2026年08月26日
子供の頃セミを取ろうとすると親に「セミは暗い土の中に何年もいて地上に出てくると1週間くらいで死んでしまうのでかわいそうだから取るんじゃない」なんて言われたが、セミの成虫の寿命は1ヶ月くらいあるそうで幼虫の期間を加えると数年から長いのは17年なんてセミもいるので昆虫としては長生きだそうだ、(^_^;)😇😅。
それに土の中の生活が辛いなんてことは人間の感覚でセミがそう言ったわけではないだろう、(^_^;)😇😅。ただ幼虫はネズミやモグラなど小動物や他の昆虫、さらには菌類のエサになったり人間に食われたりするのでなかなか厳しい状況かもしれない、(^_^;)😇😅。
セミはまず7月初旬にニイニイゼミが出てくるが、最近はあまり見かけない、(^_^;)😇😅。夏真っ盛りになるとアブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミなどが鳴きまくる、(^_^;)😇😅。そして夏の終わりはオシイツクツク、和名はツクツクボウシと言うのだが、漱石が「猫」の中でこう呼んでいた、が鳴きまくってセミの季節が終わる、(^_^;)😇😅。
セミの主食は樹液で飛び立つ時にシッコのように引っかけるが、これは飛ぶために身体を軽くするためとか膀胱が弱いからとか様々説があるようだが、敵に対してやっているわけではないそうだ、(^_^;)😇😅。成虫はカマキリ、クモ、スズメバチ、鳥類などの天敵がいるそうだ、(^_^;)😇😅。
また童話で夏の間歌を歌って享楽的な生活をしていたセミが冬になってアリに麦粒を求めるが、「遊んていたのが悪い」と断られる話がある、(^_^;)😇😅。日本ではアリとキリギリスとして知られているが、何とも説教くさい話ではある、(^_^;)😇😅。セミは冬まで生きないし麦粒も食わない、(^_^;)😇😅。
また米国や中国、東南アジアではセミを食べる習慣があるそうだ、(^_^;)😇😅。米国には13年ゼミや17年ゼミなんて13年あるいは17年に一度大量に出てくるセミがいるという、(^_^;)😇😅。この2種類のセミは221年に一度重なって出てくるが、その時の数は1兆匹にもなるという、(^_^;)😇😅。なぜこんな出現をするかというと『数で外敵に対抗するため』とか『他種との交雑を避けるため』とか言うが、出現した時の鳴き声は半端ではないほどやかましいそうだ、(^_^;)😇😅。この種のセミは日本には存在しないそうだ、(^_^;)😇😅。
Posted at 2026/08/26 17:28:43 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2026年08月26日
ずいぶん以前に鴨川シーワールドでシャチの曲芸を見たことがある、(^_^;)😇😅。最強の海獣がいろいろ曲芸をするが、よくしつけるものだと思った、(^_^;)😇😅。シャチは母系集団を形成して非常に緊密なコミュニケーションを取って行動する頭の良い海獣だそうだ、(^_^;)😇😅。
シャチはハクジラの一種でマイルカ科に属するが、マイルカ科の中では最大だそうだ、(^_^;)😇😅。オスは体長6〜8メートル、体重は6トン〜8トン、メスは体長4メートル〜6メートル、体重は4トン〜6トンほどだそうだ、(^_^;)😇😅。大型のオスは10メートルで体重は10トンを超えるものもいるそうだ、(^_^;)😇😅。知能が高く好奇心が強く遊び心があるので曲芸などを仕込むが、飼育されているシャチは自然環境にいるシャチに比べると寿命が短いそうだ、(ーー゛)🤬😅。
自然環境では70年とか80年も生きるのに飼育環境では20年程度で死んでしまうのはストレスと運動不足ではないかという、(ーー゛)🤬😅。中にはトレーナーを襲って殺すシャチもいたそうでカナダの水族館🪼で飼育されていたシャチはトレーナー4人を水中に引き込んで殺したというが、人間を食べることはないそうだ、(ーー゛)🤬😅。原因はストレスではないかと言われている、(ーー゛)🤬😅。
シャチのパワーはどのくらいかというと実際に計測した例はないそうだが、7トンの体重で海中を時速50キロ以上で泳ぐには500馬力〜1千馬力程度のパワーが必要だそうだ、(^_^;)😇😅。小型の原子力潜水艦のようなものではある、(^_^;)😇😅。海の生物で最もパワーがあるのはシロナガスクジラで200トンの体重で海中を時速30キロで泳ぐには1500馬力以上のパワーが必要だそうだ、(^_^;)😇😅🐋。
シャチは天敵のいない最強生物だが、大型のクジラ🐳などに狩りを邪魔されて追い払われることもあるそうだ、(^_^;)😇😅🐋。また群によっては魚を捕食する大人しいシャチとクジラ🐳やアザラシ、ペンギン🐧なとを捕食する凶暴なシャチがあるそうだが、それは生育環境によるものと思われるそうだ、(^_^;)😇😅。
成人男子が出せるパワーは瞬間的に0.3馬力程度、持続的には0.1馬力程度というので人間などイチコロではある、(^_^;)😇😅。シャチの中にはホオジロザメ🦈など大型のサメを襲ってその肝臓を食べるのもいるそうだ、(^_^;)😇😅。野生のイルカなども撮影のために近づいたカメラマンを深海に引き込んで殺したりするので無闇矢鱈イルカ🐬やシャチに近づかない方がいい、(^_^;)😇😅🐬。
YouTubeで鴨川シーワールドのシャチを見るとよく懐いてかわいいが、ちょっとおかしな行動を取ると「プールから上がって」とトレーナーさんが必死に叫んでいる、(^_^;)😇😅。シャチは人間による捕殺やエサとなる魚類の減少、プラスチック廃棄物の影響などで頭数が減少して絶滅が危惧されるが、データ不足で絶滅危惧種には指定されていないそうだ、(^_^;)😇😅。しかし米国では絶滅危惧種に指定されているそうだし日本でも学術目的以外の捕獲は禁止されているそうだ、(^_^;)😇😅。
日本では6頭のシャチが飼育されているが、全て血縁関係があってこれ以上の繁殖は不可能だそうだ、(^_^;)😇😅。デカい口を開けてトレーナーさんの顔を舐めたり「エサをくれ」といってプールサイドに乗り上げてトレーナーさんのケツを突いたりしているのを見るとかわいらしいが、やはり海の王者として君臨してくれていた方がシャチも幸せだろう、(^_^;)😇😅。この生き物が自然の中で元気に暮らしてくれることを祈りたい、(^_^)/~😇😉。
Posted at 2026/08/26 17:24:45 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2026年08月26日
今日はGRヤリスで伊豆を走ってきた、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。伊豆はほとんどが山坂道で燃費🚘️⛽️には極めてよろしくないのだが、何時も高速道路🛣️ばかり走っていても飽きるので思い切って伊豆に出かけてみた、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。
せめてと思い最初だけは高速道路を使って東名沼津インターで降りてそこから下道でチンタラ走って西伊豆の土肥に出て土肥から海岸道路を南下したが、途中「国道136号下田へ」の標識を信じてそっちに行ったところ海岸沿いのとんでもない山坂道でそんなところを上がったり下ったりえっちらおっちら走った、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。「町管理区間」なんて表示があったのでもう脇道になっているんだろう、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。
それでも累積燃費15キロを死守するために上り坂はできる限りアクセルをそっと踏んで下りは3速か4速にギアを入れてそろそろと下る、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。そして何とか下田を越えて東伊豆に入り天城高原から伊豆スカイラインを目指す、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。
伊豆スカイラインまでは燃費計は何とかリッター15.0キロを保持していたが、伊豆スカイラインのアップダウンで15キロと14.9キロが交互に点灯するようになった、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。そして熱海峠では14.9キロが決定的になっていた、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。そこから箱根新道の下りにかけてアクセルは一切踏まずに3速で下ったら途中片側交互通行があって2回も停められた、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。それでも累積燃費は何とかリッター15キロを維持してひけた、(^_^;)😅🚘️⛽️。
戻って給油🚘️⛽️したら365.1キロ走って26.25リッター入ったので燃費は13.91キロだった、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。あの山坂道を上ったり下ったりしてこの燃費なら仕方がないだろう、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。累積燃費リッター15キロは死守した、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。盆休みが終わって1週間、もう空いているかと思ったが、激混みだった、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。
Posted at 2026/08/26 17:18:35 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2026年08月22日
