• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

あり得ないことが、(110)




「いや、あなたがこんな話題にこれほどの知識を持っているなんて思いもしなかった。第一、一般的に言えば女性が興味を抱くような話題じゃないからな。まるで男性と話しているようだった。」

 
言葉屋は大げさに驚いた素振りで僕を見つめた。まるで男と話しているようだって。それは当然だろう、僕は男なんだから。


「もしよければ今日オフィシャルが終わった後にどうですか、ちょっと一献差し上げたいのですが。そして話の続きも。」

 
うーん、これはデートに誘われたと言うべきなのか。見知った男性からは、例えば馬の骨氏とか、濃厚な誘いを受けたことは数多あるが、見知らぬ男性からの誘いは初めての経験だった。


「私でいいのなら。でも私、妹がいるものですから一緒でも構いませんか。」

 
勿論、妹なんかいやしない。まさかとは思うが何かがあった場合の先手としてちょっとクレヨンを使ってやろうと思った。


「え、妹さんですか。そちらが構わなければ私の方は一向に。」

 
言葉屋は特に二人ということは意に留めていないらしかった。もしも僕が男のままだったらあわよくば姉妹合わせてなんて思うかもしれないのに。最もそう思っていてもそれを態度に表すことはしないだろうが。

 
僕達は帰りがけもあまり周囲に頓着しないであれこれしゃべりながら部屋に戻って来た。途中わが社の社員様には何人か会ったようにも思うけど基本的に必要以上に人の顔や名前を覚えられない方なので定かではない。ところがやはり見ている奴はいるものだ。


『佐山芳恵、再び男に目覚める』

 
この噂はあっという間に社内を駆け巡った。スーパータレントじゃあるまいし、僕が男に付こうが女に付こうが他人に何がしの利益があるでもなし、世の中に影響があるでもなし、世の中には暇な御仁もいるものだが、これも浮世の習いかも知れない。

 
部屋に戻ると女土方から「時間に遅れる時は連絡をしなさい」と釘を刺された。特に遺恨を持ってという雰囲気でもなかったし、僕自身も悪かったと思ったので「ごめんなさい」と謝ってこの件は落着した。

 
しかし僕と女土方を巡る状況は確実に悪化の一途をたどっていた。いや、僕自身は関係を悪化させるつもりなど欠片もなかったのだが、どうも全体の状況がそちらの方へと動いているようだった。こういう時は何をしてもうまくいかないものでそうした状況がまた方向を変えて動き出すまで状況を見ながら大人しくしているのが良いというのが僕の結論だった。

 
もっともこれもうまく風向きを見ていないと亀裂が広がるばかりで取り返しのつかないことになってしまうが。

 
午後も資料の収集や整理で終わり遂に大宴会の時が来た。会場は前回と同じ築地だったので僕は言葉屋とテキストエディターのお姉さんにクレヨンを連れて早めに出かけた。女土方は旅行代理店と少し遅れて出るとのことだった。地下鉄の中でテキストエディターのお姉さんから女土方のことを聞かれた。


「ねえ、伊藤副室と何かあったの。」


「うん、いろいろあったわ。私達もうだめかもね。」


僕があからさまに言うとクレヨンが顔を曇らせた。


「難しいのよ、この手のことって。それぞれいろいろと思惑があってね。」


僕には別に思惑などなかったが、あれこれ聞かれるのが面倒なので適当に答えておいた。


「何かあったんですか。込み入ったお話のようですが。」


言葉屋が僕達に尋ねた。


「そう、とても難しい痴話げんか。」


僕が一言そう言うと後をテキストエディターのお姉さんが引き継いだ。


「そうなんです。この人ったらある日、突然大変身してしまって、熱愛真っ最中だった彼氏はあっさりと振り切ってしまうし、うちの会社で一大勢力だった森田派は、そう、今の室長だけど、お尻叩きで壊滅させてしまうし、うちの会社じゃあスーパー佐山、武闘派佐山、男勝りの芳恵なんて呼ばれているの。まさかそんなことがあるはずないけど、ある日、突然人間の中身が入れ替わってしまったように変わったわ、この人は。

 
それでね、知る人ぞ知る、ビアンで有名な伊藤副室とくっついて同棲していたんだけどこのところ二人の関係がおかしいのよ、ろくに口も聞かないし、帰りも別々で。最も帰りは事情があって佐山さんは澤本さんのところに帰ることが多いんだけど。

 
でもねえ、本当に仲良しだったのに。人前でも平気で抱き合ったりして。元々異常な関係なのにこの人たちってそんな暗い印象は全然なくて何だか普通のカップル以上に明るく自然な感じなの。何だかこっちまで引き込まれて飲んだ後に皆で雑魚寝したりおかしな経験をさせてもらったけど。けんかしたなんてどうしちゃったのかしらねえ。」

 
僕はテキストエディターの話を聞くでもなく罪の意識を感じているのか消え入りそうな様子のクレヨンの肩を抱いてやっていた。


「ねえ、まさかあなた達二人で出来ちゃったんじゃないでしょうね。それで揉めてるの。」


「そんなのじゃないわよ。第一、こんなこと電車の中で話すことじゃないわ。」

 
僕はテキストエディターのお姉さんを軽くたしなめて話題をそらした。この時言葉屋の様子をそれとなく見ていた。人の中身の入れ替わりなんてあり得ないことにこの男がどんな反応を示すかそれが見たかったのだが、別にその言葉に対して特段の反応は示さなかった。やはりこの男が元僕である可能性は極めて低いようだ。


Posted at 2016/09/27 22:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小説 | 日記
2016年09月27日 イイね!

成田空港拡張へ、・・。




国と成田国際空港会社、千葉県、地元自治体で構成する「四者協議会」(会長・森田健作千葉県知事)が27日午後、千葉市内で開かれ、国と空港会社から、空港の南東側に長さ3500メートルの新滑走路(第3滑走路)を建設するなど成田の機能強化案が示される。

 

また、騒音緩和のため設定されている航空機の夜間離着陸制限時間を、現在の午後11時~翌午前6時から午前1時~同5時に3時間短縮する、運用時間延長案も提示される。

 

機能強化案を基に今後、国、空港会社は県、地元自治体と本格的な協議に入り、合意後、具体化に向けた手続きに着手する。

 

新滑走路整備が予定通り進めば、発着容量は年間約30万回から同約50万回となり、欧州やアジアの主要空港と肩を並べる。空港会社は、容量を確保することで、アジア路線を中心に今後も増加が予想される航空需要を取り込み、空港間競争で生き残りを図る。

 

空港拡張の柱は(1)第3滑走路の建設(2)現存のB滑走路(2500メートル)を北側に延伸し、大型機の離着陸にも無理がない3500メートルとする―の2点。芝山町を中心とした地域に建設する第3滑走路と、成田市北部側に延伸するB滑走路は一体で運用し、合わせて年約34万回程度の発着容量を確保する。

 

運用時間の延長は深夜、早朝便を運航する格安航空会社(LCC)や、当日中に目的地に到着できるかどうかが重要な貨物便運航会社の要請に基づき提案。24時間運用をしているアジアの主要空港や、国際線の発着枠拡大が進む羽田空港などのライバルと競争できる基盤づくりを目指す。




成田空港も変わったねえ。あの成田闘争とは一体何だったんだろう。一時期、外国から来た人に、「日本は戦争でもやっているのか」と聞かれた。「なぜだ」と言うと「成田空港の警戒は異常だ。戦争でもしていなければ考えられない」と言うようなことを言っていた。言われてみれば何重にもバリケードに囲まれ大量の機動隊員が警備していた。戦争と言われても仕方がないだろう。今では復活した羽田に抜かれてしまったが、羽田は地理的には条件がいいが、滑走路が短いという問題がある。米帝のアジア侵略の足掛かりとなる成田空港建設絶対反対などと言いずい分血が流れたが、何とも愚かしいことだった。いずれにしても空港の拡張について問題もなく行えると言うのはいいことだ。





Posted at 2016/09/27 16:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2016年09月27日 イイね!

大型二輪に乗ろう(2016年上半期の大型二輪売上トップ10は、・・。)




2016年上半期の大型バイクの売り上げトップ10は、1位が、HDスポーツスター1200、2位がMT07、3位がGSXーS1000、4位がZRX1200DAEG、5位がHD883、6位XSR900、7位MT09、8位MT09トレーサー、9位NC750、10位HDファットボーイだそうだ。




1週間で1000台の受注があったと言うアフリカツインはどうしたんだ。わがCB1300スーパーボルドールは、・・。今回はアフリカツインがぶっちぎりで販売台数トップかと思ったが、4月の熊本地震で工場の生産が停止しやっと再開したのが8月下旬と言うことなので納車が間に合わなかったんだろう。




そう言えば7月にホンダドリーム世田谷に行った時、「展示するバイクがない」と嘆いていた。昨日行ったらCRF1000は4台が置かれていてアールズギアのフルエキやスリップオンを装備したものが2台置かれていた。なかなか格好いい。地震がなければ1位はアフリカツイン、3位くらいにNC750,5位にCB1300と言う順になっていたんじゃないだろうか。




ホンダもバイクの車種を大幅に整理してでかいバイクではCB1300、CRF1000、CBR1000RR、CB1100くらいしか残らない。ミドルクラスもNC750、NM4、CBR650R、CB650とそんなもののようだ。売れねえからなあ、バイクも、・・。




ゴールドウィングとCBR1000RRは受注終了と言うことなので現行型は注文があったものを作ればそれで生産終了と言うことだろう。新型が出るかどうかは不明、・・だが、CBR1000RRは新型が出るんだろうな。看板だからねえ、ホンダの、・・。




一番売れているスポーツスターでも1200台ほどって月に200台、・・それだけなんだ、悲しいねえ。来春の車検のことをちょっと聞いたら、「車検を取られますか」と言う。「買い替えてもいいけど次も同じバイクになるからなあ」と言うと、「そうですね。ロードだったらCB1300に勝るバイクってないですからね」と言っていた。まさにその通り、ロードを走ったらCB1300に勝るバイクはない。アフリカツインもちょっと格好いいけどね。


Posted at 2016/09/27 16:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月27日 イイね!

半島君、背伸びし過ぎないで身の丈に合った対応をしましょうね。




北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)阻止を目指す韓国軍の対潜用海上作戦ヘリの配備計画が、ここ数年遅延していることが判明した。3回にわたって実施した委託研究ではいずれも「海外からの購入が最善」という結論が出たのに、韓国航空宇宙産業(KAI)などが少なくとも5年、最長で10年以上かかる「韓国製ヘリの改造」を要求し続けているからだ。北朝鮮のSLBMは先月の試射で500キロも飛ぶなど、実戦配備が迫っているとみられるが、韓国軍の対応はあまりに安易という指摘がなされている。


■「スリオン」ヘリで潜水艦を捕まえる?
 

最大野党「共に民主党」の李哲熙(イ・チョルヒ)議員(国会国防委員会所属)は26日、国政監査が開かれた国防部(省に相当)から「海上作戦ヘリ第2次事業」という資料を受け取った。この資料によると、防衛事業庁(防事庁)は2012年、1兆4125億ウォン(現在のレートで約1281億円)を投じて対潜用海上作戦ヘリ20機を配備する計画を立てた。海で敵の艦艇や潜水艦を探知・攻撃する海上作戦ヘリは、SLBMを阻止する「水中キルチェーン(挑発原点先制攻撃)」の中心的戦力だ。しかし、12年から15年にかけて韓国航空大学・安保経営研究院・国防技術品質院が計3度行った委託研究では、いずれも「韓国の開発能力、費用などを考慮すると、独自開発より海外からの購入が最も効率的」という結論が出た。これにより防事庁は、英国製のAW159ワイルドキャットを導入することとし、今年末までに第1次分8機を配備すると決めた。

 

ところがKAIは、韓国製の陸上用ヘリ「スリオン」を海上用に改造したいとして4回にわたって委託研究を要求し、このため第2次配備(12機)が遅れていると伝えられている。国防部も「国内研究・開発の育成が重要」として追加の研究調査を考慮しているという。韓国産の兵器での代替は自主国防という観点からも望ましいが、問題は、事業の妥当性調査から契約に至るまで少なくとも40カ月以上を要するという点だ。加えてスリオンは、今年初めに米国で行われた結氷テストを通過できず、第一線軍部隊への納入が全面的に中止されている。

 

世界的に見ても、陸上用のヘリを海上用に改造することに成功したケースは米国が唯一といわれている。またスリオンは、韓国海軍の護衛艦の格納庫には入らないため、ローター(回転翼)の長さを縮めるなど全面的な改造が必要な状況にあるという。李議員は「韓国の防衛産業の技術を発展させるため、国内研究・開発は極めて重要」と述べつつも「北朝鮮のSLBMの脅威が現実のものになったにもかかわらず、成功の確信もなしに少なくとも5年、最長10年以上かかるスリオンの改造にばかりこだわることはできない」と語った。




艦上機の陸上機化は簡単だが、陸上機を艦上機に改造するのは難しいと言う。今でもまともに飛ばないヘリを魔改造などした日にはどうなってしまうか分からないからやめた方がいい。あっちでドボン、こっちでドボンで救助に駆けずり回って対戦戦闘どころではなくなってしまう。やるなら米国からまともなヘリを買えばいいだろう。背伸びしてはいけない。身の丈に合ったことを考えよう。


Posted at 2016/09/27 16:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation