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2020年11月19日 イイね!

海自期待の新型FFM(護衛艦)が進水、‥(^。^)y-.。o○。

海上自衛隊の最新鋭護衛艦の命名・進水式が11月19日、三井E&S造船の玉野艦船工場(岡山県玉野市)で行われた。「くまの」と名付けられた。同工場での海上自衛隊艦船の進水式は1月の音響測定艦「あき」以来。海上幕僚監部広報室によると、艦名の「くまの」は「熊野川」に由来する。熊野川は古来、多くの皇族や貴族たちが熊野詣での際、小舟で下った「川の参詣道」として知られる。2004年には世界遺産に登録された。艦名は海上自衛隊内での募集検討を経て、岸信夫防衛相が決定した。

●海自の人員不足を踏まえて省人化した「多機能護衛艦」
くまのは、多様な任務への対応能力を向上させた新型護衛艦(FFM=多機能護衛艦)となる。日本周辺で増大する平時の警戒監視活動のほか、有事には対潜戦、対空戦、戦水上戦などにも活用できる。さらには、従来は掃海艦船が担っていた対機雷戦機能も備える。東シナ海や日本海などで警戒監視活動に当たる予定で、海賊対処活動など海外派遣任務も期待されている。全長133メートル、全幅16.3メートル、排水量3900トンで、船体がコンパクト化されている。海自の人員不足を踏まえた省人化と船価を抑えて実現した初の護衛艦となった。速力は30ノット以上。ガスタービンエンジンはロールス・ロイス社製のMT30で1基を搭載する。ディーゼルエンジンは2基を搭載し、ドイツのMAN社製の12V28/33D STCとなっている。

海幕広報室によると、乗組員はあさひ型といった通常型護衛艦の半分程度の約90人で、建造費も1隻約460億円と、通常型の3分の2程度にとどまっている。くまのは今後、内装工事や性能試験を実施し、2022年3月に海上自衛隊に引き渡される。海上幕僚監部は「配備先は未定」と説明する。海幕広報室によると、2018年12月に閣議決定された「中期防衛力整備計画」(中期防)に基づき、今後10隻の3900トン型FFMが建造される予定だ。



海自の「ゆき型」「きり型」に代わって今後海自のワークホースになる多目的護衛艦で省力化、多機能化が著しい最新の護衛艦ではある。一番艦は三菱重工長崎で建造中だが、一番艦よりも三井造船玉野の方が先に進水してしまった。乗員が従来の護衛艦の半分と言うのは人員不足に苦しむ海自にとって救世主のような船だろう。インドネシアに輸出すると言う話もあるそうだ。今後の活躍を期待したい、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/19 15:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年11月19日 イイね!

大型二輪に乗ろう(紅葉で大混雑の箱根を走ってきた、‥(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(紅葉で大混雑の箱根を走ってきた、‥(^。^)y-.。o○)今日は天気がいいのでバイクでちょっと箱根を走ってきた。平日なのに大混雑で他府県ナンバーがたくさん走っていた。お出でになるのはいいのだが、道路が渋滞すると旧道だのと言ったタイトな山坂道に入り込んではズルズル走るのでそうした車の後ろについてバイクで走るには非常に厄介だ。

四輪は倒れることはないが、バイクは速度が落ちると不安定になるし、行き足が止まれば倒れてしまう。タイトな上り坂をのろのろと上がられるとまことに迷惑ではあるが、前に何台も四輪がいると抜くに抜けずに鬱陶しい。しかし、そこいら中、そんな四輪ばかりなのでどうしようもない。仙石原などは大混雑、暇人が多いものだが、こっちもその暇人の一人なのであまり言えないだろう。

138号から736号に入ろうとしたら工事中で通行止めだった。11月末まで工事だそうだ。昨年の台風19号で道路が一部崩れているのでその修復工事だそうだ。そこで静岡県道401号を登ってみるが、ここでも危ない四輪が多く、中には道路の真ん中を堂々と走って来るのもいる。対向が来たらどうするのかと思うが、最近は左に車を寄せられないドライバーが多いのも事実ではある。教習所で「しっかり教えろ」と言ったら「あまり厳しく言うと苦情になってこっちが処分を受けるから」と言うことだった。確かに技量の低いドライバーが多い。

長尾峠からの下りで後ろからバイクが1台迫ってきた。速そうなので先に行かせたが、KTMのスーパーデューク1290のようだった。ライディングスーツでばっちり決めて抜いて行くときにちょっと右手を上げて行った。なかなか格好いい。ちょっと後を追いかけてみたが、離される一方ですぐに見えなくなった。速いのもいるものだ。タイトな山坂道で落ち葉が多くてあまり無理をすると滑りそうで怖いが、そんなものはものともせずに駆け下って行った。

帰りの東名も結構混んでいた。最近はあまり飛ばさずにのんびり走ることにしている。バイクは乗車条件が過酷だからねえ。そんなことでこれと言ったこともなかったが、100キロちょっと走って帰って来た。細菌はすっかり86GRファンではあるが、バイクもなかなか楽しい、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/11/19 14:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年11月19日 イイね!

BRZ北米仕様がデビューとか、‥(^。^)y-.。o○。

フルモデルチェンジで大幅な進化を遂げる新型「BRZ」
スバルのFRスポーツカー「BRZ」の新型モデルが、2020年11月18日に北米で世界初公開されました。北米では2021年秋に発売される予定ですが、2012年の初代モデル登場から9年ぶりにフルモデルチェンジする新型BRZは、どのようなモデルなのでしょうか。新型BRZは、初代モデルが提供してきたスポーツカーならではの走りの愉しさをさらに充実させるとともに、ユーザーのカーライフに安心感をもたらす新たな価値を付与。誰もが愉しめるスポーツカーとして、全方位に大幅な進化を遂げました。なお、初代モデルと同様に、新型BRZもトヨタ「86」との兄弟車として、トヨタとスバルの業務提携で掲げる「もっといいクルマづくりの追求」の取り組みを通じて共同開発されています。

新型BRZは、ピュアスポーツカーならではの感性を刺激し、高揚感を引き出す走りの愉しさを一層際立たせました。エンジンは、初代モデルに搭載していた2リッター水平対向4気筒エンジンから排気量を拡大し、228hp(開発目標値)を発生する新型2.4リッター水平対向4気筒エンジンに変更されています。徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によって、トルクは15%向上。素早いレスポンスで、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングとともに、力強い加速をもたらします。

トランスミッションは、6速MTと6速ATが設定されました。
AT車ではSPORTモードの制御が進化し、クルマがスポーツ走行中と判断した際に、ドライバーの意思や操作に応じ、最適なシフト操作を自動的におこない、よりダイレクト感のあるコーナリングが可能になります。シャシは、スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用しました。ボディを再構築することで、初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大きく向上。ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、旋回時のトラクション性能を向上させています。また、ルーフやフード、フロントフェンダーの素材に軽量なアルミを採用。エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現して運動性能が向上しました。上級グレードには18インチアルミホイール装着され、タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4(215/40R18)を装備。優れたコントロール性能と応答性能で、走りの愉しさをさらに引き上げます。

AT車はBRZ初のアイサイト搭載!
新型BRZのデザインは、高い走行性能を予感させる、躍動感のあるスポーツカーらしいスタイルです。北米仕様のボディサイズは、全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mmと、全幅は初代モデルと同じですが、全長は25mm長く、全高は10mm低くなっています。外観デザインは、より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まって後方へ連なる芯の通った造形で体幹の力強さを表現。絞り込んだキャビンと力強く張り出したフェンダーのダイナミックな抑揚が、スポーツカーらしい走りへの期待感を高めます。サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方に配したエアアウトレットなどがデザインのアクセントになるだけでなく、スポーツカーとしての性能を最大限に引き出す機能性を持ち合わせた空力アイテムを多数採用しています。内装は、シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。集中して運転を愉しむことができる室内空間です。また、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用し、必要な情報をわかりやすく表示。日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することが可能になりました。さらに、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応した8インチ SUBARU STARLINK マルチメディアインフォテインメントシステムを採用し、スマートフォンのような、直感的な使い勝手と操作感を実現しました。

シートは、高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが備わり、疲れにくく運転に集中できる環境を作り出すとともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ伝えます。新型BRZは、ピュアスポーツカーならではの走りを最大限に愉しめるよう、安心・安全に磨きをかけ、運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備しました。なお、BRZにアイサイトが搭載されるのは初めてとなります。プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールが備わり、安心で快適な移動をサポートします。また、高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムを強化することで、衝突安全性能が向上しました。さらに、コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK Safety and Security」を採用し、万一の事態に備えた「つながる安全」を提供するとともに、利便性を高める機能で、快適なカーライフをサポートします。

※ ※ ※

 今回、世界初公開されたのは北米仕様で、前述とおり北米では2021年秋に発売されると明かされていますが、日本での発売時期についてはアナウンスされていません。また、兄弟車の86についても新型モデルが登場することになりますが、詳細について現時点では明らかになっていない状況です。(くるまのニュース編集部)


スバル 新型BRZ Premium 6MT 主要スペック(米国仕様の推定値)
■全長:4264mm
■全幅:1775mm
■全高:1310mm
■車両重量:1277kg
■ホイールベース:2575mm
■排気量:2.4リッター
■最高出力:231PS/7000rpm
■最大トルク:249Nm/3700rpm
■タイヤサイズ:215/45R17

スバル 旧型BRZ 2.0 STI スポーツ 6MT
■全長:4240mm
■全幅:1775mm
■全高:1320mm
■車両重量:1250kg
■ホイールベース:2570mm
■排気量:2.0リッター
■最高出力:207PS/7000rpm
■最大トルク:212Nm/6400rpm
■タイヤサイズ:215/40R18



車の新型が出ると「旧型とは比較にならない進歩」などとほめそやすのが自動車業界の通例だが、今回もそんなところだろう。モデルチェンジのたびにそんなに「格段の進歩」だの「比較にならないほどの進歩」などしていたら3回もモデルチェンジすれば車とは全く別の乗り物になっているだろう。今回のモデルチェンジも車の寸法がほとんど変わっていないので旧型のボディを改良したと言う程度だろう。最大の変化はエンジンの排気量を上げてATとのマッチングを改善したこととスバルアイサイトなどの自動安全補助装置を装備したことだろう。ボディ剛性を向上させたと言うが、剛性向上のためには部材の肉厚を増すのが最も効果的だが、重量が変化していないので補強したりして剛性を上げているのだろう。86/BRZは旧型でもかなりボディ剛性は高かったようなのでさほどの補強は必要ないだろう。後は外観を変更して新鮮さを強調するとともに内装なども「ちょっと、‥」という点を手直しして今風に変更したと言うところだろうか。でも全体的なイメージはあまり変わってはいないようだ。最近の車の最新技術はHV、PHV、燃料電池車、EVなどに用いられてスポーツカーなどは最新技術などは使わずに既存の技術で組み上げられるそうだが、確かにそうだろう。技術的にはあまり変わったという点がない。スバルはこの車を日本ではなく米国で売りたいので最大のポイントはATとのマッチングの改良でそのために2.4リッターエンジンに積み替えたのだろう。スバルはろくに売れないこの車を日本で売りたくはないのだろうが、トヨタとの関係もあるのでどうするのだろう。また自社で生産してトヨタに卸すのだろうからそれなりお付き合い程度に生産するんだろうか。トヨタの86もこの車になるだろうけど何だか見た感じあまりググっと来ないように思う。まあしばらくは今の車で、その後はどうするか、ゆっくり考えようと思う、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/19 10:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年11月18日 イイね!

GRヤリスは欧州AWDホットハッチ連合に比べて優れているか、‥(^。^)y-.。o○。

欧州AWDホットハッチがGRヤリスのライバルに当たる
WRCから得たノウハウを注ぎ込んだ、本格ホットハッチのGRヤリス、2020年1月、東京オートサロンで世界初公開されたGRヤリスが公道を走りはじめた。WRCのマニュファクチャラーズタイトルの誇りにかけてトヨタがWRCテクノロジーを全面的にフィードバックして生み出したスポーツカーである。Bセグメントのプラットフォームを基本に、最高出力200kW(272馬力)の1.6リッターターボエンジンは、あえての3気筒としている(WRCで使っているエンジンは4気筒)ため、WRC直系ではないのは明らかだが、だからこそ市販車専用に生み出された贅沢なパワーユニットであることは間違いない。1.5リッター NAエンジンのFFグレードも用意されるが、やはり主役は1.6リッターターボであろう。

その1.6リッターターボ車の駆動方式は当然ながら4WDで、トランスミッションは6速MTオンリーの設定というのも漢らしいところ。「GR-FOUR」とネーミングを与えられた4WDシステムの基本構造はオンデマンド式に近いが、リヤ寄りの駆動配分も可能という非常に凝ったメカニズム。とにかく、4WDらしい走りを楽しむためだけに生まれたのがGRヤリスというわけだ。その純度の高い走りは、多くのモータージャーナリストから高い評価を受けているのもご存じのとおりだ。

それにしても、ハッチバックボディにハイパワーエンジンと4WDの駆動系を搭載するホットハッチというのは、じつは世界的トレンドになっている。具体的に言うとメルセデスAMG A45(2リッター 4気筒エンジン、421馬力)、アウディRS3(2.5リッター 5気筒エンジン、400馬力)、BMW M135i(2リッター 4気筒エンジン、306馬力)といったモデルが、プロフィール的にはGRヤリスのライバルと目される。もっとも、エンジンの排気量や最高出力を見るとGRヤリスがワンランク下に見える。全開性能でいうとライバル視するのはおこがましいだろう。

さらに言えば、価格的にもまったくライバルという雰囲気ではない。具体的に、日本でのメーカー希望小売価格を並べると、GRヤリスは396万円~456万円なのに対して、メルセデスAMG A 45が798万円~919万円、アウディRS3は850万円、BMW M135iは633万円と明らかに別次元となっているのは一目瞭然。さらにエンジンパフォーマンスの違いを鑑みれば、GRヤリスはライバルに対して力不足に思えてくる。

性能差をあれどコスパや価格満足度でみるとGRヤリスは魅力的!
ただ、逆の見方をすればコストパフォーマンス、価格満足度でいえばGRヤリスに軍配が上がるのも事実。価格を馬力で割ったパワーあたりコストでいうと、GRヤリスは約1万4500円で、A45は約1万9000円、RS3が約2万1000円で、M135iは約2万円となるのだ。そのほかの装備面での違いも考慮しないとフェアな比較にはならないが、GRヤリスのコスパは高い。

そもそも、ハッチバックボディにハイパワー4WDという共通点だけでGRヤリスと、これらドイツ系ホットハッチを比べるのは適切ではないともいえる。というのも、A 45は8速DCT、RS3は7速DCT、M135iは8速ATのトランスミッションとなっているが、前述したようにGRヤリスの4WD車は6速MTオンリーの設定となっている。単純にまっすぐの速さを求めるのではなく、愛車との対話を楽しむためのハイパーリンク4WDマシンとして仕上げられたのがGRヤリスである。しかも、その対話の楽しさの背景にあるのはWRCからのフィードバックである。メルセデス、アウディ、BMWいずれも過去をさかのぼればWRCで活躍したメイクスではあるが、現在進行形のWRCマニュファクチャラーではない。

一方で、GRのモータースポーツ部門であるTOYOTA GAZOO Racing WRCチームはコロナ禍によって変則的となった2020年シーズンにおいて、第6選終了時点で、マニュファクチャラーズランキングは201ポイントで2位(トップのヒュンダイは208ポイント)であり、ドライバーズランキングでは、エルフィン・エバンスが1位、セバスチャン・オジエが2位となっている。そうした活躍を支えるテクノロジーが愛車にフィードバックされていると感じられるのはGRヤリス・オーナーだけの特権。そうしたバックグラウンドに価値と喜びを見出すのであれば、ハイパワー4WDホットハッチのライバルは、ライバル足り得ない。GRヤリスには、オンリーワンの価値があるといえるのである。(山本晋也)



この手の車を買う人にとって車は単に移動の道具と言うのではなく趣味のものだからメルセデスがいいと言う人もあればBMWと言う人もあり、あるいはアウディがいいと言う人もいるだろうし、僕のようにトヨタがいいと言う人もいるだろう。ただ日本で一般道を走るには400馬力なんて言うのはあまり必要がないようにも思う。パワーはあればあるだけあった方がいいとも言うが、コスパを考えるとGRヤリスは妥当でコスパもいいのではないだろうか。今時はGRヤリスをもてはやす記事が多いが、トヨタのGRシリーズはなかなかいい車を出している。86GRも秀逸な走りをする車ではある。86GRMNはポルシェにも負けない走りをするとか言っている評論家もいた。4WDの1.6リッターターボで270馬力と言うのは日本で走るにはちょうどいいパワーではないだろうか。価格も800万だの900万だのと言うのではなく450万というのは庶民でもちょっと無理をすれば買える価格でその程度の価格でWRCのレーシングカーの原型(?)を買えると言うのはなかなか楽しいことではある。その他装備なども細かく見て行かないと分からないが、普通のドライバーが一般道で楽しむには十分だろう。86GRも価格が500万の車にしてはインパネが安っぽいと言うが、内装を含めて走ることに関しては十分すぎるほど十分ではある。最初に言ったようにこの手の車を買う人にとって車と言うのは趣味のものなので金がある人はこうした車ではなくもっと高額な車を買うのもいいと思うが、車好きの一般ドライバーが普通に楽しむにはGRヤリスはいい選択だと思う。86GRの方がもっといい選択と思うけどもう買えないからねえ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/18 21:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年11月18日 イイね!

棟梁、今回は罰金刑で一件落着、‥(^。^)y-.。o○。

東京都練馬区の区道でオートバイを酒気帯び運転したとして、東京区検は18日、人気アイドルグループ「TOKIO」の元メンバー、山口達也容疑者(48)を道路交通法違反で東京簡裁に略式起訴した。

山口容疑者は9月22日午前、練馬区内の交差点で、信号待ちの乗用車に追突。その後の呼気検査で基準値を超えるアルコール分が検出されたため、逮捕・送検された。その後、釈放されて任意で調べを受けていた。


今回は被害も軽微で事実を認めて反省もしていると言うことで事案勘案の上、しかるべく処分で正式裁判にはせずに罰金で終わりと言うことか。まあ今回はこれで済んだが次はそうはいかないだろう。我々が目にする芸能人と言うのは画面越しで虚像を見ているようなものだから実際の姿は見えないが、「鉄腕ダッシュ」では結構大工として頑張ってやっていたし、音楽の才能もあるようだ。この先どうするのかは知らないが、何をするにもまずアルコール依存症を治すべきだろう。そうすればまた道は開けるだろう。頑張れ、棟梁、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/11/18 21:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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