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2020年11月26日 イイね!

新型86/BRZは果たして驚くべき進化をしているんだろうか、‥(^。^)y-.。o○。

次期モデルがいよいよワールドプレミアとなったスバルBRZ。トヨタ86と共同開発で2012年に登場し、およそ8年に渡って進化し続けたクルマのフルモデルチェンジだから、今回の発展はどんなものか興味深い。 個人的にもこのクルマは86/BRZ Raceに参戦するために3台も乗り継ぎ、その成長過程をいやでも見守ってきた一台なだけに期待は高まるばかりだ。

フロントマスクのボリュームアップに見えるネガ潰し
全長4265×全幅1775×全高1311mm、ホイールベース2576mm(1インチ=2.54、少数第一位を四捨五入)と、全長4240×1775×1320mm、ホイールベース2570mmの初代とほぼ同じ!!今回発表された内容を見ると、全長×全幅×全高、そしてホイールベースはほぼ変わらず。大きくならずにモデルチェンジしたことは喜ばしい。ただ、あくまでもボディまわりは現行モデルと共用であることは明らか。それはデザイン面を見ても理解できるところだ。けれどもフロントマスクを一見しただけで、かなり立体的にボリューム感が増したところがまず変化したポイントだと思えた。86に比べてシンプルにまとめられていた印象が強かったBRZのフロントマスクは、そのせいかフロントのダウンフォースが弱いとワンメイクレース界では言われていた。

同じ足回りセットの86とBRZを乗り比べた機会のあるプロドライバーの山野哲也選手は、「BRZは高速コーナーにおけるノーズの入り方が穏やかで、そこでタイムロスをしていた」と語っていたことが印象的だった。たしかに後期型の86はフロント下部がそもそもリップスポイラー的形状をしており、顎が伸びるようになったことで、前期型よりも回頭性を生み出しているシーンがあったことを思い出す。事実、今年の86/BRZ Raceプロフェッショナルシリーズでは、BRZを駆る久保凛太郎選手が見事シリーズチャンピオンを獲得した(おめでとうございます! )。

コロナ禍やオリンピックの影響を受けて、富士や鈴鹿といった高速コーナーが存在するサーキットでのレースが無かったから、BRZはいつものシーズンよりも有利だろうと睨んでいた。裏を返せばいつもBRZは86に比べてハンデを抱えていたことになる。新型BRZのボリューム感を見ると、「そこを打破しようとしてボリューム感を増したのでは? 」と見えてくるのだ。いっぽうでテール周りもトランクにダックテールを与えている。ノーズの入りをよくするだけでなく、リアの安定性も空力によって生み出したいという思いが感じられる。

プラットフォームは共用化となるが、ボディ造りは抜本的な見直しが行われたようだ。まず注目となるのがフルインナーフレーム構造の採用だ。これは生産段階からしてまるで違い、シャシーとボディを組み合わせる前に、シャシーとボディ上屋の剛体部分をあらかじめ接合した上で、外板パネルを後から付けて行く手法で、強固なボディ造りに寄与すると言われている。スバルでは新型レヴォーグからそれを取り入れているが、同様のラインで流れると予測できるBRZだからこそ、同じ生産体制を築くことができたのだろう。これによりフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%も高めることに成功したようだ。それだけで終わらず、ボンネット、フロントフェンダー、そしてルーフをアルミ化するというから、乗り味は相当に違ってくるだろう。

ボディが進化した初代からさらに進化
かつての86&BRZも初期モデルと後期モデルを比べると乗り味がかなり違っていた。スポット打点の追加などを地道に行うことで、上質さを生み出し次第に強固になったことを思い出す。僕が初めて手にした86は、3シーズン目に突入した辺りからルーフの両サイドに、まるで雹害でも受けたかのようなシワがよりはじめ、ドライビング操作に対してルーズに応答するクルマになったことがあった。次第に激化したタイヤのグリップ競争がその最たる要因だと感じていたが、いま思い返せばやはり初期モデルはボディが弱かったのではないかという気もしてくる。事実、2台目、3台目ではそのようなネガは最後まで見られなかったのだから、ボディの地道な進化は確実にあったのだろうと感じられる。そこから劇的に進化を果たすという次期BRZのタフさには期待したい。

トルク不足のネガを排気量アップで補えるか!? 
パワートレインは2.4LのNAとなる。最高出力228PS、最大トルク18.4lb-ft(約250Nm)という数値は頼もしい。走行している動画を見る限り、低速からのピックアップがよく、アクセルで向きを変えることも容易に行わせてくれるようだから楽しみだ。よりFRらしく立ち振る舞えるようになる、そこがポイントのひとつではないだろうか? 

現行モデルは特に可変バルブタイミングが切り替わる4000回転以下のトルクが薄く、低速ターンからの脱出ではヤキモキするほどトルクが薄かった。性能曲線を見れば明らかなのだが、そこから可変バルブタイミングの切り替わりポイントで一度トルクが落ち込んでいる。基本的なシステム自体は変わらないと思うので、そのネガを排気量アップで補うことができるか否かが気になるところだ。こうして出力もトルクも向上したが、それをよく許したと感じるところもある。それはトランスミッショントラブルに対する懸念材料があったからだ。乱暴に使わなければタイム争いで負けてしまうワンメイクレースでは、最低限2戦に1回はオーバーホールが必要ということもあったからである。

もちろんレースでも丁寧に扱うドライバーは問題がなく、事実はじめの頃はワンシーズン使ったこともあるから、一般ユースでは壊れることのないトランスミッション。だが、車種が車種なだけに、チューニングやドリフトなどあらゆる使い方が考えられるのだから、トランスミッションも強くあってほしいというのが希望だ。おそらく何らかの対策が行われたうえで発表になるのではないだろうか?そんなことを考えていた矢先、TOYOTA GAZOO RacingのGRパーツに86 Raceパーツのラインアップが加わっていた。

アウトプットシャフト、カウンターギア、4速ギア、4速ギアインナーベアリングがそれだ。次期BRZが発表されたこのタイミングで、この商品ラインアップ……。あまりにもタイミングがよすぎると思うのは僕だけだろうか?いずれにしてもタフさをより高めようと全方位的に努力を続けているところが好感触。スバルもトヨタもなく、みんなが86&BRZを育てて行こうという姿勢に胸を打たれるのだ。果たして次期型はどんな世界を僕らに見せてくれるのか? いまから登場が待ち遠しい一台だ。


車雑誌や自動車評論家は新車が出ればほめそやして持ち上げるのが商売だから「世界初公開の新型86/BRZ プロが見抜いた驚くべき進化と高まる期待」なんてことを書くんだろうけど、この車、旧型の焼き直しで「驚くべき進化」などしていないだろう。何よりも今の車の技術開発は自動運転とEV、燃料電池などの省エネ車に向けられている。スポーツカーなどは既存の技術でまとめられるだけで最新技術などは投入されていない。このBRZも全体を見ると車の大きさは変わっていないし、側面は旧型と一緒なのでボディは旧型のものを使ってGRやSTiなどで培った技術や経験をもとにスポットの打ち増しやパネルの接着方法の改善などでボディの強化をしているんだろう。エンジンもトランスミッションも新型で大きくなっているのだからそれに合わせたボディの強化という点は当然考慮済みだろう。フルモデルチェンジで新しい車と言うのを印象付けるように前後は大きく変わっている。ただ、国内で月に数百台しか売れない車にそんなに金をかけてモデルチェンジしても無駄だろうし、販売価格にも響いてくるだろう。あまり金をかけずに見た目の印象を変えて商品価値を上げるとともに、最もやりたかったのはエンジンの排気量を増やしてパワーを増してATとのマッチングを改善して「セクレタリーカー」とか言ってそれなりの需要がある米国で売り易くすること、スバルにとってはこれが最大の目的だろう。トヨタは現行のままもう2年位売ってそれで86は終わりにしたかったんじゃないだろうか。このご時世、スポーツカーなど何車種もラインアップしていてもそうそう売れやしない。WECにはGRスーパースポーツ、スーパーGTにはスープラ、WRCにはGRヤリスがあればメーカーのイメージアップとしてはそれで十分だろう。スーパーGTのプライベートチームでは使われているが、ワークスとしてレースに絡まなくなった86を残していても仕方がない。若者でも乗れる軽量安価なスポーツカーと言うならGRヤリスの1.6リッターCVTがある。86はもう十分その役割を果たしたと言うところだろう。ただスバルとの関係があり、スバルが排気量をアップして米国で売りたいなら初代の開発に協力してもらった手前、無下に断るわけにもいかず、‥というところではないだろうか。パーフェクトな車など存在しないだろうから初代にも欠点はあるだろう。ただ86GRに乗っている限り、「これ以上言うことはない」と言うレベルに達しているように思う。車が好きだから高性能なスポーツカーが世に出ることに異を唱えるつもりはないが、時代はもうスポーツカーではなくなっている。この先、ごく一部に趣味的な車としてスポーツカーと言うジャンルが残るかどうかと言う程度だろう。86はまだ姿を現してはいないが、今回の86/BRZのフルモデルチェンジはレベルとしてはビッグマイナーと言う程度だろう。まあでも素性のいい車で8年の経験の積み重ねもあるのでパワーが増したことで面白い車に仕上がっていることだろう。大体、ボディ剛性が、足回りが、ATのシフトタイミングが、‥なんて言っても普通のドライバーには分からない。エンジンパワーが増せば「走りが鋭くなった」とかで分かり易い。でもスープラを超えるようなパワーはダメだろうから228馬力と言うのはいいところかもしれない。国内仕様は230~240馬力程度だろうか、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/26 14:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年11月26日 イイね!

尖閣諸島は日中両国にとって正面衝突しかねない重い問題だろう、‥(^。^)y-.。o○。

新型コロナウイルス感染拡大で延期された中国の習近平国家主席の国賓来日が宙に浮いた状態になっている。コロナ収束の見通しが立たないことが表向きの理由だが、沖縄県・尖閣諸島沖で活動を活発化させる中国に対し、日本側が態度を硬化させていることが影響している。

「事態は極めて深刻だ」。加藤勝信官房長官は25日の記者会見で、尖閣沖の日本領海の外側にある接続水域で同日、中国公船2隻の航行が確認されたことを明らかにし、強い懸念を示した。

尖閣沖の接続水域では今年、海上保安庁が中国公船の航行を確認した日数が計306日に上り、過去最多を更新中。25日のケースは菅義偉首相と王毅国務委員兼外相の面会当日の出来事とあって、日本側の受け止め方は特に厳しい。茂木敏充外相は24日、王氏との会談で尖閣周辺の緊張状態を取り上げ、中国側の「前向きな行動」を要求。会談後の共同記者発表でこの部分を紹介した。これに対し、隣で聞いていた王氏はすかさず反論。中国公船の活動は「日本漁船が敏感な海域に入っているためだ」と中国の立場から正当性を主張した。

習氏の国賓来日は昨年11月、安倍晋三首相(当時)が中国の李克強首相と確認した。今年4月上旬で調整されていたが、3月にコロナ禍を理由に延期が決定。「秋以降」での再調整が念頭にあったが、その後も進展はない。外務省によると、25日の菅、王両氏の会談でも言及はなかった。中国主席の国賓来日は2008年の胡錦濤氏が最後。外務省や与党の一部には、経済分野を中心とする日中関係安定のため、習氏来日に期待する声が根強い。

ただ、尖閣沖への侵入のほか香港での民主派弾圧などもあり、自民党の保守派らは国賓来日に強硬に反対。菅政権もこうした声を無視できないのが実情だ。ある政府関係者は「仕切り直しだ。来年も難しいだろう」と打ち明けた。


中国の超覇権主義が変わることはない。弱気になったら政権が持たないから向こうも必死だろう。尖閣諸島も台湾問題や第一列島線の西太平洋進出問題などと絡んで中国も譲れないだろう。手を出して負けたら政権が持たないので向こうも慎重だろうが、出るときは必ず出てくる。進んでケンカをする必要はないし、日本も国運をかけることになるので自重はすべきだろうが、万が一の際の覚悟は決めておくべきだろう。岩と山羊やモグラしかいない荒れた岩礁を血を流すことを避けて手放すのか、血を流しても守り抜くのか、その決断だけは遅滞なくすべきだろう。ただ手放した場合、国際社会で日本は力を示せば屈する国と言うれっているを貼られることになる。それはこの国の将来に向けて極めて重い十字架を背負い込むことになる、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/26 01:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年11月25日 イイね!

スーパーカーも交通規制は一緒、品よく安全に車を楽しもう、‥(^。^)y-.。o○。

25日朝、京都市の名神高速道路下り線で車4台がからむ事故があり、2人が軽いケガをしました。この事故で一台の車が炎上。その車は、イタリアの高級車、ランボルギーニでした。

25日朝、京都市の名神高速道路。中央分離帯の辺りには、イタリアの高級車、ランボルギーニが…前方部分は激しく大破しフロントガラスも破損。車体の後方は原形をとどめないほど黒く焼け焦げています。これは事故の直後、ランボルギーニが燃えている映像です。炎や煙が激しく上がっています。ドアは開いていて車内にいた人はすでに脱出していたとみられます。いったい何があったのでしょうか。現場は、京都市東部の山科区。大阪方面へ向かう名神高速の下り線で2車線の直線となっています。

警察などによりますと、午前8時50分ごろ、52歳の男性が運転するランボルギーニが、右に車線変更を試みたといいます。しかし、ランボルギーニは、前方のトラックと右の車線の乗用車の狭い隙間を無理に抜けようとして、両方に衝突。その際に、破片が後続の乗用車にも当たったといいます。

その後、ランボルギーニは中央分離帯に激突し炎上しました。交通量の多い高速道路で起きた車4台がからむ事故。炎上したランボルギーニの運転手の男性が病院に搬送されました。トラックを運転していた40代の男性も首に痛みがあるということですが、いずれも軽傷だということです。この事故の影響で、名神高速は京都東インターから、京都南インターまでの下り線で1時間半にわたり通行止めとなりました。



メルセデス、ポルシェ、BMW、フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンなど高級車は高速で飛ばしているよなあ。メルセデス、ポルシェ、BMWも高いけどその上を行くのがフェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンなどのスーパーカーだろう。4千万、5千万、6千万とか言うと86GRなんか軽以下で全く霞んでしまう。で、こうした車はけっこうかっ飛ばして行くが、スピード出すのは腕じゃなくて車の性能だからアクセル踏めばサルでも出せる。一番難しいのは状況を正しく認識して安全に車を止めること。豪邸でも買えそうな金額で買った高級車が燃えてパーになって自分も痛い思いをしたり命を落としたり、また他人に危害を負わせるのはバカげている。まあ500馬力以上なんてレーシングカーの世界で一般の人間の制御を超えた馬力だから必要ないだろうけどパワーは麻薬だそうだから、・・。その麻薬を安全にスマートに乗りこなすのが人間の理性なので品よく安全に車を楽しもう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/26 00:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年11月25日 イイね!

陸上イージス代替は新型イージス艦建造が有力、でも価格が、‥(^。^)y-.。o○。

政府は、配備を断念した陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替策について、既存イージス艦を大型化した新型イージス艦2隻に主要装備のレーダーなどを転用した場合、4800億~5000億円以上かかるとの試算をまとめ、25日にも自民党の会合に示す方針を固めた。政府が委託した民間企業2社が政府に報告した。

自衛隊は現在、「こんごう」「あたご」「まや」の3種類のイージス艦を運用する。新型イージス艦を導入する場合、米国との情報共有などの最新鋭機能を持つ「まや」型を基に、全長を数メートル大型化する方向。政府が断念した秋田、山口両県にイージス・アショアを配備した場合は2基で4000億円程度を予定しており、本体だけで800億円以上高額となる。

政府はこのほか、3案についても試算を委託したが、新型イージス艦が機動力や防御性で高い評価を付けた。4案とも建造には5年程度かかるが、基本計画や設計でより長期間かかるという。

残る3案の費用は、商船など民間船舶を使う最低限の防護能力の「ミサイル防衛専用船」が2隻で3800億~4000億円以上▽高性能の防護機能を備えた「石油掘削装置(オイルリグ)型」は2基で4600億~5600億円以上▽最低限の防護能力の「オイルリグ型」は同4200億~5200億円以上。

陸上で導入予定だったレーダー「SPY7」やミサイル発射装置に関し、報告では一部アンテナなどに関する仕様を変更すれば、探知・追尾・迎撃などの性能面で「洋上でも問題なく作動すると確認した」と記し、レーダー本体の改修は不要だとしている。自民党内に米海軍の実績があるとして推す声がある「SPY6」ではなく、SPY7を導入する可能性が高い。

イージス・アショアを巡り、当初は迎撃ミサイル発射時の推進装置となるブースターを自衛隊の駐屯地内に落下させると説明していたが、そのためには相当の費用と期間が必要になると判明。6月に当時の河野太郎防衛相が秋田、山口両県への配備撤回を表明した。

9月に岸信夫防衛相がイージス・アショアの主要装備であるレーダーやミサイル発射装置を「移動式の洋上プラットフォーム」に搭載する方針を表明し、絞り込みを進めてきた。陸上の装備を洋上に転用した場合の波や風の影響、敵の攻撃からの防護能力が課題になるため、10月に民間企業2社に調査を委託していた。今後、さらに案を絞り込む方針だ。【畠山嵩】


核弾頭が飛んで来る時に迎撃ミサイルのブースターが落ちてくるからダメとか言っている場合じゃないと思うが、核弾頭よりもロケットブースターの方が危険なんだろうか。まあ陸上型や海上プラットフーム、民間船型などよりは活用の自由度において比較にならないので新型艦を建造するのが最も効果的だろう。どっちにしても「こんごう型」がそろそろ代艦建造時期だし、そのためにも新しいイージス艦は必要だろう。でも2500億なんて高いねえ。1500億ほどだったんじゃないのかねえ、イージス艦は、・・。この価格では5万トンクラスの軽空母など楽に建造できてしまうね。しかし、日本が新型イージス艦とか言うと海の向こうの半島のかの国が、「うちもうちもうちもうちも、欲しい欲しい欲しい欲しいぃぃぃぃ、‥」とか言い出すんじゃないのかねえ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/25 22:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年11月23日 イイね!

86ってセリカの血統を引いた車じゃないだろうか、‥(^。^)y-.。o○。

86と言う車はトヨタの社長さんが、「若い人にも気楽に楽しく乗れる軽量小型で安価なスポーツカーを作ろう」と言うことで、昔、若者に大いにもてはやされたカローラレビン、スプリンタートレノの型式だったAE86からとって名付けたそうだ。でも車格的にはもう少し上のクラスになりそうな気がするし、若者が気楽に買えるような価格でもないように思う。近々モデルチェンジするが、価格が下がることはないだろう。

今の86はカローラ・スプリンターと言うよりは「セリカ」だと思う。セリカは最初から2ドアノッチバッククーペ、リフトバックもあったが、として登場し、エンジンの排気量も1.6リッターから2リッターで今の86にコンセプトがぴったりの車だった。レビン・トレノに近いと言うなら開発が中止になったS-FRの方が近いかも知れないが、いくらトヨタでもパイの小さいスポーツカーと言う市場にそんなに数多くの車を投入しても共倒れになってしまって売れないだろうから諦めたんだろう。

セリカは流面形と6代目がいい。特にGT-Fourがいい。それでGT-Fourが出たら買ってやるとかディーラーさんに言っていたが、そのGT-Fourはヤリスに与えられてしまって時期的なものもあって結局86GRを買うことになったが、車を見るたびに、「これってセリカだな」と思う。走りは何度も書いたように秀逸ではある。ただ普段使いと言うよりはどちらかと言えばサーキットを走る車ではあるが、・・。

スポーツカーと言うジャンル自体が過去のものになりつつあるし、10年後、20年後にスポーツカーが市場に残っているかどうかは分からない。世の中はEVやら燃料電池車ばかりになってごく少数のスポーツカーが趣味のもののために生産されているような状況だろうか。

流面形のセリカは「うーん、買いたいなあ」と悩みながら当時の家庭の問題でビスタVSツインカムになったが、かなり触手が動いた車だった。今は一人なので何でも好きなものが買える。バイクに乗って遠出したり、車で遠出したり、我ながら運転が好きなんだなと思う。86GRに乗っているとセリカに乗っているように思う。トヨタも86ではなくてセリカにすればよかったのにねえ。スープラとセリカはトヨタのスポーツカーの2枚看板だろう。

スープラは2025年でBMWからの供給が止まるそうだが、どこかの車雑誌にトヨタが1000万円台のミッドシップスポーツカーを開発しているとかいう記事があった。このご時世、そんなものが出るとは思えないが、もしも出るとしたらスープラの後継だろうか。

近い将来、完全自動運転の車が登場するとスマホで車を呼んで目的地に到着すると車が勝手に帰って行くと言う時代が来るだろう。そうなるとそれは今の車とは全く違うロボットコミューターとでもいうようなものになるんだろうけどそんな時代に少数生き残っているのがスポーツカーなのかもしれない、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/23 14:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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