• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

佐山芳恵再び、・・(^。^)y-.。o○(27)




何となくあわただしい一日が終わって仕事を片付け始めるとお気楽クレヨンがどこかに遊びに行きたいなどとろくでもないことを言い始めた。そういう時は必ず話に割って入るテキストエディターのお姉さんはどうしたわけか黙って下を向いたままこっちを見ようともしなかった。そして小さな声で「お先」と言うと逃げるように職場を出て行った。彼女が話に入ってくれることを期待していたクレヨンは呆気にとられたように黙って小走りに走って行くテキストエディターのお姉さんの後姿を見送っていた。


「あの子、どうしたの。何だかずいぶん落ち込んでいるみたいね。」


僕が独り言のようにそう言うと女土方が黙ってうなずいた。


「また彼に振られちゃったのかな」


クレヨンが気楽な調子でそう言ったが、これまでの失恋とはちょっと様子が異なっていたのがちょっと引っかかった。でも他人の私生活に首を突っ込むのは僕の意とするところではないのでそれ以上の詮索は控えることにして帰宅の途に就いた。クレヨンは寄り道できないことが残念だったようだが、女土方に促されて諦めたようだった。自宅に帰るとまた豪華なダイニングで豪華な食器に盛り付けられたカキフライ定食を食べてその日を終えた。多分かなりの値段のカキなんだろう。味はなかなかよかったが。


翌日、僕の方の話題はもうかなり静まってきていたが、テキストエディターのお姉さんの沈み方はさらにひどくなっていた。ため息をついたり、はたまた目に涙を浮かべたり、もうそれは尋常ではなく仕事などそっちのけで沈没していた。こうなると放っておくわけにもいかず昼休みに女土方と話して帰りにでも連れ出して事情を聴いてみることにした。テキストエディターのお姉さんは午後も仕事などそっちのけで天を仰いでいた。こうなると何とも言いようもなくなってくるが、女土方は目くばせするし、仕方がないので彼女がトイレに席を立ったのを追いかけて行ってトイレで捕まえた。


「ちょっとあなた、どうしたのよ。こまったことがあるのなら話して。できることはしてあげるから。一人で悩んでいても解決できないこともあるでしょう。」


僕がそう言うとテキストエディターのお姉さんは僕をじっと見つめた。そして次の瞬間、その両の目から堰を切られて流れ出した水のようにどっという風情で涙が流れ出した。彼女はそのまま個室に走り込むと声を上げて泣き出した。これには僕もちょっと参ってしまった。何だか僕が彼女をいじめているみたいじゃないか。女はこの手を良く使う。以前女土方も宴会の席でこの手を使ったことがある。その時僕は女だったから追いかけようと思えば、それも出来たが、男にとってこの戦法を使われると手も足も出ずに白旗を上げざるを得なくなるのだ。彼女の泣き声はトイレの中に響き渡るほど大きな声だった。僕はもうあっさりと諦めてトイレから出たが、彼女の声は廊下まで響き渡っていて人が部屋から出てこっちを見ていた。どうもやばくなってきたので僕は部屋に取って返すと女土方に助けを求めた。


「そう、じゃあ、どうしようもないわね。そっとしておきましょう。」


女土方はこんな時の女の気持ちが分かっているようであっけらかんとした風情でそう言った。同じ女同士、こんな時の女の気持ちはよく分かるようだ。なんだ、そんなことなら初めから女土方に任せればよかった。しばらく響いていた泣き声が止むと女土方は席を立って出て行った。そしてしばらくするとテキストエディターのお姉さんの肩を抱きながら部屋に戻って来た。テキストエディターのお姉さんは自分の席についても手で顔を覆って肩を震わせていた。女土方は彼女の耳元で何かを囁くと背中をそっと撫でてやって彼女のそばを離れた。そこに北の政所様が顔を出した。泣き声が聞こえたのか廊下の騒がしさをいぶかったのだろう。


「どうしたの、何かあったの。」


けげんな表情の北の政所様にまたも女土方が立ち上がって小声で何か囁いた。


「あら、なんだ、そうなの。じゃあ、お願いしますね。」


北の政所様も女土方の説明であっさりと引き下がった。男の僕には何が何だかちんぷんかんぷんだが、この辺りの事情は女ならすぐに納得できるような理由があるのかもしれない。しばらくすると女土方がテキストエディターのお姉さんの背中を抱くようにして部屋を出て行った。どこかで何があったのか話を聞くのだろう。こういうことは本物の女に任せておいた方がいいと僕はあまり関わらないことにした。


