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2011年04月19日 イイね!

何が何でも中国にひれ伏したいバ菅政権

昨年9月、沖縄・尖閣沖で起きた中国漁船衝突事件で、那覇検察審査会は18日、公務執行妨害容疑で逮捕され、那覇地検が起訴猶予処分(不起訴)とした中国人船長を起訴相当とする議決を下した。菅直人政権の「中国優遇」ぶりが取り沙汰された事件だが、東日本大震災でも、菅政権の中国“特別扱い”は問題視されている。

「外交関係のけじめをつけるためにも(起訴相当)を議決した」
検審は議決書にこう付言した。菅政権の外交姿勢への批判が感じられるが、菅首相に反省はなさそう。震災への支援に感謝するため、中国にだけ首相特使を派遣したのだ。

特使を務めたのは笹森清内閣特別顧問。今月10日に訪中し、11日に北京で戴秉国国務委員と会談。胡錦濤国家主席あての首相親書を渡すとともに、中国政府の支援に謝意を伝えたという。12日には、菅首相自身が中国の温家宝首相に電話し、感謝を述べている。

今回の震災で、中国は3月13日にレスキュー隊員15人を派遣。ガソリン1万トンやディーゼル油、テント、毛布などの支援物資を提供してくれた。日本人としては素直に感謝したいが、こうした支援をしてくれたのは中国だけではない。

外務省によると、諸外国・地域・国際機関からの救助チーム・専門家チームの受け入れは23。諸外国などからの物資支援は37にのぼる。特に、同盟国である米国は地震直後に空母「ロナルド・レーガン」などを被災地沿岸に急行。「トモダチ作戦」と名付け、大規模な支援作戦を展開した。菅首相は3月30日、オバマ大統領に電話で感謝を伝え、今月17日に来日したクリントン国務長官にも謝意を述べたが、特使を派遣した記録はない。

その一方で、菅政権は震災直後、世界各国から緊急救助隊が駆け付けるなか、中国と韓国の救助隊だけを外務副大臣が空港で出迎えている。自民党閣僚経験者は「民主党の『親中疎米』という本音がよく分かる」とあきれる。

ただ、中国は支援の裏で、したたかな動きも見せている。公安関係者は次のように語る。
「中国のレスキュー隊員15人は、岩手県大船渡市で活動した。救援活動も一生懸命やってくれたようだが、被災地の様子や自衛隊の活動状況などをカメラで数多く撮影していた。警察関係者の中には『まるで諜報活動だ』ともらす者もいた」

自衛隊が10万人規模の部隊を被災地に投入していた3月26日午後には、南西諸島西側の東シナ海の日中中間線付近で、中国の海洋調査船搭載ヘリコプター「Z9」が、警戒監視中の海上自衛隊の護衛艦「いそゆき」に急接近するという“事件”もあった。

外交安保が専門の日本政策研究センターの濱口和久研究員は「世界各国の支援を受けながら、1カ国にだけ首相特使を送るのはおかしい。特に、米国は内心おもしろくないはず。民主党外交には『中国に接近して米国を牽制する』というフシがある。中国はそんな民主党を試すように挑発している。民主党のこうした外交姿勢には、国民も不信感を持つのではないか」と語っている。

今、中国にすり寄るのは戦前日本が三国同盟へと傾注して行った状況と似ている。米国もただ親切心から大規模な支援をしてくれたわけでもないだろうが、少なくとも中国よりは間違いなく頼りになるパートナーだろう。中国を使って米国をけん制するというのは今の状況を考えれば極めて危険な外交政策でもしも米国にそっぽを向かれると日本は中華帝国の朝貢国に組み込まれる恐れがある。

中国4千年の歴史の中で一度も民主的な選挙が行われたことがないという国を信頼してはいけない。中華思想は超覇権思想なのだからその辺りをよく見極めないといけない。中国は南西諸島で日本をけん制しながらその出方を探っている。出方というよりも現政権の中国に対する忠誠度を測っていると言った方が良いかも知れない。

