2025年12月07日
日本は周囲を海に囲まれている、(^_-)-☆😇😉🌊。これは国を守るには大きなメリットになるとともに資源や食料を運び込むには大きな障害となる、(^_^;)😇😅⛴️。日本は資源に乏しいので資源や食料などは海外から船⛴️で運んでこないといけない、(^_^;)😇😅⛴️。太平洋戦争中は東南アジアの資源地帯から石油、ボーキサイト、錫、ゴムなどの戦略物資を船便で輸送していたが、米軍はこの海上輸送路を潜水艦で妨害して日米の海上輸送路攻防戦が始まった、(--〆)😠🤬👿。
当初は米軍側の不慣れや魚雷の欠陥などで被害は大したことはなかったが、昭和18年頃から船舶⛴️の被害が急増して日本海軍も船団護衛用の海防艦を大量建造するとともに旧式駆逐艦、掃海艦、水雷艦、敷設艦などの小型艦艇に対潜装備をして船団護衛を行ったが、その中心になったのはブロック工法で大量建造した海防艦だった、(--〆)😠🤬👿⛴️。海防艦は排水量700トンから900トン、12センチ高角砲2〜3門、爆雷と対空機銃を多数装備した速力16ノットから19ノットの護衛艦で100隻以上が建造された、(--〆)😠🤬👿⛴️。
しかし米軍側はレーダーを駆使して夜間などに数隻が共同して日本船団を攻撃して海上輸送路を締め上げた、(--〆)😠🤬👿⛴️。海防艦も健闘したが、米軍潜水艦よりも低速で水中音響兵器の精度不足、ピンポイントで潜水艦の位置を特定できないなど、や対潜前投兵器がなかったことなどが災いして船団⛴️を守りきることができなかった、(--〆)😠🤬👿⛴️。開戦時日本が保有していた船舶保有量は634万トンで戦争中に300万トンを建造したが、最終的に残ったのは220万トンで700万トンが撃沈された。陸軍は本土決戦などと息巻いていたが、昭和20年10月以降は戦闘機を飛ばす燃料もないというありさまだった、・・(>_<)。
海防艦も終戦までに完成した海防艦167隻のうち71隻が潜水艦や航空機の攻撃で失われて海防艦乗組員の戦死者は1万人以上だそうだ。海防艦の乗組員は東京及び神戸の高等商船学校出身の海軍予備将校で一般商船の高級船員がそのまま充員召集されて海防艦長、航海長、機関長などの任務に当たった。また乗組員も各方面から集められた寄せ集めだった。それでも戦争遂行に不可欠なシーレーン防衛のために決死の戦いを強いられた各海防艦、商船隊の決死の活躍は十分評価に値するといえるだろう。
また生産性の向上を徹底的に追求する中でブロック工法や電気溶接を本格的に採用して戦後の造船技術の復活にも貢献した。生き残った海防艦の多くは復員業務に従事した後に賠償艦として連合軍に引き渡されたが、日振型と鵜来型のうち志賀など計5隻がおじか型巡視船として海上保安庁で再就役して昭和30年代後半まで活躍した。
さらに戦後深刻な商戦不足で浅瀬に擱座していた大型商船が浮揚されて再就役したり粗製乱造の戦時標準船を改造して戦後の輸送業務に使用したりもした。戦後の海上自衛隊は長い期間戦力の大部分を対潜戦に全振りしたのは太平洋戦争での海上交通路の封鎖で痛い目に遭ったその反省とも言う、・・😅。
Posted at 2025/12/07 22:56:23 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記
2025年12月07日
CB1300ってどうしてあんなに重たい🪨のか、(^_^;)😇😅😥🏍️。もっと重たいバイク🏍️もあるが、間違いなくヘビー級のバイク🏍️に入るだろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。まず、
理由その1
水冷並列4気筒エンジンと6速マニュアルトランスミッションが重い、(^_^;)😇😅😥🏍️。そのデカいエンジンを冷却するためのラジエターもデカいし、冷却水も多いのでその分重い、(^_^;)😇😅😥🏍️。そしてそれを支えるダブルクレードルフレームが重い、(^_-)-☆😇😅😥🏍️。
理由その2
駆動輪であるリアホイールとタイヤを支えるスイングアームがアルミ鋳物製で肉厚でデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。しかもそれにダブルショックが付いている、(^_^;)😇😅😥🏍️。これまた重量増加の原因ではある、(^_^;)😇😅😥🏍️。ホイールやタイヤも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その3
フロントフォークも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。フロントフォークとフレームとの取付部も厚い鉄板を使ってしっかりと作ってあるが、こんなのも重量増加の一因だろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その4
燃料タンクがデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。タンク自体の重さは大したことはないだろうが、21リッターのガソリン⛽️が入るとけっこうな重量になる、(^_^;)😇😅😥🏍️。ガソリン⛽️の比重は0.72から0.76というので21リッターだと15キロから16キロくらいになる、(^_^;)😇😅😥🏍️。タンク重量と合わせて20キロくらいのものが高い位置に付いているとバランス的にはやはり重くなるだろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その5
シートもデカくて座りやすいのだが、それなり重いしメインスタンドも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。サイドスタンドも重量を支えるために太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その6
