• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

実は特に意味のない車好きの行為だって、・・(^。^)y-.。o○?

実は特に意味のない車好きの行為だって、・・(^。^)y-.。o○?他者からは異様な光景に見えてしまうクルマ好きの行為
ついうっかり? それとも意図的? なクルマ好き、なかでもマニアが日常的に行っていたりDNAレベルで身についてしまった根拠不明の行為5つをまとめてみた。自他ともに認めるクルマ好きの方にとって他人事ではないかも(笑)。

1)とにかく型式で会話したがる
R32、AE86、Z32、FD3S、GC8、FD2……などなど。挙げればキリがないほど、クルマ好きが日常会話で使用している型式は意外と多かったりします。スカイラインやRX-7系統など、メジャーなスポーツカーであればわりと多くのクルマ好きにも通じるかもしれません。ただ、マニアックなモデルや、特定の仲間内でしか通じないクルマまで型式で呼ばれると……「?????」となってしまうこともしばしば。別に知ったかぶりするわけではないけれど、雰囲気的に「いまのってなんのクルマの型式?」とは聞きづらい。モデルにもよりますが、「型式メイン」の会話もほどほどに……。

2)オトコのロマン? フルスケールメーター
サーキットでもないかぎり、320km/hなんてどこで出すんだ!? という「もろもろの」ツッコミはさておき、自分の愛車のメーターがフルスケールになっていることにロマンを感じるクルマ好きは多いはず。ミニバンだってフルスケールメーターのアフター品が存在する。「アルファードで250km/hなんて意味ないだろ!」とツッコミを入れるのは、腕時計好きがクロノグラフの機能をどれくらい使いこなしているのかを問いただすくらい野暮な話。所有欲、カスタム欲を満たすアイテムとして成立したっていいのです。

3)街中でのヒール・アンド・トゥ
峠道を気持ち良くドライブしていて、コーナーに差し掛かったときにブレーキングしながらアクセルペダルをあおってシフトダウン。スムースにキマったときの爽快感(?)は、クラッチ付きのまさに3ペダルMTでなければ味わえない体験でもあります。一般道でフルブレーキすることなんてほぼない(むしろそうであってほしい)し、タイムアタックなんて機会もまずない。一般論として「街中のヒール・アンド・トゥ」に意味はないといわれています。とはいえ、ヒール・アンド・トゥ(実際にはまねごと?)の動きをマスターしてMT車を運転すると楽しいことも事実。私自身、運転免許を取得して、バイト先の軽バンで配達中に何度も練習したのも懐かしい思い出です。

駐車前にエンジンを吹かす行為も場合によっては無意味
4)エンジンをひと吹かししてから切る
もはや習慣なのか、かっこつけでやっているのかは不明だが、インジェクションのクルマでこの行為はほぼ無意味。むしろ、普通にエンジンを切るよりもガソリンを多く消費するわけで……。その反面、インジェクションが一般化されるまえの旧車、主にキャブ車であればマスターしておいたほうがいい「作法」といえます。ただ漫然とアクセルペダルを「ブォン!」と踏み込めばいいってわけじゃないので、慣れとコツをマスターする必要がでてきます。これを面倒と思えるか、マスターしてみたいと思うかで、旧車乗りの向き不向きが分かるかもしれません。

5)ライトチューンでものすごい数の追加メーター
水温計・油温計・油圧計・ブースト計・負圧計・電圧計・排気温度計・燃圧計・空燃比計・体温計……はないか。車検証に「改」が記載されるほどのチューニングが施されているならともかくとして、ライトチューンであれば、ここまでありとあらゆる追加メーターをインストールする必要はなさそう。往年のチューニングマシンのように、ダッシュボードに穴を開けていくつもの追加メーターを並べてみたり、あえてグローブボックスに追加メーターやターボタイマーなどをまとめてインストールするのも雰囲気重視でいいかもしれない。

まとめ
無意味だって、格好良くて楽しければいいんでない?いずれも無意味だし、無駄といわれてしまったらそれまでのことばかり。その「余白」にこそ美学があったり、新たな発見やアイディアのヒントが隠れていたり……。おそらく正解や答えなんてないし、本質はそこではなく「無意味だって、格好良くて楽しければいいんでない?」に尽きるのかもしれません。(松村 透)


何事も好きなことはあれこれいろいろやりたいものではある。車の型式で話をすると言うのはかなりマニアックかもしれない。そこそこ車好きではあっても普通は型式など言ってもまるで通じないだろう。86GRの型式はDBA-ZN6-WMXB8Fと言うのだが、ZN6と言うのは見ればわかるが、普段は忘れている。最近は他人と車の話をすることもないので車の名前も使わない。

フルスケールメーターだが、86GRもCB1300もフルスケールメーターだが、そんなに速度が出るわけもない。リミッターを外しても86GRが200キロちょっと、CB1300は230キロほどだろう。フルスケールになっているので86GRなどは通常の速度域ではメーターの指針が下の方でちょろちょろ動いているだけで見にくいこと夥しい。これは輸出用との部品共用化でこうなっているんだろう。

ヒールアンドトウはちょっと冗談でやったことがあるが、あまりうまくいかなかったのですぐにやめてしまった。まあ公道でレースをするわけでもないし、騒音苦情でお上のお手を煩わせることになるかもしれないので、・・(>_<)。

エンジンを吹かしてから止めると言うのは結構やっている人がいた。キャブ仕様だとキャブに残った燃料を燃焼させるとか言うのだろうか。これもあまりやっていると苦情でも入りそうではある、‥(>_<)。

メーターのつけ増しも結構やっているのがいた。中には高度計をつけているのもいた。その理由を聞いたら、「高いところに行くと高度が分かって面白いから」とか言う。今使っている腕時計は高度が表示されるが、気圧が変わると表示高度も変わるので常に補正していないといけないし、運転中にいちいち腕時計など見ていられない。むやみにメーターを追加したことはないが、タコメーターのついていない車に乗っているときはタコメーターを後付けしたことがあった。まあ何というかインパネの賑やかしのようなものでどうと言うことはないが、サイファにバケットシートと一緒に付けてもらった時はディーラーさんがあきれたように「この車をスポーツカーにするんですかねえ」とか言っていた。そう言えばホイールも替えて幅広タイヤを装着していたっけ。そうしたからと言って早くなるわけでもないが、コーナリング時の安定は良くなった。

まあ無意味と言えば確かに車の機能的には無意味なんだけど車好きとして満足感が得られればいいんじゃないだろうか。でもコペン以降は余計な改造や追加装備はしていない。余計なことをすると金がかかるし、下取りも落ちる。予算との兼ね合いもあるが、一番いいのは買うときに自分の希望をすべて備えた車を買えばいいのだろう。一人になって誰にも遠慮はいらないので思い切り好みに合う車を買うようにしている、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/11/05 18:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年11月03日 イイね!

長距離ミサイルの装備は相手の侵攻意思を抑止するためのものであるべき、・・(^。^)y-.。o○。

防衛省が射程延長などの改良を進めている国産ミサイル「12式地対艦誘導弾」について、新たに「潜水艦発射型」を開発する方向で検討していることがわかった。潜水艦は敵に見つかりにくい特徴があり、政府が検討している「敵基地攻撃能力」を保有した際の手段となる。複数の政府・与党関係者が明らかにした。

敵基地攻撃能力の保有をめぐっては、政府は現在、安全保障関連3文書の改定に合わせて協議している段階だが、正式決定前から装備の検討を先行させている形だ。また、潜水艦は遠方の海域まで移動できるため、長射程ミサイルを搭載することになれば、保持する防衛力などを「自衛のための必要最小限のものに限る」とした防衛政策「専守防衛」との整合性も問われそうだ。

12式地対艦誘導弾は、地上の車両から発射して相手の艦艇を狙う。現在の射程は約200キロ。1千キロ超に延ばす改良や、戦闘機や艦艇から発射するタイプの開発を進めている。防衛省は、自衛隊員の安全を確保しつつ、敵の射程圏外から攻撃できる「スタンド・オフ防衛能力」を強化する一環としているが、敵基地攻撃にも転用できる装備になる。(朝日新聞社)


武力と言うのは相手の侵攻意思を抑止するために保有するもので敵に向かって攻撃するのは最後の手段ではある。軍事力とは保有することで戦争を抑止するものでその意味では軍隊と言うものは戦うためのものではなく存在することによって戦争を抑止するためのものである。トマホークの導入にしても国産長距離ミサイルにしても保有するなら1万発でも2万発でも相手がビビるくらい保有すべきだろう。そうでないと抑止効果はない。敵基地攻撃などと言っても長距離ミサイルによって敵の基地を完全に破壊できるはずもない。それでも日本が専守防衛の呪縛から逃れ始めてこうした長距離兵器を保有するのはより大きな抑止効果を生むのでいいことだろう。専守防衛とは「即本土決戦」でしかも国土国民に被害が出ないと戦えない。戦争の様相も兵器の進歩で大きく変わっている。それに伴って新しい専守防衛の概念が必要だろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/11/03 15:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年11月03日 イイね!

プースケの権威は弱まるものの失脚の兆候はないとか、‥(>_<)。

プースケの権威は弱まるものの失脚の兆候はないとか、‥(&gt;_&lt;)。[ロンドン 2日 ロイター] - 西側諸国の当局者は2日、ウクライナ侵攻という決定によってロシアのプーチン大統領の権威は弱体化したものの、ロシアの政治体制は独裁的で、近く政権交代となる公算は小さいという認識を示した。

この当局者は、ロシア軍がウクライナで後退を余儀なくされる状況となる一方、ロシアの侵攻を受けウクライナの国力は強まり、北大西洋条約機構(NATO)の拡大も促進されたと指摘。「実に壊滅的な間違いによってプーチン氏は弱まった」と語った。さらに「ロシア国民は(ウクライナ侵攻が)容易に進むと考え、プランBを用意していなかった」とし、「プーチン氏が大きな間違いを犯したと誰もが分かっている」と述べた。

こうした状況によって、プーチン氏の後継者に関する議論が高まる可能性はあるものの、大統領交代が近く実現する公算は小さいという見方を示した。同時に、2020年代半ばの状況は「一段と興味深い」状況になるように見え始めたと述べた。

次回のロシア大統領選挙は2024年。プーチン氏は現時点で再出馬するかどうか言明していない。プーチン大統領はこれまでにウクライナにおける「特別軍事作戦」に踏み切ったことを後悔しておらず、西側の覇権主義に対抗する需要な分岐点と位置付けている。

西側の当局者は、現時点でロシアがウクライナを巡り真剣に交渉する用意が整っているという兆候はないとし、「これは長く困難で、血に染まった紛争が続くことを示している」と述べた。


東西冷戦時に西側を震え上がらせた世界最強の旧ソ連陸軍は今では弱体化しきって3流に落ちぶれている。ウクライナでも西側の支援を受けたウクライナ軍に押しまくられている。ただプースケの力が弱まったとしても失脚はしないと言うことになると不毛な戦いがまだまだ続くことになる。現在の戦争は莫大な費用がかかる。だから深入りすることは避けて短期決戦を目指すのだが、ウクライナ侵攻は完全な長期消耗戦に入っている。こうなると経済的な基盤が貧弱なロシアにとっては厳しいだろう。第一次世界大戦中の機関銃を使用しているなんて記事もあったが、それは西側も一緒でM2重機関銃などは100年以上も以前に開発された機関銃だが、未だにこれを凌ぐ機関銃が開発できず世界でも広く使われている。ただ改良はされてはいるが、ロシアでは100年前の機関銃をそのまま引っ張り出して配備しているところが驚きだろう。鳥取県と同じ程度のGDPしかない北朝鮮に弾薬の提供を求めているとも言う。そんなことに金を使うなら国内経済の発展にでも金を使えばいいのだろうが、プースケの頭の中には特異な世界観があるのだろう。他人に死ねとか言うのはよろしくないが、世界のためにプースケはもう向こうに行ってもらった方がいいだろう、・・(>_<)。
Posted at 2022/11/03 11:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年11月03日 イイね!

Jアラートはあくまでも警報で100%ではない、・・(^。^)y-.。o○。

日本政府が3日朝、全国瞬時警報システム(Jアラート)で、北朝鮮からミサイルが発射されたとみられるとして、宮城県、山形県、新潟県を対象に、建物の中や地下に避難するよう呼びかけ、太平洋に既に落下したとみられると発表。その後、日本列島を通過したとしていたミサイルは、実際には日本列島を通過していなかったと訂正した。

この情報錯そうに、インターネット上では「ミサイル、列島を通過していないのにJアラート出してたのか……。全然精密じゃないの不安だね……。道化過ぎるぜどこもかしこも」「ミサイル発射の発出も遅いし、太平洋へ通過したと見られるという情報も誤情報。役に立たない使えないJアラートでは不安を煽るだけで、国民の命や暮らしは守れません」「この発表、情報が正しいのなら、まったJアラート意味ないね。国民、特に宮城の人を不安と恐怖に陥れただけ」「ミサイルが通過してないとか、2回目が発射されたとか。。次は3回目!?どうなってるんだー!」「太平洋通過してない?2発目?もう何がなんだか分かりましぇん そして3発目!?」など厳しい声が上がっている。

北朝鮮は2日に複数の場所から日本海と黄海に向け、短距離弾道ミサイルなど23発以上を発射したばかり。



弾道弾の飛翔経路を確実に予測するのはそんなに簡単なことではない。Jアラートはあくまでも警報なのだから日本の上空を飛翔する可能性があれば発令されたとしても当然のことだし、その後の調査で日本上空を飛翔しなかったとしても別に大騒ぎして非難することでもない。「日本国に被害が発生する可能性があるので警戒してほしい」と言う警報を出すのは政府として当然だし、結果的に日本上空の飛翔がなかったとしてもそれは「よかったね」と言うレベルだろう。自衛隊は最新型のレーダーを駆使して弾道弾の飛翔経路を追跡しているのだろうが、そうした最新技術でも弾道弾の飛翔経路を探知するのは難しいし、弾道弾自体の飛翔経路の設定によってどうなるかも分からない。警報はあくまでも警報、天気予報だって外れることもある。それにしても北朝鮮もよく金が続くものではある。GDPは1兆8千億程度、軍事費は7、8千億円だと言うとGDP比で45%ほどにもなる。実際には金の流れにも裏道があるんだろうけどそれにしてもの額ではある。国連決議で北朝鮮に対する制裁が決定されているが、北朝鮮が世界から孤立しているわけでもないそうだ。弾道弾を打ち上げるたびに「遺憾だ、遺憾だ」と言っていても何の効果もない。危ない国に囲まれた日本としてはそれらにしっかりと力で備えるしかないだろう、・・(>_<)。
Posted at 2022/11/03 11:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年11月02日 イイね!

防衛省、補正予算で馬毛島整備費などを獲得へ、・・(^。^)y-.。o○。

防衛省は、今年度の第2次補正予算案について、過去2番目の額となる4464億円を計上する方針です。防衛省は2日、自民党の国防部会・安全保障調査会の合同会議で、今年度の第2次補正予算案として4464億円を計上する方針を説明しました。この額は過去2番目の大きさだということです。

具体的には、鹿児島県の馬毛島に自衛隊の基地を整備する費用として2179億円を盛り込むことなどを説明したということです。2日の自民党の会議では、こうした予算案について了承されました。



最近、防衛省は補正予算をごっそり取って正面装備などを大量購入してる。第2次補正予算と言うから第1次もあるんだろうか。本来補正予算は不足の燃料の買い足しとか為替で価格が変わってしまった装備費の穴埋めとか何かの理由で足りなくなったものの購入費で正面装備などの購入はしなかったが、東日本大震災以後、補正予算で更新機材などの正面装備を購入するようになった。当初予算にこうした補正予算を合算すると防衛費は6兆円超になる。今回も馬毛島整備費用などを計上しているが、悪いことではないと思う。今後は継戦能力の強化などの予算を獲得していくようだが、燃料や弾薬の備蓄を増やさないと張り子の虎になってしまうだろう。防衛産業も儲からないと撤退が相次いでいるようだが、予算が増加して仕事量が増えればまた変わってくるだろう。組織は人、もの、金と言うが、この3本柱がしっかりしないと機能しない。隊員の待遇改善、装備、備蓄弾薬燃料の増加、これらを充足する予算の獲得が日本の安全のカギだろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/11/02 22:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2 34 5
6 78 9 1011 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 23 2425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation