2026年03月08日
◯◯依存症と言うが、世の中に様々な依存症がある、(^_^;)😇😅。薬物やアルコール、タバコ依存症、博打依存症、インターネット、ゲーム、窃盗、性犯罪、その他様々ではある、(^_^;)😇😅。依存症というのは特定の物質や行動についてドーパミンなど快楽物質の分泌回路が変化して自分でやめようとしてもやめられなくなって社会生活に支障をきたす状態を言うのだそうだ、(^_^;)😇😅。要するに『好きが高じて』というところだろうか、(^_^)/~😇😅。
ただしいくら好きでも生活に支障を生じたり他人に迷惑をかけたりするのはよろしくない、(--〆)🤬😠😅。また過度の依存で自分自身の社会生活を破壊するのもよろしくない、(--〆)🤬😠😅。ただこれを治すには自分自身の努力では不可能で医学的治療や専門家のサポートを受けて長い時間をかけないといけないそうだ、(--〆)🤬😠😅。
博打依存や性的依存は何人か知っている、(--〆)🤬😠😅。いずれも最後はお上のお手を煩わせることになってしまった、(--〆)🤬😠😅。依存症というのは最初は「大丈夫、大丈夫」なんて思っているが、そんなことをしているうちに抜き差しならない状態になってしまうようだ、(^_^;)😇😅。見たのはだいたい賭け事、パチンコ依存、が多かったが、パチンコで何千万も借金作るってどうなっているんだろう、(^_^;)😇😅💴💸。相手は商売でやっているんだから儲かるわけないだろう、(^_^;)😇😅💴💸。
お前の依存症はどうかって、(^_^;)😇😉。アルコールはない、その他の薬物はお上のお手を煩わせて畏れ多いのでやらない、(^_^;)😇😅。タバコはちょっと依存の気があったが、やめたので完治、博打は儲かるのは胴元だけだからやらない、(--〆)🤬😠。ゲームなんて時間がもったいない、(--〆)🤬😠😈。車🚘️とバイク🏍️だが、これも自分の財布の範囲でやっているので依存はない、(^_-)-☆😇😉。
敢えて言えば自分依存だろうか、(^_^;)😇😉(^_^)/~。自分自身には全面的な信頼をおいている、(^_-)-☆😇😉(^_^)/~。たまには判断を間違えることもないではないが、大きく外すことはない、(^_-)-☆😇😉(^_^)/~。まあ『無事これ名馬』的な結果論的評価でもあるが、それはそれでよしとしておこう、(^_^;)😇😉。そんなわけで「ナルシストだのナルちゃん」とか言われて非難されるが、『無事これ名馬』はなかなか大変なことなのである、(^_-)-☆😇😉。いずれにしても「依存症かな」と思ったら専門医の診察を受けて早めに対応すべきだろう、(^_^;)😇😉(^_^)/~。
Posted at 2026/03/08 18:11:49 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2026年03月08日
酒の話が続いたが、もう一つ酒の話題を綴ってみよう、😇😉🍷。酒は嫌いだが、これまでに数えきれないほど酒を飲まされた、(^_^;)😇😅🍶🍻🍷🥃。でも自分で飲んで美味いと思う酒もあった、😇😉(^_^)/~。
世の中に出てしばらくしてから仲の良かった友達とワインレストラン🍴に行ったことがあった、(^_^)/~😇🍴🍷。ワインレストランと言うだけあってワインリストは料理メニューよりも分厚かったが、ワイン🍷の知識などろくになくてフランスものは酒っぽいが、ドイツものはフルーティー、和製英語かと思ったら英語だった、くらいの知識しかなかったので適当に頼んだらソムリエさんとか言う人が出てきて「素晴らしいワインをご注文いただきありがとうございます。このワインはシュロスヨハネスブルクの73年もので当店にもこの一本しかありません、・・・」から始まってワイン🍷の講釈がしばらく続いたが、自分も友人もちんぷんかんぷんだった、(^_^;)😇😅🍷。でも飲んだらめちゃくちゃ美味かったが、その分会計もめちゃくちゃ高かった、(^_^;)😇😅💴💸。
日本酒🍶はだいたい悪酔いする、(^_^;)😇😅🍶。焼酎とかジン、ウォッカなどは味わう酒ではなくて酔うための酒である、(^_^;)😇😅🥃。イギリス人やアメリカ人と何度も酒を飲む機会があったが、奴らいくら飲んでも平然としていてこっちは死ぬかと思った、(^_^;)😇😅🥃。アジア人、モンゴリアンかな、はアルコール分解酵素を持たない、あるいは少ない者が多いらしい、(^_^;)😇😅🥃。
まあそんなこんなで失敗を繰り返しながら最後はビール🍻に行き着いた、(^_^;)😇😅🍻。アルコールのうちでビール🍻は嫌いではない、😇😉(^_^)/~🍻。たまに飲みたいなと思うこともあるが、わざわざ買って飲むのも面倒くさいので飲んではいない、(^_^;)😇😉🍻。
ところで身体に入ったアルコールは胃で吸収されて肝臓で水と二酸化炭素に分解されるが、なかなか複雑な経過を経て最終的に水と二酸化炭素になる、(^_^;)😇😅🍶🍻🍷🥃。その途中で生じるのがアセトアルデヒドという毒物で飲み過ぎたり体調が悪かったりするとこのアセトアルデヒドが身体に残って二日酔いという症状が出る、(^_^;)😇😅🍶🍻🍷🥃。
アルコール分解は加水分解と言ってアルコールに水を加えて肝臓で分解していくので酒を飲んだら水をたくさん飲むと悪酔いしない、(^_^;)😇😅🚰。またアルコールは胃で吸収されるので飲む前に油物を食べておくとアルコールが胃で吸収されないのでこれも悪酔いしない、(^_^;)😇😅🍶🍻🍰。
飲み会の前にヒロタのジャンボシュークリームを2個食っていたら呑み助じじいに「気持ち悪いことはやめろ」と怒られてしまった、(^_^;)😇😅🍰。でもしっかりシュークリームを2個食ったのでほとんど酔わなかった、(^_-)-☆😇😉🍶🍻。悪酔いしたくない人は『飲み会の前に油物を食べておく。飲み終わったら水🚰をたくさん飲む』この2つを実行するといい、(^_-)-☆😇😉🍶🍻。
アルコールを分解するには肝臓に大きな負担がかかる、(^_^;)😇😅🍶🍻🍷🥃。また肝硬変、心臓疾患、糖尿病、ガン、脳障害、認知症、依存症、その他の精神障害など様々な病気の原因になる、(^_^;)🤬😠😅。酒なんていうものはかくのごとく身体に悪影響を与えるので酒🍶🍻🍷🥃なんか飲まない方がいい、(--〆)🤬😠🍶🍻🍷🥃。
Posted at 2026/03/08 18:09:33 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2026年03月08日
酒の話のついでに酒癖について書いてみよう、(^_^;)😇🍶🍻🍷🥃。自分自身はこれと言って癖はない、(^_^;)😇😉。親しい人と飲むとよく喋るが、職場の飲み会ではあまり話さないし飲んでも赤くもならないしさほど普段と変わらない、(^_^;)😇😉。飲んでもつまらない酒癖ではある、(^_^;)😇😅。
しかし中にはとんでもないのもいる、(^_^;)🤬😠。まず説教魔、これはある程度酒が進むと誰彼なく捕まえて延々と説教をする、(^_^;)😇😅。している方は酔いが醒めると忘れるが、される方はたまったものではない、(^_^;)🤬😠😅。次は絡み魔、これも説教魔と似ているが、わけの分からないことで延々と絡んでくるヤツではある、(^_^;)🤬😠😅。それから愚痴魔、これも様々愚痴を延々繰り返すヤツで捕まった方はたまらない、(^_^;)🤬😠😅。飲ませ魔なんてのもいた、(^_^;)😇😅🍶🍻。これはお銚子を持って寄ってきて「まままま、ちょっと一杯」とか言って注いでくる、(^_^;)😇😅🍶。「じゃあご返杯」とか言って注いでやるとスパスパ飲んでまた「まままま、ちょっと一杯」が始まる、(^_^;)😇😅🍶。その繰り返しでだいたい潰される、(^_^;)😇😅🍶。
それから暴力魔、これは普段は大人しくていい人なんだけど酒が進むとニコニコ笑いながら突然ビンタをかますので知らないと犠牲者になる、(^_^;)🤬😠😅。こっちは聞いていたから逃げたが、犠牲になったのも少なくない、(^_^;)🤬😠😅。この御人、以前は靴🥾で殴ったりして問題になったそうだが、酒の上のことで無罪になったそうである、(^_^;)🤬😠😅。
あとは無闇矢鱈くっついてくるヤツとか愛の告白癖とか様々ではある、(^_^;)🤬😠😅。一度名前を呼ばれたので振り向いたら「好きです」と言われてディープキスをされたことがあった、(゜o゜;🤬😠😅。もちろんしたのは若い男だった、(゜o゜;🤬😠😅。本気だったのか冗談だったのかその後会う機会がなくて分からなかったが、かなり長い時間キスされて全身の力が抜けてしまった、(^_^;)🤬😠😅。男と本格的にキスしたのは後にも先にもこれ一度だが、今になってみるといい思い出かもしれない、(^_^;)😇😉😅。
それから無闇矢鱈脱ぎまくるとかいうのもいた、(^_^;)🤬😠😅。素っ裸で踊っていたが、男の裸踊りなんか見たくもない、(^_^;)🤬😠😅。女もいたが、脱ぎ始めると女性軍が拉致して連れて行ってしまった、(^_^;)🤬😠😅。酔っ払うとやっちゃうなんて女もいた、(^_^;)😇😉😅。朝起きると「あ、またやりすぎちゃった」なんて思うそうだが、酔っ払ってもそれなり相手を選んでいるそうだ、(^_^;)😇😉😅。職場では極めて真面目で話を聞いた時はびっくりした、(^_^;)😇😉😅。僕自身はお眼鏡には叶わなかったようではある、(^_^;)😇😉😅。
あとは無闇矢鱈暴れて物を壊すとか騒ぎまくるとかどこでも寝てしまうとかまああまりろくなものはない、(ーー゛)🤬😠😅。親しい友人もその類で起きたら駅のトイレで便器を抱えていたとか、(゜o゜;😇😅。酒も品よく楽しく飲むならいいけどどうもあまり品のいいのはいなかったように思う、(^_^;)😇😉😅。酒もお上のお手を煩わせないように飲むべきではある、(--〆)🤬😠😈。どうだ、酒なんか飲みたくなくなっただろう、(--〆)🤬😠😈😇。
Posted at 2026/03/08 18:07:50 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2026年03月08日
今日は朝からエアコンの付け替えでバタバタしてそれが終わって公共料金を払いに行ってついでにGRヤリスの掃除をしてきた、(^_^;)😇😉🚘️。GRヤリス、雨🌧️☔️が降ったのでルーフなどが汚れていたからポリメイトしてやった、😇😉🚘️。帰ってからベランダの掃除🧽をしてエアコンの室外機にコーティングしてやった、😇😉。
ところで最近は酒を全く飲んでいない、(--〆)🤬😠🍶🍻。一番長くいた職場は酒がないと夜も日も明けないといった職場で毎日どこかで酒盛りをしていた、(^_^;)😇😉🍶🍻。若かった頃は酒の支度から片付けまでやらされて宴会🍻の最中は先輩に「酒を注いでまわれ」とか言われて男酌婦みたいなことをさせられた、(--〆)🤬😠🍶🍻。
酒は飲めないわけではないが、好きになれなかった、(--〆)🤬😠🍶🍻🍷🥃。飲むと数日胃の調子が悪いし頭がボワボワして考えがまとまらず鬱陶しいこと限りない、(--〆)🤬😠🍶🍻🍷🥃。タバコはずいぶん吸ったが、タバコバッシングが激しくなってウザいのでやめてしまった、(^_^;)😇😉🚭️。酒もアルコール依存症100万人、予備軍400万人とか言うのでバッシングすればいいと思うが、タバコは被害を受けるのはJTと小売店くらいだが、酒🍶🍻🍷🥃は製造業者、小売店、飲食店などめちゃくちゃ範囲が広いのであまりやるとしっぺ返しが来るかもしれない、(^_^;)😇😅。
トラブルがあると酒🍶🍻🍷🥃に逃げると言うが、酒なんか飲んでも何も解決しない、(--〆)🤬😠🍶🍻🍷🥃。それよりも問題を真正面から見据えて解決策を考えた方がよほど気が利いている、(^_^;)😇😅。年を取って職場で立場も上がると酒席をすっぽかしたり始めだけ顔を出してトンズラなんてこともよくやった、(^_^;)😇😅。それでも逃げられない飲み会もあってうんざりすることも多かった、(--〆)🤬😠🍶🍻🍷🥃。酒も酒だが、職場の人間と合わないこともあったのかもしれない、(--〆)🤬😠🍶🍻🍷🥃。
最近はもうこの4、5年は酒席に出たことがない、(--〆)🤬😠🍶🍻🍷🥃。また酒を飲むこともない、(^_^;)😇😅🍶🍻🍷🥃。職場で「この人依存症だな」というのも少なからず見てきたし予備軍もたくさんいたが、自分はタバコ🚭️の後遺症で肺がんになるかもしれないが、アルコール依存症には間違ってもならないと思う、(--〆)🤬😠🍶🍻🍷🥃。
酒🍶🍻🍷🥃なんかこの世からなくなっても全く困らない、(^_^;)😇😅🍶🍻🍷🥃。酒🍶🍻🍷🥃が美味いというのが分らない、(--〆)🤬😠。あ、でも料理には味醂をドバドバ入れるのは甘みが好きだからではある、(^_^;)😇😅😛。酒もけっこう身体に悪いし依存性も高いから酒なんかやめてしまった方がいいだろう、(^_^;)😇😉🍶🍻🍷🥃。
Posted at 2026/03/08 18:05:59 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2026年03月04日
日経平均が暴落している、(^_^;)😇😅💹。ここ数日で4千円くらい下げている、(^_^;)😇😅💹。特にホルムズ海峡封鎖のニュース📰が流れてからの落ち方が激しい、(^_^;)😇😅💹。やはり石油🛢️は産業の基本と言うことだろう、😇😉🛢️。ジャイアントランプも世界から批判を浴びることを気にしたのか「米軍艦艇がホルムズ海峡通過時に護衛する」と言い始めた、(^_^;)😇😅😠🤬。
また「イランの海空軍はほぼ壊滅させた」とも言っているが、それも事実に近いだろう、(^_^;)😇😅😠🤬。ジャイアントランプは当初はイランの現体制打倒を目指したのだろうが、現体制打倒は空爆だけでは無理と判断したようで目的をイランの軍事力排除と核開発継続阻止に切り替えたようだ、(^_^;)😇😅😠🤬。地上軍を投入すると相当長期間にわたって戦闘を継続しないといけないしイランの陸上兵力は半ゲリラ的な軍隊で宗教的な洗脳を受けているだろうからかなり頑強に抵抗することが予想される、(^_^;)😇😅😠🤬。
ジャイアントランプは中間選挙のためにやっているので戦闘を長期化させて米軍の損害が増加することは絶対に避けたいだろう、(^_^;)😇😅😠🤬。何だか中途半端ではあるが、イスラエルに対する脅威の除去とイランが開発中の長距離ミサイル排除による米国の安全の確保辺りを成果に矛を収めざるを得ないところだろう、(^_^;)😇😅😠🤬。
もしかしたらイラン国内における反政府運動の盛り上がりを見て「軍事力で後押しすればイラン国民による現体制打倒が起きるのではないか」と言うことでイスラエルからの要望を受けて戦闘を開始したのかもしれないが、どうもイラン国内での現体制打倒蜂起が芳しくないことから目的をイランの軍事力排除と核開発継続阻止に切り替えたのではないだろうか、(^_^;)😇😅😠🤬。
さすがに世界最強権力者だからそれほど単純でもないか、(^_^;)😇😅。いずれにしてもさっさと決着をつけてくれないと株価💹が急落して財産が減るだろう、(^_^;)😇😅💴💸。なんとかしてくれと庶民の要望はこの程度なのである、(^_^;)😇😅💴💸。しかし人間が存在する限り戦争はなくならないなあ、(^_^;)😇😅😠🤬。
Posted at 2026/03/04 18:22:40 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記