• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

大型二輪に乗ろう(法定12カ月点検に行って来た、‥(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(法定12カ月点検に行って来た、‥(^。^)y-.。o○)今日はCB1300スーパーボルドールの12カ月法定点検で世田谷のホンダドリームまで行って来た。出かけるときは曇っていて雨は降っていなかったが、午後は間違いなく雨と言うので帰りは雨と踏んで対策は怠りなかった。横浜新道辺りで雨が落ちてきて雨衣を着ようかどうか考えたが、本降りにはなりそうもなかったのでそのまま世田谷まで走り切った。着いたら雨が降り出して本降りになった。

今回の点検ではタイヤを交換しようと言うのが主な目的だった。チェーンとバッテリーも替えようかと思っていたが、来年、車検前に買い替えようと思い立って止めておいた。前のモデルではT30EVOを2回装着したが、非常にどっしりとした安定した走り味で乗っていて安心感があった。新車装着タイヤのダンロップロードスマートⅢもなかなか安定したいいタイヤだったが、やはりT31がいいということで後輪はまだ若干余裕があったが、交換してしまった。まだ2千キロや3千キロは走れたと思う。前輪が早く減るのは加速よりもブレーキを優先した走りをするからと言う。山坂道ばかり走っているので確かにそうかもしれない。

点検自体は特に問題はなくオイルとフィルターの交換だけで終わった。点検が終わったころには雨は本降り、メカニックには「新品のタイヤは滑りますので気をつけてくださいね」などと言われる。新品タイヤが滑ると言うのは良く言われていたので急激な挙動は避けてゆっくり走って帰った。それでも横浜町田ICを過ぎたころから普通に走り始めて大井松田で降りてから矢倉沢を回ってちょっと山坂道を走って帰って来た。途中タイヤを見たら結構水をはじいていた。コンパウンドの劣化を防ぐためにべたべたと油を塗ってあるんだろう。

まだ100キロほどしか走っていないが、T31の印象は結構軽快だと言うことだ。T30EVOのようなどっしりとした感じではなく結構軽くクルクルと動く。でもグリップ性能はいいようだ。さて、来年車検前に買い替えるかどうか、これから検討していこう。ブレンボのブレーキはニッシンとそう変わらないそうだ。でもオーリンズのサスはなかなかいいらしい。ショーワのサスも決して悪くはないが、86GRも恐るべき足回りなのでいいのかもしれない。今のを下取りに出して追い金150万弱か。まあ検討しよう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/07/05 22:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年07月04日 イイね!

ドアバイザーの最大の効果は雨水の侵入防止、‥(^。^)y-.。o○。

雨の日や高速走行時に換気したいときに役立つ
最近採用が減ってきている「ドアバイザー」
今でもなくなってはいないけど、減っているのは確かなのがドアバイザー。ディーラーオプションで装着する、ドアのウインドウ部分に付ける透明な樹脂製のカバーだ。減ってきているのは、全体のデザインに影響を与えることもあるのと、大きい要因となったのは喫煙率の低下だろう。少し開けておけば、走行風が入り込まず、煙だけ流れ出ていくので、喫煙者にとってはありがたい存在だったのだ。そうなるとタバコを吸う人が減るのに合わせて装着が減るのも当然か。ただし、ドアバイザーにはこれ以外のメリットもあって、今でも付けるだけの価値はあると言っていいのだ。

1)換気がラク
タバコの煙は車内から車外へという流れだが、少し換気をしたいときにも有効。経験したことがあるだろうが、とくに高速道路では付いていないと開けた瞬間にゴーともの凄い勢いで風が入ってくる。ドアバイザーをつけていればワンクッション、経路が複雑になるので、直接風が吹き込まなくなる。

2)雨を防げる
高速走行時でなくても、窓を少し開けたいことはある。雨の日だと雨が吹き込んでくるので断念することも多いが、ドアバイザーが付いていれば少しだけなら開けることができる。

3)防犯でも効果あり
毎年猛暑が続くと、駐車しているときに窓を少し開けておくことがある。大きく開けるのは怖いが少しなら大丈夫と思っているかもしれないが、プロにかかれば少し開いているというのは大きなメリット。ドアバイザーを付けていれば直接手を突っ込めないので、ドアロック解除などの難易度は上がる。

4)日が遮れる
幅が狭いので効果は薄いが、サンバイザー的な効果も期待できる。その昔はクロカンやミニバン用だと、ドアミラーまでカバーするような巨大なものもあった。さすがに当時からやりすぎ感は強かったが。

5)デザインも悪くない
すべてのクルマにベストマッチ、とはさすがにならないが、ミニバンやコンパクトカーだと、むしろ付いているほうがデザイン的によく見える車種もあるように思う。

以上、整理してみると、意外にメリットはあるし、実際に使ってみるとありがたいのは確かだ。ただ、洗車のときに邪魔だったり、視界を遮ったり、風切り音の原因になるなど、デメリットも多い。透明樹脂なので、使っているうちにキズが付いて貧相な感じになることもある。家族で使うなら重宝するだろうが、スポーツカーなら見た目が悪いなど、クルマの用途やタイプなどでメリットの享受度合いは違うので、それぞれのオーナーの判断で付ければいいだろう。予想以上のメリットはあるということは事実だ。(近藤暁史)



コペンに乗っていた時に困ったことは雨降りにドアを開けると雨水が滝のように室内に流れ込んでくることだった。屋根が開くのでバイザーは取り付けられないので仕方がないが、屋根の淵に溝をつけるとか小さいフィンでもつけてしまうとか何とかならないものかと思った。あれは本当に困った。タバコはやめたので換気はエアコンの換気にお任せだし、遮光効果や防犯効果もあまり考えたことはない。86GRにもバイザーをつけているが、バイザーをつけてもさほど格好が悪くなるとも思えないし、所詮車はいろいろと出っ張りがあるので風切り音はつきものだし、あまり気にはしていない。バイザーをつける何よりの効果は雨除けだと思っている。それ以外にバイザーの効果を考えたことはない、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/07/04 22:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年07月04日 イイね!

ミサイル防衛にイージス艦を2隻増勢と言うが、‥(^。^)y-.。o○。

陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の計画断念を受けたミサイル防衛(MD)の代替策として、海上自衛隊のイージス艦を2隻程度増やし、業務の一部を陸上自衛隊員に担わせる案を政府が検討していることが4日、分かった。陸自による補完は海自の乗組員不足を踏まえた措置。複数の政府・与党関係者が明らかにした。

防衛省の計画によると、イージス艦は今年度中に8隻体制が完成する。日本列島を常時カバーする防護体制の構築やコスト面などを勘案すると、2隻程度の新規導入が現実的との見方が出ている。ただ、イージス艦は1隻当たり約300人の人員が必要。別の護衛艦などから集める必要があるが、募集難に悩む海自としては乗組員をそろえられるかが課題となっている。

一方、陸上イージスの運用を任されるはずだった陸自は人員に余裕が生まれた形。このため、基地の警備や営繕といった地上業務を中心に陸自隊員が補う案が浮上した。同様の事例として、アフリカ・ソマリア沖の海賊対処のため海自が拠点を置くジブチで、陸自支援隊が補給や警備を担当している。

ただ、イージス艦は荒天時などに展開できる海域に制限がある。24時間365日の警戒体制を維持する難しさから、「船を増やしても簡単には問題は解決されない」(海自幹部)とする慎重論も根強い。政府は他に海上基地にイージス・システムを置く「メガフロート」案も探っているが、津波や魚雷の攻撃に弱い欠点が指摘される。

新たなMD計画をめぐっては、自民党が先月検討チームを設置。(1)北朝鮮が持つノドンやスカッドなど従来型の弾道ミサイル(2)変則軌道で飛ぶ新型ミサイル(3)マッハ5を超える速度で飛来する「極超音速滑空弾」―への対応策を話し合い、7月中にも政府に提言する。「敵基地攻撃能力」の保持も議論の対象だ。



海自の人員不足は相当に深刻らしいのでイージス艦を2隻増やすと言ってもその乗員をねん出するのが大問題だろう。ましてサイバーだの宇宙だのと対応すべき事象が目白押しで一時は陸自からの人員の転用で済むかもしれないが、長い期間となるとまた問題が発生しそうではある。いっそのこと陸海空を統合した統合軍でも編成して必要に応じた人員の振り分けでもするか。これから少子化で国民人口自体が減少する中、必要な人員を確保するのは極めて困難だろうが、この情勢の中では防衛をおろそかにはできないだろう。基地を作ろうとすれば反対運動ばかり、人員募集は困難、自衛隊も認知はされてきたが、別の意味で存続の危機ではある、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/07/04 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年07月04日 イイね!

目先の楽しみより命、‥(^。^)y-.。o○。

東京都の小池百合子知事は4日、政府の新型コロナウイルス対策を担う西村康稔経済再生担当相と都内で会談した。都の新宿区長と豊島区長も同席し、感染者が目立つ「夜の街」の対応を協議。接待を伴う飲食店の協力を得ながら対策を強化することで合意した。

西村氏は非公開の会談後に記者会見し、PCR検査の拡大や消毒、換気の徹底などの必要性を改めて強調。「濃厚接触者は症状がなくても幅広く検査を受けてもらい、二次感染を防ぐことが何よりも大事だ」と述べた。

都内の感染者数増加については「高い緊張感を持って警戒すべき」とした上で「緊急事態宣言を直ちに発出する状況ではない」と述べた。



今回の感染者の増加は緊急事態宣言が全面的に解除されて若い世代が夜の歓楽街にどっと繰り出したその結果だろう。この病気、普通に街を歩いたり買い物に出かけたりしてもそうそう簡単には感染しないのではないだろうか。感染者と接触したり近接した状態で長時間一緒にいたりしないと感染しないように思うが、どうなんだろう。感染はほとんどがクラスターで経路不明とは言ってもいろいろ事情があって言わないのもいるんだろう。今回の感染拡大は宣言が全面解除されて浮かれてどっと繰り出したのが原因なのは明らかだ。今後は夜の歓楽業もその形態が変わっていくんだろう。飲むのも騒ぐのも嫌いなのでどうでもいいのだけれどこうした状況になると夜の歓楽業もその形態を変えて行かざるを得ないのかもしれない。目先の楽しみよりも命、まあ、もう少し我慢しないといけないだろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/07/04 21:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年07月02日 イイね!

「F35戦闘機」の機体整備拠点として三菱重工業小牧南工場が運用を開始、‥(^。^)y-.。o○。

防衛省は航空自衛隊の「F35戦闘機」の機体の整備拠点(リージョナル・デポ)として三菱重工業小牧南工場(愛知県豊山町)の体制構築を完了、運用を始める。第1弾として三沢基地所属のF35A1機目を2日以降、同工場に搬入して定期点検などの整備を行う予定。F35は最新ステルス戦闘機で日本へは2017年度から配備をスタート。現在17機を運用し、20年度に6機を追加導入する予定。今後さらに100機以上に増加が見込まれる。



こうして技術を蓄積して国内技術を高め、新型戦闘機に生かしていい飛行機を作ってほしいね。日本の周辺は極めてきな臭い。しっかり備えておくことが最大の抑止力につながる。また先端技術は民への応用の範囲も広いし、航空機のような裾野の極めて広い産業は明日の日本の産業構造に大きな貢献をすることが期待される。スペースジェットと共にぜひいい戦闘機を作ってほしい。頑張れ、三菱重工、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/07/02 16:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 23 4
5 67 8 91011
12 1314 15 1617 18
19 2021 22 2324 25
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation