• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

仇討ち本懐ものと化した沖縄県行政、・・(^。^)y-.。o○。




米軍普天間飛行場の移設に伴う新基地建設で沖縄県は31日、埋め立て承認の撤回に踏み切り、記者会見を開いた。謝花喜一郎、富川盛武両副知事の会見場所は、現職知事で亡くなった翁長雄志さんが7月27日に「承認撤回をする」と表明したのと同じ県庁内の特別会議室。翁長さんの遺志によって、撤回の権限を託された謝花副知事は「翁長知事の強く、熱い思いをしっかりと受け止めた上で、埋め立て承認処分の権限を有する者として適正に判断した」と述べた。


8月8日に翁長さんが亡くなってから23日目に、県が踏み切った「最後の切り札」。会見で謝花副知事は、7月の記者会見で翁長さんが座っていた席と同じ中央に腰掛けた。集まった大勢の報道陣に一礼した後、ひと口水を含ませて撤回理由を話し始めると、環境保全対策に問題があることなどを述べた上で、翁長さんの思いを引き継ぐ決意を強調した。


記者の質問には謝花副知事がほぼ一人で答え、職員に確認したり、一瞬考え込んだりする場面もあった。それでも、手元に置いた紙に目を落とし、発言の前にひと呼吸おくとすぐに顔を上げて記者を見据え、落ち着いた口調で対応した。


撤回を成し遂げたことへの気持ちを問われると、「翁長知事の思いに応えることができたのではないか」と語った謝花副知事。同時に時期の妥当性や知事選への影響などの質問には「行政手続き」「行政の原理」という言葉を10回近く繰り返し、撤回はあくまで行政としての判断で適切との姿勢を崩さなかった。


富川副知事も「政治的判断は一切ない。あくまでも客観的なデータを基に判断した」と強調した。




何だかもう政治とか行政とかじゃなくてスポーツ根性ものか仇討ち本懐の感情論みたいになってきたなあ。どうして国の専権事項の外交防衛政策を巡って地方自治体がここまで争うんだろう。やっぱり親方中国は沖縄の海兵隊支援機能を強化されるのが相当に嫌なんだろうなあ。左翼革新系は他にネタがない反政府活動を兼ねて親方中国への朝貢かな、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/09/01 15:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年09月01日 イイね!

思い知ったか。酒は少量でも健康に害があるそうだ、・・(^。^)y-.。o○。




「お酒は1日1杯程度なら健康に良い」という説と、「お酒は少しであっても体に悪いから控えるべき」という説の両方を耳にして、いったいどちらを信じればいいのかと悩んでいる人も多いのではないだろうか。最新の膨大な研究論文をもとに、科学的根拠に裏付けされた「食の常識」を伝える『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』を上梓したUCLA助教授の津川友介氏に、お酒は少量であっても体に悪いのか、科学的根拠をもとに解説してもらう。

■『ランセット』誌に掲載されたお酒の論文の衝撃

2018年8月23日に世界的権威のある医学雑誌『ランセット』誌に掲載された1本の論文が世界に衝撃を与えた。それまでは少量であれば健康に良いが過量になると悪影響があると考えられていたアルコールが、たとえ少量でも健康に悪いという報告であったからである。アメリカのガイドラインでは、アルコールは女性なら1日1杯、男性なら1日2杯以下におさえることが推奨されている。イギリスでは、性別にかかわらずアルコールは(ワイン換算で)1日2杯までに抑えるべきだとされている。
 
今回の研究を受けて、アルコールに関する常識は変わるのだろうか? 
 
なぜこのように結論が一貫していないように見えるかというと、アルコールは少量であれば動脈硬化によって起こる病気(脳梗塞や心筋梗塞)のリスクを下げるものの、がんに関しては少量でもリスクを高めるからである。そもそもアルコールが少量ならば健康に良いのではないかという話は、フランス人の食生活から来ている。脂肪の摂取や喫煙は動脈硬化を起こして脳梗塞や心筋梗塞を起こすことは昔から知られていた。ところが、フランスではバターなどの健康に悪い脂肪をたくさん摂取し、喫煙率も高いにもかかわらず、近隣諸国よりも心筋梗塞の死亡者が少ないことが知られており、「フレンチ・パラドックス(フランスの逆説)」と呼ばれていた。フランス人はワインの摂取量が多いため、これが健康に良い働きをしているためこのような現象が見られると考えられるようになってきた。その後、複数の研究でアルコールは少量であれば動脈硬化を原因とした病気によって死亡する確率を減らす可能性があると報告されており、これが「アルコールは少量であれば健康に良い」と言われるようになったゆえんである。

