2026年06月24日
ネットで零戦の後継機である烈風のことを書いた記事に「この機体が200機あれば戦局を変えられると言っていたそうだが、こんな機体が200機で戦局なんか変わるわけがない」なんて書かれているのを見かけるが、これは三菱エンジンを搭載した烈風の試験をしていた空技廠の技術士官が「この機体が2千機あれば戦局を変えられる」と言ったので200機ではない、(ーー゛)🤬😅🛩️。200機で戦局が変わるなら日本海軍も苦労はしない、(ーー゛)🤬😅🛩️。
三菱のハ43エンジンを搭載した烈風はほぼ所要の性能をクリアして当時の米軍のグラマンF6Fであれば数さえ揃えば圧倒できただろう、(--〆)🤬😠😈🛩️。しかしグラマンF8FやP51だとちょっとヤバいかもしれない、(--〆)🤬😠😈🛩️。また太平洋戦争末期には米軍はP80というジェット機を量産していたのでそうなると烈風では手も足もでなかっただろう、(--〆)🤬😅🛩️。
また当時の日本に烈風2千機を一気に量産する能力はなかっただろう、(--〆)🤬😅🛩️。せいぜい月に100機程度を量産しても前線で消耗して2千機を揃えることはできなかっただろう、(--〆)🤬😅🛩️。また燃料の問題もあったし搭乗員の数の問題もあった、(--〆)🤬😅🛩️。
太平洋戦争末期には日本の航空機開発は英米にワンテンポ遅れていたのでその時点でアウトだった、(--〆)🤬😅🛩️。だから「烈風2千機あれば、・・(--〆)」と言っても2千機が揃うことはなかっただろうし戦局を変えることもできなかっただろう、(--〆)🤬😅🛩️。
もしも200機あれば戦局が変わる機体と言えば三菱のF2かな、(--〆)🤬😠😈🛩️。コイツなら200機あれば、そして対艦ミサイルも多数あれば戦局は変わっただろう、(--〆)🤬😠😈🛩️。烈風、悪い機体ではないと思うが、如何せん翼が大き過ぎる、(゜o゜;😇😅🛩️。エンジンがまともに動いて翼面荷重が170キロくらいならそれなりいい機体になったと思うが、どうだろうか、(^_^)/~😇😉🛩️。
Posted at 2026/06/24 18:30:32 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記
2026年06月24日
先日車🚘️のディーラーさんに点検で行った時に担当のディーラーさんとちょっと話をした、(^_^)/~😇😉。「2028年にセリカGT-fourが出るのか」と聞くと「そんな話は聞きますけど我々には何の話も降りてきません。来たら真っ先連絡しますよ」と言っていた、(^_^;)😇😅🚘️。
「GRヤリスのフルモデルチェンジは29年だって?」と水を向けると「それも耳にしますけどやはり正式には何の話も降りてきません。」と言っていた、(^_^;)😇😅🚘️。彼らも無闇矢鱈新車の情報を口にすると現行車の売れ行きに関わるのでおいそれとは言わないだろう、(^_^;)😇😅🚘️。
今のGRヤリスもある日の午後遅くなって突然電話📲があって「GRヤリス1台確保しています。今日返事ください」でその日の夕方🌆に行ったら契約書も全て用意してあって「今日返事もらえなければ他に回さざるを得ません。どうしますか?」で契約してしまった、(^_^;)😇😅🚘️。買うつもりだったが、ちょっと驚いた、(゜o゜;😇😅🚘️。
セリカGT-fourは、あるいはMR‐Sかな、ミッドシップ4WDで価格は800万から1千万とか、(^_^;)😇😅💴💸。資金用意しておかないといけないなあ、(^_^;)😇😅💴💸。来年になればはっきりするだろう、(^_^)/~😇😉😅💴💸🚘️。
Posted at 2026/06/24 18:28:49 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2026年06月24日
今日はちょっと用事で出かけたので用事が済んでから静岡SAまで走ってきた、😇😉(^_^)/~。先日の点検でメカニックに「バッテリー🔋が弱るからもっと走れ」と言われたのでちょっと頑張って走るかと思って出かけた、(^_^)/~😇😉🚘️。
下道から長泉沼津ICに入ろうとしてちょっと道を間違えて回り道をしてしまった、(ーー゛)🤬😅。でも高速に入れば後は一本道で余裕ではある、(^_-)-☆😇😉🚘️。走りはもちろん燃費走行で90キロから100キロくらいでのんびり走る、(^_-)-☆😇😉🚘️。相変わらずデラックスプレハブ物置や中途半端に高い外車がカッ飛んで行く、(ーー゛)🤬😅🚘️。ついでに軽のハイトワゴンもカッ飛んで行く、(ーー゛)🤬😅🚘️。
こっちは飛ばしてはいけない燃費走行⛽️でのんびり走る、(^_^)/~😇😉🚘️。長泉沼津ICから静岡SAまでの燃費⛽️はなんとおそるべし16.7キロだった、ヽ(^。^)ノ😇😉🚘️。帰りもあまり飛ばさずに燃費走行⛽️を心がける、(^_^)/~😇😉🚘️。三島側から箱根の登りで積算燃費計が14.8キロに落ちたが、下りではアクセル踏まずに下りて14.9キロに戻した、ヽ(^。^)ノ😇😉🚘️。
しかしGRヤリスで燃費走行⛽️もちょっとストレス溜まるので箱根の下りではコーナリングで楽しんだ、ヽ(^。^)ノ😇😉🚘️。コーナリングもなかなかではある、(^_^)/~😇😉🚘️。まあそりゃそうだろう、あいつはラリーカーなんだから、ヽ(^。^)ノ😇😉🚘️。その辺のファミリーカーなんかに遅れを取るはずもない、ヽ(^。^)ノ😇😉🚘️。
そんなわけで今日は254キロを走って燃費⛽️はリッター14.7キロだった、(^_^;)😇😉🚘️⛽️。下道の分ちょっと燃費⛽️が落ちたが、まあまあではある、(^_-)-☆😇😉🚘️⛽️。今後も安全を兼ねて燃費運転⛽️を続けよう、ヽ(^。^)ノ😇😉🚘️⛽️。
Posted at 2026/06/24 18:26:13 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2026年06月21日
昔山⛰️をやっていた名残で今もザックを背負っている、(^_^)/~😇😉⛰️。山⛰️をやっていた頃は幕営山行だったので65リッターなんてデカいザックに荷物満杯で30キロ超なんてものを背負っていた、(^_^)/~😇😉⛰️。今そんなのを背負ったら腰が砕けてしまうかもしれない、(^_^)/~😇😅⛰️。
今はオスプレイの38リッターのザックを愛用している、(^_^)/~😇😅⛰️。もう3個目でなかなか具合がいい、(^_^)/~😇😉。買い物も米🍚5キロから牛乳パック、コーヒーパック、その他様々な食品みんな入ってしまう、(^_^)/~😇😉。そうすると15キロくらいになるが、まあそのくらいが限度かもしれない、(^_^)/~😇😅。
他人は「なんでそんなデカいザックを背負っているんだ」と言うが、個人的にはコンパクトなザックと思っている、(^_^)/~😇😉。電車🚋でも普通に背負っているし、混んできたら足元に下ろしている、(^_^)/~😇😉。ザックを前で背負っているのが多いが、前で背負っても自分の前にスマホ📲をいじるスペースができるだけで特にメリットはない、(^_^)/~😇😉。だいたいザックは身体の前で背負うようには作られていない、(^_^;)😇😅。
で、そんなのを背負って歩いているのを誰も見ないだろうと思っていたらけっこうあちこちで見られているようで「ずいぶん大きい荷物を背負って歩いていますね」なんて言われる、(^_^)/~😇😅。「ああ、買い物ついでに体力錬成で、(^_^;)😇😅」なんて答えるけど『なんだかんだけっこう見られているんだな』と思う、(^_^;)😇😅。
悪いことをしているわけではないので構わないが、山屋じゃないと『なんであんなデカい荷物を背負っているんだ』と思うだろうなあ、(^_^;)😇😅。まあ便利だしこれからも背負って歩ける限りはそうしていこうとは思うが、(^_^;)😇😅。
Posted at 2026/06/21 17:56:21 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2026年06月21日
今年のル・マンは4年ぶりにトヨタレーシング7号車が総合優勝を飾った、ヽ(^。^)ノ😇😉🏁。最近のWECはLMdhが元気が良くてLMhはフェラーリを筆頭にあまり元気がないのはBopが元々性能が劣るLMdhに有利に働いているからではないかと思う、(ーー゛)🤬😅🏁。今回もBMW、キャデラック辺りが元気が良くてフェラーリなどは直線加速が乗らずに24時間一度も優勝争いに絡むことがなかった、(ーー゛)🤬😅🏁。
そんな状況でトヨタレーシングは徹底的な車の改善を行ったそうだ、ヽ(^。^)ノ😇😉🏁。例えば前年のタイヤ脱落の経験から脱落し難いハブの開発、フロントカウルに虫が付いたことでの空力低下から虫のつき難いカウル形状の開発、ル・マンのバンピーな路面でも素早くトラクションを回復するサスペンションの開発などなど「そこまでやるか」というような細かな改善を多数行っているそうだ、ヽ(^。^)ノ😇😉🏁。
また予選は下位に沈んだが、予選よりも決勝重視で100人以上からなるチーム全員の役割分担を明確化してそれを確実に実行するようにしたという、ヽ(^。^)ノ😇😉🏁。そして7号車、8号車を襲ったトラブルにもエンジニア、メカニックが総力を挙げて修復して車をレース🏁に戻している、(^_^)/~😇😉🏁。
今回の勝利はドライバーだけでなくチーム全員の改善と努力がチームを優勝へと押し上げたのだろう、ヽ(^。^)ノ😇😉🏁。戦略、個人の努力、技術力、そして「絶対に勝つ」という意識がチームを優勝へと導いたのだろう、ヽ(^。^)ノ😇😉🏁。
では24時間全力で走った結果のBMWとの10秒の差はどこから来たのだろうか、(・・?😇😅🏁。お互いにチーム力を尽くしてレースをしているのだから人の努力や意識の差ではないだろう、(^_^)/~😇😉🏁。では何がその差を生んだのだろうか、(・・?😇😅🏁。
それは『幸運の女神がトヨタレーシングに微笑んだ結果』だと思う、ヽ(^。^)ノ😇😉🏁。来年のル・マンでは幸運の女神はどのチームに微笑みかけるだろうか、🗽😇😉🏁。
Posted at 2026/06/21 17:54:30 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記