(゜o゜;😇😉🏍️⛽️。
一時期HVでもリッター20キロ走れば十分という頃もあったからなかなかではある、😇😉(^_^)/~🏍️⛽️。クロスカブはリッター55キロくらい走ったが、あれはエンジン110ccだしちょっと普通の車🚘️とはまるで違うので一緒には語れないだろう、(^_^;)😇😅🏍️⛽️。昔暴走族が「全開バリ」なんて言っていたが、その真逆の走り方をすれば燃費もけっこう良くなるようだ、😇😉🚘️🏍️⛽️。
トヨタのディーラーさんがGRヤリスの燃費を聞くので「リッター15 キロくらい走るよ」と言ったら驚いていた、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。「そんなに走るようには作られていないはずだけど」なんて言っていた、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。でも走り方だからねえ、😇😉(^_^)/~🚘️⛽️。でもどう頑張ってもリッター16キロ超はないから15キロの後半くらいが限度かもしれない、😇😉(^_^)/~🚘️⛽️。あまりのたくら走っていると煽られるからねえ、(^_^;)😇😉(^_^)/~🚘️⛽️。それにあまりアクセルに気を遣っているとストレス溜まるかも、(^_^;)😇😅🚘️🏍️⛽️。
Posted at 2026/05/31 21:49:13 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2026年05月27日
陸軍は本土決戦を最終戦と位置づけたが、海軍は沖縄戦を最後の決戦と位置づけて持てる兵力の全てを注ぎ込むつもりだった、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️🛩️。そして大量の特攻機を投入して米艦隊に相応の被害を与えたが、沖縄から退去させるには至らず米軍は大量の兵力を上陸させて沖縄の占領を進めた、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️🛩️。
海軍は特攻機の戦果を天皇に報告した際に「海軍にはもう船はないのか」との下問を受けて恐懼して「海軍は全力を尽くします」と奉答して引き下がった、(^_^;)😇😅🛳️⚓️。しかし当時の海軍は機動部隊はすでになく有力な大型艦船は戦艦、巡洋艦など数えるほどで3月の呉空襲で何らかの被害🔥😅を受けていたし何よりそれらの艦船を動かす燃料🛢️がなかった、(^_^;)😇😅🛳️⚓️🛢️。
そこで連合艦隊司令部は無傷で残っていた戦艦大和に第二水雷戦隊をつけて沖縄に向かわせることにした、(ーー゛)🤬😅🛳️⚓️。当時の海軍の常識では大和が沖縄にたどり着ける可能性はない、もしも沖縄にたどり着けたら奇跡だということで第二艦隊司令部も第二水雷戦隊も強行に反対したが、連合艦隊参謀長の草下少将が「一億特攻の先がけとして」と説得して第二艦隊司令長官の伊藤中将を納得させたという、(ーー゛)🤬😅🛳️⚓️。
燃料は片道分というが、実際は徳山燃料廠のタンクの底の帳簿外の油をさらって駆逐艦は満タン、大和と矢矧は燃料2/3程度を補給した、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️。海軍としては大和が米軍航空兵力を引き寄せてくれれば特攻機の進出が容易になることを狙っていたので艦隊側が夜間高速で沖縄付近まで至る計画を却下して出撃時間も全て指示してきたという、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️。
4月7日早朝に第二艦隊は沖縄に向けて出撃、速力20ノットで沖縄に向かう、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️。米軍は陸地ばかりを撃ち続けていた米戦艦群に大和攻撃の機会を与えようと考えたが、第二艦隊の進路が不明のために取り逃すことを恐れて米機動部隊の第二艦隊攻撃を追認した、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️。
正午過ぎに米軍航空機部隊の攻撃が始まったが、当日は雨で雲高が低く対空射撃には不利で数字の航空攻撃で被弾を重ねて14時20分に転覆沈没した、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️🛩️。日本側の記録では大和に命中した魚雷10〜15本、爆弾5〜数十発となっているが、米軍側は魚雷30〜35発、爆弾38発が命中したと記録している、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️🛩️。大和の沈没で作戦は中止となり冬月、雪風、初霜、涼月の駆逐艦4隻が帰投している、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️。
米軍側は撃墜5機、その他喪失7機、損傷52機だそうだが、米軍は被害を極小化するので実際はもっと多いだろうが、それでも戦艦1隻、軽巡洋艦1隻、駆逐艦4隻、人員4千名の被害に見合うものでは到底ないだろう、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️。
米軍側は陸軍記念日に大和撃沈を大々的に公表したが、日本側は本作戦は極めて不評だった、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️。いきなり振って湧いたような作戦で艦隊側との調整もなく艦隊の自由行動も封殺された本作戦は悲惨な結果しか生まず仮に計画を熟考して各隊や現地との調整協力や天候などを考慮して行えば沖縄到達は可能だったかもしれないともいう、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️。
いずれにしても連合艦隊司令部も軍令部も精神論、根性論的な作戦が幅を利かせて冷静な判断、思考ができなくなっていたと言えるだろう、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️。やるならもっと時間をかけて作戦を検討すべきだっただろう、(--〆)🤬😠😈🛳️⚓️。大和は坊ノ岬沖約500メートルの海底に眠っている、(ーー゛)🤬😠😅🛳️⚓️。
Posted at 2026/05/27 18:00:16 | |
トラックバック(0) | 日記