2026年10月14日
太平洋戦争中の日本海軍の駆逐艦は来攻する米艦隊を魚雷で撃破するために魚雷を多数装備した水雷戦に特化した艦ばかりだった、(^_^;)😇😅🛳️。しかし戦争が始まると駆逐艦は対空、対潜戦や船団護衛、輸送など様々な任務に酷使されて消耗していった、(^_^;)😇😅🛳️。時には魚雷を降ろして物資輸送を行うこともあった、(^_^;)😇😅🛳️。そして戦争中期になると艦隊編成に支障を生じるほどに減少してしまった、(^_^;)😇😅🛳️。
そこで海軍は簡易型の駆逐艦を量産することにした、(^_^;)😇😅🛳️。これが松型及びその改良型の橘型だった、(^_^;)😇😅🛳️。速力は27.8ノットで我慢して12.7センチ高角砲単装1基、連装1基の3門、対潜装備も充実させたが、魚雷は4連装発射管1基で従来の駆逐艦の1/4だった、(^_^;)😇😅🛳️。しかしこの量産簡易型駆逐艦が対空対潜戦で意外な活躍を見せた、(^_^;)😇😅🛳️。
米艦隊に水雷戦を仕掛けるなどは不可能となっていた戦争後期に来襲する米軍機や潜水艦を相手に善戦した、(^_^;)😇😅🛳️。また機関を左右並列ではなくシフト配置にしたことで被弾しても一気に推進力を失うことがなくタフな艦だった、(^_^;)😇😅🛳️。
また航空機の脅威が増大する中で防空艦とも言える秋月型駆逐艦も量産された、(^_^;)😇😅🛳️。この艦は長砲身の10センチ連装高角砲4基8門を搭載して防空任務に活躍した、(^_^;)😇😅🛳️。長砲身10センチ高角砲は最大射高14700メートルで毎分19発を発射できる当時としては最高性能の高角砲だった、(^_^;)😇😅🛳️。ただこの艦には4連装魚雷発射管1基が装備されていたが、これは魚雷バカの海軍が「大型艦と遭遇した場合は魚雷がないと戦えない」という不安から装備したものだそうだ、(^_^;)😇😅🛳️。でも魚雷よりも高角砲をもう1基増設したほうがよかったように思う、(^_^;)😇😅🛳️。
これらの艦は戦争後期の対空対潜戦に活躍して崩壊していく大日本帝国と海軍を支えようと奮戦した、(^_^;)😇😅🛳️。戦後は復員艦として稼働した後に賠償艦として連合国に引き取られたり港の防波堤にされたり解体されたりしているが、梨という駆逐艦は戦没したのを戦後浮揚修理して海上自衛隊の護衛艦わかばとして稼働している、(^_^;)😇😅🛳️。
数を揃えるために性能的には目をつぶった松型及びその改良型の橘型や米軍機の脅威に対抗するために建造された秋月型駆逐艦は絶望的な戦況の中で健闘してその任務を果たした名鑑ではある、(^_^;)😇😅🛳️。
Posted at 2026/10/14 19:21:58 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記
2026年10月14日
これまでいろいろな車🚘️に乗ってきたが、大した車🚘️には乗っていない、(^_^;)😇😅🚘️。金💴💸💷の問題もあったしオカンやガキがいたのでまさか2シーターとか2ドアの2バイ2というわけにもいかず大衆ファミリーカー的なものばかりだった、(^_^;)😇😅🚘️。せいぜいビスタVSツインカムくらいだが、この車も当時としては2リッターNAでは最速だったが、今のレベルで見れば普通のファミリーカーだった、(^_^;)😇😅🚘️。
1人になってからはコペン、86GR、GRヤリスを2台と金を使いまくって乗り換えているが、1人しか乗らないので2シーターだろうが、2ドアだろうが、構わない、(^_^;)😇😅🚗。で、これまで乗った車で何が一番よかったかというとパワーでは断然GRヤリスだが、ドライビングの感触が一番よかったのは86GRだろう、ヽ(^。^)ノ😇😉🚘️。
86GRはサーキット向きだった86GRMNの簡易公道版だが、それでも足回りやブレーキなどはレイズの鍛造ホイールとかザックスの足回りとかブレーキは前が6ポッド、後ろが4ポッドのドリルドツインディスクとかほとんどサーキット向きというくらいに豪華だった、(^_^;)😇😉🚘️。ただ86GRMNはエンジンを組み直して当たりを研磨したりして219馬力にパワーアップしていたが、86GRは普通の86と一緒の207馬力でこれは「普通の86よりも200万も高いのにエンジンに手を入れないなんてボッタクリだ」という批判の対象になった、(--〆)🤬😠😅🚗。
でもエンジン以外は全て手が入っていてその走りの素直さ滑らかさは驚くほどだった、(^_^;)😇😉🚘️。「ワークスのコンプリートカーというものはこれほどまで洗練されているのか」と驚いた、(゜o゜;😇😅🚘️。コーナリングなども足が頑張ってる感は全くないのにコーナーをスルリとクリアしていく、(゜o゜;😇😅🚘️。
速さは遅くはないが、まあこんなもんだろうという程度だが、姿形はフェラーリにも負けてはいなかった、(^_^;)😇😅🚘️。シート💺はレカロ、これだけでも40万くらいかかるとか言っていた車屋さんがいた、(^_^;)😇😅💴💸💷。でも4WDターボに乗りたくてGRヤリスに乗り換えたが、車🚘️としては素晴らしい車🚘️で500万の価値は十分あったと思うが、86GR、これまでに一度も見たことがない、(^_^;)😇😅🚘️。
「500万出すなら他にもいろいろ選択肢がある」なんて言っていた車屋さんもいたが、当時のトヨタにはスポーツカーはGRスープラと86しかなかった、(^_^;)😇😅🚘️。スープラはちょっとデカいし納期もはっきりしなかったので86GRにしたが、間違ってはいなかったと思う、(^_^;)😇😅🚘️。バワーでは断然GRヤリスだが、走りの滑らかさでは86GRに一日の長があると思う、(^_^;)😇😅🚘️。次のGRセリカはどんなものだろうか、(^_^;)😇😅🚗。
Posted at 2026/10/14 19:20:13 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2026年10月14日
今日は快晴☀で暑いけどGRヤリスの掃除をした、😇😅🚘️。先日愛知県まで往復400キロを走ったのでけっこう汚れている、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。ガラスシールドは埃や虫が貼りついているしフロントは虫やらタールやらピッチやら様々貼りついているしホイールはブレーキダストで茶色くなっている、(^_^;)😇😅🚘️🛞。それに先月は雨ばかり降っていたのでプラスチック部分にもいろいろ汚れがついている、(^_^;)😇😅🚘️🛞。
そんなわけで今日はフル清掃と覚悟を決めて実家に出かけた、(^_^;)😇😅🚘️🛞。まずキッチンドアの上に巣をかけているジョロウグモがいるかと見るとデカいのがこっちを睨んでいる、(^_^;)😇😅。でもヤツから見れば巨大な何かが動いていてとんでもなく不気味だろう、(^_^;)😇😅。まあ彼奴は置いておいて車🚘️の掃除を始めよう、(^_^;)😇😅🚘️🛞。
まずはパープルマジックとかいうのでホイール🛞を洗う、(^_^;)😇😅🚰。紫色🟣を落としてプラスチック部分のポリメイトに入る、(^_^;)😇😅🚘️。ポリメイトしてやると黒さに深みとツヤが出てきれいになる、(^_^;)😇😅🚘️。そしてガラスシールドは水拭きしてからガラコを塗布してそのまま放置する、(^_^;)😇😅🚘️。そして本命のコーティングだけどフロントから後ろに向かって順番にコーティング剤を塗り込んでいく、(^_^;)😇😅🚘️。最後はガラコとイオンコートの拭き取りだが、フリースを使ってからは楽になった、(^_^;)😇😅🚘️。エンジンルームもできるだけ掃除をしておく、(^_^;)😇😅🚘️。
そして給油口も、(^_^;)😇😅🚘️🛞。なんだかんだで2時間ばかりで車🚘️はきれいになった、ヽ(^。^)ノ😇😅🚘️🛞。そして最後の最後はカバーの水洗い、🚰だが、これはシャワー機能を使った、(^_^;)😇😅🚰。カバーも鳥のんこなんかがついていて汚れているからな、(^_^;)😇😅🐦⬛💩。けっこう頑張って疲れたのでこれにて終了した、(^_^;)😇😅🚘️🛞。久しぶりの大清掃だった、(^_^;)😇😅🚘️⛽️🛞。
Posted at 2026/10/14 19:18:12 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2026年10月11日
スポーツカーとしては文句のない性能のGRヤリスの実用性はどうかというと、(・・?ではある、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。まず乗車定員だが、前2名、後ろ2名の4名で一応ツーバイツーだが、86GRは後席は大人が乗るのはほぼ不可能だったが、GRヤリスはまあ何とか乗れるが、やはり窮屈ではある、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。でも大人2名、子供2名なら楽勝だろう、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。
トランクスペースはと言うとそれほど広くはないが、1週間分くらいの買出しや3、4泊程度の旅行なら楽勝対応できるだろう、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。後席を畳めば車輪🛞4本が楽勝で積めるので86GRよりは広いし実用性も一応クリアしているだろう、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。
維持費はと言うとガソリン🚘️⛽️はハイオクで燃費🚘️⛽️は高速中心でリッター15キロ、下道だとリッター13キロ弱だろうか、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。その他に点検毎のオイル交換があるのでガソリン🚘️⛽️とオイル代🛢️はちょっと高いかもしれないが、その他に余分にかかる費用💴💸💷はないし保険も普通だと思う、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。
あとは扱いやすさだが、一応3ナンバーだが、今時ほとんどの車🚘️が3ナンバーなので特に問題はないだろう、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。オートマチックもあるからAT限定免許でも大丈夫、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。
ただ車両価格はRZハイパフォーマンスのATで530万、MTで500万、RZでもATで480万、MTで450万、エアロエディションだと600万近いので税金やオプションを入れると優に600万を大きく超える、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。そこまで払うなら他の選択肢もあるだろうから普段使いには向かないかもしれないなあ、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。一番安いRCだと500万以内に収まるだろうけどこいつはレーシングカー改造版なので改造前提仕様だからあまり一般用途には向かないかもしれない、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。GRヤリスは良い車だと思うが、実用車🚘️⛽️としてはやっぱり向かないかもしれないというのが結論ではある、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。
Posted at 2026/10/11 20:53:17 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2026年10月11日
戦艦大和は昭和20年4月7日に沖縄に向かう途中に米軍機動部隊の艦載機の波状攻撃によって撃沈された、(--〆)🤬😠😅。作戦は連合艦隊司令部から行動時間や経路まで指定されていて艦隊側に選択の余地はなかった、(--〆)🤬😠😅。真っ昼間に米軍機動部隊艦載機の行動範囲内を航行すれば航空機の援護のない水上艦艇は生き残る術はなかった、(--〆)🤬😠😅。
連合艦隊司令部としては「海軍の総力を挙げる」と天皇陛下に上申したことと戦艦大和に米軍艦載機を引きつけて特攻機の進出を容易にしようとする意図があったので戦艦大和の沖縄進出が目立つことが条件だった、(--〆)🤬😠😅🛳️🛩️。言わば戦艦大和は海軍の面子と特攻機を進出させるための囮として出撃させられたのである、(--〆)🤬😠😅🛳️🛩️。
仮に艦隊側に出撃日時や経路について自由裁量が与えられていたら沖縄までたどり着くことができただろうか、(・・?🤬😅🛳️。その可能性はかなり高かったと思う、ヽ(^。^)ノ😇😉🛳️🛩️。出撃日時は天候次第で時間は米軍艦載機の行動範囲内を夜間に航行するように調整する、(^_^;)😇😉🛳️🛩️。また航路はできるだけ南側を最大戦速で真っ直ぐに沖縄に向かう、(--〆)🤬😅🛳️🛩️。鹿児島から沖縄本島まで700キロ弱と言うので時速50キロ、27ノットで航行すれば14時間で沖縄本島に到達する、(--〆)🤬😠😅🛳️🛩️。これならうまくいけば米軍艦載機を避けて沖縄本島に到達できるだろう、(--〆)🤬😠😅🛳️🛩️。また高速なので米軍潜水艦の追撃もかわせるだろう、(--〆)🤬😠😅🛳️🛩️。では仮に沖縄本島に到達したら獅子奮迅の活躍ができるかと言うとそれは難しいだろう、(ーー゛)🤬😅🛳️🛩️。
沖縄では米軍艦載機の他に戦艦群も待ち構えているだろうし陸上航空機も攻撃に加わるかもしれない、(ーー゛)🤬😅🛳️🛩️。仮に海岸に座礁させても動けない固定目標となってろくに射撃をする間もなく無力化されるだろう、(ーー゛)🤬😅🛳️🛩️。ただ出撃日時や経路、状況を分析して艦隊側が主体的に行動したら沖縄本島にたどり着けた可能性はかなりあっただろうが、米軍を混乱させるような活躍はできなかっただろうというのが結論ではある、(ーー゛)🤬😠😅🛳️🛩️。
Posted at 2026/10/11 20:50:18 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記