ベース車両はパリモーターショーで発表されたRS 3 セダン
アウディジャパンは、アウディ RS 3 セダンをベースにしたレーシングバージョンであるアウディ RS 3 LMSを、株式会社アドバンスステップを通じて12月1日より受注開始する。
価格(消費税込)は1835万円を予定している。(為替変動により変更の可能性があり)
アウディは、9月29日に開幕したパリモーターショーの会場で、RSモデルの最新バージョンとなるアウディ RS 3 セダンを発表。
同時に、2015年からFIA(国際自動車連盟)公認シリーズとして欧州などを中心にスタートしたツーリングカー選手権「TCRシリーズ」に向けて、RS 3 セダンがベースのアウディ RS 3 LMSを公開した。
アウディ RS 3 LMSは、アウディスポーツが開発を手がけたモデル。近年アウディスポーツはカスタマーレーシング活動に注力しており、日本国内でも2012年にGT3マシンアウディ R8 LMSの販売を開始。レース参戦により世界中のモータースポーツファンに支持されて、カスタマーレーシングセグメントにおけるマーケットリーダーになっている。
今回アウディ RS 3 LMSを導入することで、より幅広い層のモータースポーツファンがレースに参戦することが可能になる。
TCRシリーズは2016年に世界18カ国で10のシリーズ戦が開催、またF1選手権のサポートレースとして実施されるなど、世界同様、日本でもGT3カテゴリー以上の人気が期待されている。
アウディ RS 3 LMS TCR SEQは、全長4258mm、全幅1950mm、全高1340mmという空力を重視したワイド&ローなボディで、「TCRシリーズ」のレギュレーションに準拠。最高出力330馬力、最大トルク410Nmを誇る4気筒2.0リッターTFSIエンジンに、機械式ディファレンシャルギアと6速シーケンシャルギアボックスを搭載した。
車両重量は1160kgまで軽量化されており、0-100km/h加速はわずか4.5秒。安全性の面でも、大型のロールケージをはじめ、FIA準拠の安全燃料タンクやシート、セーフティーネット、さらにはアウディ R8 LMSで使用されているものと同様に屋根にレスキューハッチを備えている。
日本国内では、来期のスーパー耐久シリーズにTCR規定で走行するカテゴリーを新設する方向で調整が進められている。
【アウディ RS 3 LMS TCR SEQ詳細】
エンジン:2.0リッター 直4 DOHCターボ
トランスミッション:6速シーケンシャル
最高出力/最大トルク:330PS/410Nm
駆動方式:FWD(前輪駆動)
ステアリング:左
希望小売価格(税込):1835万円
※スターターキット、ハンドオーバー作業費用込み
※輸送費、輸入諸経費、スペアホイール、その他オプションは別途費用が必要
TCRって昔トヨタのコロナエクシブや日産プリメーラなどが出ていたあれか。そうそう速度が速いと言うわけではないが、それでもレースだからなあ。スペックだってかなりのものだ。それでも0-100が4.5秒、リッターオーバーのバイクなら2ー2.5秒だから全く話にならないほど加速力が違う。
ヴェイロンのシロンは1500馬力、最高速度420キロ、価格は3億円だが、0-100は2.5秒、SSなら2秒を切るものがあるのでこれもバイクの圧勝、価格は300万前後なのでコストパフォーマンスも抜群だ。ただし、これは加速の話で最高速になるとやはりバイクは分が悪い。
コーナリングになるともう比較にならない。鈴鹿のF1のコースレコードとMotoGPのコースレコードでは30秒以上も差があるそうだ。要はこれはコーナリング性能の差で、F1はコーナーで5Gほどの旋回ができるそうだが、バイクでそれをやるにはバンク角を87度くらい取らないといけないそうだ。これはバイクの構造上不可能なのでコーナリングで大きな差がつくそうだ。ダウンフォースなどの違いもあるそうだ。F1は理論的には天井も走れるそうだけどバイクはゼロだからなあ、ダウンフォース、・・。
箱根などを走っているとすぐに四輪につかえてしまうが、これは四輪の運転手が下手くそなだけでうまいの同士がタイトコーナーが連続する山坂道で走ったら二輪は絶対に四輪に敵わない。箱根ターンパイクならどうかな。もっともバイクと四輪は基本的に全く異なる乗り物だし、ましてそんなものが公道で競い合うなど以ての外、公道ではルールを守ってお互いに譲り合って走ろう。
Posted at 2016/11/30 16:53:38 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記