「ねえ、何があったの。彼女、どうしたの。」


こういうことには目ざとく興味を示すクレヨンが僕に聞いたが、僕もさっぱり事情が分からないので放っておくことにした。


「ねえ、どうしたの。何があったのよ。」


なおも食い下がってくるクレヨンだったが、僕にも何とも答えようがなかった。


「知らないわ。あれだけ泣くんだからそれなりのことがあったんでしょうけど、私は何も聞いていないわ。」


「相当に複雑な事情があるみたいね。子供ができちゃって捨てられたとか。エディのお姉さん、恋多き女だから。」


このサルは最近生意気に他人のことをあれこれ言うが、ついこの間まで自分も手当たり次第だったろう。よくもそんな偉そうな口が聞けたものだ。


「主任が対応しているんだからあんたはそんなこと気を回さなくてもいいの。よけいなことを考えないでとっとと仕事を片付けなさいよ。」


「そんなこと言っても心配なのよ。困っているなら何かしてあげたいの。」


その考えは殊勝かも知れないが、このサルの場合、『バカの考え、休むに似たり。』ということわざに極めて近いからこの際休んでいた方がまだマシなのかも知れない。


Posted at 2018/02/09 16:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小説3 | 日記
2018年02月09日 イイね!

AH64Dの事故はローターヘッドの強度に不具合があった可能性も指摘、・・。




佐賀県神埼(かんざき)市で陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが住宅に墜落した事故で、エンジンの出力をメインローター(主回転翼)に伝える「メイン・ローター・ヘッド」と呼ばれる部品の強度に不具合があった可能性が浮上していることが防衛省への取材で分かった。陸自が組み立てたり接合したりした箇所ではなく、メーカーから納入された状態で取り付けられた部品そのものが破損していたという。陸自は8日、墜落現場となった住宅の敷地からヘッドの残りの部分やエンジンなどを回収した。今後、部品のメーカーからも聞き取りをしながら事故原因の特定を進める。

 
防衛省によると、事故機に4本あるメインローター(長さ6・35メートル、幅51センチ、重さ約70キロ)は通常、ボルトやピンによってヘッドと接合されている。墜落現場から南東約500メートル付近の用水路で見つかった1本のメインローターは、ヘッドの一部と接合された状態で見つかり、ヘッドの根元から破損していた。また、墜落現場の住宅の敷地からは、ほかにメインローター2本が見つかっている。

 
事故機は1月18日から2月4日までの間、定期整備を受け、ヘッドはこの間に交換された。防衛省によると、陸自側でローターとヘッドを接合する一方、ヘッドについては組み立てられた状態の新品がメーカーから納入され、そのまま取り付けられたという。このため、ヘッドの強度そのものに不具合があった可能性が浮上したという。

 
陸自トップの山崎幸二陸上幕僚長は8日の記者会見で、事故について改めて陳謝したうえで「揚力がある限り、パイロットは操縦しながら民有地を回避するが、(今回は)突然揚力を失い、墜落している。通常では考えられない事故だ」と述べた。




ヘリがメインローターを失うという事態は飛行機でいえば翼とエンジンを同時に失うことになる。ローターを失った時点でヘリは揚力も推力も失うのであとはただ石ころのように落ちるだけで搭乗員にはどうすることもできない。想定外の事態と言うちょりもどのように想定してもどうにも取りうる手段がない。ローターヘッドとローターブレードをつないでいるアームの強度が足りずに破断したのか、他の理由なのか、それは今後の調査を待つ以外にはないだろうが、最近は神戸製鋼以外でもあちこちで品質偽装が明るみに出ているが大丈夫なんだろうな。大体、どこが作ったんだ、そのローターブレードとヘッドをつなぐ部品は、・・。
Posted at 2018/02/09 13:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2018年02月09日 イイね!

中国、日本ばかり優遇するなと台湾を非難、・・(^。^)y-.。o○。




台湾東部の地震で、蔡英文政権が中国ではなく日本の救援チームを受け入れたことに中国国内で反発が出ている。共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は8日、「大陸を拒絶しながら日本の援助を受けるのか?」と題する記事を配信した。

 
環球時報によると、台湾総統府報道官は8日、救援の人員や物資は足りていると説明し、中国などの援助を辞退しながら「唯一の例外は日本だ。高価な探査機を持っている」と発言した。日本の救援チームは8日、震源地に近い花蓮で、傾いたビルで人命探査装置による捜索活動を始めた。

 
中国ではもともと、台湾独立志向の民進党・蔡政権への警戒心が強い。中国のインターネット交流サイト(SNS)は、今回の地震で改めて浮き彫りになった日台の親密ぶりに「台湾独立分子の目には、中国は敵で日本は身内と映っている」などと台湾を非難する書き込みであふれている。

 
中国メディアは、安倍晋三首相が毛筆で「台湾加油(頑張れ)」と慰問のメッセージを書いたことも併せて伝えている。
 



そりゃあ、お前んとこは救援・救援活動とか言って入国してきても敵情視察と情報収集しかしないからだろう。東日本大震災の時だってそうだろう。救援救助活動なんかろくにしないで写真撮りまくって帰ったらしいじゃないか、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/02/09 13:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation