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2011年05月30日 イイね!

これがわが日本国の民度なんだろう。

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が28、29両日に実施した合同世論調査で、東京電力福島第1原子力発電所の事故に関する政府の発表について「信頼できない」との回答が約8割に上った。また、野党が提出を目指している内閣不信任決議案が可決された場合、6割以上が解散総選挙ではなく、内閣総辞職を求めた。

原発事故の状況や放射性物質に関する政府の発表が「信頼できない」とする回答は80・8%で、前回調査(4月23、24両日)の66・2%を大きく上回った。また、東電の対応や発表についても84・7%が「適切ではない」と答え、こちらも前回より8・3ポイント上昇。同原発1号機への海水注入などをめぐり、政府や東電の発表が二転三転したことなどに対する有権者の不信が鮮明になった。

野党が今国会で不信任案を提出することについては「理解できる」が45・6%、「理解できない」が47・1%とほぼ拮抗(きっこう)。可決された場合は62・2%が総辞職を選ぶべきだと答えた。本格的な復興策を盛り込んだ平成23年度第2次補正予算案をめぐっては、85・8%が今国会の会期を大幅に延長してでも成立させるべきだと回答。「成立させるべきだと思わない」は8・6%にとどまった。

一方、菅直人内閣の支持率は29・2%で、前回から7・4ポイント上昇した。不支持率は4・4ポイント下がり、58・3%。菅首相が浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の停止を中部電力に要請した件では、73・7%が「評価できる」と回答した。復旧・復興や原発対応が急がれる中、望ましい政権の枠組みは民主党と自民党が参加する「大連立」が39%で最も多く、「政界再編を経た後の既存の枠組みによらない政権」が37・5%で続いた。

政府自身が事実を把握していないのだから、そんなものの発表など信頼できるはずもない。何が何だか分からずに右往左往、喚き散らし、都合の悪いことを隠し、その場の言い逃れで凌ごうとしてきたバ菅政府などまともに聞けるはずもない。今更、何が、「みんなメルトダウンしていました」だ。

それにしてもどうしてこの時期にあのバ菅内閣の支持率が上がるんだろう。後先なしの一発芸が功を奏したのだろうか。でも、だまされてはいけない。無駄を省いて予算の組み替えをすれば17兆円を捻出できると大ウソをついた政党だから、まともには聞けない。電力政策にしても「節電をお願いします」と言うだけで、喫緊の対策は何も出てこない。1000万戸に太陽電池パネル設置なんて誰も本気にはしていない。

しかし、内閣不信任案が可決されようと否決されようと政権の枠組みは変わらない。政治はさらに混乱を深めるだけだろう。しかし、自民党時代に戻るのは嫌だという。自民党も随分と嫌われたものだ。そうなれば政界の少しでもまともな政治家が寄り集まって政党を作るなり、連立するなりと言う方法しかないだろうが、表に裏に権力闘争の渦巻く政界ではそれもなかなか難しいだろう。政治家にとって当選してこそ政治家で、落選してしまえばただのおっさん、おばさんなのだから。

返す返すもあの子ども手当に代表されるおいしそうなエサにつられて政権を民主党に渡したことが悔やまれるが、今となっては取り戻すこともできない。それが国民の選択だったのならその責めは政治家とともに国民も負うべきなのだろう。全く残念なことだが、それが民度というものなのだろう。

Posted at 2011/05/30 23:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

「こだまでしょうか、いいえ、誰でも」

東日本大震災後、民間放送では多くの広告主がCMを自粛し、「ACジャパン」(旧公共広告機構)のCMが大量に放送された。広告収入が得られず、20億円近い減収となった放送局がある一方、広告主もCMをACに切り替えたことで十分な広告効果を得られなくなっている。災害時の広告料金の取り扱いについて明確なルールがなかったため関係者の負担は重く、放送局、広告主、広告会社の業界3団体は6月にも協議を始める予定だ。

ACジャパンは、テレビで流したり、新聞に載せたりする無料の公共広告を通じて啓発活動を行っている公益社団法人。広告主となる一般企業や広告会社、メディアなど約1200社が会員で、その会費で運営されている。
在京民放各局は震災後、最長3日間、CMなしで震災報道を続けた。その後、通常番組に戻したが、広告主側がCMを自粛した結果、多くがACに切り替わった。

CM総合研究所によると、通常は1日に約500社のCMが放送されるが、在京民放がすべてCMを再開した3月15日でも4分の1以下の119社にとどまった。ACは1週間後の3月18日まで全CMの8割程度を占め、3月末までに約4万5000回放送された。

日本民間放送連盟によると、放送局の編成方針でCMを外す場合には広告主から広告料は入らない。一方、広告主側の判断でACに切り替える場合には、広告料は放送局側に支払われる。ただ、今回は番組内容が変わったり、企業自身が被災していることから、放送局に広告料の減額を求める広告主も多い。しかし災害時のCMの取り扱いに関する明確なルールはなく、放送局、広告主、広告会社3者の交渉は難航している。

大震災発生から丸3日間、あの信じられないような津波とその破壊のすさまじさをテレビで見続けていたが、その合間に、あの「えーしー」のCMが流れ続け、「こだまでしょうか、いいえ、だれでも」「 思いは伝わらないけど、思いやりは、・・・」などという言葉と津波の破壊の映像が重なって、今でもACのCMが流れると、唖然とするような津波の映像が浮かんできて、ちょっと複雑な気持ちになる。CMで食っている民放だからCMは命なんだろうけど、あの時にあえてACのCMを流し続ける必要があったのか、少しばかり疑問に思うが、どうなんだろう。
Posted at 2011/05/30 23:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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