
他者からは異様な光景に見えてしまうクルマ好きの行為
ついうっかり? それとも意図的? なクルマ好き、なかでもマニアが日常的に行っていたりDNAレベルで身についてしまった根拠不明の行為5つをまとめてみた。自他ともに認めるクルマ好きの方にとって他人事ではないかも(笑)。
1)とにかく型式で会話したがる
R32、AE86、Z32、FD3S、GC8、FD2……などなど。挙げればキリがないほど、クルマ好きが日常会話で使用している型式は意外と多かったりします。スカイラインやRX-7系統など、メジャーなスポーツカーであればわりと多くのクルマ好きにも通じるかもしれません。ただ、マニアックなモデルや、特定の仲間内でしか通じないクルマまで型式で呼ばれると……「?????」となってしまうこともしばしば。別に知ったかぶりするわけではないけれど、雰囲気的に「いまのってなんのクルマの型式?」とは聞きづらい。モデルにもよりますが、「型式メイン」の会話もほどほどに……。
2)オトコのロマン? フルスケールメーター
サーキットでもないかぎり、320km/hなんてどこで出すんだ!? という「もろもろの」ツッコミはさておき、自分の愛車のメーターがフルスケールになっていることにロマンを感じるクルマ好きは多いはず。ミニバンだってフルスケールメーターのアフター品が存在する。「アルファードで250km/hなんて意味ないだろ!」とツッコミを入れるのは、腕時計好きがクロノグラフの機能をどれくらい使いこなしているのかを問いただすくらい野暮な話。所有欲、カスタム欲を満たすアイテムとして成立したっていいのです。
3)街中でのヒール・アンド・トゥ
峠道を気持ち良くドライブしていて、コーナーに差し掛かったときにブレーキングしながらアクセルペダルをあおってシフトダウン。スムースにキマったときの爽快感(?)は、クラッチ付きのまさに3ペダルMTでなければ味わえない体験でもあります。一般道でフルブレーキすることなんてほぼない(むしろそうであってほしい)し、タイムアタックなんて機会もまずない。一般論として「街中のヒール・アンド・トゥ」に意味はないといわれています。とはいえ、ヒール・アンド・トゥ(実際にはまねごと?)の動きをマスターしてMT車を運転すると楽しいことも事実。私自身、運転免許を取得して、バイト先の軽バンで配達中に何度も練習したのも懐かしい思い出です。
駐車前にエンジンを吹かす行為も場合によっては無意味
4)エンジンをひと吹かししてから切る
もはや習慣なのか、かっこつけでやっているのかは不明だが、インジェクションのクルマでこの行為はほぼ無意味。むしろ、普通にエンジンを切るよりもガソリンを多く消費するわけで……。その反面、インジェクションが一般化されるまえの旧車、主にキャブ車であればマスターしておいたほうがいい「作法」といえます。ただ漫然とアクセルペダルを「ブォン!」と踏み込めばいいってわけじゃないので、慣れとコツをマスターする必要がでてきます。これを面倒と思えるか、マスターしてみたいと思うかで、旧車乗りの向き不向きが分かるかもしれません。
5)ライトチューンでものすごい数の追加メーター
水温計・油温計・油圧計・ブースト計・負圧計・電圧計・排気温度計・燃圧計・空燃比計・体温計……はないか。車検証に「改」が記載されるほどのチューニングが施されているならともかくとして、ライトチューンであれば、ここまでありとあらゆる追加メーターをインストールする必要はなさそう。往年のチューニングマシンのように、ダッシュボードに穴を開けていくつもの追加メーターを並べてみたり、あえてグローブボックスに追加メーターやターボタイマーなどをまとめてインストールするのも雰囲気重視でいいかもしれない。
まとめ
無意味だって、格好良くて楽しければいいんでない?いずれも無意味だし、無駄といわれてしまったらそれまでのことばかり。その「余白」にこそ美学があったり、新たな発見やアイディアのヒントが隠れていたり……。おそらく正解や答えなんてないし、本質はそこではなく「無意味だって、格好良くて楽しければいいんでない?」に尽きるのかもしれません。(松村 透)
何事も好きなことはあれこれいろいろやりたいものではある。車の型式で話をすると言うのはかなりマニアックかもしれない。そこそこ車好きではあっても普通は型式など言ってもまるで通じないだろう。86GRの型式はDBA-ZN6-WMXB8Fと言うのだが、ZN6と言うのは見ればわかるが、普段は忘れている。最近は他人と車の話をすることもないので車の名前も使わない。
フルスケールメーターだが、86GRもCB1300もフルスケールメーターだが、そんなに速度が出るわけもない。リミッターを外しても86GRが200キロちょっと、CB1300は230キロほどだろう。フルスケールになっているので86GRなどは通常の速度域ではメーターの指針が下の方でちょろちょろ動いているだけで見にくいこと夥しい。これは輸出用との部品共用化でこうなっているんだろう。
ヒールアンドトウはちょっと冗談でやったことがあるが、あまりうまくいかなかったのですぐにやめてしまった。まあ公道でレースをするわけでもないし、騒音苦情でお上のお手を煩わせることになるかもしれないので、・・(>_<)。
エンジンを吹かしてから止めると言うのは結構やっている人がいた。キャブ仕様だとキャブに残った燃料を燃焼させるとか言うのだろうか。これもあまりやっていると苦情でも入りそうではある、‥(>_<)。
メーターのつけ増しも結構やっているのがいた。中には高度計をつけているのもいた。その理由を聞いたら、「高いところに行くと高度が分かって面白いから」とか言う。今使っている腕時計は高度が表示されるが、気圧が変わると表示高度も変わるので常に補正していないといけないし、運転中にいちいち腕時計など見ていられない。むやみにメーターを追加したことはないが、タコメーターのついていない車に乗っているときはタコメーターを後付けしたことがあった。まあ何というかインパネの賑やかしのようなものでどうと言うことはないが、サイファにバケットシートと一緒に付けてもらった時はディーラーさんがあきれたように「この車をスポーツカーにするんですかねえ」とか言っていた。そう言えばホイールも替えて幅広タイヤを装着していたっけ。そうしたからと言って早くなるわけでもないが、コーナリング時の安定は良くなった。
まあ無意味と言えば確かに車の機能的には無意味なんだけど車好きとして満足感が得られればいいんじゃないだろうか。でもコペン以降は余計な改造や追加装備はしていない。余計なことをすると金がかかるし、下取りも落ちる。予算との兼ね合いもあるが、一番いいのは買うときに自分の希望をすべて備えた車を買えばいいのだろう。一人になって誰にも遠慮はいらないので思い切り好みに合う車を買うようにしている、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/11/05 18:47:55 | |
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