2024年01月14日
マイナーチェンジしたGRヤリスの記事がネットに溢れている。どれも「劇的」とか「飛躍的」とか「比較にならない」なんて言葉が踊っている。評論家の先生は新型が出るとそうした刺激的な言葉で褒めあげるが、そんなに飛躍的に車🚗が進歩したら3回もモデルチェンジしたら車は全く別の乗り物になっているだろう。マイナー後のGRヤリスだが、外観は寸法とも大きな変化はない。フロントグリルが3分割されて破損の際の交換が簡単かつ安価にできるようになったなどは使用実績からのフィードバックだろう。ブレーキなどの冷却も若干変わっているようだ。あとはリアコンビネーションランプの形状くらいだろうか。
足周りは基本的に変化はないようだ。これも使用実績からのフィードバックで調整はしているだろう。ステアリングは前モデルはキックバックがやや強いが、この辺りも改善されているだろうか。エンジンは生産が強化型に移行しているので選択の余地はない。でも300馬力は魅力的ではある。
もっとも大きな変更は8速ATの採用とあまりにも取ってつけたように安っぽい内装、特にインパネだろう。ATは興味がないのでどうでもいいが、車🚗としてはこれが最大の改良だろう。
インパネは液晶になって様々な情報が表示されるようになったようだ。なかなか面白そうでそそるが、実際には何種類もある表示パターンのうちの一つしか使わないだろう。構造が強化されたというが、元々しっかり作り込んでいるので使用実績からのフィードバックで予想外に弱かったところを補強したという程度だろう。そんなにあちこち補強したら戦車のようになってしまうし、重くなってしまうだろう。重量に変化はないので使用してみて思いのほか弱かったところに構造用接着剤を足したと言ったところだろう。で、マイナー後のGRヤリス、欲しいかと言えば興味はある。買うかと言えば要検討というところだろう。300馬力って魅力的だよな、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲🐙😅👀‼️。じっくり検討しよう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。
Posted at 2024/01/14 21:33:05 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2024年01月14日
GRヤリスのマイナーチェンジバージョンが発表になった、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。もっとも大きな変更は8速ATが追加されること。高性能ATでMTよりも速いそうだが、最近のATはMTよりも速いのが当たり前、性能云々よりもATには興味がないので関係ない。エンジンは出力強化型の1.6リッターターボになって304馬力、400Nmとなるが、これは生産が強化型に移行しているからで当然だろう。外観はフロントグリル、リアコンビネーションランプが変更されているが、概ねマイナーチェンジの範囲内ではある、\(^_^)/🙆🆗🎃🐲。
インパネは12.3インチの液晶に変更されていて各種表示が可能になっている。現行型のインパネはヤリスのものを取ってつけたようであまりに安っぽいのでいいことだろう。ボディや足周りは強化改良されているようだが、ボディは現行型でもがっちり組んであるので普通に走るにはさほど変わらないだろう。あとは着座位置を下げるとかセンターコンソールを運転席側に15度傾けるとか内装はかなり変わっているようだ。
それで販売は今年の春とか。どうしようか、出たら買い換えるか。2025年に86の進化型が出るとかいうが、マイナーチェンジ型のGRヤリスもなかなか面白そうだ。価格は500万に限りなく近づくとか。オプションを入れて600万くらいかな、❔\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。納期がどのくらいかにもよるが、今のを300万以上で取ってくれれば追い金300万弱ならまあ何とかなるだろう。乗れるうちが花だから情報収集して検討しよう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲🐙😅👀‼️。
Posted at 2024/01/14 21:31:02 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記