このブログにメッセージ💬がつくことはほとんどないのだが、最近時々メッセージ💬がつくようになった、(^_^;)😇😅💬。どんな人からのメッセージ💬かというと海外に居住されている日本人女性で皆さん何とかインストラクターとかかんとかアドバイザーとか何たらデザイナーとかそれなりの仕事をされていてアメリカや香港、台湾、オーストラリアなどで優雅な生活をされているそうだ、(^_^;)😇😅💬。
どんなメッセージ💬かというと車の記事なら「どんな車🚘️がお好きなんですか」とかバイク🏍️の記事だと「乗っているバイク🏍️は何ですか」とか株💹の記事だと「株💹はどんな銘柄を注目されていますか」とかそれなりまあまあ品のいいきれいな文章で書き綴ってくる、(^_^;)😇😅💬。返信するとすぐに返信が入る、(^_^;)😇😅💬。
でも何で海外でそれなりの仕事をしているのにわざわざ日本のジジイのブログにメッセージ💬を送ってくるんだろうかとか疑問が湧いてくる、(^_^;)😇😅💬💹。台風🌀が来た時などは「台風大丈夫だったですか、(^_^;)😇😅🌀🌧️☔️」なんてメッセージが来た、(^_^;)😇😅🌀🌧️☔️。それで絵文字で返信すると返信が来たり来なかったり様々だが、どうもこれって為にするためにやっているんじゃないかと思っている、(ーー゛)🤬😅💬。
でも日本のジジイは、他のジジイのことは知らないが、1人で楽しく暮らしているので心配は御無用ではある、(ーー゛)🤬😅😇。外国で優雅な生活をお楽しみください、(^_^;)😇😅💬💹。
※ アメーバブログの話です、・・(--〆)。
Posted at 2026/08/22 21:39:16 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2026年08月22日
太平洋戦争中日本は石油🛢️に苦しんだ、(ーー゛)🤬😅🛢️。特に米軍潜水艦の通商破壊作戦が猛威を奮い始めた戦争後期はシンガポールから石油🛢️を運んでくるタンカーが軒並み撃沈されて「石油の一滴は血の一滴」と言うまでに枯渇した、(ーー゛)🤬😅🛢️。
石油🛢️を運ぶタンカーに手厚い護衛をつけて「特攻輸送」などと言って石油🛢️を運ばせたが、成功するよりも撃沈される方がはるかに多かった、(ーー゛)🤬😅🛢️。大陸沿岸を航海して1万7千キロリットルの航空燃料を運んできたセリア丸が無事に日本に入港した時は軍部は狂喜乱舞して喜んだそうだ、😇😉😅🛢️。
戦後戦艦大和が沖縄に出撃した時は片道分しか燃料を積んでいなかったとか特攻機は片道分しか燃料を積んでいなかったとか言われたが、大和には徳山の燃料廠のタンクの底の帳簿外の油をさらってタンクに満タンの2/3ほどの燃料を積んでいたそうだし護衛の駆逐艦は満タンだったそうだ、😇😅🛢️。また特攻機は故障で引き返すこともあるし激突した際に燃料が燃えて被害を拡大するので燃料は満タンだったそうだ、(ーー゛)🤬😅🛢️。
それでも燃料が逼迫していたことは間違いなく松の根から松根油を精製して練習機の燃料に混ぜたり石炭から人造石油🛢️を作ったりもしたが、日本では人造石油精製の技術がなくて高品質の人造石油が作れなかったとか、(ーー゛)🤬😅🛢️。それで使い道のなくなった大型艦は港に繋いて動かなかったが、燃料がなかったわけではなく船団護衛に従事する駆逐艦や海防艦などに燃料を重点的に振り分けていた、(ーー゛)🤬😅🛢️。
それでも燃料不足に変わりはなく大陸から運んできた大豆油を艦船の燃料にしたりもしたそうだ、(゜o゜;😇😅🛢️。大豆油で駆逐艦や海防艦を動かすと出力は2割ほど落ちたが、大豆🫛の焼ける芳ばしい匂いが漂ったとか、(^_^;)😇😅🫛。当時の石油🛢️の国内生産量は年間30万トンほどで軍民合わせて300万トンという国内需要を満たせなかった、(^_^;)😇😅🛢️。
戦前日本が備蓄した石油は600万トンほどで現在の日本の石油消費量の10日分程度ではある、(^_^;)😇😅🛢️。現在の日本の年間石油消費量は省エネ政策で緩やかに減少しているそうだが、年間1.5億トンほどだそうだ、(゜o゜;😇😅🛢️。
ドイツは高度な技術で石炭から高品質の人造石油を精製していたが、日本ではそれができずに松根油とか大豆油などで代用していたそうだ、😇😅🫛🛢️。そういえば昔ディーゼル車に乗っているヤツが使い古しの天ぷら油を混ぜて走らせているとか言っていた、(^_^;)😇😅🍤。パワーは落ちるが、走ることは走るようだが、天かすを取り除かないとオイル管が詰まってしまうだろう、😇😅🍤。
そんな涙ぐましい努力をしても昭和20年10月には飛行機🛩️も飛ばせなくなってしまうほど燃料がからっけつだったそうだから本土決戦など痴人の夢だっただろう、(^_^;)😇😅🛢️。やっていたら日本は全く変わった国家になっていただろう、(--〆)🤬😅🛢️。
Posted at 2026/08/22 21:36:51 | |
トラックバック(0) | 日記