2014年12月25日
うちの職場にはまだまだ隠れバイクファンがいた。普段はあまり目立たない人なのだが、よくスーパーGTの動画などを見ていたので、この人もモータースポーツが好きなんだなと思っていた。
そうしたら最近、「大型二輪免許を取りたい」と言いだした。まだ大免を持っていなかったようだ。そこで僕が通った自動車学校を紹介してやったら、いざ手続きと言うところで仕事が忙しくなってしまってそのまま保留になっている。そんなこんなでいろいろとバイクのことを調べていたのか、最近はバイクばかり興味を持ったようで(元々バイクにも興味津津だったのかもしれないが)、スーパースポーツに乗りたいと言う。
この人の場合は奥方も本当に乗るなら買っても良いと言っているらしい。ご本人はどうも相当気合が入っているようでスマホで新車や中古などを探しまくっている。でもまじめな人のようで、「自分がそんなに高価なバイクに乗っても良いのか」と悩んでいるらしい。
バイクの中古は結構高い。リッター超のバイクだとちょっとしたのは中古でも100万を超える。「中古に100万もかけるならもうちょっと踏ん張って新車を買った方が良いんじゃないの」と言うとますます悩んでいる様子、・・。そんな時、CBR1000RRの在庫車(特別仕様)が、150万で出ているのを見つけ、教えてやったら、大乗り気で、「欲しいなあ、どうしようかな」としきりに悩んでいた。
車両が150万と言うことは、乗り出しで170万くらいか、けっこういい値段だが、名にし負う、ホンダの名車CBR1000RRの特別仕様なのでそのくらいはするだろう。本人もお買い得だとしきりに悩んでいる。相当欲しいようだ。そしてこの週末に実車を見て来ると言う。「一度冷静になって車を確認してきます」などと言っていたが、あの勢いでは見に行ったらそのまま契約でもしてくるんじゃないだろうか。
バイクと言うのはとかくに人を引き付ける魅力があるのかもしれない。何しろ、あの加速だからねえ、好きな人にはたまらないかもしれない。でも、CBR1000RR、確かに精悍で格好いいかもしれない。でもあの前傾姿勢で乗っている時にぎっくり腰にでもなったらどうするんだろうなどと余計なことを考えてしまった。でもねえ、大型バイクを買う前に免許取れよ、免許を、・・・。
Posted at 2014/12/25 23:26:49 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記