• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2022年11月02日 イイね!

防衛省、補正予算で馬毛島整備費などを獲得へ、・・(^。^)y-.。o○。

防衛省は、今年度の第2次補正予算案について、過去2番目の額となる4464億円を計上する方針です。防衛省は2日、自民党の国防部会・安全保障調査会の合同会議で、今年度の第2次補正予算案として4464億円を計上する方針を説明しました。この額は過去2番目の大きさだということです。

具体的には、鹿児島県の馬毛島に自衛隊の基地を整備する費用として2179億円を盛り込むことなどを説明したということです。2日の自民党の会議では、こうした予算案について了承されました。



最近、防衛省は補正予算をごっそり取って正面装備などを大量購入してる。第2次補正予算と言うから第1次もあるんだろうか。本来補正予算は不足の燃料の買い足しとか為替で価格が変わってしまった装備費の穴埋めとか何かの理由で足りなくなったものの購入費で正面装備などの購入はしなかったが、東日本大震災以後、補正予算で更新機材などの正面装備を購入するようになった。当初予算にこうした補正予算を合算すると防衛費は6兆円超になる。今回も馬毛島整備費用などを計上しているが、悪いことではないと思う。今後は継戦能力の強化などの予算を獲得していくようだが、燃料や弾薬の備蓄を増やさないと張り子の虎になってしまうだろう。防衛産業も儲からないと撤退が相次いでいるようだが、予算が増加して仕事量が増えればまた変わってくるだろう。組織は人、もの、金と言うが、この3本柱がしっかりしないと機能しない。隊員の待遇改善、装備、備蓄弾薬燃料の増加、これらを充足する予算の獲得が日本の安全のカギだろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/11/02 22:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年11月02日 イイね!

大型二輪に乗ろう(You-Tubeでバイクの立ちごけ動画を見ていたが、・・(>_<))

大型二輪に乗ろう(You-Tubeでバイクの立ちごけ動画を見ていたが、・・(&gt;_&lt;))先日、You-Tubeでバイクの立ちごけ動画を色々見ていたが、微速でステアリングバーを思い切り切ったり足を着き損ねて倒れたりそっと制動をかければいいのに思い切りかけてひっくり返ったりなんでそんなことをするのかと思うようなことをしては転倒している。教習所でも教習生さんがなんでそんなことをするのかと思うようなことをあれこれやっては転倒していた。なぜかは知らないが、跨ると倒れ、動くと倒れを繰り返して1時間で外周を1周もできなかったなんて人もいた。クランクで思い切りステアリングを切って速度が落ちてバタッとかそんな教習生さんもいた。

バイクと言う乗り物は二輪なので基本自立していられない。ライダーさんが自分で倒れないようにしっかり制御しないとすぐに倒れてしまう。特に低速の時が危ない。低速になるとバイクは非常に不安定になる。コマが回転速度が落ちるとフラフラするのと一緒ではある。高速で真っすぐに走っている分には非常に安定している。倒そうと思っても簡単に倒れるものではない。それは方向を変える際も一緒で高速走行しているときはなかなか曲がらない。高速などで凹凸を避けようとしても「ええい、どっこいしょ」と言った感じでなかなか動かない。「バイクはスピード出すと怖い」とか言うが、バイクと言う乗り物は高速で直線走行しているときが一番安全かもしれない。

これも乗っているとバイクと言う乗り物の特性が分かってくるのである程度走っていると立ちごけなどしなくなる。思い出してみれば乗り始めたころは何度か立ちごけをした。だからバイク乗り初心者You‐Tuberの立ちごけを笑ってはいられないかもしれない。乗り始めたころは「なんで倒れるんだよ」と思うこともあったが、さすがに400X、CB1300SB2台で6万5千キロも乗っているとバイクと言う乗り物のことが分かってきて滅多なことでは「おっとっと」なんてことにはならない。たまにクラッチでしくじってエンストすることもあるが、そんなときもさっとクラッチを切ってエンジンを再起動して事なきを得てしまう。

先日、近所のかかりつけの医者に行ったらその先生が「俺もバイクに乗ってみようかな」とか言う。「金があるんだからハーレーでもBMWでもホンダのGWでもいいバイクを買って乗ったらいいじゃん」と言うと「バイクに乗っていて『危ない』と思ったことってないの」と聞く。「おっと、・・、くらいはあるけど危ないと思ったことはないね。そんなに無茶はしないから」と言うと「そうか、俺も乗るかな」とか言ったら看護師さんに「先生は無理だからやめなさいよ。大体先生の免許は大型バイクじゃないでしょう」とか言われていた。

バイクは山坂道が一番危ない。重心が高くタイヤの接地面積が小さくグリップ力がないし、四輪に比較して旋回性能が低い。速度オーバーでコーナーに飛び込むと曲がり切れずに側壁に衝突したり対向車線に飛び出して対向車と衝突したりする。だからコーナリングするときには十分減速した方がいい。立ち上がりもバイクが安定する程度の加速でむやみにアクセルを開けない方がいい。箱根の山坂道などでバイクなどけっこうかっ飛ばしているが、まあ腕があるんだろうけど見ていてハラハラするし、ブラインドコーナーからいきなり飛び出してくるとびっくりする。でもMoto‐GPのライダーでもとんでもない転倒をしているからねえ。まあ走行中の転倒は論外だが、立ちごけもしないに越したことはない。何しろバイクの修理って金がかかるからねえ。バイクは楽しく安全に走りましょう、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/11/02 18:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2 34 5
6 78 9 1011 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 23 2425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation