2021年に登場した現行型トヨタ GR86/スバル BRZ。初代から2代目へのモデルチェンジも記憶に新しいなか、早くも3代目の情報が入ってきた。トヨタ主導で開発!? 直3ターボHEV!? スバル自慢の水平対向エンジンはどうなるの!?
※本稿は2023年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年9月26日号
■FRはそのままに、1.6LターボHEVで登場(2025年デビュー)
現行型よりも少しサイズアップし、全長4400×全幅1800mm前後となりそう(ベストカー編集部作成の予想CG)
3代目となる次期GR86の開発が始まっている。編集部にはかなり具体的な情報が入ってきており、GRヤリス、GRカローラに使われている直3、1.6Lターボ+モーターのHEVスポーツになるという。駆動方式はもちろんFRを継続。
GRカローラでは304ps/37.7kgmの1.6Lターボエンジンは、HEVとなる次期GR86ではモーターパワーと合わせたシステム出力で320~330psを表示することになりそうだ。
プラットフォームも一新される。初代~2代目(現行型)と続いたスバルのプラットフォームから一転、次期型はトヨタ製を採用。レクサスISのFR用フロアをショートホイールベース化して採用するという情報だ。
コンパクトFRクーペのコンセプトは揺るぎなし(ベストカー編集部作成の予想CG)
トヨタのプラットフォームはTNGAに切り替わっているが、こちらはその前のもの。とはいえ、TNGAの技術を活かしながら改良を続けており2020年にビッグマイナーチェンジしたISの走りの評価の高さからもわかるように実力は今なお一級品である。
スバルBRZに関する情報はまだないが、これまでどおり兄弟車として新型が出てくる可能性が高い。2025年発売を目指して開発が続いているとのことで、そうなると2021年登場の現行型はわずか4年のモデルライフということになるが、正常進化となるだけに、ファンも納得の新型となる。
3代目の86が1.6リッターターボ+HEVと言う話はベストカーガイドが少し前から記事にしていた。何でもフロントシールドの面積だか形状だかが、様々なセンサーを取り付けるには規格外になってしまうとか今の水平対向エンジンでは排ガス規制に対応できないとかあれこれ理由があって4年でのフルモデルチェンジをするとか言う。GRヤリスが来春にマイナーチェンジ、もしもこの86が25年に出れば次はどっちにしようかと言うところだが、まだGRヤリスが納車になっていないのに次の車両もないだろう、・・とは言っても車の納車時期が長くなっているので、もう半導体不足は終わったと言うんだけど、新車購入時点で次を決めるのが主流になりつつあるとか、・・。ただ25年はスープラのBMWとの契約が終了すると言うのでその後釜をどうするかとかトヨタ、・・GRか、・・もいろいろ忙しいだろう。BMWはトヨタとの契約は延長しないと言うのでスープラの次はトヨタが自社開発するんだろうか。今ではトヨタもWECで並みいる強豪を尻目に圧勝しているのでいいスポーツカーを作ればいい。でもスポーツカーは金がかかる割には数が売れないからねえ。スープラが先でその後に86と言う話もあるが、MR-S復活なんて話もある。カーボンニュートラルの時代にスポーツカーもなかなか難しいものがあるが、GRはそれが飯の種だから面白い車を出してくれるといいのだが、・・(^^♪。
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Posted at
2023/11/02 01:05:41