• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2015年10月23日 イイね!

大型二輪に乗ろう(何とも扱い難そうなビッグスクーター)




うちの教習所は普通二輪のAT教習にホンダのシルバーウィング400を使っている。これは600GTと車体は共用なのでカヌーのようにでかいスクーターだ。特に尻がでかい。スクーターと言うのはコミューターなので乗り易さと物が入れられるようにスペースをとっているのだろう。排気量に比較して車体がバカみたいにでかい。




そんなスクーターで教習するのはなかなか大変だ。僕も普通二輪教習と大型二輪教習で2時間乗ったが、大きくてバランスが取り難く扱いにくいという印象しかなかった。女性は普通二輪ではクラッチの扱いを嫌うのかATで免許を取る人がいる。




今日もATの検定があったが、クランクでパイロンを引っかけて検定中止になってしまった。タイヤが小さいので一本橋など低速バランスを要求される走りもやり難い。クランクでこけたり一本橋で落っこちてこけたりする教習生がかなり多い。




検定員に、「こんなでかいスクーターで二輪を取るよりもCB400で取った方が簡単じゃないの」と言うと、「その通り」と言う。ただ、他の指導員は、「大きい車体を取るか、クラッチの扱いを取るか、その選択が難しいですね」と言う。




何十年もマニュアル車に載っていたのでクラッチの扱いには全く困らなかったが、クラッチを扱ったことがない人にはかなり厄介だそうだ。また、四輪の足で扱うクラッチとバイクの手で扱うクラッチでは感覚的にも取扱い的にもかなり違うと言う。




そんなものかなと思うが、あのバカでかいスクーターを扱うよりはずっと簡単と思うがどうなんだろう。しかもガードまでついているし、・・。実際に公道でもスクーターには乗りたいとは思わない。ただ、アディバ AD Treなら乗ってみたいが、・・・。





Posted at 2015/10/23 21:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年10月23日 イイね!

MRJ、初飛行を再度延期へ。




三菱重工業と子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)は23日、開発中の小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の初飛行を、11月に再延期することを明らかにした。10月26~30日のいずれかの日に予定していたが、機器の一部に調整をする必要が生じたため。飛行計画の延期は、5度目となる。
 



三菱重工などは今年4月、初飛行の時期を従来の4~6月から9~10月に延期した際、全日本空輸への量産初号機の納入時期は、従来計画の2017年4~6月を維持する方針を示していた。試験飛行時期の再度の延期で、初号機の納入スケジュールが一段と厳しくなる。





またも延期か、MRJ、でも新型の航空機を開発するっていうのは生半可なことじゃない。操舵用ペダルの調整というが、なかなか難しいものだねえ。まあ早く無事に初飛行を終えて今度こそ納期を守って生産して欲しいと思うが、・・・。
Posted at 2015/10/23 16:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経済 | 日記
2015年10月23日 イイね!

空自、新型空中給油機にKC46Aを選定




中谷元(げん)防衛相は23日午前の記者会見で、航空自衛隊が新たに導入する空中給油機に、米航空機大手ボーイングの「KC-46A」を採用すると発表した。防衛省は現在保有する空中給油機「KC767」4機に加え、平成30年度までに新たに3機を取得する計画。28年度予算でまず1機分の取得費を計上する方向だ。

 

中谷氏は「空中給油機が増強されることにより、戦闘機部隊がわが国周辺の空海域で各種作戦を持続的に遂行し得るようになる」と述べた。

 

中谷氏は、KC-46Aが米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイなどへの給油も可能なことから「日米相互の運用や訓練のために有意な機種だ」とも述べ、自衛隊と米軍の連携強化にもつながるとの認識を示した。




空中給油機を装備すると戦闘機などの行動範囲や滞空時間は増えるだろうけど乗っているパイロットは生身だからねえ。やはりそれなりの機数がないと困るんじゃないかな。要は金目だろうけど今の自衛隊の戦闘機の数はちょっと少な過ぎるように思うが、・・。





Posted at 2015/10/23 14:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2015年10月23日 イイね!

泥仕合の維新、いい加減にすれば、・・。




執行部と大阪組の分裂で、「内戦状態」に陥った維新の党。松野頼久代表は22日の会見で、除名した大阪組が24日に開く「臨時党大会」で同党の解党を目指していることを「異常だ」と激怒した。大阪組が解党届を出せば、偽計業務妨害に当たるとして法的手段も辞さない構え。国政政党ながら、党内抗争とくしの歯が欠けるような分裂が繰り返され、政党自体の信頼も失墜しそうだ。この日は新たに、「中間派」の4人が離党届を提出した。

 

党の空中分解を止められない松野氏が、橋下徹大阪市長や「大阪組」へのいらだちを、あらわにした。

 

大阪側は24日の臨時党大会で解党を決め、総務省に維新の党の解党を届ける方針だが「解散するつもりは全くない。党規に基づいていない党大会を開くこと自体が異常だ」と語気を強めた。「党大会は執行部会の了承を経て、代表が招集すると党規約に定めている」と指摘。「政党の離合集散としても、あり得ない」と、橋下氏を批判した。

 

解党届が出た場合の対応を総務省に確認したとして、「双方の意見が割れた問題を受理することはないと思う。受理されるようなら、たとえば僕が勝手に、自民党や民主党の解党届を出せることにもなる。常識で考えて(受理は)あり得ない」と自信を示した。

 

解党届が出れば、偽計業務妨害に当たるとの法律専門家の見解を用意。法的手段も辞さない構えだ。これに対し、松井一郎大阪府知事は21日、「訴えたらいい」と受けて立つ構えをみせ、党分裂が法廷に持ち込まれる前代未聞の事態も予想される。政党交付金が入金される銀行口座の通帳や印鑑は、大阪組が死守。執行部の「奪還」は難しい。

 

解党届の問題とは別に、執行部が除籍処分にした片山虎之助参院議員が、逆に維新所属の参院議員5人の会派離脱届を提出、参院議長が受理する不可思議な事態も発生。松野氏は「一方に偏っている。議長と話したい」と不満を漏らした。

 

執行部が追い詰められているのは事実だが、内紛劇は、大阪組にも相当なダメージだ。「維新VS反維新」の構図になっている大阪府知事&市長ダブル選(来月22日投開票)まで、1カ月を切った。結果次第では橋下氏の求心力も低下、執行部、大阪組が「共倒れ」する可能性もある。




いい加減にすっきり分かれれば良いのに何時までも泥仕合を続けていると双方とも国民のそっぽを向かれる。今の執行部は後がま組で本来は橋下、松井の両氏が作った保守系改革派なので泥舟民主からの脱出組が主導権を取って党を運営すると言うのもおかしなものだろう。元祖維新は大阪で出直すと言うのだから残りも新党を作るなり、土下座しても民主に戻るなりしてやっていけばいい。結いはどうするのかねえ。結いは結構元祖維新に近いんじゃないの。野党再編というがダメなものをいくら組み直してもダメなんだからいっそのこと与党を再編した方が手っ取り早いだろう。それには何より民主党の解党が第一だろうな。憲政史上最低最悪のダメ政党の、・・。





Posted at 2015/10/23 14:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation