非常に強い台風21号は4日正午頃、勢力を保ったまま徳島県南部に上陸した。今後、近畿を通過して日本海に抜ける見込みで、関東甲信を含む広範囲で5日にかけて風雨のピークを迎える見通し。上陸後は速度を上げて北上するため、気象庁は「早めの帰宅と明るいうちの避難で安全を確保してほしい」と呼びかけている。
今年日本列島に接近した台風では最強で、風速44メートル以上54メートル未満の「非常に強い」状態での上陸は、鹿児島県を中心に48人の死者・行方不明者を出した1993年9月の台風13号以来、25年ぶり。
気象庁によると、台風は4日正午現在、徳島県阿南市付近を時速55キロで北北東に進んでいる。中心気圧は950ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は45メートル。
4日は朝から進路付近で風雨が強まり、高知県田野町で観測史上最大となる92ミリの1時間雨量を記録。4日午前11時現在、兵庫や香川など9府県で約61万1000世帯に避難勧告・指示が発令された。
上陸後は、4日夜に日本海へ抜け、速度を70キロまで上げながら日本海沿岸を北上する見通し。5日午前6時までの24時間予想雨量は、最大で東海500ミリ、近畿と関東甲信400ミリ、四国300ミリ、北陸250ミリ、北海道180ミリ、東北150ミリ。局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雷雨となる可能性もある。
最大瞬間風速は四国と近畿60メートル、東海50メートル、中国・北陸・東北45メートル、北海道40メートル、九州と関東35メートルが予想され、海上も最大10メートルを超える波の高さになりそうだ。
◇
台風の上陸に伴い、交通機関への影響も広がっている。JR西日本と南海電鉄、京阪電鉄は「計画運休」に基づき、4日午前から順次運行を取りやめた。
JR東海は午前9時頃から東海道新幹線の東京―新大阪駅間で「のぞみ」など22本を運休。東京駅発の下り線、新大阪駅発の上り線とも1時間2本程度に間引きして運転する。JR西は山陽新幹線の新大阪―広島駅間で朝から運行を見合わせた。
空の便は午後1時現在、羽田や伊丹発着の便を中心に、日本航空は国内線259便と国際線5便、全日空は国内線301便と国際線8便の欠航をそれぞれ決め、約5万5000人に影響が出ている。
非常に強い勢力の台風が日本に上陸するのは25年ぶり、近畿地方を直撃するのは57年ぶりとか言うが、これからはそれが当たり前になる。日本も地震だけじゃなく高台に風雨に強い家を建てないといけない。また時間雨量100ミリ以上が当たり前になるので河川は流域面積を広く取って増水時の貯水スペースを確保し、都市も排水機能を根本的に考え直さないといけない。首都圏、近畿圏、中部圏も運河を網の目のように作ったらどうだろう。郊外にトラック貨物の集配施設を作って都内へは運河を使って船で運べばどうだろう。物流も排水もOKじゃないか。でも津波が来たら壊滅するかもなあ。なかなか難しいものではある。でも豪雨対策は急務だろうなあ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/09/04 16:28:26 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記