• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月17日

大型二輪に乗ろう(バイクに乗るなら真夏でも厚手の長袖、長ズボンで、・・(^。^)y-.。o○)




大きなお世話かもしれないが、この時期になると目立つのが薄着のライダー、原チャリなどにまたがる女性は頭は半キャップを斜に被り、短パンにスリーブレス、ひどいのはタンクトップとか、そして足はサンダル履き、男も似たようなもので肌を露出しまくっている。女性が肌を露出しまくるのは別の意味では好ましいのかもしれないが、バイクに乗るにはまことにふさわしくない。


大体、人間の皮膚や筋組織など路面のコンクリートやアスファルトに比べたら豆腐かプリン、正式にはプディングという、のようなもので万が一転倒したらとんでもないことになる。肉どころじゃなく骨まで削れたなんとことも稀じゃないという。


原チャリだってものによっては100キロ以上出るものもあるそうなのでなめたらえらいことになる。HDなどでも似たような格好で乗っているライダーを見るが、転倒したらどうするんだろうと他人事ながら心配になってしまう。


耐摩耗性で最も強いのは革だそうだが、お値段もさることながら革が好きではないのでWMブランド綿パンに長袖綿シャツ、その上に綿ジャケットと言ういで立ちになる。当然プロテクターは必着、フルフェイスのヘルメットにプロテクショングローブ、履物はハイカットのトレッキングシューズ、長距離の場合は両膝、両足のプロテクターでライディングシューズと言う格好になる。


転倒した場合を考えると最も傷つきそうなのは足首、ひざ、腰、肘辺りだろう。あとは肩と臀部、でも尻はかなり熱く肉がついているんでそれがクッションになるだろうか。あるいは滑ってけつが半分くらいになっているだろうか。骨盤骨折と言うのも結構あるらしい。まあ綿の作業ズボンや作業服ならある程度皮膚を守ってくれるだろう。化繊は摩擦熱で溶けて皮膚に付着して厄介なことになるそうだ。


最近はプロテクターをつけないとなんだか裸でバイクに乗っているようで不安になってくる。それに皮膚を露出しないのは自然現象ど真ん中のバイクにとって防寒、防暑、日焼け防止などにも効果がある。


バイクってスピードが出る割には乗っている人間を守るものは何一つついていないし、まれに例外もあるが、二輪で重心が高くて自立できずタイヤの接地面が非常に小さいので横方向の力に極めて弱い。高速で何かあったらもう天に祈るしかないだろうけどそれでも備えているのといないのでは天と地ほども違うだろう。時速100キロで走行中に何かあったらまず99.999%くらいダメだろうけど、・・。


それでも一般道で転倒したり衝突したりした場合を考えればしっかり備えていたことのありがたさを身をもって感じるだろう。立ちゴケ、握りゴケ、ローサイド、ハイサイドなどバイクには点燈に関する言葉がたくさんあると言うことはそれだけこける可能性が高いと言うことだろう。思い切り露出してバイクにまたがって自撮りするならそれもいいが、バイクを走らせるなら、ぜひしっかりと備えて走ろう、・・(^。^)y-.。o○。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2018/05/17 16:25:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大型二輪に乗ろう(夏のバイクは炎熱 ...
ntkd29さん

スリップ転倒
素浪人☆さん

クルマ乗り換えやバイク事故など、今 ...
ポッチーさん

ま、つまるところダサいんすけどね~ ...
岡リさん

サイドカー付きバイク横転
NE-YO@米軍さん

この記事へのコメント

2018/05/17 17:04:55
ですよね!バイクで何度か転倒すると、まさに身を持って知ると。
例え話で「1000ccでも50ccでも地面は等しく差別しませんw」と説明します。
真夏でもフルフェにジャケット、メッシュグローブに
ライディングシューズで、肩・肘・背骨に胸部プロテクターを内蔵した
メッシュジャケットは標準でした(;´Д`)
プロテクターのおかげで、コンクリート壁に叩き付けられても背骨は無事で
肋骨5本に指1本の骨折で済みましたし(呼吸が痛くて入院したけどw)。
なのに、歩いていて転けて肩の骨が砕けてバイク乗れなくなりました(涙
コメントへの返答
2018/05/17 17:29:37
「例え話で「1000ccでも50ccでも地面は等しく差別しませんw」と説明します。」、…まさにその通りですね、・・(^。^)y-.。o○。バイクはスマートな乗り物なのでしっかり備えて乗りたいですね、・・(^。^)y-.。o○。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大型二輪に乗ろう(バイクブロスのネットショップが閉店だそうだ、‥(T_T)/~~~) http://cvw.jp/b/110820/42302069/
何シテル?   12/16 15:03
ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って5年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、もう手放せない相棒になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

縁があったらよろしくお願いします。
67 人のお友達がいます
素 うどん素 うどん * なお@2NZ-FEなお@2NZ-FE
YOURSYOURSみんカラ公認 ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる
ひろじまひろじま メタルジャンキーメタルジャンキー

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
TS-020の流れを汲むSuper Cypha GT-1
ホンダ 400X ホンダ 400X
パワーもそれなりにあるし、手ごろで扱い易いバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.