• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

辺野古移設で対話と言っても方向が真逆だからなあ、・・(^。^)y-.。o○。




安倍晋三首相は12日、沖縄県の玉城(たまき)デニー知事との初面会に応じた。首相が丁寧に対応した背景には、知事選で与党候補が敗れた影響を最小限に食い止めたいとの思惑がにじむ。ただし、翁長雄志(おながたけし)前知事時代の執行部を引き継いだ玉城県政に対し、政府の不信感は根強い。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、双方の立場は大きく異なったままだ。

首相と玉城氏との面会は、意外な話題でスタートした。玉城氏は辺野古移設の問題を後回しにして「沖縄振興予算に増額をお願いしたい」と述べた。知事選では「補助金頼みの県政から脱却する」と訴えたが、前言を翻して頭を下げた。

辺野古移設に関しては、国と県、米軍による3者協議を申し入れた。「(移設を)認められないという民意が改めて示された」と原則的立場は述べたが、翁長氏のように報道陣の前で政権を面罵しなかった。

玉城氏は首相と面会後、菅義偉官房長官とも個別に面会した。4日の知事就任から8日後の会談は、初会談まで約4カ月を要した翁長氏への対応と異なる。

政府高官は「向こうの姿勢が違いますよね」と述べ、玉城氏の柔軟なイメージが政府を動かしたと説明する。しかし、首相の脳裏には、来年の統一地方選や参院選などがあるのは明らかだ。玉城氏に低姿勢に徹して謙虚さをアピールし、知事選敗北で生じた負の連鎖を、他の選挙に波及させない狙いがある。

一方、初面会の雰囲気と裏腹に政府と県の協議が順調に進むとはかぎらない。

 「V字案については、地元の合意など取られたものではない」

翁長知事時代から基地問題を担当する池田竹州知事公室長は10日の県議会委員会で、辺野古に2本の滑走路を建設する現行計画について、こう答弁した。

しかし、V字案は騒音などを懸念する地元の要望を受けて政府が修正したもので、名護市長と宜野座(ぎのざ)村長が平成18年4月、基本合意書に署名した。稲嶺恵一知事(当時)も同年5月にV字案を基本とする対応に「合意する」とした基本確認書に署名している。

過去の経緯を無視して「合意していない」と述べる玉城県政を相手に協議しても、禍根を残す可能性は否定できない。政府高官は玉城氏との今後の会談について「そんなに会う必要はないだろう」と述べた。(杉本康士、中村智隆)




沖縄知事選では政府は普天間の危険除去と基地機能の辺野古移転を前面に出して選挙戦に臨むべきだった。弔い合戦で逆風の上に変に焦点をぼかして反感を買ったように思う。対話対話と言うが、双方の終着点が近いなら対話も意味があるが、右と左、真逆では意味をなさない。選挙結果が大敗だったのでちょっと様子見なんだろうけどしばらくすればまた動き出すだろう。それにしても沖縄ももう少し合理的な思考ができないものかなとは思うが、・・(^。^)y-.。o○。


Posted at 2018/10/13 12:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年10月13日 イイね!

その場の感情に左右される韓国と未来志向の関係などあり得ない、・・(^。^)y-.。o○。




韓国・正しい未来党が12日、国会教育委員会の国政監査・独島(ドクト/日本名:竹島)現場視察に対して日本外務省が中断を要求したのと関連し、「とんでもない声」と猛非難した。



キム・ジョンファ報道官はこの日、論評を通して「他国領土に“ああだ、こうだ指示する”日本の破廉恥をいつまで見守るべきか」とし、このように述べた。キム報道官は「独島が大韓民国の土地というのは事実」とし、「日本は独島の草、石、一つもむやみに触ることはできない」と強調した。



キム報道官はまた「国会教育委は22日、あきれる日本の反応は後にして堂々と独島を訪問し、当然すべきわれわれの領土考証を実施して守備隊の激励活動を展開する」と豪語した。




未来志向の良好な関係と言うが、こんな国と未来志向も何もない。未来志向で決めたことがその未来には全く変わっているんだからなあ。とにかく、まともに相手にしないのが一番だろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/10/13 12:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年10月13日 イイね!

その場の感情で動く韓国には合意など何の意味もない、・・(^。^)y-.。o○。




日本には「自粛」の一方で…韓国船に“抗日英雄の旗”

韓国南部の済州(チェジュ)島沖で行われた国際観艦式で、韓国の船が掲げていた“英雄を称える旗”をめぐり、議論が起きている。

韓国が掲げた「民族の心強い柱」 たたえる旗

国際観艦式では、主催する韓国が招待国に対し「自国と韓国の国旗だけを掲揚する」ことを要請。自衛隊旗である旭日旗は韓国では“戦犯旗”とされており、この自粛を求めてきた形だが、これに対し日本は「国連海洋法条約などで義務づけられている」として要請には応じず、参加を見送っていた。

ところが、11日の観艦式の海上パレードでは、オーストラリアやカナダ、シンガポール、タイなどが自国の軍艦旗を掲揚。参加10か国のうち8か国が国旗以外の旗を掲げていたのだ(FNN調べ)。

さらに、韓国の文在寅大統領が乗る船にも国旗ではない旗が。

黄色地に漢字で「帥(スイ)」と書かれたこの旗が、朝鮮水軍の大将であり「抗日の英雄」である李舜臣(イ・スンシン)を称える旗ということで、議論を呼んでいるのだ。

「韓国軍の栄光」物語る旗

1592年、豊臣秀吉の指示で加藤清正らが朝鮮半島に攻め入った、いわゆる文禄・慶長の役の戦いで朝鮮水軍の大将を務めた李舜臣。ソウルの中心部にあり、観光スポットにもなっている光化門広場にも巨大な像が建ち、市民らも「我々の英雄です。数少ない船で多くの日本軍を撃退した」「この国とこの民族を守った、我が民族の心強い柱」と語るなど、広く親しまれている。

韓国では「抗日の英雄」とされ、2013年のサッカー東アジア杯・日韓戦では、伊藤博文を暗殺した安重根とともにその肖像画が掲げられたこともあり、11日には文大統領が「“海洋強国”は韓国の未来です。韓国海軍は李舜臣将軍の精神を受け継いだ最強の海軍です」と演説する場面も見られた。

韓国の自粛要請は「行き当たりばったり対応の表れ」

そもそも、韓国の「自粛要請」はなぜ起きたのか。日韓関係に詳しい、神戸大学大学院の木村幹教授は「韓国の大統領府が旭日旗に反対する韓国の国会と世論の動きを見誤り、日本の対応を読み違えたために起きた事案。文政権の日本担当者の質的な劣化と、行き当たりばったりの対応の表れである」と指摘。

さらに、南北会談や米韓会談などの首脳外交を韓国の大統領府が高く自己評価し、ナショナリズムが高揚しているため、外交上の配慮に欠けたのではないかと分析。国旗掲揚だけを各国に要請しながら、自らは「抗日の英雄」の旗を掲げた行為については、「韓国軍の栄光の歴史だからではないか」と分析している。

一連の韓国の姿勢に対し、日本政府は12日「極めて残念だ」と韓国側に抗議。

岩屋防衛大臣は会見で「なかなかお答えしにくいけれども、お察しいただければと思う。いずれにしても、日韓は未来志向で関係を発展させていこうと…」とコメントしたが、韓国側の行為は未来志向に反するのでは、という質問に対しては発言を控えた。「旗」をめぐる今回の騒動は、文政権の問題点を強く認識させる機会になったとも言えるだろう。




感情的主観主義の国民とその国民にハイパーポピュリズムで迎合する韓国の政治家ではこんなものだろう。要は、その場で「自分が良ければすべて良し」で、それが未来永劫、その場、その場と繰り返されるので何度取り決めてもゴールは動いてしまう。まともな話し合いや合意など全く通用しない。そういう国だと言うことをしっかり理解しておかないといけない、・・(^。^)y-.。o○。



Posted at 2018/10/13 12:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年10月13日 イイね!

大型二輪に乗ろう(バイクって悲しいほど売れないねえ、・・(^。^)y-.。o○)




2018年上半期の自動二輪車の販売台数が二輪車新聞に発表になったようだ。大型バイクの販売台数は1位がZ900RSで2433台、2位がZ1000、Ninja1000で922台、3位がHD1200で836台、4位がHD・FL/FXで830台、5位がZ650/Ninja650で710台、6位がMT09で632台、7位がAfrica Twinで588台、8位がHD・Fatboyで562台、9位がSV650で556台、10位がGoldwingで535台、・・だそうだ。わがCB1300は圏外で500台も売れていないと言うことになる。


250から400クラスは1位がNinja400で1749台、2位がCB400で876台、3位がYZF/R3・MT03で610台、4位が400X・CBR400Rで485台、5位がSR400で410台、6位がGS310Rで350台、7位がNinja400/SEで224台、8位がCB400(旧車)で195台、9位がYZF/R3・MT03(旧車)で168台、10位がバーグマン400で158台、・・。


軽二輪はレブル250が1位で2433台、2位がCBR250RRで1911台、3位がXMAXで1771台、4位がマジェスティSで1765台、5位がPCX150で1731台、6位がYZF/R25・MT25で1622台、7位がNinja250で1362台、8位がVstrome250で1120台、9位がNMAX155で1065台、10位がPCX150(旧車)で1054台だそうだ。


しかし、バイクって悲しいほど売れないねえ。年間2000台、3000台売れればベストセラーだが、月にすれば生産台数は200から300台、この大量生産時代にすればほとんど手作り状態、年に500台だと月に40台程度、1か月の工場稼働日数20日とすれば1日2台、町工場の片隅でひっそり手作りしている状態ではある。Goldwingが500台売れて得られる収入は16億ほど、メーカーに入ってくる金は10億弱、年間20億の収入にしかならない。


自動車のプラットフォームを新規開発するには何百億、エンジンを開発するにも何百億、Goldwingを10年売って200億の売り上げと言うと開発費などはその1割か2割、2,30億程度だろう。CB1300など25年前に開発された古いバイクでそれを新たな規制に対応させるとなると「金なんか逆さに振っても出ないからな。知恵と努力と汗で何とかしろ」と言う程度だろうか。


そうすると「まともにやると金がかかってどうしようもないから排ガスをブローバックして燃やしてしまえ」とか「エンジンの回りをよくするためにマフラーの抜けをよくしろ。ちょうど騒音規制が緩和されたからちょうどいい」とかそう言ったことが行われているんだろう。


ある業者さんが、「次に大きな規制があったらCB1300も生産中止、・・ですね」と言っていたが、エンジンを新しくして載せ替えるなんてことは予算的に無理だろうし、古いエンジンを手当てできるところはやり尽くしただろうから間違いなくそうなるだろう。


バイク屋としては日本国内専用モデルで年間1000台も売れないのを作り続けるよりも世界戦略車ではないが、世界で販売できるグローバルモデルを扱った方がコスパが良いことは間違いないのでその方向を向いて車種の整理・統合を進めるだろう。バイクが人気だのなんだの言ってもそれはあくまでもごく一部の趣味の世界での話で大量生産大量販売の時代にはそぐわない。また価格も四輪が買えるような価格では今後の伸びも期待はできないだろう。


まあ買う側としては決して安くはない金を払って買うのだから排ガス規制対策でエンジンの回転が不安定になるなんて以ての外と思うが、作る側にしてみれば背に腹は代えられない苦しい事情の中で苦しいやり繰り算段をしているんだろう。ホンダに限って言えば大型バイクはGoldwing、CBR1000RR、CB1000R、Africatwin、X-ADV、レブル500とこんなもので良いのかもしれない。今年はカワサキが頑張っているが、しかし、それにしてもバイクって悲しいほどに売れないんだなあ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/10/13 12:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation