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ntkd29のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

新型シエンタがルノーやシトロエンのパクリとか言うが、・・(^。^)y-.。o○。

新型シエンタが出たが、これがフランスのルノーのカングーやシトロエンのトゥインゴのパクリだと言われているらしい。確かにフロントのライト周りのイメージがフランス車を思わせるそんな感じがする。最初に見たときに何となくそんなイメージがあるなと思った。

ただトゥインゴはCカーだし、カングーとは似たようなコンセプトだが、パクったというほどは似てはいない。大体小型のミニバンと言うと似たような形にはなるだろう。先代シエンタがかなり前衛的なデザインで好き嫌いがはっきり分かれるデザインであったことから今回は万人受けするデザインを狙ったんだろう。CMもポメプーとかいう犬を使うなど親しみやすさを前面に押し出したイメージを作ろうとしているようだ。

プラットフォームはTNGAの新型で接着剤などを多用して剛性が高く走りの質も向上しているという。実際に先代モデルと新型モデルの両方に乗ったことがないので分からないが、そんなにびっくりするほどの変化はないだろうけどボディ剛性が高くなればステアリング性能などに効果があるだろう。

それよりも使い勝手のよさとか燃費や安全性能と言った方に力点を置いて作っているのだろう。1.5リッターコンパクトミニバンで走りがどうこうと言ってもあまりピンとは来ない。足回りもフロントがストラット、リアがトーションビームと言ったところだろう。トヨタにしてもこれまで作り慣れたコンパクトミニバンで今更ルノーやシトロエンをパクる必要もないだろう。

こうした5ナンバーコンパクトミニバンはでかいミニバンは要らないという人に好まれるだろう。ご指名で来る人も多いというのでなかなか人気があるのだろう。使いやすそうだし、価格もそれなりでそこそこ売れるだろう。

ちょっとイメージが似ているとパクリとか言うが、たくさん車が出ているのだからイメージ的に似た車があるだろう。大体トヨタほどの会社が他社の車をパクる必要はないだろう。個人的にはこの手の車に興味はないが、まあトヨタの株主としては売れるといいと思う、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/09/18 18:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年09月18日 イイね!

ナビはやっぱり専用機に限る、・・(^。^)y-.。o○。

カーナビは出始めたころから使っている。最初のカーナビはトヨタ純正の富士通テンのやつで目的地の方向を矢印で指示するだけで細かい道案内はしなかった。それでもオプションで25万くらいしたが、金額に見合うかどうかはともかくも自車位置を地図上に表示するそのシステムは画期的だった。けっこう職場でも見せてくれとか言っては見に来るのが多かった。もっとも装着して1か月ほどで何か問題があったらしくリコールになって新しいのに替わってしまったが、・・。

それでもそれ以来ナビのとりこになり今ではナビ依存症というかナビがないと不安になってくる、・・というか楽しくない。別に方向音痴ではないしナビがなくても問題なく目的地に行けるのだが、ナビはドライブの良い相棒になっている。だからバイクにもナビをつけている。

バイクは大体スマホをナビ代わりに着けている人が多い。バイクナビをつけている人は数人しか見たことがない。バイクナビはYUPITERUのナビを使っている。取り締まり場所やオービスの位置まで表示するので面白い。スマホを使えばいいと言われることがあるが、どうもスマホは好きになれない。夜昼祝祭日なしで携帯やスマホに振り回される生活をしてきたせいもあるのだろうか。

別にスマホが使えないわけではない。必要な機能はそれなりに使っている。ただどうも今一つ好きになれない。で、今日もちょっと用事があって知人宅を訪ねたのだが、最寄りの駅から徒歩で30分ほどという。バスもあるが、1時間に1本か2本ほどしかないという。30分くらいなら大したことはないと歩いていくことにしたが、住所しか聞いていないので細かい道順が分からない。それでスマホのナビを使ってみようと思い、住所を入力して案内開始を押すと案内を始めた。

なんだか嫌な予感がしたが、まあ仕方がないとスマホナビに従って歩き始めた。20分ほど歩いたが、少しも目的地に近づかない。なんだかずいぶん遠回りをさせられているようだと思った時には倍近くも歩かされていた。それでもスマホナビはこれでもかと遠回りをさせるのでこんなバカとは付き合っていられないとバッグに押し込んで住居表示を見ながら目的地にたどり着いた。

知人が「間違わずに来れたか」と言うので「スマホナビで来たらこれこれを案内された」と言うと「なんでそんなに遠回りするんだ」と呆れられた。別に好きで遠回りしたわけじゃないけどスマホなんか信じた自分がバカだったと諦めた。帰りはおおむね位置が分かっているので自分でルートを選んで歩いたら20分強で駅までたどり着いた。

知人にカーナビ嫌いがいてなんでもカーナビの案内する方向に逆らおうとするが、そんなに嫌いならカーナビなんか付けなければいいと思うが、しっかりついている。それってどうなんだろう。これまで専用カーナビで痛い目に遭ったことはないが、スマホナビはいけない。専用カーナビも問題はあるが、やはり目的に特化した専用は使いやすいし、正確ではある。スマホはいかん。これでまたスマホが嫌いになった。まあそうは言っても便利な機能もあることはあるが、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/09/18 01:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年09月15日 イイね!

葬儀への招待状を公表してあれこれ言うのは品性下劣な行為だろう、・・(^。^)y-.。o○。

立憲民主党の辻元清美参院議員が14日、ツイッターに投稿。「安倍元総理の国葬儀について。どのような基準で、計何通、招待状を送っているか等を政府に問い合わせています」と伝えた。

辻元氏は9日付で、国葬儀委員長を務める岸田文雄首相名義での案内状や返信状をツイッターにアップし、「納得いかない。欠席します」と表明し、その手法が物議を醸している。

「内閣府設置法の『国の儀式』は今まで憲法7条による天皇の国事行為のみ。そこに安倍元総理の葬儀を加えるのか。人の『死』は平等です。コロナで亡くなりご葬儀もできない方もいる。また安倍元総理は統一教会と深い関係があったのでは?でも調査もせず全額国費『国葬儀』?」と記していた。

今回投稿では、「招待者や参加者名簿についても、『桜』のときのように公文書管理法に違反して廃棄されないよう、公文書として保存対象になるか等も確認中」としている。


葬儀への出席を求められてその通知をSNSにアップして行くの行かないのと大騒ぎするのは極めて品性下劣な行為だと思う。仮にも人の葬儀をどう考えているんだろうか。立場が逆だったらどういう気がするか考えたことがあるんだろうか。弔いに列席しないというのであれば招待をした側にその旨を伝えればそれで済むだろう。国会議員としてどういう基準で誰に招待状を送付しているのかを尋ねるのであればその結果は国会議員としての場で公開すればいい。国会議員と言っても部下に負担をかけるような手合いもいればこの人のように他人の気持ちなど微塵も考えない御仁もいる。国会議員などいない方が世の中うまく回るかもしれない。情けない限りではある、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/15 00:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2022年09月14日 イイね!

大型二輪に乗ろう(バイクに乗っている自分の姿って見たことあるか、‥(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(バイクに乗っている自分の姿って見たことあるか、‥(^。^)y-.。o○)バイクは前に進むこと以外はほとんど人力という話はしたが、何をどうしてこうしてなんてことはほとんど考えてはいない。コーナリングもコーナーに入る際の速度は一応考えてはいるが、考えないと道路から飛び出したり反対車線に飛び出したり、滑ってひっくり返ったりするからねえ、あとは体が勝手に動いてコーナリングをしている。

四輪の場合はステアリングを回して回頭するが、電動パワーステアリング、古い車は油圧サーボか、を介しているのでバイクのように一体という意識はない。ちょっと回頭率が低いと「もうちょっと頑張れ」とバイクを抑えたり、勝手にバイクが立ち上がろうとすると「もうちょっと我慢せい」とバイクを押し止めたり、立ち上がりが遅いと「いい加減起きろ」とアクセルを開けるなんてこともある。

タイトなターンをする際はエンジンを吹かして思い切りバイクを倒し込んで半クラッチにしてビュンと曲がる。時々足を擦ることもある。まあでもこんなこともこれと言って考えることもなく体が勝手にやっている。

特に無茶もしないし格好つけるわけでもないが、バイクというのは不思議な乗り物でいつの間にか自分がバイクの一部になってセンサーのようにバイクの速度や道路の状況などを感知して体を動かしてバイクをコントロールしている。バイクは人馬一体なんてことはこんなところにあるんだろう。

ところで先日箱根を走った帰りにステンレスタンクを背負ったタンクローリーの後ろに着いた。ステンレスタンクのタンクローリーは追い越す際にバイクに乗った自分の姿が映るのでそれを見ていくことにしている。自分がバイクに乗ている姿なんてちょっと見られないからねえ。

ところが今回はバイクに乗った自分の姿が真正面からタンクに映っている。面白いので適当な距離を取ってついていったら同じインターで高速を降りて街場に入って行った。そのまましばらく後ろに就いて走っていると自分がどんな風に動いてバイクを操っているかよく見える。街場なんで過激な走るをするわけではないが、それでもなかなか格好いいなとかうぬ惚れしながらタンクに映った我とバイクの姿を眺めていた。短い時間だったが、なかなか貴重な時間ではあった、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/09/14 22:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年09月12日 イイね!

大型二輪に乗ろう(操作はすべて人力、時代錯誤的な乗り物、その名はバイク、‥(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(操作はすべて人力、時代錯誤的な乗り物、その名はバイク、‥(^。^)y-.。o○)今日はバイクで箱根を走ってきた。相変わらず暑いが、箱根はススキが満開で秋を感じさせる。平日の割には人出は多く、車も結構走っている。それでも余裕で楽しく走れた。ところでバイクは灼熱地獄で火鉢を抱えて鉄板の上で焼かれているようだといったが、考えてみればバイクというのは走るのに結構体を使う。

四輪の場合は完全空調の車内にシートにふんぞり返ってステアリングを回し、アクセルとブレーキのペダルを踏むくらいだ。しかも車の可動装置の場合はすべて機械力でパワーアシストされている。ステアリングは電動、ブレーキは油圧サーボ、アクセルはドライブバイワイヤー、唯一手動だったパーキングブレーキも電磁式、運転者が力を使うところは何もない。

ところがバイクの場合は、前に進むのはとんでもスーパーパワーで進むが、それ以外はすべて人力ではある。パワーステアリングなどあるはずもない。あっても意味がない。バイクの場合は車体を傾けて曲がるので傾けるのは乗っている人間がやらないといけない。ステアリングバーなどは落っこちないようにつかまっているだけである。そしてコーナリングの最中に速度が乗ってくるとバイクというのは起き上がろうとするのでこれを押さえつけないといけない。これが結構体力が要る。

さらにブレーキやクラッチも、CB1300の場合は一応油圧にはなっているが、どこが油圧なのか分からないほど力が必要だ。クラッチなどちょっと長い間握っていると手がしびれてくる。高速の場合はさほどでもないが、山坂道を走っているとこうした人力走行のためにけっこう汗をかく。止まればバイクの唯一のパワーである推進力もなくなってしまうので300キロのバイクを人力で押したり引いたりしないといけない。

教習所の二輪主任が、「バイクは真っすぐに立てれば何も力は要らない」と言っていたが、それは左右方向の力であって前後方向は人力で賄わないといけない。そのうちにすべて機械力駆動のバイクが出てくるんだろうか。完全空調の中でスイッチやレバーを押したり引いたりしていれば何の問題もなく走ってくれるバイク、ってそれは四輪じゃないか。

まあバイクというのは乗り手とバイクが一体になって動かすものだから四輪とは違った面白みもバイクに対する親近感も湧くのかも知れない。バイクは乗り手は体むき出し、すべて人力操作で体力気力が必要だが、その分面白味もあるのかもしれない。今日は箱根をスイスイクルクル走ってきた。バイクはいいね、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/12 14:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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