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ntkd29のブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

日韓関係はもう行くところまでいかないとダメだろう、・・(^。^)y-.。o○。




河野太郎外相は15日の日韓外相会談で、日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決について、日韓請求権協定に基づく2国間協議を受け入れるよう重ねて求めた。

ただ、韓国側が応じる気配はなく、政府が協定に沿って仲裁委員会設置を韓国に要請するのは避けられない情勢。対抗措置の発動も現実味を帯びている。

徴用工問題では、韓国の裁判所が新日鉄住金の韓国内資産差し押さえを決めたことを受け、1月9日に政府が2国間協議を要請。30日以内の回答を求め、1月23日の外相会談でも河野氏が康京和外相に受け入れを促したが、期限の2月8日までに返答はなかった。

15日の会談で河野氏は返答を督促したが、康氏は「綿密に検討している」と従来の見解を繰り返した。日本外務省によると、会談は「突っ込んだやりとり」になったが、河野氏同行筋は「平行線だ」と語った。判決への対応を担う李洛淵首相も「司法府の判断を尊重する」と説明するにとどまっており、政府は第三国の委員を交えた仲裁委の設置を要請せざるを得ない状況だ。

仲裁委移行のタイミングについて、政府高官は「実害が出れば一つのきっかけになる」と指摘している。原告側は15日、差し押さえられた新日鉄資産の売却命令を申請する意向を表明。日本政府は資産が現金化されれば仲裁委移行を判断するとみられる。日本企業に損害が出た場合の対抗措置についても発動を検討する。

こうした中、慰安婦問題をめぐり韓国国会の文喜相議長は天皇陛下の謝罪が望ましいとの見解を表明。関係悪化に拍車を掛けた。

3月1日には朝鮮半島の人々が日本の植民地支配に抵抗した1919年の「三・一独立運動」から100年を迎える。河野氏は会談で100周年に触れ、「日韓関係に悪影響にならないようにしてほしい」と述べ、韓国国内で反日感情が高まることへの懸念を示した。国内世論を踏まえ韓国側が日本に譲歩するのは難しい情勢で、関係改善の糸口は見えていない。




日本が次から次へと反日行動を取る韓国政府に話し合いを持ちかけてじっと我慢しているのは米国に対する配慮があるのだろうけど内政の失敗を反日行動でカバーしようとしている文政権のことなので関係改善への糸口を探るのは不可能だろう。日本としていつ対抗措置を取るのかと言えばやはり日本企業に実害が生じた時でそうなったらいくら米国に気を使わないといけないとは言っても「政府においてきちんとやるので妥協はするな」と企業に見えを切った手前、示しがつかないだろう。ただ米国に気を遣うのなんのと言っても日韓関係はもう行くところまでいかないとどうにもならないだろう。実力行使に踏み切れば双方対抗措置で血を流し合うことになるが、最後はどっちが体力が続くかの勝負になるだろう。どっちだろうねえ、・・(^。^)y-.。o○。


Posted at 2019/02/16 12:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年02月16日 イイね!

維新足立議員、立憲民主党をうそつきと非難、・・(^。^)y-.。o○。




地方税法改正案などが審議された15日の衆院本会議で、日本維新の会の足立康史氏が立憲民主党
の議席を指さし「うそつきはあの面々」と挑発する場面があった。

同氏はこれまでも立憲議員らを中傷する発言を繰り返している。野党席からは「撤回しなさい」「ふざけるな」などと怒号が飛び、場内は一時騒然となった。

足立氏は質問の冒頭、厚生労働省の統計不正問題を取り上げ、他の野党の追及を「安倍晋三首相がうそつきであるかのような印象操作」などと決めつけた。

その上で「むしろ今の国会の中で誰がうそつきかと言えば、悪夢の民主党政権の重荷を背負いながら政権運営に力を尽くしてきた政府・与党ではなく、共産党と連携しながら『まっとうな政治』とうそぶく、あの面々ではないか」と述べ、立憲幹部らを指さした。 



足立議員相変わらず頑張っているねえ。でも立憲民主党は政策やまっとうな政治云々よりも「徹頭徹尾政権批判」を唯一の任務と心得ている集団だから何を言っても無駄だと思うけど、でも、がんばれ、足立議員、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/02/16 12:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年02月16日 イイね!

今年の参院選に革新系から立候補でもするつもりかな、・・(^。^)y-.。o○。




ジャーナリストの江川紹子氏(60)が、政治や社会問題への積極的な発言で物議をかもすウーマンラッシュアワーの村本大輔(38)に「こいつ何様のつもりか」と嫌悪感をあらわにした。

村本は11日のツイッターで、東日本大震災により甚大な被害を受けた福島・浪江町を翌12日に訪問すると報告。「福島の浪江町で21時以降の遅くまで空いてる飲み屋さんありますか?あと宿も。知ってる方いたらインスタのDMください。自分の町がなくなることへの話が聞きたい」とフォロワーに呼びかけていた。

村本の発言に対し、「あなたは不謹慎にも程があります。立入制限区域で飲食店など営業出来るはずがないでしょう」「無くなる前提で喋るなよ」「こんな失礼な言い方あんの」「被災地や被災者をなめてんのか!、この野郎!。なんて無神経な!」といった非難の声も少なからず寄せられ、江川氏も15日にツイッターで「本当に、こいつ何様のつもりか、と思う」と批判を込めた。

村本は14日更新のブログで、予告通り現地を訪れ、地元の人たちが集まる居酒屋で話を聞いたことを報告。「浪江町、いや東日本大地震の被害にあった町はまだまだ大変だ。彼らは言う、1円もいらないから前と同じに戻してくれ、町も近所との関係も。と。だから僕は居酒屋で聞いた『原発のせいでこんなことになった、生まれ変わったら次はどの町に生まれたいですか?』と『同じ町に生まれたい』と言った。そして次は原発に反対する。と」と住民たちとのやりとりを明かした。




この男、今年の参議院議員選挙に革新系から立候補しようと狙っているんじゃないのか。何かそっち系の立場で無暗に発信しているなあ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/02/16 12:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年02月16日 イイね!

高速道路の合流場所や分岐点に描かれたバカでかい矢印の意味は、・・(^。^)y-.。o○。




あわや大惨事に。静岡県浜松市付近の高速道路を逆走する車の映像が入ってきました。

ハザードランプをつけながら、高速道路をゆっくり走る車。すると、目の前に逆走する白い軽乗用車が。高速隊員に誘導され、路肩に寄っていきます。しかし、誘導した高速隊員に衝突。さらに、制止を振り切って走ろうとする様子も写っていました。

この逆走は、15日午後2時ごろ、新東名高速道路下り線で起きました。警察によりますと、運転していたのは80代の男性。浜松市付近からおよそ15キロの区間を10分間ほど逆走していたといいます。

けが人はいませんでしたが、なぜ男性は逆走したのか、警察が詳しい経緯を調べています。(15日18:45)




最近高速の合流や分岐で路面に描かれたバカでかい矢印をよく目にする。ほぼ車線の幅員の半分くらいのでかい矢印で3連発で描かれているので目につくが、「なんでこんなところのこんなバカでかい矢印が書いてあるんだろう」と思っていたし、雨天の際にバイクで走ると滑りそうでまことにじゃまではあった。その後、何度もそのような矢印の上を通行しながら「不思議なものを描くんだなあ」と思っていたが、最近、「これってもしかしたら逆走防止用の矢印じゃないか」と気が付いた。それで分岐や合流場所に「これでもか」と言うほど描いてあるんだろう。でも認知症などで正常な思考判断ができなければいくらでかい矢印を描いても効果はないと思うけどねえ。それにしても新東名を逆走するのは相当に勇気が必要だと思うが、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/02/16 12:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2019年02月16日 イイね!

2013年に神奈川県三浦市で発生した米軍ヘリ墜落事故で県警が事件を送致、・・(^。^)y-.。o○。




2013年12月に神奈川県三浦市の埋め立て地で、在日米海軍厚木基地(綾瀬、大和市)のヘリコプターが不時着、横転し、乗組員4人のうち2人がけがを負った事故で、神奈川県警が業務上過失傷害の疑いで、米海軍の整備士1人を氏名不詳のまま書類送検したことが15日、捜査関係者への取材で分かった。書類送検は昨年12月3日付。横浜地検は同罪の公訴時効直前の同11日に不起訴処分とした。理由は明らかにしていない。

書類送検容疑は、13年2月にヘリを整備した際、テールローター(後部回転翼)の部品取り付けを適切に行わず、同年12月16日、三浦市三崎5丁目の二町谷地区埋め立て地にヘリを不時着、横転させ、ともに乗組員の27歳の男性に骨盤骨折、31歳の男性に足の骨を折るけがを負わせた、としている。

県警は事故のあった翌17日に日米地位協定に基づき、米軍の同意の下、同容疑で約1時間半にわたり現場検証を行い、機体の損傷具合や部品の飛散状況などを調べた。一方で、捜査関係者によると、乗組員やヘリの整備関係者らへの事情聴取は実現しなかったという。機体も米軍が回収した。

事故を巡っては、在日米軍司令部が14年6月、「テールローターの部品の取り付けが正確に行われず、整備状況も適切にデータベースに記録されていなかった人為的ミス」との調査報告書を日本政府に提出した。県警はこの報告を基に、捜査を進めたという。

04年8月に沖縄県宜野湾市の沖縄国際大に米海兵隊の大型輸送ヘリが墜落し、米兵3人が重軽傷を負った事故では、沖縄県警による発生直後の現場検証を米側が拒否した。三浦市の事故では現場検証は実現したものの、関係者への事情聴取はできず、真相究明は難航した。捜査関係者は「できる範囲で捜査を尽くした」とした。

事故現場は三崎港の一画で、近くには倉庫、数百メートル先には住宅街がある。




テールローターの取付ボルトに割ピンを刺すのを忘れたか。米軍はこれをよくやってはテールローターが外れてヘリがコントロールを失って墜落する。しかし公務中に発生した犯罪は米軍側の優先裁判権で、しかも米国では過失犯は基本的に犯罪とはしないで原因究明と再発防止の調査のみを行う。米軍側としては犯罪ではないのだから日本側の捜査に協力する義務はないということで被疑者の取り調べなども拒否する。刑事責任を免除する代わりに真実を供述させて事故の原因究明と再発防止を図る米国と刑事責任を追及することで事故の原因を追究する日本、この辺は考え方の違いと言うかお国柄だろう。この事故では現場での見分も日米共同で実施しているし、米軍側も原因をきちんと通報してきているので日米間の協力関係は円滑に実施されたんだろう(^。^)y-.。o○。

Posted at 2019/02/16 12:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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