• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

大型二輪に乗ろう(ちょっと説教臭いが、・・・。)




今日は仕事だったが、バイクで行かずに公共交通機関で出かけた。早く終わって寄りたいところがあったのだが、業務の進め方でああだ、こうだとうだうだうだうだ時間ばかりかかって結局夜までかかったので真っ直ぐに帰宅した。どうして日本の社会と言うのは結論が出ないのか、本当にいい加減嫌になる。さっさと決めればいいと思うが、日本の社会と言うのはややこしい。







ところで昨日近所のバイク屋に行った時にCB400に跨ってみたが、ずい分と小さく感じた。最初に教習でCB400に乗った時はこんなばかでかいバイクを操れるのかと大いに不安に思ったのだが、今になってみると何とも小さい。二種原の125のようにも思える。ヤマハのSR400も跨ったが、これも何とも小さい。







400Xはなかったが、あのバイクは背が高い分大きく感じた。リッターバイクと並べてみても腹に抱えているエンジンはずい分と小型だったが、車体はそうひけは取らなかった。その後にCC110を見るとずい分と大きく見えた。展示台の上に置かれていたので背が高く見えたせいだろうか。タイヤも17インチでCB1300と同じサイズなので結構大柄に見えるのかもしれない。







しかし、CB400があんなに小さく思えるなんてずい分でかいバイクに乗っているんだなと改めて思った。全長2.2メートル、車重274キロの大型バイクと言うのはCB400よりも3割がた大きい。改めて恐ろしいモンスターに乗っているんだなと実感したが、しかし、普段使いだとその大きさを感じさせない軽快で素直なモンスターだ。







こんなバイクに乗っていると自分が大型のモンスターに乗っていることを忘れてしまいそうだ。まあCB1300だろうが、CB400だろうが、CC110だろうが、人間の力何とかなるような代物ではないのでその意味ではみんなモンスターだろう。バイクの事故が多いと言うが、バイクに乗る時は人の力をはるかに超越したとんでもない機械に跨っていることを自覚したうえで安全運転を心がけるべきだろう。





Posted at 2015/01/12 22:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年01月12日 イイね!

大型2輪に乗ろう(このところどうも燃費がよろしくない、・・。)

大型2輪に乗ろう(このところどうも燃費がよろしくない、・・。)


今日はやはり職場往復ツーリング、帰りはちょっと早く引けたので東名高速経由で帰ってきた。風が強かったが、CB1300スーパーボルドールは安定した走りで不安感は全くなかった。このバイクは大きくて重いと言われるが、走り出すと非常に安定していて不安感は全くないのが素晴らしい。とても乗り易いいいバイクだろう。







途中、中井のパーキングに寄ったらCB1300SBとフォルツァが停まっていた。スクーターというのは荷物を入れるスペースを確保しているためなのかずい分とバカでかく見える。特に尻が大きい。ずい分でかいスクーターだと思ったら軽二輪だった。CB1300はシートに大荷物を積んでいたのでどこかにツーリングに出かけるのだろうか。







高速を降りても時間があったのでネッツと近所のバイク屋に寄ってみた。バイク屋にはヤマハのMT09と07がごっそりと並べてあった。やはり今の売れ筋なんだろう。カワサキのZX14も4台ほど置いてあった。あのバイクはどうも顔が好きになれない。







CB1300はSFとSBが端の方に1台ずつ置いてあるだけだった。良いバイクなんだけどねえ。ヤマハのSR400の中古があったので跨ってみたが、軽くて扱い易そうなバイクだった。これも超ロングセラーのようだ。CC110は2台が置かれていた。赤とシルバーでシルバーはなかなか渋かった。あんなバイクも使い勝手が良さそうだ。どうしようかねえ、買おうか買うまいか、・・・。







最後にガスを入れて来たが、どうも燃費がよろしくない。とうとうリッター18キロを切ってしまった。まあ満タン方で入れているのでちょっとばかりの誤差はあるだろうが、それにしてもの燃費ではある。やはりチョイ乗りでは燃費が伸びないのだろうか。まあ1.3リッターの排気量だから18,9なら悪くはないのだろうが、・・。リッター20キロなんてリッター超のモンスターをバカにしているような乗り方なんだろうか。まあ、燃費はともかく安全運転に努めよう。

Posted at 2015/01/12 00:07:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年01月12日 イイね!

平成27年度防衛予算は過去最高とか。

政府の2015年度予算案の防衛関係費が、過去最高の約4兆9800億円になる見通しとなった。3年連続の増加で、14年度当初予算比で約1000億円の増となる。沖縄県・尖閣諸島など南西諸島の防衛力を強化するために、装備品の調達予算を増加させる。海洋進出を活発化させる中国への対応を念頭に、防衛力強化の姿勢を鮮明にする。





防衛関係費には自衛隊の維持運営費に加え、在日米軍駐留支援に必要な経費などを含んでいる。防衛省は14年度補正予算案で、与那国島の部隊拠点整備費や装備品の調達費として2110億円を計上しており、来年度の実質的な防衛関係費は約5兆2000億円規模となる。





増額分は離島防衛力の強化などに充てられる。離島奪還作戦などを担う「水陸機動団」の新たな編成に向け、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ5機や水陸両用車30両の取得費を盛り込む。





潜水艦の探索能力や機動性に優れる国産新型哨戒機「P1」20機や、最新鋭ステルス戦闘機「F35」6機の取得費も計上する。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設工事を本格化させるため、移設工事費も14年度から倍増させて約1500億円を計上する見通し。





防衛関係費は02年度をピークに減少傾向が続いたが、第2次安倍政権発足後の13年度で11年ぶりに増加に転じた。防衛省関係者は「安全保障環境が厳しくなる中での予算減額は誤ったメッセージを周辺国に送りかねない」と増額理由を説明した。







来年度の防衛予算は大盤振る舞いのようだ。特に離島防衛関係の予算はほとんど満額だろう。中国様のように毎年二桁増額と言う国から比べれば微々たるものだが、それでも国土を断固守り抜くというメッセージにはなるだろう。そう言えば震災補正予算で海自が購入した中古のC130Rの1号機が厚木に配備されたと言うが、YS11と比較すると格段の輸送力アップだろう。離島防衛力と海上機動力、そして制空能力、これが今後の防衛力の核になるだろう。これまでわきに追いやられてきたきらいのある陸自も脚光を浴びるだろう。周辺の状況を考えれば防衛費は10兆円くらいでもおかしくはないだろうが、そんなに金を出したら世間が大変だろう。効率的な防衛力の整備を望みたい。



Posted at 2015/01/12 00:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 89 10
11 12 131415 16 17
1819 20 21 22 23 24
25 26 27 28 2930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation