2024年08月03日
日経平均が大きく下げている、(○_○)!!😱👀‼️。この1週間で6千円以上も下げている、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️。原因は日銀の利上げと米国の利下げ予想による急激な円高と米国経済の減速で外国人投資家が輸出関連株や半導体関連株を中心に一斉に売り出したからだとか、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️。そのために老後資金作りのために新NISAを始めた20代、30代に急速に不安感が拡大しているとか、(○_○)!!😱👀‼️。でも基本的に相場というものは儲かることもあれば損することもある博打のようなもので必ず儲かるものではない。
リーマンショックの時など株価が原価の1/3くらいまで落ち込んだ、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️。でもその後は徐々に値を上げて現在は3倍くらいまで回復している、\(^_^)/💴👛💷。株にしても為替にしてもその他の相場にしても必ず儲かるなんて保証はない。ただ長い期間では必ず上げ下げするので下がったからと言って慌てる😞💦こともない。ましてや30年後、40年後なんて株価がどうなっているかなんて予想もつかない、❔😁🌀😵🌀。
ただしっかり把握しておかなければならないことは相場というものは必ず儲かるものではないということだ、(○_○)!!❔😁🌀😵🌀。大きく儲かることもあれば大損することもある。NISAは投資のプロがやっているが、プロでもコケることはある。というより投資コンサルタントなどは相場を理論的に解説しているが、相場は基本的に投資家の心理で動いているのでなかなかその心理を読み当てるのは難しい、(○_○)!!😱👀‼️。だから投資に当てる資金は手持ち総額の30%くらいが妥当だと思う、\(^_^)/💴👛💷🙆🆗。
日経平均も大きく上げた後で大きく下げたのでこれからしばらくは日米の経済動向などを見ながら上げ下げを繰り返して調整を図るだろう、❔😁🌀😵🌀💴👛💷🙆🆗。基本的に日経平均は米国追従なので米株と為替を見ていると大方の動きは分かる、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。下げる要因は米株安と円高である、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️。まあ株に関しては目先の状況に一喜一憂しないで冷静に日米経済を観察することだろう。
NISAは自分でやるわけではないが、株は自分でやった方が面白い、\(^_^)/😆👍️☀️🙆🆗。好きな会社の株を買って「応援してやろう」くらいのつもりでやればいいのではないだろうか、\(^_^)/💴👛💷🙆🆗。相場は慌ててはいけない、🙅🆖⤵️👀‼️。長い目で見ていかないと難しい、\(^_^)/💴👛💷🙆🆗(^^)/\(^^)。
Posted at 2024/08/03 21:42:41 | |
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経済 | 日記
2024年08月03日
基本一人暮らしなので飯🍚は自分で作る。家事炊事は全く問題ないし嫌でもないのだが、夏のこの時期は困ることが一つある、😓💦。それは酷暑のこの時期炊事は灼熱地獄👹だということだ。飯🍚を作るためには火を使う、🔥。その熱がこもってその暑さは半端じゃない。特に揚げ物や炒め物は嫌でも付きっきりになるのでその暑さは度を超している。エアコンつけて換気扇回しても「この換気扇冷気を吸い出しているんじゃないか」と恨みがましく思うくらい熱気がまとわりついて離れない、(○_○)!!🙅🆖⤵️。そして全身、主に上半身、けつから汗は出ない、から汗👕💦(;>_<;)が吹き出してくる、(;>_<;)👕💦😵💦。
さっぱりと冷麺やソーメンとか言っても麺を茹でる時に熱波攻撃をくらう、(;>_<;)👕💦😵💦。熱中症は戸外ばかりではなく家の中でも起きるというが、その場所はキッチンである。その熱波は他の追随を許さないほどではある。この時期炊事をする人たちよ、キッチンで熱中症にならないように十分注意しよう、(○_○)!!🔥(;>_<;)👕💦😵💦。
Posted at 2024/08/03 21:40:52 | |
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2024年08月03日
日本はBEVの開発が遅れているという記事をよく目にする。BEVこそ脱炭素の旗手だともいう。ルノーの影響を受けた日産はBEVに振っているが、トヨタなどの他社はBEVはあくまでも試作レベルの域を出ずに生産も低調ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️。BEV推進論はBEVをやらなければ世界の自動車産業から取り残されるというような論調ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️。今後純ガソリン車⛽💴は消えて行くだろうが、果たして脱炭素はBEVだけだろうか、❔😁🌀。BEVは確かに走行中は二酸化炭素を出さないが、動力源である電気は主に化石燃料で発電している。また充電に時間がかかり航続距離も短い。また価格も高い。充電時間や航続距離の問題は電池の改良やインフラ整備で解消するだろうが、BEVに使用される莫大な電力をどう賄うのだろうか、(○_○)!!😱👀‼️。
まずBEV開発が遅れているということだが、BEVの基本構造は単純で日本の自動車メーカーに作れないことはないだろう。BEVを制御するソフトを問題視するが、HVやPHVなどの車🚙を作ってきたメーカーにできないことはないだろう、\(^_^)/🚙🙆🆗。一番問題なのはBEVが消費する莫大な電力をどう賄うかと電池に使用されるレアメタルやレアアースの入手をどうするかだろう。また中国に首根っこを押さえつけられることにもなりかねない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🙅🆖⤵️👀‼️。
脱炭素にはPHVやHV、水素など様々な方法がある。トラックなどは充電時間のない水素が向いているだろう。自家用車でも長距離を走るなら水素やPHVが便利だろうし、近距離の移動にはBEVが向いているだろう。それぞれ長所と短所があるので何でもかんでも一方式に決めないで長所短所を考えて選択すべきだろう。日本のBEV一択は欧州のやり方に追随したのだろうが、欧州は低燃費エンジン開発に失敗した自国の自動車メーカー保護のためにやったことでそれも中国にシェアを席巻されて自動車メーカーにそっぽを向かれ始めた、(○_○)!!😱👀‼️。
最近の異常な気候を見ていると確かに脱炭素は喫緊の課題だろうが、自動車の場合に限って見れば方式を一つに絞るのはよろしくない、(○_○)!!🙅🆖⤵️👀‼️。PHVや、HVにしても水素にしてもBEVにしても一長一短があるのでその辺りを検討して使い方を考えるべきだろう。まあBEV礼賛者もそれぞれバックがあって為にしているんだろうけど脱炭素の問題は利害関係抜きでしっかり議論して現実を踏まえた上で決定すべきだろう、\(^_^)/🚙🙆🆗(^^)/\(^^)🎃🐍🐲👺⛩️。
Posted at 2024/08/03 21:39:11 | |
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自動車 | 日記
2024年08月03日
夏になるとセミが出てくる。夏の風物詩のような昆虫ではある。クマゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、山に行くとヒグラシ、北の方はエゾゼミ、夏の終わり🔚頃にはつくつくぼうしなどが代表格だろうか、❔😁🌀。出てくる数に多い少ないはあるが、だいたい毎年出てくる。セミは幼虫が数年間地下で育って地上に出てくると1週間くらいで死んでしまうのでかわいそうだから捕まえてはいけないなんて言われたが、実際は1ヶ月くらい生きているそうだ、(○_○)!!🙆🆗。
多数のセミが鳴き出すと暑さを掻き立てられるようで感覚的に暑さが倍増する、☀️😵💦🥵(;>_<;)👕💦。しかもどこからあんなデカい音を出すのかと思うほどデカい音を出す、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🙅🆖⤵️。でも成虫に成り立ては小さい音しか出せないそうだ、(○_○)!!。日本のセミもうるさい⚡👂️⚡が、米国にはもっとやかましいセミがいるそうだ、(○_○)!!⚡👂️⚡。
そのセミの名前は素数ゼミという。このセミは17年ゼミと13年ゼミに別れていてそれぞれ17年に1回、あるいは13年に1回地上に出てくるそうだ。そして13と17の最小公倍数である221年に1度、17年ゼミと13年ゼミが一緒に出てくる年があるそうだ、(○_○)!!😱👀‼️。前回は1803年で次が2024年、つまり今年なんだそうだ。その数およそ1兆匹、米国の人口が3億4千万くらいなので国民一人にセミが3千匹って笑い事じゃない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️。国民一人当たり3千匹以上ってセミが3千匹も来たら大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🙅🆖⤵️👀‼️😅。でも米国は広いし地域によって出るところ出ないところがあるからさほどでもないのかもしれない。
でも13年だの17年だの長い間地中にいるのは大変というが、それは人間の感覚でセミはまた違うんだろう。でも地下にもモグラ、ケラ、ゴミムシや菌類、冬虫夏草、などの天敵がいるので生き抜くのはなかなか厳しいようだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️。また成虫になってもクモ🕷️、カマキリ、鳥🐦️、スズメバチ🐝などの天敵の他に中国、東南アジア、米国の一部では食用としているそうだ、(○_○)!!😋🍴💕。ただし甲殻類アレルギーのある人はセミ食ってはいけないとか、❔😁🌀(○_○)!!。
なるほどセミの生きざまもなかなか厳しいようだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️。いずれにしても今年の米国では素数ゼミが大量発生しているそうだ。そして次の大量発生は221年後なのでこれから3世代、4世代後くらいの人じゃないと素数ゼミの大量発生は見られないだろう。そしてその221年後の人間の世界はどうなっているだろうか。そっちの方が興味深いかもしれない、❔😁🌀(○_○)!!😱👀‼️🎃🐍🐲👺⛩️。
Posted at 2024/08/03 21:37:23 | |
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その他 | 日記