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2020年11月19日 イイね!

ヤリス・ヤリスクロス、2021年次カーオブザイヤーを受賞、‥(^。^)y-.。o○。

自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)は11月17日、「第30回(2021年次)RJC カー オブ ザ イヤー」の結果を公式Webサイトで公表。トヨタ自動車の「ヤリス」/「ヤリス クロス」がRJCカーオブザイヤー(国産車)を受賞した。そのほか、RJCインポート・カーオブザイヤーをBMW「2シリーズ グランクーペ」、RJCテクノロジーオブザイヤー(技術)の最優秀技術として、日産自動車の「進化したe-POWER」が受賞した。

■RJCカーオブザイヤー(国産車)
RJCカーオブザイヤー(国産車)の選考では、受賞車のトヨタ「ヤリス」「ヤリス クロス」のほか、2位にスズキ「ハスラー」、3位に日産「キックス」が入った。
1位(152点):ヤリス/ヤリス クロス(トヨタ自動車)
2位(146点):ハスラー(スズキ)
3位(117点):キックス(日産自動車)
4位(111点):フィット(本田技研工業)
5位(74点):レヴォーグ(SUBARU)
6位(72点):ロッキー/ライズ(ダイハツ工業/トヨタ自動車)
7位(67点):ルークス/eKスペース(日産自動車/三菱自動車工業)
8位(53点):MX-30(マツダ)
9位(51点):タフト(ダイハツ工業)
10位(49点):Honda e(本田技研工業)
11位(16点):ハリアー(トヨタ自動車)
12位(9点):グランエース(トヨタ自動車)
13位(7点):アコード(本田技研工業)

■RJCインポート・カーオブザイヤー
RJCインポート・カーオブザイヤーの選考では、授賞車のBMW「2シリーズ グランクーペ」のほか、2位にアウディ「A1スポーツバック」、3位にアウディ「e-トロン スポーツバック」が入った。
1位(179点):BMW「2シリーズ グランクーペ」(ビー・エム・ダブリュー)
2位(97点):アウディ「A1スポーツバック」(アウディジャパン)
3位(94点):アウディ「e-トロン スポーツバック」(アウディジャパン)
4位(90点):ボルボ「S60」(ボルボ・カー・ジャパン)
5位(78点):VW「Tクロス」(フォルクスワーゲン グループ ジャパン)
5位(78点):ルノー「ルーテシア」(ルノージャパン)
7位(77点):プジョー「208/e-208」(グループPSAジャパン)
8位(56点):VW「Tロック」(フォルクスワーゲン グループ ジャパン)
9位(46点):BMW「X6」(ビー・エム・ダブリュー)
10位(41点):ランドローバー「ディフェンダー」(ジャガー・ランドローバー・ジャパン)
11位(38点):プジョー「SUV 2008/SUV e-2008」(グループPSAジャパン)
12位(20点):アウディ「Q3/Q3 スポーツバック」(アウディジャパン)
13位(9点):キャデラック「XT6」(ゼネラルモーターズ・ジャパン)

■RJCテクノロジーオブザイヤー(技術)
RJCテクノロジーオブザイヤー(技術)の選考では、受賞した日産「キックス」の「進化した e-POWER」のほか、2位にスバル「レヴォーグ」の「新世代アイサイト/アイサイトX」、3位にマツダ「CX-30」「MAZDA 3」の「SKYACTIV X 2.0 エンジン」が入った。
1位(140点):進化した e-POWER(日産 キックス)
2位(132点):新世代アイサイト/アイサイトX(スバル レヴォーグ)
3位(99点):SKYACTIV X 2.0 エンジン(マツダ CX-30/MAZDA 3)
4位(87点):世界初極細ピラーによる爽快視界技術(ホンダ フィット)
5位(78点):新開発 CVT(スズキ ハスラー)
6位(76点):TNGA プラットフォーム(GA-B)(トヨタ ヤリス/ヤリスクロス)
7位(60点):ワイドビジョンインストルメントパネル(ホンダ Honda e)
7位(60点):高度駐車支援システム(トヨタ ヤリス/ヤリスクロス)
9位(48点):新開発1.8L 直噴ターボエンジン(スバル レヴォーグ)
10位(47点):e-SKYACTIV G エンジン(マツダ MX-30)
11位(34点):35TFSI エンジン(アウディ A1スポーツバック)
12位(32点):CMF-B プラットフォーム(ルノー ルーテシア)
13位(31点):高精彩映像を実現したインテリジェントルームミラー(日産 キックス)
(Car Watch,編集部:椿山和雄)



トヨタがカーオブザイヤーを取るのは珍しいが、ヤリス・ヤリスクロスはなかなかうまく作った車だと思う。ヤリスは走りに振って居住性、ユーティリティをやや犠牲にした作りをしているが、その分、ヤリスクロスは居住性やユーティリティを重視した作りになっている。人気のSUVでそれをやるのはなかなかうまい方法だと思う。ただSUVが満ち溢れてバッティングしないのかと思うが、トヨタは意外にうまくクラス分けしているようだ。ヤリスクロス、幅が1765ミリもあり、結構でかい車に見える。車内も広くてゆったり乗れそうだし、物もたくさん積めそうだ。そして走りに関してはGRヤリスが効いているのかもしれない。GRヤリスはヤリスとは違う車だが、それはそれ、同じ名前だから走りのテイストにスパイスを利かせることができるかもしれない。売れ行きも上々のようだし結構なことではある、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/11/19 15:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年11月19日 イイね!

海自期待の新型FFM(護衛艦)が進水、‥(^。^)y-.。o○。

海上自衛隊の最新鋭護衛艦の命名・進水式が11月19日、三井E&S造船の玉野艦船工場(岡山県玉野市)で行われた。「くまの」と名付けられた。同工場での海上自衛隊艦船の進水式は1月の音響測定艦「あき」以来。海上幕僚監部広報室によると、艦名の「くまの」は「熊野川」に由来する。熊野川は古来、多くの皇族や貴族たちが熊野詣での際、小舟で下った「川の参詣道」として知られる。2004年には世界遺産に登録された。艦名は海上自衛隊内での募集検討を経て、岸信夫防衛相が決定した。

●海自の人員不足を踏まえて省人化した「多機能護衛艦」
くまのは、多様な任務への対応能力を向上させた新型護衛艦(FFM=多機能護衛艦)となる。日本周辺で増大する平時の警戒監視活動のほか、有事には対潜戦、対空戦、戦水上戦などにも活用できる。さらには、従来は掃海艦船が担っていた対機雷戦機能も備える。東シナ海や日本海などで警戒監視活動に当たる予定で、海賊対処活動など海外派遣任務も期待されている。全長133メートル、全幅16.3メートル、排水量3900トンで、船体がコンパクト化されている。海自の人員不足を踏まえた省人化と船価を抑えて実現した初の護衛艦となった。速力は30ノット以上。ガスタービンエンジンはロールス・ロイス社製のMT30で1基を搭載する。ディーゼルエンジンは2基を搭載し、ドイツのMAN社製の12V28/33D STCとなっている。

海幕広報室によると、乗組員はあさひ型といった通常型護衛艦の半分程度の約90人で、建造費も1隻約460億円と、通常型の3分の2程度にとどまっている。くまのは今後、内装工事や性能試験を実施し、2022年3月に海上自衛隊に引き渡される。海上幕僚監部は「配備先は未定」と説明する。海幕広報室によると、2018年12月に閣議決定された「中期防衛力整備計画」(中期防)に基づき、今後10隻の3900トン型FFMが建造される予定だ。



海自の「ゆき型」「きり型」に代わって今後海自のワークホースになる多目的護衛艦で省力化、多機能化が著しい最新の護衛艦ではある。一番艦は三菱重工長崎で建造中だが、一番艦よりも三井造船玉野の方が先に進水してしまった。乗員が従来の護衛艦の半分と言うのは人員不足に苦しむ海自にとって救世主のような船だろう。インドネシアに輸出すると言う話もあるそうだ。今後の活躍を期待したい、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/19 15:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年11月19日 イイね!

大型二輪に乗ろう(紅葉で大混雑の箱根を走ってきた、‥(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(紅葉で大混雑の箱根を走ってきた、‥(^。^)y-.。o○)今日は天気がいいのでバイクでちょっと箱根を走ってきた。平日なのに大混雑で他府県ナンバーがたくさん走っていた。お出でになるのはいいのだが、道路が渋滞すると旧道だのと言ったタイトな山坂道に入り込んではズルズル走るのでそうした車の後ろについてバイクで走るには非常に厄介だ。

四輪は倒れることはないが、バイクは速度が落ちると不安定になるし、行き足が止まれば倒れてしまう。タイトな上り坂をのろのろと上がられるとまことに迷惑ではあるが、前に何台も四輪がいると抜くに抜けずに鬱陶しい。しかし、そこいら中、そんな四輪ばかりなのでどうしようもない。仙石原などは大混雑、暇人が多いものだが、こっちもその暇人の一人なのであまり言えないだろう。

138号から736号に入ろうとしたら工事中で通行止めだった。11月末まで工事だそうだ。昨年の台風19号で道路が一部崩れているのでその修復工事だそうだ。そこで静岡県道401号を登ってみるが、ここでも危ない四輪が多く、中には道路の真ん中を堂々と走って来るのもいる。対向が来たらどうするのかと思うが、最近は左に車を寄せられないドライバーが多いのも事実ではある。教習所で「しっかり教えろ」と言ったら「あまり厳しく言うと苦情になってこっちが処分を受けるから」と言うことだった。確かに技量の低いドライバーが多い。

長尾峠からの下りで後ろからバイクが1台迫ってきた。速そうなので先に行かせたが、KTMのスーパーデューク1290のようだった。ライディングスーツでばっちり決めて抜いて行くときにちょっと右手を上げて行った。なかなか格好いい。ちょっと後を追いかけてみたが、離される一方ですぐに見えなくなった。速いのもいるものだ。タイトな山坂道で落ち葉が多くてあまり無理をすると滑りそうで怖いが、そんなものはものともせずに駆け下って行った。

帰りの東名も結構混んでいた。最近はあまり飛ばさずにのんびり走ることにしている。バイクは乗車条件が過酷だからねえ。そんなことでこれと言ったこともなかったが、100キロちょっと走って帰って来た。細菌はすっかり86GRファンではあるが、バイクもなかなか楽しい、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/11/19 14:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年11月19日 イイね!

BRZ北米仕様がデビューとか、‥(^。^)y-.。o○。

フルモデルチェンジで大幅な進化を遂げる新型「BRZ」
スバルのFRスポーツカー「BRZ」の新型モデルが、2020年11月18日に北米で世界初公開されました。北米では2021年秋に発売される予定ですが、2012年の初代モデル登場から9年ぶりにフルモデルチェンジする新型BRZは、どのようなモデルなのでしょうか。新型BRZは、初代モデルが提供してきたスポーツカーならではの走りの愉しさをさらに充実させるとともに、ユーザーのカーライフに安心感をもたらす新たな価値を付与。誰もが愉しめるスポーツカーとして、全方位に大幅な進化を遂げました。なお、初代モデルと同様に、新型BRZもトヨタ「86」との兄弟車として、トヨタとスバルの業務提携で掲げる「もっといいクルマづくりの追求」の取り組みを通じて共同開発されています。

新型BRZは、ピュアスポーツカーならではの感性を刺激し、高揚感を引き出す走りの愉しさを一層際立たせました。エンジンは、初代モデルに搭載していた2リッター水平対向4気筒エンジンから排気量を拡大し、228hp(開発目標値)を発生する新型2.4リッター水平対向4気筒エンジンに変更されています。徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によって、トルクは15%向上。素早いレスポンスで、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングとともに、力強い加速をもたらします。

トランスミッションは、6速MTと6速ATが設定されました。
AT車ではSPORTモードの制御が進化し、クルマがスポーツ走行中と判断した際に、ドライバーの意思や操作に応じ、最適なシフト操作を自動的におこない、よりダイレクト感のあるコーナリングが可能になります。シャシは、スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用しました。ボディを再構築することで、初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大きく向上。ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、旋回時のトラクション性能を向上させています。また、ルーフやフード、フロントフェンダーの素材に軽量なアルミを採用。エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現して運動性能が向上しました。上級グレードには18インチアルミホイール装着され、タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4(215/40R18)を装備。優れたコントロール性能と応答性能で、走りの愉しさをさらに引き上げます。

AT車はBRZ初のアイサイト搭載!
新型BRZのデザインは、高い走行性能を予感させる、躍動感のあるスポーツカーらしいスタイルです。北米仕様のボディサイズは、全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mmと、全幅は初代モデルと同じですが、全長は25mm長く、全高は10mm低くなっています。外観デザインは、より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まって後方へ連なる芯の通った造形で体幹の力強さを表現。絞り込んだキャビンと力強く張り出したフェンダーのダイナミックな抑揚が、スポーツカーらしい走りへの期待感を高めます。サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方に配したエアアウトレットなどがデザインのアクセントになるだけでなく、スポーツカーとしての性能を最大限に引き出す機能性を持ち合わせた空力アイテムを多数採用しています。内装は、シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。集中して運転を愉しむことができる室内空間です。また、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用し、必要な情報をわかりやすく表示。日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することが可能になりました。さらに、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応した8インチ SUBARU STARLINK マルチメディアインフォテインメントシステムを採用し、スマートフォンのような、直感的な使い勝手と操作感を実現しました。

シートは、高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが備わり、疲れにくく運転に集中できる環境を作り出すとともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ伝えます。新型BRZは、ピュアスポーツカーならではの走りを最大限に愉しめるよう、安心・安全に磨きをかけ、運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備しました。なお、BRZにアイサイトが搭載されるのは初めてとなります。プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールが備わり、安心で快適な移動をサポートします。また、高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムを強化することで、衝突安全性能が向上しました。さらに、コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK Safety and Security」を採用し、万一の事態に備えた「つながる安全」を提供するとともに、利便性を高める機能で、快適なカーライフをサポートします。

※ ※ ※

 今回、世界初公開されたのは北米仕様で、前述とおり北米では2021年秋に発売されると明かされていますが、日本での発売時期についてはアナウンスされていません。また、兄弟車の86についても新型モデルが登場することになりますが、詳細について現時点では明らかになっていない状況です。(くるまのニュース編集部)


スバル 新型BRZ Premium 6MT 主要スペック(米国仕様の推定値)
■全長:4264mm
■全幅:1775mm
■全高:1310mm
■車両重量:1277kg
■ホイールベース:2575mm
■排気量:2.4リッター
■最高出力:231PS/7000rpm
■最大トルク:249Nm/3700rpm
■タイヤサイズ:215/45R17

スバル 旧型BRZ 2.0 STI スポーツ 6MT
■全長:4240mm
■全幅:1775mm
■全高:1320mm
■車両重量:1250kg
■ホイールベース:2570mm
■排気量:2.0リッター
■最高出力:207PS/7000rpm
■最大トルク:212Nm/6400rpm
■タイヤサイズ:215/40R18



車の新型が出ると「旧型とは比較にならない進歩」などとほめそやすのが自動車業界の通例だが、今回もそんなところだろう。モデルチェンジのたびにそんなに「格段の進歩」だの「比較にならないほどの進歩」などしていたら3回もモデルチェンジすれば車とは全く別の乗り物になっているだろう。今回のモデルチェンジも車の寸法がほとんど変わっていないので旧型のボディを改良したと言う程度だろう。最大の変化はエンジンの排気量を上げてATとのマッチングを改善したこととスバルアイサイトなどの自動安全補助装置を装備したことだろう。ボディ剛性を向上させたと言うが、剛性向上のためには部材の肉厚を増すのが最も効果的だが、重量が変化していないので補強したりして剛性を上げているのだろう。86/BRZは旧型でもかなりボディ剛性は高かったようなのでさほどの補強は必要ないだろう。後は外観を変更して新鮮さを強調するとともに内装なども「ちょっと、‥」という点を手直しして今風に変更したと言うところだろうか。でも全体的なイメージはあまり変わってはいないようだ。最近の車の最新技術はHV、PHV、燃料電池車、EVなどに用いられてスポーツカーなどは最新技術などは使わずに既存の技術で組み上げられるそうだが、確かにそうだろう。技術的にはあまり変わったという点がない。スバルはこの車を日本ではなく米国で売りたいので最大のポイントはATとのマッチングの改良でそのために2.4リッターエンジンに積み替えたのだろう。スバルはろくに売れないこの車を日本で売りたくはないのだろうが、トヨタとの関係もあるのでどうするのだろう。また自社で生産してトヨタに卸すのだろうからそれなりお付き合い程度に生産するんだろうか。トヨタの86もこの車になるだろうけど何だか見た感じあまりググっと来ないように思う。まあしばらくは今の車で、その後はどうするか、ゆっくり考えようと思う、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/19 10:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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