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2019年11月30日 イイね!

無謀などはるかに通り越していたインパール作戦、・・。

ビルマ戦記を追う<23>
兵隊や軍医、捕虜、外国人といった、さまざまな人が書き残したビルマでの戦記50冊を、福岡県久留米市在住の作家・古処誠二さんが独自の視点で紹介します。
    ◆   ◆
インパール作戦を知らぬ日本人は少ないとしても、同作戦における最大の激戦地コヒマはどれだけ知られているだろうか。たとえば西日本新聞を読んでいる博多っ子の何割がコヒマにおける先人の戦いを知っているだろうか。歩兵第百二十四連隊に触れると同時にそんな不安にかられたので本書を紹介する。
 
著者のアーサー・スウィンソン氏は元イギリス軍将校である。英第二師団の大尉としてコヒマ戦に参加している。執筆にあたっては両軍の資料を集めており、本書はまず間違いなくコヒマ戦記の決定版である。
 
コヒマの町の重要性はインパール作戦の概要をさらえば分かるだろう。すなわち日本軍は「一個師団でコヒマを押さえて敵の増援を阻止し、その間に二個師団でインパールを占領する」つもりでいたのである。
 
コヒマの戦闘はおのずと熾烈(しれつ)を極めた。第百二十四連隊の属する第三十一師団はコヒマの九割をいったんは占領したが、インパールの危機を救うべく英印軍も死力を尽くした。
 
寸土を争う戦いに白兵戦が頻発し、両軍陣地の中間に腐乱死体の転がる状況となる。「これほど手強(てごわ)い、近接した、血腥(ちなまぐさ)い戦いは第二次世界大戦を通じていくつもない」とスウィンソン氏は記している。わずかな土地を奪い返しては壕(ごう)を掘る。すると日本兵の死体や糞(ふん)便が出てくる。イギリス兵にとってもインド兵にとってもグルカ兵にとっても地獄だった。それでも彼らは補給や航空支援があるだけ日本兵よりは恵まれていた。乏しい食糧と弾薬で戦い続けた第三十一師団は限界を超えても督戦(とくせん)を受け、二カ月に及ぶ戦闘を経て師団長は命令無視の撤退を決意する。建軍以来初めての事態だった。
 
閣下と呼ばれる方の命令無視も異常なら、補給もない師団が二カ月ものあいだ近接戦闘を戦えたこともまた異常である。スウィンソン氏は第三十一師団長を次のように評している。
 
――どこの将軍がこれ以上のことができるだろう。 (こどころ・せいじ、作家)
*****
古処誠二(こどころ・せいじ) 1970年生まれ。高校卒業後、自衛隊勤務などを経て、2000年に「UNKNOWN」でメフィスト賞を受賞しデビュー。2千冊もの戦記を読み込み、戦後生まれながら個人の視点を重視したリアルな戦争を描く。インパール作戦前のビルマを舞台にした「いくさの底」で毎日出版文化賞と日本推理作家協会賞をダブル受賞。直木賞にも3度ノミネートされている。(西日本新聞)



一個師団2万人が戦闘を行うには毎日何百トンと言う武器、弾薬、燃料、食料、衣類、医薬品などの補給が必要だという。一人毎日1キロの米を食べたとして2万人が食べる米の量は20トンになる。それを2か月間全く何の補給もなく戦闘をさせるなど狂気の沙汰を通り越している。太平洋戦争では日本軍はどこでもそんな戦いを強いられた。それでも最初の2年間は補給の努力は続けていたが、後半は米軍に押しまくられてもうほとんど手つかずだった。特にインパールは6万、7万の軍団クラスの部隊を派遣しておきながら最初から補給の目途が立たない状況だった。2万の軍隊が人の手で運べる程度の武器、弾薬、糧食しか持たずに空輸で十分な補給を受けていたイギリス軍と2か月にわたって互角の戦闘を続けたことは奇跡を超えている。それが命令を無視して撤退したからと言って責められるべきは作戦を立案した司令部であって現地軍ではない。当時の日本人は恐るべき忠実さ、強靭さを持ち合わせた人種だったんだろうけど今もそのDNA は受け継がれているんだろうか。亡くなった方たちの冥福を祈る、・・。
Posted at 2019/11/30 17:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2019年11月30日 イイね!

馬毛島売却交渉成立とか、・・(^。^)y-.。o○。

政府は、米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の移転先として無人島の馬毛(まげ)島(鹿児島県)を購入する方向で、地権者と大筋で合意した。購入金額は約160億円。契約が結ばれれば、訓練移転に関する2011年の日米合意以来8年にわたる交渉が決着し、防衛特化の島として整備する計画が動き出すことになる。

複数の政府関係者と地権者関係者が明らかにした。島をめぐっては今年1月、政府と、島の99%の土地を所有する開発会社「タストン・エアポート」(東京)が、国が購入することで基本合意。しかし、同社の社長が交代するなどして交渉は難航し、5月には同社が政府側に交渉の打ち切りを通告していた。
 
関係者によると、今月に入り、防衛省関係者が改めて同社幹部と接触。同社の経営が悪化して島を売却せざるをえなくなっていることや、政府側も訓練用地の確保を米側から強く求められていたことなどから、交渉が動き出した。島内の4万坪(約0・13平方キロ)だけは同社がしばらく所有し、将来的に国に売却する条件で折り合ったという。
 
馬毛島は、種子島の西約12キロにある同県西之表市の無人島で、広さは約8平方キロ。11年の日米合意で、FCLPが行われている硫黄島(東京都)から訓練を移転させる候補地とされた。防衛省は当初、評価額を約45億円と算出したが、同社側の主張する額と10倍ほどの開きがあり、同社が島内に投資した造成費用なども踏まえて購入金額が算定されたとみられる。
 
政府は島の買収後、米軍のためだけでなく、中国の海洋進出も見据えて南西諸島防衛の拠点としても活用したい考え。ただ、島の1%ほどを所有する西之表市は訓練の受け入れに慎重な姿勢を示している。(伊藤嘉孝、相原亮・朝日新聞社)



様々曰く因縁のある島で会社側は相当な高額で売却したい意向だったようで今年の2月に社長が交代して売却交渉は暗礁に乗り上げていたとか報じられていたが、会社側も財政的に切羽詰まっていたようで前社長が合意した額で売却せざるを得なかったんだろう。川がなく地質も農業には適さず虫害などもあって島民は退去して今では所有者の会社の社員十数人が住民登録をしているようだ。超水平レーダー設置、石油備蓄基地、レジャー施設の設置などいろいろ開発プランはあったようだが、どれも実現せずに防衛相が米軍空母艦載機の訓練基地として買収することになった。位置的には南西諸島有事の際には後方支援基地としても使用可能で軍事的には価値が高いだろう。交渉はすったもんだしたが、今回まとまって防衛相、会社側、双方にとってもよかったとは思う、・・(^。^)y-.。o○。


Posted at 2019/11/30 10:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2019年11月29日 イイね!

大型二輪に乗ろう(何十年ぶりかで中学の同窓会に顔を出してきた、・・(^。^)y-.。o○)

昨日、何十年かぶりで中学校の同窓会に出席してきた。たまたま空き家になっている実家の郵便受けに同窓会の通知が入っていて「ぜひ出席してください」とコメントがあったので「それじゃあ、・・」と思い、顔を出してみた。中学のクラスメイトは中には卒業後、様々な機会に顔を合わせた人も何人かはいるが、ほとんどが何十年ぶりで「覚えている」と言われてもそんな名前のがいたけど、今、目の前にいるじじい・ばばあ、こっちも同様なので他人のことは言えないが、がその当人かどうかなんて全く分からない。名前すら聞いてもどこかで会ったかもしれない程度で分からないのが半分くらいいる。

大体、自分の記憶がはっきりしているのは大学以後でそれ以前の記憶はほとんど欠落している。小学校、中学校、高校で自分が何をしていたのかあまり記憶がない。ただ無暗に時間の経過が長かったように思う。大学の4年間と言うのは今の自分の人格を形成するのに最も影響があった時期で自分としては現在の自分は大学で作られたと思っている。大学の4年間はそれだけ影響が大きかったし、また、大学教育、いわゆる高等普通教育の意味も理解できてそれはそれでよかったと思っている。

まあそんなことはともかくあれこれ言われて記憶をたどるのに必死だった2時間ではあった。終わった時にはげっそりするほど疲れた。聞いてみると地元にいる人たちは時々グループで集まって飲んだりしていたらしい。それで同窓会をと言う話になって今回が2回目とか。同期の卒業生160人ほどのうち40人ほどが集まったというので出席率はまあまあなんだろう。プロ野球のコーチもいれば大学教授もいる。宮仕えもいれば自営業もいる。それぞれ様々ではある。元気な人もいれば足腰が弱って壇上に上がれないという人もいるし、畳に座れない、長い時間たってられないなんて人も何人かいた。すでに鬼籍に入られた人も少なからずいるそうだ。見ていると全体に肥満の人が多かった。皆さん、かなりでっぷりと腹が出ている。僕は減量しているので体形はスリムだし、体も特に故障はなく軽やかに動ける。

そんな中に1人バイクに乗っているという人がいた。この人も「うーん、そんな人いたっけ、・・」だったが、今はBMWのR1200に乗っているという。R1200と言われてツアラーと思ったが、アドベンチャーもあればストリートファイターもあるのでどれに乗っているのか分からないが、以前、CB1300スーパーボルドールにも乗っていたそうで、曰く、「1300㏄のチャリンコのような扱いやすいバイクで高速を120くらいで流すには最高のバイク」と言っていた。僕自身はすべてにおいて最高のネイキッドだと思っているが、基本的な見方は一緒なようだ。

まあそんなこんなでちょっと衝撃的な2時間ではあったが、考えてみれば昔からあまり人とは付き合ってこなかったんだなと思う。大勢の人と広くというよりも一人と深くという方で、その深く付き合っていた大学時代の友人は30代でがんで死んでしまった。その時の衝撃から回復するのに10年以上もかかったので自分の人生に大きな影響のあった数少ない人間だったんだろう。その後も職場の付き合いなどもあったが、ほとんどその場だけで継続してつき合っているのはいない。奥が向こうに行ってしまっても特にこれと言って困ることもなく自分のことは自分でやって元気に暮らしているので独立自存の孤独派なのかもしれない。第一、他人と絡むのは面倒くさい。ツーリングも何時も一人で他人と一緒に走れないわがままライダーだしなあ。幹事が「次もまた是非来てくれ」とか言っていたが、まあどうするか連絡があった時に考えようかと思う、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2019/11/29 11:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月29日 イイね!

中国、技術不足で空母建造を中断とか、・・(^。^)y-.。o○。

香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは28日、中国が5隻目の空母建造計画を技術的な問題などにより中断していると報じた。5隻目は初の原子力空母とされているが、必要な原子力技術がないと軍関係筋は指摘しているという。
 
通常動力の4隻目は2021年にも着工する見通し。5隻目は原子力技術のほかに、艦載機発進のための「電磁式カタパルト(射出機)」にも問題がある。
 
中国はウクライナから購入して改修した空母「遼寧」を12年に初の空母として就役。2隻目は初の国産空母で近く就役する可能性があると中国紙が報道。3隻目となる空母の建造も進めているとされる。



技術と言うものは正直なものでいくら声高に「空母を作るぞ」と言っても技術がそれに追いつかなければ形にならない。米国は1930年代から空母の建造を続けて現在は3世代目の原子力空母を就役させようとしている。ロシアのポンコツ空母を買ってきてそれを改修してそのレベルで2隻目の国産空母を作り、さらに3番艦、4番艦と建造しているが、所詮は1980年代のロシアの技術の範囲を出ていない。空母で最も重要な技術は飛行機を発艦させる射出機だが、これがなかなか難しいようで現在これを作れるのは米国だけだそうだ。日本も太平洋戦争中この射出機が作れずに小型空母の有効な運用ができなかった。それでも日本は戦後の空白期を乗り越えてあっという間に「ひゅうが型」「いずも型」と4隻の軽空母を作り上げるのだから大したものではある。多分、正規空母も簡単に作るだろう。射出機はリニアモーターか何かで、・・。でも空母は作れてもそれを運用する乗員がいないかもしれないが、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/11/29 11:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2019年11月29日 イイね!

開発に暗雲が立ち込める韓国次期戦闘機開発事業、・・(^。^)y-.。o○。

開発費に8兆ウォン(約7400億円)以上が投入される韓国の次期戦闘機(KF-X)事業に暗雲が立ち込めていると、韓国メディアが報じている。

2016年1月に開始され、昨年6月に基本設計が完了したKF-Xは、ハードウェアとソフトウェアの詳細設計を完了して部品製作が進行中とされる。試作1号機は2022年上半期の初飛行が目標で、2026年までに開発完了の予定となっている。だが、果たして計画が予定通りに進むかは、きわめて怪しい。韓国紙・世界日報によれば、「KF-Xに装着する空対空、空対地兵装を機体と統合する問題が難航している。レーダーを潜り抜けるステルス機能も、KF-Xの開発主体である韓国航空宇宙産業(KAI)と防衛事業庁の予想を下回る可能性が提起されている」という。このうち、兵装と機体の統合が難航しているのは、米国が関連技術の共有を拒否しているからだ。

米国が、韓国への軍事技術の提供を拒否するのは今に始まったことではない。最近ではほかに、米海軍傘下の海洋システムコマンド(NAVSEA)のプログラム分析官であるジェームズ・キャンベル氏が先月28日(現地時間)、ワシントンDCで開かれた不拡散政策教育センター主催の専門家討論会で、韓国の原潜配備推進について「米国は韓国が同盟国だとしても(原潜)技術を渡さないだろう」と語っている。

そのうえ、韓国は日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄する姿勢を見せ、米国から不興を買った。GSOMIAの破棄はいったん回避されたが、米韓には大きなしこりが残った。今後、KF-X事業などで、米国がさらに非協力的になるのは想像に難くない。

こうした状況に、韓国の焦りは強い。韓国空軍機は相当数が旧式化しており、KF-Xの開発の遅れは致命的だ。また、ライバル視する日本の軍備増強が順調に見えるだけになおさらだ。世界日報は9月7日付の記事で、「中国とロシアの軍用機が韓国防空識別圏(KADIZ)に不正進入し、KADIZを無力化しようと試みている状況で、日本の空軍力の強化は、周辺国を緊張させている」と指摘。次のように続けた。

「日本は『攻撃を受けた時に防衛力を行使する』という専守防衛の原則が毀損される懸念を抱えながらも、長距離打撃能力を強化する動きを見せている。既存の保有戦闘機を改良する一方、2030年代半ばを目標に新型ステルス戦闘機の開発に着手する態勢だ。天文学的な国防予算を投入している日本の空軍力強化は、すでに専守防衛の原則を維持するレベルを超えていると評価されている」

さらに、日韓が置かれた状況について「韓国も、既存の戦力増強事業を進めながら、F-15K戦闘機の性能改良などを新たに推進しているが、日本との空軍力の格差を縮めるのは容易ではないという懸念が出ている」と述べている。

このような論調を見ると、果たして韓国では日米韓の安保協力がどのように捉えられているのか考えさせられるが、少なくとも軍事専門記者たちは、東アジアの軍事バランスを正確に見ているように思える。



日本は戦後、T1から始まってT2/F1、T4、F2とジェット練習機や戦闘機の開発を継続してきた。その間にも防衛省は様々な戦闘機に必要な技術開発を継続して行ってきている。最近の集大成はATD-XとXF9だろう。特に推力15トン級のXF9は日本の航空機開発史上ずっとネックであり続けてきたエンジンについて国産化への道を開くもので画期的なものだろう。また搭載する電子機器についても研究開発が継続されていて自前の生産が可能だろう。航空機などの最先端産業は何よりも継続が肝心で三菱重工が客船で失敗し、スペースジェットで苦戦しているのもその技術的継続性が欠落していたせいである。韓国はT50を米国のロッキードの支援を受けて作っているが、ほとんど米国に作ってもらったようなもので国産には程遠いようだ。それで新戦闘機の開発と言っても技術的には米国に頼らざるを得ないが、米国にしても無暗にブラックボックスを開けたり、またいつレッドチームに鞍替えするか分からない韓国に先端技術など開示したくはないだろう。そんな状況で日本と韓国の戦闘機開発レベルでは1世代以上の開きがあるだろう。韓国が日本のレベルに到達するにはまだ相当な時間がかかるだろう。空軍力で日本に張り合うなどと言うのはまだまだ夢のまた夢ではあるが、日本も専守防衛即本土決戦などと言う考え方は改めて侵攻軍を遠距離で撃破する戦術に切り替えるべきだろう。長距離兵器は専守防衛を逸脱するなどという神代の時代の考えは改めて脅威は日本からできるだけ離れた遠距離で撃破する方向に切り替えるべきだろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/11/29 11:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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