
さまざまあるサスペンション形式の違いとは?
エンジンと同じか、それ以上に走りへの影響が大きい足まわり。ストラット/ダブルウィッシュボーン/マルチリンク/トーションビームなど、車種によってさまざまな形式が存在するが、果たして違いは何なのだろうか。大きく分けると左右の車輪が独立して動く「独立懸架」と、左右の車輪が繋がっており一体になって動く「車軸懸架」だ。独立懸架は路面変化への対応がしやすく、バネ下の重量を軽くできるなどのメリットがある。乗用車のフロントはほとんどが独立懸架を採用しており、リヤも前輪駆動のクルマを除き主流といっていいだろう。
レーシングカーにも多く採用される「ダブルウィッシュボーン」
まずは独立懸架タイプの足まわりから説明したい。スポーツカーやレーシングカーで多いのが「ダブルウィッシュボーン」だ。名前の由来は鳥の叉骨(ウィッシュボーン)に似た形状のアームが上下ふたつ(ダブル)あることで、サスペンション剛性の高さやストロークした際の対地キャンバーが少ないことが利点とされている。いっぽう構成部品が多いためスペースの制約が厳しく、コストや重量が増えることがデメリットといえるだろう。
走りにこだわるクルマが採用する「マルチリンク」
ダブルウィッシュボーンの進化バージョンといえるのが「マルチリンク」。複数のリンクで車輪を支えることでロールしたときのトー変化を抑えるほか、トレッドや対地キャンバーの変化をなくすといった数多くのメリットがある。ただし構造はより複雑となり部品点数も増え、取り付けの高い精度も求められるため、採用は一部の車種に限られるのが実情だ。
スタンダードなタイプといえる「ストラット」
もっともオーソドックスな形式といえるのは「ストラット」で、開発者の名前から「マクファーソン・ストラット」と呼ぶことも。ダンパーとスプリングを同じ軸上に配置しつつ、ひとつのサスペンションアームで車輪を支持。シンプルがゆえに省スペースとコストダウンできることが魅力で、重量の面でもダブルウィッシュボーンやマルチリンクより有利だ。ただし、剛性やアライメント変化の少なさにおいては及ばない。
コストや整備性などでメリットのある「トーションビーム」
左右一体型になったアームを持つ「トーションビーム」は、車軸懸架に分類されることもあるが、左右をトーションバー式のスタビライザーで連結しているため独立懸架の一種と考えていい。部品の点数が少なく整備を含めコストや手間がかからないことや、ストローク時の対地キャンバーとトレッド変化が少ないこと、省スペースがメリットで小型の前輪駆動車のリヤに多く使われる。
サーキット走行に向いているのはダブルウィッシュボーンやマルチリンク
いずれのサスペンションも一長一短があるのは分かってもらえたと思うが、サーキットでのスポーツ走行に限定したときの優劣はあるのだろうか。構造や特性だけを考えればダブルウィッシュボーンやマルチリンクが向いており、4輪ダブルウィッシュボーンを高性能の証としてアピールするクルマもあった。
ただし高性能スポーツカーのすべてが同じ形式というワケじゃなく、とくに最近ではリヤがトーションビームのスポーツカーも少なくない。ましてチューニングとなれば車高調を筆頭に、調整式アームなど手段はいくらでもある。サスペンションの形式に捉われすぎることなく、好きなクルマを社外パーツでカスタムするのが正解だろう。
昔は独立懸架と言うのが、高級車やスポーツカーのシンボルだったが、その独立懸架も徐々に分化発達していってダブルウイッシュボーンから最近はマルチリンクという形式が高級車やスポーツカーに使われるようになった。マルチリンクとはその名の通り足回りを支えるバーがあちこちについていて高い荷重に耐えるが、その分構造が複雑でコストもかかる。ダブルウイッシュボーンというのはサスペンションをㇵの字型のバーを上下にかまして支えるものでその形が鳥の鎖骨に似ているのでウイッシュボーンという名がついている。一時期は高性能サスペンションの代名詞だったが、マルチリンクに取って代わられた。ストラットはスプリングもショックも同軸上に設置されたものでその形状からI型ストラットとか言われる。下をバーで支えてL型ストラットなどと言うのもあるが、構造は簡単でコスト的にも有利だが、自由度や剛性ではマルチリンクに劣る。小型車や中型車の前輪などによく使われる。昔乗っていたカムリ・ビスタなどは確か4輪ストラットだったと思う。トーションビームと言うのは金属棒のねじれを利用したサスペンションで戦車の足回りなどによく用いられる。パンサーやタイガーなどのドイツの戦車が有名だが、10式戦車の足回りにも一部使われている。構造が簡単で堅牢だが、自由度などはマルチリンクなどのサスペンションには劣る。軽自動車がコンパクトカーのリアによく使われる。コペンも確かリアはトーションビームだったように思う。サスペンションもコストや車の設置スペース、用途などで様々だが、やはり自由度や剛性などすべての面でマルチリンクが優れているが、その分金がかかるし、スペースも取れば重くもなる。サーキット走行で優れていると言えばやはりマルチリンクだろうが、レースの種類や車種、予算などによってコストパフォーマンスの優れたものを選択すればいいのだろう。コペンだって決して足回りは悪くなかったし、86GRはフロントがストラット、リアがダブルウイッシュボーンだが、恐るべきコーナリングマシンではある。まあレースをやるわけじゃないので安全に走れればそれでいいのだが、・・(^_-)-☆。
Posted at 2022/11/27 01:39:54 | |
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