2024年01月17日
月曜日にバイクを点検に出してきた、\(^_^)/🙆🆗🏍️。このところGRヤリスに集中していてバイク🏍️はあまり乗っていない。前回の点検以来半年で1500キロほどしか乗っていない。バイク🏍️は炎天、風雨に曝され走行風に耐えて完全空調、飲み食いし放題の四輪に比べると走行条件は比較にならないほど苛酷ではある。今日も北風吹きすさぶ中寒さに耐えて走った1時間半だった。さすがにすれ違ったバイク🏍️は1台だけだった。
バイク🏍️は四輪とは違う楽しさのある乗り物だが、体力気力の要る乗り物ではある。教習所にいた頃は「バイク🏍️は気合いと度胸だ」なんて言っていたが、まさにそんな乗り物ではある。今回は前輪タイヤが坊主なのでこれを交換しないといけない。それからオイル、あまり走っていないので今回はパスしようと思ったらメカの人に「交換した方がいい」と言われてしまった。バイク🏍️のオイルは条件が苛酷だからなあ。それでMOTULのオイルを入れておくことにした。高回転の高性能エンジン用のオイルだそうだが、CB1300はさほど高性能高回転エンジンでもないけどな、😁🌀😱💧👀‼️😅。
タイヤはブリジストンのT32GT、タイヤはずっとブリジストンのT30系のタイヤを入れている。バイク🏍️のタイヤは四輪に比べるとめちゃくちゃ高いが、あのパワーと重量を支えているんだから四輪のレーシングタイヤ並みに高性能ではある。次はリアタイヤだけど金がかかることではある、😁🌀💸。まあ安全のためだから仕方ない。機械はきちんと手を入れてやればきちんと動いてくれる頼もしいやつでどう扱っても文句ばかり言っている人間と違ういいやつではある。バイク🏍️も乗れるうちは楽しく安全に楽しもう、\(^_^)/🙆🆗🏍️🐲🐙😅👀‼️🎃。
Posted at 2024/01/17 16:52:09 | |
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バイク | 日記
2024年01月14日
マイナーチェンジしたGRヤリスの記事がネットに溢れている。どれも「劇的」とか「飛躍的」とか「比較にならない」なんて言葉が踊っている。評論家の先生は新型が出るとそうした刺激的な言葉で褒めあげるが、そんなに飛躍的に車🚗が進歩したら3回もモデルチェンジしたら車は全く別の乗り物になっているだろう。マイナー後のGRヤリスだが、外観は寸法とも大きな変化はない。フロントグリルが3分割されて破損の際の交換が簡単かつ安価にできるようになったなどは使用実績からのフィードバックだろう。ブレーキなどの冷却も若干変わっているようだ。あとはリアコンビネーションランプの形状くらいだろうか。
足周りは基本的に変化はないようだ。これも使用実績からのフィードバックで調整はしているだろう。ステアリングは前モデルはキックバックがやや強いが、この辺りも改善されているだろうか。エンジンは生産が強化型に移行しているので選択の余地はない。でも300馬力は魅力的ではある。
もっとも大きな変更は8速ATの採用とあまりにも取ってつけたように安っぽい内装、特にインパネだろう。ATは興味がないのでどうでもいいが、車🚗としてはこれが最大の改良だろう。
インパネは液晶になって様々な情報が表示されるようになったようだ。なかなか面白そうでそそるが、実際には何種類もある表示パターンのうちの一つしか使わないだろう。構造が強化されたというが、元々しっかり作り込んでいるので使用実績からのフィードバックで予想外に弱かったところを補強したという程度だろう。そんなにあちこち補強したら戦車のようになってしまうし、重くなってしまうだろう。重量に変化はないので使用してみて思いのほか弱かったところに構造用接着剤を足したと言ったところだろう。で、マイナー後のGRヤリス、欲しいかと言えば興味はある。買うかと言えば要検討というところだろう。300馬力って魅力的だよな、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲🐙😅👀‼️。じっくり検討しよう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。
Posted at 2024/01/14 21:33:05 | |
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自動車 | 日記
2024年01月14日
GRヤリスのマイナーチェンジバージョンが発表になった、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。もっとも大きな変更は8速ATが追加されること。高性能ATでMTよりも速いそうだが、最近のATはMTよりも速いのが当たり前、性能云々よりもATには興味がないので関係ない。エンジンは出力強化型の1.6リッターターボになって304馬力、400Nmとなるが、これは生産が強化型に移行しているからで当然だろう。外観はフロントグリル、リアコンビネーションランプが変更されているが、概ねマイナーチェンジの範囲内ではある、\(^_^)/🙆🆗🎃🐲。
インパネは12.3インチの液晶に変更されていて各種表示が可能になっている。現行型のインパネはヤリスのものを取ってつけたようであまりに安っぽいのでいいことだろう。ボディや足周りは強化改良されているようだが、ボディは現行型でもがっちり組んであるので普通に走るにはさほど変わらないだろう。あとは着座位置を下げるとかセンターコンソールを運転席側に15度傾けるとか内装はかなり変わっているようだ。
それで販売は今年の春とか。どうしようか、出たら買い換えるか。2025年に86の進化型が出るとかいうが、マイナーチェンジ型のGRヤリスもなかなか面白そうだ。価格は500万に限りなく近づくとか。オプションを入れて600万くらいかな、❔\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。納期がどのくらいかにもよるが、今のを300万以上で取ってくれれば追い金300万弱ならまあ何とかなるだろう。乗れるうちが花だから情報収集して検討しよう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲🐙😅👀‼️。
Posted at 2024/01/14 21:31:02 | |
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自動車 | 日記
2024年01月11日
先週木曜日は車🚗で一回り三島辺りまで走ってきた、\(^_^)/🙆🆗🚙💨🎃。GRヤリスは相変わらず速いが、かっ飛ばして畏れ多くもお上のお手を煩わせる不届きのないよう速度規制を遵守して走っている、\(^_^)/🙆🆗🚙💨🎃。それで何故GRヤリスが速いことが分かるかというと新東名高速の120キロ規制区間で一度だけアクセルを踏み込むことにしている、\(^_^)/🚙💨🎃🐲。
加速は恐ろしく速い、👀‼️😱❕😅。それ以外は燃費運転に努めている、\(^_^)/🙆🆗🎃。GRヤリスのカタログ燃費は13.6キロほど、高速が14キロ強、街乗りが10キロ強だったと思う。新車点検の前に奥三河辺りに出かけた時は燃費はリッター14キロ強だった。ほとんどが高速だったのでまあこんなものだろう、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。それ以外は高速6割、街乗り4割と言ったところで他3回の給油の際も12キロ台の後半だからまあまあだろう。遠出すればさらに距離は延びるだろう。
燃費に関しては86GRとそう変わらない。過給機がついている分だけGRヤリスが不利かもしれない。でもまあこのクラスの車に燃費云々はあまり意味がないかもしれないが、サーキットならともかく例え高速道路と言っても公道である以上法令に従って運転すべきだろう。それでも過給係数をかけると2.7リッターくらいのエンジンに相当するのでリッター13キロ前後の数値ならまあいい方だろう。それにしても86GRと似通った数値ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。
Posted at 2024/01/14 21:29:18 | |
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自動車 | 日記
2024年01月11日
Xのある投稿者がトヨタのスポーツカー「GRヤリス」が走行距離420キロで約470万円と中古車情報メディア「カーセンサー」のインターネット版広告に載っていたのを見つけ、23年12月25日に名古屋市内の店舗に買いに行った。すると、違う場所に置いてあると言われ、そこまで行くと広告とは違い約490万円と価格が上がっていた。20分間ほど待つと、新卒だという店員が来て、価格が上がった理由について、オークション相場の変動があるためといった説明があったという。
車に商談が入っていなかったため、即決で買いたいと伝えると、この日は営業の予定がいっぱいだと説明された。キャッシュで支払うと告げると、店員はそのことは承諾したという。店員は、営業開始の24年1月2日に連絡するとしたというが、連絡が来ないため4日に確認すると2日のうちに売れてしまったと言われた。お詫びに代わりの車を探すとして、走行距離5000キロのヤリスを提示された。しかし距離が多過ぎるためせめて1000キロ以内の車を望んが、そもそも2日の販売をキャンセルすべきではないのかと納得がいかなかったとしている。
この投降者は口約束で購入を伝えたと言うが、手付とかは打っていなかったので別の購入希望者に販売されてしまったんだろうと言う。中古車の価格はデジタルプライスモードで日々変動するとか言う。それにしても税込み新車価格が459万のGRヤリスRZハイパフォーマンスが470万とか490万と言うとまだまだ人気があるんだなあ、GRヤリスは。うちの車も走行距離が1300キロだから高く売れるかな。オプションがいいと560万とか言うのもある。走行距離が2万キロ前後だと400万のライン、走行距離が3万とか4万になると370万程度、それでも値はあまり落ちていない。86GRも350万程度でなかなか人気のようだ。GRヤリス売ってしまおうか。でも大した利益にはならないだろうしもう買えないしなあ。次の車もこれと言ったものがないしやっぱり乗っていることにしよう。それにしてもGRヤリスの人気はすごいねえ。なかなかいい車だけどあのインパネだけはいけないなあ。あまりにも安っぽくて見ていると気合が抜ける。コストダウンなのか内装などはかなり落としているが、やっぱりスポーツカーと言うならインパネはそれなりにおごらないといけない。一番見るところだろう、走っていれば、・・。86GRも内装が安っぽいとか言われていたが、特には気にならなかった。インパネも結構格好良かった。でもGRヤリスのインパネは何だか商用車のようだ。だからHUDの方ばかり見て運転している。内装も決して豪華ではないが、それはまあいいとしてもあのインパネだけはいけない。もっとスポーツカーらしくすべきだろう。スポーツカーの内装で最も重要なのはシートとインパネ、一番見るところだろう。インパネって。次はもう少し格好良くしてほしい、・・(>_<)。
Posted at 2024/01/11 01:46:24 | |
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自動車 | 日記