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2022年11月05日 イイね!

倹約もゲーム化して楽しくやろう、・・(^。^)y-.。o○。

倹約もゲーム化して楽しくやろう、・・(^。^)y-.。o○。最近、ものの値段が思い切り上がっている。特に食品はびっくりするほど上がっている。一人暮らしで食事はすべて自炊、ついでに通院サポートをしているじいさんにも時々飯を作ってやるのであっちこっちのスーパーに行くことから値段が上がっているのはよく分かる。

一番上がっているのは食用油で30%から40%くらい上がっている。次に粉類、これも上がっている。野菜も上がっているが、野菜などは豊作不作などの要素があるので何とも言えないが、肥料などの価格が上がっていることもあるだろう。肉類も上がっているが、肉の場合は安いものもあるので何とも言えない。鶏肉は上がっている。グラム10円から20円くらい上がっている。マグロなども上がっていると言うが、漁船の燃料費や輸入物は為替差額で値段が上がるだろう。牛乳も上がっていた。1リッターパックで20円から30円ほども上がっているのでびっくりした。これも飼料価格が上がっているからだそうだ。菓子類も上がっているだろうけどあまり買わないのでよく分からない。清涼飲料も上がっている。内容物もペットボトルの原料費も上がっているだろう。コーヒーなども為替差損の影響を受けて上がっているだろう。

まあそんなこんなで収入が激減した身分としてはつつましく暮らさないとやっていけない。そこで倹約ゲームを思いついて実行している。どういうことかと言うと1か月の生活費や小遣いをできるだけ節約するようにしている。ただ節約と言っても数値目標がないとなかなかやりにくいし面白くないので1か月の生活費の何パーセントを節約すると言った形でやっている。

収入が多かったときはあまり考えずに買い物をしていたが、最近は値段をよく見るし、安いものが出ているときはちょっと多めに買い込むなどしている。まあ多めに買うと言っても大量に買えるわけでもないのでたかが数十円程度ではあるが、気分的にはよろしい。またスーパーの割引セールなどがあるときは値の張るものを買い込むとかして5%割引でいくら儲かったなんて喜んでいる。

衣類はあまり落としてはいない。あまり安いのだと貧乏くさくなるのでねえ。昔職場の上司がダメジン買ったとか喜んでいたので「若いのが着ればそれなり様になるけど年寄りが着ると見すぼらしいのでやめた方がいいですよ」と言ったら露骨に嫌な顔をされた。靴も収入が多かったときはブランド物のトレッキングシューズなどを2万とか3万とかで買っていたけど最近は安物で済ましている。HGTなど1万円未満の安物と言ったら「HGTなら立派なブランドものだ」と言われた。

そんなこんな様々な倹約努力で毎月概ね目標値は達成している。たまに急な出費があっても余った金をプールしている予備費で賄っている。我ながらよくやっていると思うが、それにしても以前はずいぶんと大雑把な金の使い方をしていたものだと思う。職場で部下などがドジ踏んでしおれているときも「金で済むことなら持って行って頭下げて来い」などと自腹を切って渡してやったことも何度もある。でもそんな金の使い方は有効だったとは思うが、食費などは鷹揚だったなあと思う。揚げ物などをするにも油をドバドバ入れていたが、今は必要最小限しか入れない。その方が後の処理にも手がかからない。

まあそれでも食うことにさほどの興味はないので食費にさほど使っていたわけではないが、我ながらずいぶんと倹約家になったものだと思う。それもこれも能無し日銀と票勘定しかしないバカな政治家と経営合理化と言えば人件費の削減しか思いつかない考えなし経営者のせいではある。みんな口を開けば「厳しい、苦しい」とばかり言っているが、何時から日本はそんなに貧乏な国になったんだろう。

周りを見てもそんなに苦しそうには見えないのだが、「苦しいですか」と聞かれれば誰も「苦しい」と言うだろう。給料上がらんのが一番の原因だろう。日本の企業は商品価格を思い切り抑え込むが、適正価格を設定して利益の一部を給料に回してやればいい。給料が上がればそこそこの物価上昇にも納得するだろう。その辺をうまくバランスを取るのが政治家や日銀、そして経営者の手腕なのだが、ろくでもないのしかいないのでうまくバランスが取れないようだ。

企業の内部留保が500兆円とか言うが、少し吐き出して設備投資や人件費に回せばいい。何かあったらどうしようと縮こまってばかりいると国家が縮こまってしまう。今の日本はそんな状況だろう。無駄に金を使うことはないだろうけど使うべき時に使わないと縮こまって萎れてしまう。その辺のバランス感覚が大事ではある。まあそうして節約した金を時にはパッと使って楽しまないとねえ。お上の金の使い方って根っこは票勘定があるようだけどもっとこの国が元気が出るような使い方をしてほしいものではある。日銀も金の垂れ流しはそろそろ考えるべきだろう。企業も使うときに使わないと先細りになるだろう。倹約は次の飛躍のために、‥だろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/11/05 22:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年11月05日 イイね!

実は特に意味のない車好きの行為だって、・・(^。^)y-.。o○?

実は特に意味のない車好きの行為だって、・・(^。^)y-.。o○?他者からは異様な光景に見えてしまうクルマ好きの行為
ついうっかり? それとも意図的? なクルマ好き、なかでもマニアが日常的に行っていたりDNAレベルで身についてしまった根拠不明の行為5つをまとめてみた。自他ともに認めるクルマ好きの方にとって他人事ではないかも(笑)。

1)とにかく型式で会話したがる
R32、AE86、Z32、FD3S、GC8、FD2……などなど。挙げればキリがないほど、クルマ好きが日常会話で使用している型式は意外と多かったりします。スカイラインやRX-7系統など、メジャーなスポーツカーであればわりと多くのクルマ好きにも通じるかもしれません。ただ、マニアックなモデルや、特定の仲間内でしか通じないクルマまで型式で呼ばれると……「?????」となってしまうこともしばしば。別に知ったかぶりするわけではないけれど、雰囲気的に「いまのってなんのクルマの型式?」とは聞きづらい。モデルにもよりますが、「型式メイン」の会話もほどほどに……。

2)オトコのロマン? フルスケールメーター
サーキットでもないかぎり、320km/hなんてどこで出すんだ!? という「もろもろの」ツッコミはさておき、自分の愛車のメーターがフルスケールになっていることにロマンを感じるクルマ好きは多いはず。ミニバンだってフルスケールメーターのアフター品が存在する。「アルファードで250km/hなんて意味ないだろ!」とツッコミを入れるのは、腕時計好きがクロノグラフの機能をどれくらい使いこなしているのかを問いただすくらい野暮な話。所有欲、カスタム欲を満たすアイテムとして成立したっていいのです。

3)街中でのヒール・アンド・トゥ
峠道を気持ち良くドライブしていて、コーナーに差し掛かったときにブレーキングしながらアクセルペダルをあおってシフトダウン。スムースにキマったときの爽快感(?)は、クラッチ付きのまさに3ペダルMTでなければ味わえない体験でもあります。一般道でフルブレーキすることなんてほぼない(むしろそうであってほしい)し、タイムアタックなんて機会もまずない。一般論として「街中のヒール・アンド・トゥ」に意味はないといわれています。とはいえ、ヒール・アンド・トゥ(実際にはまねごと?)の動きをマスターしてMT車を運転すると楽しいことも事実。私自身、運転免許を取得して、バイト先の軽バンで配達中に何度も練習したのも懐かしい思い出です。

駐車前にエンジンを吹かす行為も場合によっては無意味
4)エンジンをひと吹かししてから切る
もはや習慣なのか、かっこつけでやっているのかは不明だが、インジェクションのクルマでこの行為はほぼ無意味。むしろ、普通にエンジンを切るよりもガソリンを多く消費するわけで……。その反面、インジェクションが一般化されるまえの旧車、主にキャブ車であればマスターしておいたほうがいい「作法」といえます。ただ漫然とアクセルペダルを「ブォン!」と踏み込めばいいってわけじゃないので、慣れとコツをマスターする必要がでてきます。これを面倒と思えるか、マスターしてみたいと思うかで、旧車乗りの向き不向きが分かるかもしれません。

5)ライトチューンでものすごい数の追加メーター
水温計・油温計・油圧計・ブースト計・負圧計・電圧計・排気温度計・燃圧計・空燃比計・体温計……はないか。車検証に「改」が記載されるほどのチューニングが施されているならともかくとして、ライトチューンであれば、ここまでありとあらゆる追加メーターをインストールする必要はなさそう。往年のチューニングマシンのように、ダッシュボードに穴を開けていくつもの追加メーターを並べてみたり、あえてグローブボックスに追加メーターやターボタイマーなどをまとめてインストールするのも雰囲気重視でいいかもしれない。

まとめ
無意味だって、格好良くて楽しければいいんでない?いずれも無意味だし、無駄といわれてしまったらそれまでのことばかり。その「余白」にこそ美学があったり、新たな発見やアイディアのヒントが隠れていたり……。おそらく正解や答えなんてないし、本質はそこではなく「無意味だって、格好良くて楽しければいいんでない?」に尽きるのかもしれません。(松村 透)


何事も好きなことはあれこれいろいろやりたいものではある。車の型式で話をすると言うのはかなりマニアックかもしれない。そこそこ車好きではあっても普通は型式など言ってもまるで通じないだろう。86GRの型式はDBA-ZN6-WMXB8Fと言うのだが、ZN6と言うのは見ればわかるが、普段は忘れている。最近は他人と車の話をすることもないので車の名前も使わない。

フルスケールメーターだが、86GRもCB1300もフルスケールメーターだが、そんなに速度が出るわけもない。リミッターを外しても86GRが200キロちょっと、CB1300は230キロほどだろう。フルスケールになっているので86GRなどは通常の速度域ではメーターの指針が下の方でちょろちょろ動いているだけで見にくいこと夥しい。これは輸出用との部品共用化でこうなっているんだろう。

ヒールアンドトウはちょっと冗談でやったことがあるが、あまりうまくいかなかったのですぐにやめてしまった。まあ公道でレースをするわけでもないし、騒音苦情でお上のお手を煩わせることになるかもしれないので、・・(>_<)。

エンジンを吹かしてから止めると言うのは結構やっている人がいた。キャブ仕様だとキャブに残った燃料を燃焼させるとか言うのだろうか。これもあまりやっていると苦情でも入りそうではある、‥(>_<)。

メーターのつけ増しも結構やっているのがいた。中には高度計をつけているのもいた。その理由を聞いたら、「高いところに行くと高度が分かって面白いから」とか言う。今使っている腕時計は高度が表示されるが、気圧が変わると表示高度も変わるので常に補正していないといけないし、運転中にいちいち腕時計など見ていられない。むやみにメーターを追加したことはないが、タコメーターのついていない車に乗っているときはタコメーターを後付けしたことがあった。まあ何というかインパネの賑やかしのようなものでどうと言うことはないが、サイファにバケットシートと一緒に付けてもらった時はディーラーさんがあきれたように「この車をスポーツカーにするんですかねえ」とか言っていた。そう言えばホイールも替えて幅広タイヤを装着していたっけ。そうしたからと言って早くなるわけでもないが、コーナリング時の安定は良くなった。

まあ無意味と言えば確かに車の機能的には無意味なんだけど車好きとして満足感が得られればいいんじゃないだろうか。でもコペン以降は余計な改造や追加装備はしていない。余計なことをすると金がかかるし、下取りも落ちる。予算との兼ね合いもあるが、一番いいのは買うときに自分の希望をすべて備えた車を買えばいいのだろう。一人になって誰にも遠慮はいらないので思い切り好みに合う車を買うようにしている、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/11/05 18:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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