尖閣諸島事件の時に、もしも日本が腰砕けになって中国にひれ伏さずにきちんと被疑者を起訴して処断していればアジアの中での日本の立場も変わっていたかもしれない。中国に圧迫を受けている東南アジア国家の中で中核的な存在になれたかもしれない。まあ、バ菅政権には土星の輪の上で盆踊りでもする方が中国に楯突くことよりも容易いことなのかもしれないが、・・・。

Posted at 2011/04/19 22:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月19日 イイね!

能なしゆえに権力にすがるバ菅総理

菅直人首相が、東日本大震災からの復興を担う「復興庁」の新設について、「1つの組織をつくると、権限の調整にエネルギーを取られ、必ずしも機能しない」と慎重姿勢を示した。だが、ちょっと待て。震災後、20もの本部や会議を立ち上げて機能不全に陥っているのは、他ならぬ菅政権ではないか。平気で天につばする菅首相の頭の中をのぞいてみたい。

「復興庁」は、関東大震災後に後藤新平が率いた「復興院」をモデルにしたもので、復興に関する権限を各省庁から移管して一元化する組織として、政府内で浮上していた。しかし、菅首相は18日の参院予算委員会で、冒頭のように否定的な考えを示した。復興庁の功罪はともかく、組織を作りすぎて機能不全を起こすのは、皮肉にも震災や福島第1原発に臨む菅政権が実証している。

政府・与党は震災後、雨後のたけのこのように組織を乱立させた。しかし、官僚は資料作りに追われ、司令塔は不在。実務は滞り、震災対策では復興関連の法案は全く通っておらず、義援金の配分割合も決まっていない。原発事故への対応でも後手を踏んでいる。野党は会議乱立がその原因のひとつになっているとして、猛批判している状況だ。

18日には、公明党の加藤修一氏は「会議名を全部知っているか?」と菅首相に聞いたが、首相は会議名を答えられず。「決して、無責任に作ったわけではなく、(地震津波と原発事故の)二面作戦にならざるをえなかった」と正当化したが、支離滅裂だ。

また、菅首相は自らの内閣について、「100%とは言わないが、関係者が全力を挙げており、政府全体としては一定の評価を頂いている」と自画自賛した。首相に好意的とされる朝日新聞の世論調査でさえ、震災対応を「評価する」は22%、福島原発事故への対応を「評価する」は16%。サラリーマンなら、この査定で「評価されている」とは誰も思えない低評価なのだが…。

菅首相は「欲張りかもしれないが復興・復旧、財政再建に道筋がつくところまでやれば政治家として本望だ」と長期政権への意欲まで示した。どこまで面の皮が厚いのか。

この総理大臣様の能のなさと権力に執着する粘着力には呆れるを通り越して畏敬の念さえ覚える。しかし、よくぞあの国難とも言える大災害の中で20もの会議や本部を思いついて立ち上げたものだ。その上、政局まで持ち出して、さらには自分の外国人からの個人献金も金を返してうやむやにしてしまう。その知恵と熱意を救援と復旧に使えばもう少しは東北も原発も違った状況になっていたんじゃないか。能なしが権力の座にしがみつくことの恐ろしさをこの国の国民も少しは学んだのではないだろうか。

災害に救助対策本部と生活普及対策本部の2つがあれば十分だろう。復興は復旧が緒に就いてから考えていけばいいことだ。もう一つ作るなら原発問題対策本部だろう。組織をどう動かすかは官僚がノウハウを持っている。首相がやるのは意見を聞いて決断をすることだけで他のことは実務家に任せればいい。国難、国難と言っていたが、今回の大災害は確かに国難だろうが、自分自身も国難だということに気がつかないのはバ菅のなせる技だろうか。

Posted at 2011/04/19 22:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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