4本の排気系やマフラーも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。当然その分重量もある、(^_^;)😇😅😥🏍️。特にマフラーはデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。
そうした各部のしっかりした作りは何のためかというと大パワーをしっかりと受け止めて安定した走りを実現するためではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。また重量バランスを整えてコーナリング性能を上げるためでもある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
CB1300は今となっては古いバイク🏍️なので最近の技術では軽くて強度の高いフレーム構造やエンジン、トランスミッション、ショック、スイングアームなども作れるだろうが、当時としては大型エンジンを載せて安定した走りを実現するには必要な重量だったんだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
確かに重量級に属するバイク🏍️ではあるが、走っていればチャリンコのように軽々と動くのはホンダの設計が的を得ているからだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。止まっている時は重いが、何とかなるし、コカしても足を使えば簡単に起こせるから問題ないだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。CB1300スーパーボルドール、まこと素晴らしいバイクではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
Posted at 2025/12/07 22:53:36 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2025年12月07日
CB1000FとCB1000F SEというバイク🏍️がホンダから発売になるそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。エンジンは水冷並列4気筒999cc.で91kw、103nmだそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。車重はFが214キロ、SEが217キロだからモンスタークラスにしては非常に軽量ではある、(^_-)-☆😇😉🏍️。CB1300SBよりも60キロも軽いのは技術の進歩か、(^_-)-☆😇😉🏍️。
外形はCB1300ではなくてCB750だそうでやっぱりCB750はホンダのビッグバイク🏍️の原点ということだろうか、(^_-)-☆😇😉🏍️。CB1300よりも60キロも軽いのにパワーは9kwほど大きいので速いかもしれないが、エンジンは高回転型で9000回転まで使えるが、普通に走るのにはそこまで回す必要はないだろう、(^_^;)😇😅🏍️。最大トルクも8000回転なので普段使いにはちょっと扱いにくいかもしれない、(^_^;)😇😅🏍️。でも軽いのは大きなメリットだなあ、(^_-)-☆😇😉🏍️。
また最近のバイク🏍️らしく6軸姿勢制御なんてデバイスも取り入れられていてコーナリング時の姿勢安定に貢献しているとか、(^_-)-☆😇😉🏍️。後はメーターも液晶で6種類の表示切り替えが可能と言うが、GRヤリスもそうだが、この手の表示切り替えはあまり使わないように思う、(^_^;)😇😅🏍️。一度セットしてしまうとあまり切り替えることはないのは僕だけかな、(^_^;)😇😅🏍️。
SEはFにヘッドライトカウル、グリップヒーター、ラジエターグリル、クイックシフト、専用ステッチシートなどを追加したもので価格は20万ほど高くなっている、(^_^;)😇😅🏍️。専用シート以外はオプションでFにも追加装備可能だそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。でもどうせ付けるなら最初から付いているのを買った方がいいと思うが、(^_^;)😇😉🏍️。
燃費⛽️は無闇矢鱈飛ばさなければリッター20キロ以上は走るだろう、(^_-)-☆😇😉🏍️。タンク容量は16リッターなのでリッター20キロ走っても320キロ、リッター25キロで400キロなので高速道路長距離走行派にはちょっと物足りないかも、(^_^;)😇😅🏍️。京都辺りまで行くと上郷SAか養老SA辺りでがっちり給油⛽️しないといけない、(^_^;)😇😅🏍️⛽️。ガソリン価格⛽️は下がったけどSAのガソリン⛽️高いからなあ、(^_^;)😇😅⛽️。
CB1000F SEはハイオク仕様だそうだから高速道路のSAだと180円は超えるだろう、(^_^;)😇😅🏍️⛽️。まあ満タン入れても16リッターだから3000円弱程度ではあるが、(^_^;)😇😅🏍️⛽️。外観はレトロだが、ハイテク装備満載のこのバイク🏍️を買うことはないだろうけどMTだしちょっと気になるバイク🏍️ではある、(^_-)-☆😇😉🏍️⛽️。
Posted at 2025/12/07 22:51:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日
今日は部屋干しで乾かない洗濯物を外干ししたり来週の健診に備えて書類📜を記入したりして午前中を過ごしたが、ちょっと寒いが、天気も良いし☀、時間もあるのでバイク🏍️でちょっと走るかと出かけてみた、(^_-)-☆😇😉🏍️。
でもそんなに遠くまでは行けないのでご近所お散歩ツーリングではある、(^_^)/~😇😉🏍️。西湘バイパスで大磯まで行って小田厚で二宮に戻ってそこから一山越えて秦野中井ICから東名高速道路で戻って来た、(^_-)-☆😇😉🏍️。距離にすれば40キロほどのまさにご近所お散歩ツーリングではあるが、高速あり、山坂道あり、下道ありのなかなかバラエティに富んだお散歩ツーリングではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
せっかく出かけたので手ぶらで帰るのもなんだから帰り道近所のスーパーに立ち寄って米を買ってきた。(^_^;)😇😉🍚。一時期備蓄米の放出で価格が下がった米だが、お上が「米の価格には関与しない」とか言ったら新米が出回ると同時にまた価格が上昇した、(ーー゛)😇😅😥。
仕方がないから一番安いカリフォルニア米を買い込んでいるが、それでも一時期よりも600円くらい上がっている、(ーー゛)😇😅😥。でも米🍚も5キロで5千円を超えるようになると皆さん買い控えるのかあまり売れなくなっているように思える、(ーー゛)😇😅😥💴💸。
日本人は何でも国産をありがたがるが、カリフォルニア米🍚も悪くない、(^_-)-☆😇😉🍚。ちょっと水を多めにして炊くとなかなかうまい、(^_-)-☆😇😉🍚。しかしここ1、2年で米価が3倍になるなんてフザケた話ではある、(--〆)😠🤬👿。まあそんなこんなでバイク🏍️でチョロっと走って米🍚買って帰ってきた、(^_-)-☆😇😉🍚。
飯なんかご飯じゃなくてもいいのだが、米食い虫がいるので仕方ない、(^_-)-☆😇😅😥🍚。このところの米😇😅🍚は何かしら思惑がありそうな雰囲気だが、そのうちに価格も落ち着くだろう、(^_-)-☆😇😅😥🍚。バイク🏍️も最近は少し走るようになったのはいいことではある、(^_-)-☆😇😉😄😃🏍️。楽しく安全にツーリングしよう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
Posted at 2025/12/07 22:48:10 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2025年12月03日
トヨタのネットサービスにMy Toyota+というのがある、(^_-)-☆😇😉🚘️。これは車を登録しておくと車の状態や所在地、燃費⛽️、その他を表示してくれるのだが、有料💴💸サービスだと車内Wi-Fiやオペレーターサービスなどの機能もある、(^_-)-☆😇😉🚘️。特に必要ないので有料サービスは利用してはいない、(^_^;)😇😉😅🚘️。
その無料🆓サービスの中にドライブ診断という機能がある、(^_^;)😇😉😅🚘️。これは1月の運転状況を分析して数値化して送ってくる機能だが、のたくら運転していると良い点数がついてくる、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。逆に飛ばしたりブレーキを強く踏んだりすると減点されてしまう、(^_^;)😇😅😥😢。最近は満点💯が多かったのだが、一度、57点というのがあった、(゜o゜;😇😅😥😢。この時は箱根新道を三島側から越えたのだが、3速で下っていたので七曲り付近で速度が出すぎてブレーキを何度か強く踏んだことが減点の対象になったようだ、(^_^;)😇😅😥😢🚘️。
そんなわけで最近は2速を使うようにしている、(^_-)-☆😇😉🚘️。11月はどうかと言うと97点だった、(^_^;)😇😅😥😢😣🚘️。減点の理由は高速道路の合流でアクセル踏みすぎとブレーキの踏み方が強いと言うことだそうだ、(^_^;)😇😅😥😢😣🚘️。でも加速しないと危険という場合もあるし、強くブレーキ踏まないと危ないということもある、(^_-)-☆😇😉🚘️。車🚘️の運転もメリハリが必要だと思うのだけどどうだろうか、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。
まあそれはあくまでも目安だからいいのだが、驚くべきは車の状態だけでなくどこをどう走ったかなんて細かい情報が全てトヨタに送信されていることである、(゜o゜;😇😉😅🚘️。これではラブホ🏩なんか行ったら一発でバレてしまう、(^_^;)😇😅😥😢😣🏩。そんなところは行かないしトヨタにしても裁判所の令状でもない限り公開はしないだろうが、最近の車🚘️はスマホ📳と一緒で常にメーカーのデータセンターと交信しているのだろう、(゜o゜;😇😉😅🚘️。
こうしたデータを何に使うのかと言えば販促や車🚘️の整備管理などに使用するのだろうが、一番の目的は自動運転技術への応用だろう、(^_-)-☆😇😉🚘️。トヨタの運転支援システムにトヨタセーフティセンスというのがあるが、このシステムは進歩を繰り返していて行く行くはトヨタ側から車🚘️を制御できるようになるだろう、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。あるいはもうできるようになっているかもしれない、(゜o゜;😇😉😅🚘️。
以前の車🚘️は内燃機関の他に歯車や油圧などを使った純粋な機械で電波はラジオ📻️くらいだったが、最近の車🚘️はスマホ📳📶のような電子機器になっているのは驚きではある、(゜o゜;😇😉😅🚘️。
近い将来、車🚘️は自車のコンピューターとコントロールセンターの大容量制御システムと連動して完全自立走行が可能になるだろう、(^_^;)😇😉😅😥🚘️。でもそんなロボットコミューター🤖はつまらんだろうなあ、(ーー゛)😇😅😥😢😣🚘️。車🚘️は自分で動かしてなんぼのものだからな、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。/b>
Posted at 2025/12/03 18:02:28 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記