2026年07月26日
日本海軍と陸軍では食事🍴にかなりの差があったとか、😇😅🍚😋。海軍では専門の食事担当が食事を用意したが、陸軍では各部隊で食事を作っていたそうだ、(^_^;)😇😅🍚😋。海軍の食事はメニューが豊富で和洋中何でもありだったそうだが、陸軍の食事は脚気予防のために麦入り飯に味噌汁、漬物と煮物や焼き物、炒め物などのおかずが1品つく程度だったそうだ、(^_^;)😇😅🍚😋。
海軍では下士官兵と士官は食事が別で士官食は豪華な分有料💴だったそうだ、(^_^;)😇😅💴💸。士官の中には艦長などの偉いさんと食事をするのを嫌って兵食を食べるのもいたとか、(^_^;)😇😅🍚😋。海軍の戦闘配食は握り飯に漬物、缶詰などで主計科によって各配置に配布されたそうだ、(^_^;)😇😅🍙。
陸軍の場合、米🍚が主食だったが、平時はともかく戦闘時は火と水がないと米🍚が炊けないが、火を使うと敵の攻撃を受ける場合があるので困惑😖したそうだ、(^_^;)😇😅🍚。乾パンもあったが、恐ろしく固くて食うことを諦めさせるために固くしているのかと思わせるほどだったそうだ、(^_^;)😇😅🍞。日本には米軍のレーションのようなものはなく乾パン、握り飯、乾燥米、熱量食、甘味料の多く入ったミルク、イースト、レシチン、緑茶🍵などを配布したそうだが、陸軍の場合輸送能力が低くて海軍との間で物資を巡ってトラブルになったりもしたそうだ、(--〆)🤬😠😈🍚😋。
全般的に海軍の方が食料、嗜好品ともに陸軍よりもはるかに豊富だったそうだ、(--〆)🤬😠🍚🚭️🍶🍻。戦争末期でも海軍では質は落ちたが、食うものがないということはなかったそうだ、(^_^;)😇😅🍚🍞。潜水艦など特殊な環境では生鮮食品はすぐになくなってしまってほとんどが缶詰などで食欲を保つのに苦労したそうだ、(^_^;)😇😅🍚🍞。
海上自衛隊でも食事は専門の調理員が作り調理学校にも通うそうでパーティ食なども豪華なものを作るそうだ、(^_^)/~😇😋🍚。海上自衛隊では士官と下士官兵は食堂は別だが、メニューは一緒でこれは世界の海軍でもめずらしいそうだ、(^_^)/~😇😋🍚🍞。陸上自衛隊は駐屯地では外部業者にアウトソーシング、演習などではレーションや缶弁などが使われるようだ、(^_^)/~😇😋🍚🍞。
陸軍は「糧を敵に求める」とか言って補給を軽視していたが、武器弾薬と食い物と衣類、医薬品くらいは補給してやらないと戦争もできない、(ーー゛)🤬😅。今の自衛隊はどうか分からんけど武器弾薬と食い物に衣類、医薬品くらいは十分補給してやるべきだろう、(ーー゛)🤬😅。でも今の自衛隊は外征軍ではないので補給は何とかなるだろう、(^_^;)😇😅🍚🍞😋(^_^)/~。
Posted at 2026/07/26 20:39:11 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記
2026年07月26日
今日は昼間はとんでもない猛暑だったが、夕方🌆からものすごい雷雨⛈️⚡️になった、😇😅⚡️⛈️。すぐに止むかとおもったが、小降りになったのは午後9時頃だった、(^_^;)😇😅🌧️☔️。雨量が規定値を超えたとかで新幹線🚄も小田原〜熱海間で運転を見合わせたそうだ、(^_^;)😇😅🌧️☔️。小田原〜熱海間ってほとんどトンネルじゃなかったっけ、(^_^;)😇😅🌧️☔️。
昨日は東京、埼玉、群馬、栃木辺りで雷雨⛈️⚡️があったが、今日は神奈川、山梨辺りで降ったようだ、(^_^;)😇😅⚡️⛈️。雨雲レーダーなんて今降っているのに『雨降ってない』表示だの雨🌧️☔️が降っていないのに『雨降っている』表示だのけっこういい加減だが、人工衛星やレーダーを使っても天気予報なんてそんなものではある、(^_^;)😇😅⚡️⛈️。
だから気象庁さんが「梅雨入りです」「梅雨明けです」なんて言っても以前のように『梅雨明け10日』なんて安定した晴天☀は望めないだろう、(^_^;)😇😅🌧️☔️⚡️⛈️。いっそのこと『梅雨入り、梅雨明け』なんてやめて『雨季入り、雨季明け』にしたらどうだろうか、(^_^;)😇😅🌧️☔️。雨季入りは5月半ばくらい、雨季明けは10月半ばくらいだろうか、(^_^;)😇😅🌧️☔️。
「雨季に入ったので集中豪雨や台風🌀に注意してください」で豪雨情報、台風🌀が来たら台風情報を出せばいいだろう、(^_^;)😇😅🌧️☔️🌀。梅雨なんて情緒のある季節は日本にはもうない、(^_^;)😇😅🌧️☔️🌀。あるのは我々の生活に大きな被害をもたらす集中豪雨や台風🌀だけではある、(--〆)🤬😅🌧️☔️🌀。
でも雨が降らないと農業や生活用水に問題が生じるか、(ーー゛)😇😅🌧️☔️🌀。ほどほどにしてほしいところだが、その原因を作ったのは我々人間かもしれない、(ーー゛)😇😅🌧️☔️🌀⚡️⛈️。
Posted at 2026/07/26 20:37:39 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2026年07月26日
以前の英国教育は英文和訳と文法が中心だった、(ーー゛)😇😅。それは明治の頃に欧米の文化や技術を手っ取り早く取り入れるためでそんな英語教育は昭和になっても続いていた、(ーー゛)😇😅。だから英語を読んで理解することができてもコミュニケーションツールとしては使えなかった、(ーー゛)😇😅。最近は話すことも取り入れていると言うが、どうなんだろうか、(・・?😇😅。
仕事をするようになって米国人とコンタクトを取ることが多くなったが、『英語〜日本語〜日本語〜英語』という会話をしていると会話のテンポが遅れてきて終いには「イエスかノーか」の敗軍の将的な立場になって言わなくてもいいのに「イエス」と言って余計な手間を背負い込むことになってしまった、(ーー゛)😇😅。
そこでいろいろ考えた末に『英語は英語で理解する』ということにたどり着いた、(ーー゛)😇😅。そこでそれまでの英和、和英辞書は片付けてオックスフォードやケンブリッジの英英辞書、向こうの国語辞典なんだけど、を買い込んで、さらにはジャパンタイムズを読んでハリウッド映画を字幕なしで見ることにした、(^_^;)😇🔠。
英文和訳では関係代名詞節などは『これこれであるところの何々』なんて行ったり来たりの訳をしろと言われたが、別に頭から読んでいけば意味は分かるし特に問題もない、ヽ(^。^)ノ😇😉🔠。またオックスフォードやケンブリッジを使っていると言葉のニュアンスや成り立ちも理解できて便利だし英語と日本語が対になっているわけではないのでその辺りの違いも分かってくる、(^_^;)😇😉🔠。
例えば『侘び寂び』なんて概念は英語にはないので対応する言葉はないが、同様に『プライバシーやシステム』なんて概念は日本語にはなかったので対応する言葉はない、(^_^;)😇😅🔠。時々映画で覚えたスラングを使うと「そんな言葉を使う日本人を初めて見た」なんて言われたこともあった、ヽ(^。^)ノ😇😉🔠。
そんなわけで米国人とのやり取りも少しばかりスムーズに進むようになった、ヽ(^。^)ノ😇😉🔠。そうしたら日本海軍の井上成美大将が兵学校校長時代に「英語は和訳しないで英語として理解しろ」と言っていたそうなので英語は英語で学んで理解することは正しいことだと思う、ヽ(^。^)ノ😇😉🔠。
ところで昔の海軍では外国語を理解するにはその国の女性と同棲するのが手っ取り早いと言われていたそうだが、フランスに駐在武官として赴任したある士官はさっそくフランス人女性と同棲してその後は日本海軍随一のフランス通になったそうだが、その人のフランス語は「あらいやだ。日本海軍としてはそんな提案お受けできませんわ」といった風のフランス語で海軍としてはちょっとばかり具合が悪かったそうだ、(^_^;)😇😅🔠。
米国人女性に「男と女では言葉の違いはあるのか」と聞いたら「違いはなくて同じだけれど女性は『want』って男よりもずっと多く言うかもしれない」なんて言っていた、(^_^;)😇😅🔠。これは米国だけじゃなくて万国共通かもしれない、(^_^;)😇😅🔠。せっかくいろいろ努力した英語だが、今では使う機会がない、(ーー゛)😇😅🔠。たまに外国人旅行者から何かを聞かれる程度ではある、(^_^;)😇😅🔠。
Posted at 2026/07/26 20:35:24 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2026年07月26日
今日は気温は35℃超で暑いなんてものじゃない、🥵💦💦💦🔥🫠🌡️。その暑い最中に車の掃除に行ったのだが、実家がかなりアマゾン状態になっていたので最初に雑草せん滅作戦を行ったが、汗がシャワーのように吹き出してきて雑草せん滅する前にこっちが暑さでせん滅されそうだった、(^_^;)😇😅🥵💦🔥🫠🌡️。
それでもなんとか頑張って雑草せん滅🌿☘️🌾して今度は車🚘️の掃除をしようと思ったが、暑くて頭がクラクラする、(^_^;)😇😅🥵💦。それでもプラスチック部分にポリメイトしてガラスシールドはガラコしてやったが、さすがにコーティングする元気はなくて最後は鳥のンコがついているカバーを洗って終わりにした、(^_^;)😇😅🚘️。
家に戻って水をガバガバ飲んでエアコンガンガン効かせてやっと一息ついた、(^_^;)😇😅💧🚰。それから汗で水をかぶったように濡れたシャツ👕やパンツ👖を洗ってやって一通りの用が済んだ、(^_^;)😇😅💧🚰。
しかし何と言ってもこの暑さはただ者ではない、(^_^;)😇😅🥵💦💦💦。エアコンも電気食うからなんて言ってられない、(^_^;)😇😅💴💸。命に関わる暑さではある、(^_^;)😇😅🥵💦🔥🫠🌡️。週一で医者に連れて行っているじいちゃんなんか「寒い」とか言ってジャケット着たりしているが、100歳に近くなると血の巡りが悪くなるのかなぁ、(^_^;)😇😅🩸。
こちとらキッチンで台所仕事していると火と向かい合っているので暑くて仕方がない、(^_^;)😇😅🥵🔥。エアコンが嫌いなんて人は自律神経失調症とか寒がりとか乾燥肌、喉が弱いとか腹が冷えるとかいろいろあるらしい、(^_^;)😇😅🥵💦。こちとら鳥肌が立つくらい冷えないとエアコンのありがたさを感じないのでバスなどの冷風吹出口を塞がれるとムカつくんだけど世の中様々あるようだ、(^_^;)😇😅🥵💦🔥。
そんなこんなで1日が終わるが、晩飯🍚の支度があるので買い物でも行くか、(^_^;)😇😅🛒😉。世間はまだまだ暑いなあ、(^_^;)😇😅🥵💦🔥🫠🌡️。
Posted at 2026/07/26 20:31:57 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2026年07月22日
いよいよ暑さ本番、気象庁の梅雨明けも済んで本格的な暑さ到来ではある、(ーー゛)🥵💦🔥🫠🌡️。もっとも気象庁の梅雨明けなんてお上の都合でやっているので7月初旬から猛暑日は始まっている、(ーー゛)🥵💦🔥🫠🌡️。今日は埼玉の熊谷で40℃超とか、(ーー゛)🥵💦🔥🫠🌡️。
暑さ対策をしっかりしないといけない、(ーー゛)🥵💦🔥🫠🌡️。家ではエアコンを買い替えた、ヽ(^。^)ノ😇😉💴💸。ダイキンの大型家庭用機で室外機はびっくり(゜o゜;するほど巨大ではある、(゜o゜;😇😅。パワーもあってよく冷える、ヽ(^。^)ノ😇😉😰。巷ではバスなどエアコンの送風口を塞いでいるのが多いが、この暑いのに『エアコンの風が寒い』とかどんな身体の構造をしているのだろうか、(ーー゛)🥵💦🔥🫠🌡️。考えられん、(^_^;)😇😅🥵💦🔥🫠🌡️。
でもそれ以外は大したことはしてはいない、(ーー゛)🥵💦🔥🫠🌡️。飲み物は常に持っている、😇😉🧋。そして目の保護のために偏光フロントを買った、😇😉🕶️。でもさほど眩しいわけでもない、😇😉🕶️。帽子はたくさんあるが、あまり好きではない、(ーー゛)🥵💦🧢。腕もむき出し、ファン付きジャケットも持っていない、(ーー゛)🥵💦🧥。
この先猛暑酷暑もあと2ヶ月かな、(ーー゛)🥵💦🔥🫠🌡️。歩くと🚶🐥とにかく汗が出るので水分と塩分補給を欠かさず濡れたものはさっさと着替えるようにしよう、(^_^)/~😇😉👕。足も鍛えなアカンし厳しい季節ではある、(^_^;)😇😅🥵💦🔥🫠🌡️。なんとか頑張って乗り切ろう、(^_^;)😇😅🥵💦🔥🫠🌡️。それにしても最近の暑さは異常ではある、(^_^;)😇😅🥵💦🔥🫠🌡️。
Posted at 2026/07/22 18:53:45 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記