■少量のアルコールでもがんのリスクを上げる可能性

2018年4月に同じく『ランセット』誌に掲載された他の論文では、83個の研究を統合して解析したところ、アルコール換算で週100グラムまでであれば脳梗塞や心筋梗塞による死亡のリスクは上がらないと報告されている。注意が必要なのは、アルコールで脳梗塞や心筋梗塞のリスクが下がっている(因果関係)のか、アルコールを飲んでいる人が脳梗塞や心筋梗塞のリスクが低いだけなのか(相関関係)なのかはわかっていないということである。遺伝的要因によってアルコールが飲める人と飲めない人がいるし、アルコールを飲むと具合が悪くなる人はもちろん飲酒量が少ない。もしアルコール耐性の遺伝子を持っている人ほど脳梗塞や心筋梗塞のリスクが低いのであれば、アルコールを少量飲んでいる人ほどリスクが低くなるように見えてしまうことはありえることは過去の研究から指摘されている。
 
その一方で、アルコールはたとえ少量でもがん(特に乳がん)のリスクを上げる可能性は以前より報告されていた。要は少量のアルコールが健康に良いかどうかは、動脈硬化への影響とがんへの影響の「つな引き」で決まるということである。今回の研究はこの2つを組み合わせると健康への影響がどうなるのかを分析したものだ。
 
今回『ランセット』誌に掲載された論文は、世界195カ国で実施された592の研究を統合した、それこそ大規模研究である。心筋梗塞や乳がんを含む23個の健康指標へのアルコールの影響を総合的に評価したものであった。この論文に掲載された図では、1日1杯ではほとんどリスクが上昇しておらず、1日1杯以上になると飲酒量が増えるに従い、病気になるリスクが上昇しているように見える。ちなみにここでの1杯とは、純アルコール換算で10gのことを指す。10gの純アルコールはグラス1杯のワインやビールに相当する。

■最後は自分自身のリスク要因で決める
 
論文によると、健康リスクを最小化する飲酒量に関して、最も信頼できる値は1日0杯であり、95%の確率で0~0.8杯/日の間に収まるという結果であった。この結果を受けて「最も健康に良い飲酒量はゼロである」と主張している人も多いが、筆者は個人的には「1日1杯までであればリスクは上昇しない」と解釈してもいいのではないかと思っている。

病気ごとで見てみると、心筋梗塞に関しては、少量の飲酒をしている人ほどリスクが低く(男性では0.83杯/日、女性では0.92杯/日の飲酒している人で最もリスクが低かった)、ある程度以上になるとリスクが高くなるのがわかる。一方で、女性のデータを見ると乳がんや結核は、少量からリスクが上昇しているのがわかる。男性のデータもほぼ同じパターンであった(男性の場合は乳がんの代わりに口腔がんのリスク上昇が認められた)。
 
つまり、1日1杯程度の少量のアルコールの場合、心筋梗塞や糖尿病のリスクが低いことと、乳がんや結核(そしてアルコールに関連した交通事故や外傷)のリスクが高いことが打ち消しあって、病気のリスクは変わらないという結果になっていると考えられる。

この結果を見て、私たちはどのように生活習慣を変えればいいだろうか? 
 
第一に、好きでもないのに健康に良いからという理由でアルコールを少量飲んでいる人は止めたほうがいいだろう。健康へのメリットは思われているほどはっきりしたものではないし、がんやケガのリスクを高めてしまう可能性がある。ではアルコールが好きで飲んでいる人(ほとんどの人はこちらだろう)はどうしたらいいだろうか。自分自身のリスクなどを総合的に判断して決めるべきだろう。近い親族にがんになってしまった人がいる遺伝的にがんのリスクの高い人は、アルコールの摂取量を最低限に抑えることをおすすめする。過去にアルコール関連で事故やケガをしてしまった人も控えた方がよいだろう(ランセットの論文で少量の飲酒でも病気のリスクが上がる原因は、がんだけでなく飲酒に伴う事故やケガも含まれていたため)。
 
もちろんアルコールを飲むことで人生が豊かになり、生活の質が上がるという人もいるだろう。人間は病気にならないためだけに生きているわけではないので、そのような人は適量、つまり1日1~2杯までに抑えてたしなむことがいいと筆者は考える。




うーん、日本人は酒には寛容だが、やっぱりアルコールは少量でも健康に害があると言うことか。そりゃあそうだろうなあ。アルコールなんて一種の毒なんだからなあ。健康に害があるのはタバコだけじゃなくてアルコールも同様だと言うことだな。アルコールによる損害はどのくらいか算出してみたらどうだろう。タバコは2兆円と言うが、アルコールの場合はもっと行くんじゃないだろうか。健康被害だけじゃなくアルコールによる事故や事件とその対応にかかる費用などすべてを加えれば。そう言えば「酒を礼賛するものは多かれ少なかれアルコール依存症」とか北杜夫が言っていた.そう言うご本人は自己診断によれば立派なアルコール依存症患者だったようだが、・・。まあでも、あれもダメ、これもダメとか言っていると人生味気がなくなるので他人に迷惑をかけない範囲で自己責任で楽しむのはそれはそれでいいのかもしれない。でもかけるんだよな、酒もたばこも、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/09/01 12:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月01日 イイね!

また台風が来るのか、・・(^。^)y-.。o○。




猛烈な台風21号は、マリアナ諸島を西へ進んでいて、その後、北へ進路をとる見込みだ。来週火曜日から水曜日頃には本州に接近、または上陸するおそれが出てきている。今後の情報には十分に注意したい。

 
猛烈な台風21号は、きょう1日(土)午前3時現在、マリアナ諸島を時速25キロで、西北西に進んでいる。中心付近の最大瞬間風速は915hpa、最大瞬間風速は75メートルとなっている。


今後、台風21号は、あまり勢力を落とすことはなく、非常に強い勢力で来週火曜日に日本に接近する見込みだ。台風の進路をあらわす予報円は、現在、火曜日から水曜日に九州から関東にかけてのいずれかを通る予想を示している。台風の中心が予報円に入る確率は70パーセントとなっていて、今後の予報を注意深く見ておく必要がある。




また発生してこっちに来るのか。日本はもう台風発生帯の中にある熱帯地域だなあ。今後は治水対策も根本的に見直さないといけないし、家の構造も地震だけじゃなくて風雨に耐えられる構造にしないといけないな。河川は流域面積を広く取って遊水地を設けないとなあ。日本の皮は流域面積を狭めすぎ。都会は排水を考えないとねえ。アスファルトやコンクリートで固めすぎ。時間雨量100ミリの雨が当たり前に降る時代だからねえ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/09/01 12:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月01日 イイね!

大型二輪に乗ろう(奈良のバイク事故に思うこと、・・(^。^)y-.。o○)




奈良市の国道24号で大型バイク1台とミニバイク2台が転倒し、14~18歳の男女8人が死傷した事故で、8人全員が大型二輪免許を持っていなかったことが31日、奈良県警への取材で分かった。県警は道交法違反(無免許運転)と自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで捜査する方針。

県警によると、死亡したのは、いずれも奈良市の17歳の少年3人と18歳の少年2人と、奈良県大和郡山市の中学3年の女子生徒(14)。また、奈良市の少女(17)が外傷性くも膜下出血で重傷、同市の中学3年の女子生徒(14)は打撲などで軽傷だった。

事故現場では2つのヘルメットしか確認されておらず、着用していなかった人がいた可能性がある。2人乗りの大型バイクと1人乗りのミニバイク2台に8人が分乗しており、乗車定員を超えていたとみられる。8人のうち4人は原付免許を取得していた。

現場周辺の防犯カメラには、複数人が乗っているとみられる走行中のバイク3台が写っており、県警は映像を精査するとともにけが人の回復を待って事情を聴く方針。




3台で8人が死傷と言うことは3ケツが2台、2ケツが1台か。多分速度の出し過ぎか何かで先頭車両がバランスを崩して転倒、後続の1台も巻き込まれて側壁に衝突、比較的損傷の軽かった最後の1台は驚愕転倒と言うところだろうか。でかいバイクが真っ二つになるほど壊れているんだから相当な速度でぶつかったんだろう。


しかし、無免許でヘルメットもかぶらずに1台のバイクに3人が乗って暴走するなんて正気の沙汰じゃないな。人間の頭なんて合わせたドンブリの中にゼリーを入れてビニール袋で覆ったようなもの、体はビニール袋にゼリーを入れたような状態でそれを高速でコンクリート路面に叩きつけたらどうなるか分かるだろうになあ。


最近はプロテクターを着けていないと怖いし、ヘルメットもメーカーの策略に乗せられてきっかり3年で買い替えている。バイクと言う乗り物は大きくなればなるほどエンジンにまたがって走っているというほど速度は出るが、二輪で自立が出来ず、重心が高く、タイヤの接地面積が小さいので横方向の力に弱く、速度を出せば右にも左にも動かず、速度を落とせば挙動不安定になり、そのくせ乗員を守る装備は一切ないというある意味「自爆型」の乗り物ではある。


だからその分、安全に関しては乗り手に多くを期待される。バイクに乗れば周囲の状況を見て、路面の状況を見て、自分の車の状況を見て、そうした情報を頭の中で分析して瞬時に取るべき行動をはじき出し、自分の体を使ってバイクを制御する。言いようによっては頭を使わないときれいに走れないスマートな乗り物ともいえる。


公道を走る時には自分や周囲の安全を考慮して走るべきだし、どうしても飛ばしたいならサーキットに行けばいい。サーキットでも死ぬことはあるが、一般公道に比べれば安全は考慮されているし、他に与える影響も少ない。バイクって車体の構造やエンジン出力を考えれば極めてアンバランスな乗り物でそれを操るところに乗りての面白味があるんだろうと思うが、決してその場の勢いで乗ってはいけない乗り物だと思う。


何とかいうMotoGPのライダーが、「自分が主体的にバイクをコントロールできるのは125㏄で30キロまでだ」と言ったらしいが、プロ中のプロでさえそうなんだからやはりバイクと言う乗り物はただものではない。命が惜しかったら「イケイケライディング」は絶対にしてはいけない。リッターオーバーのモンスターの加速は四輪の比ではない。次元が違う、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/09/01 12:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation