2025年06月08日
週明けから雨が続くようだ、🌧️☔。それで梅雨入りということになるようだ、(・・?😥。実際にはとっくに梅雨状態なのだが、気象庁は一般に分かりやすい状態を狙っているのだろう、(・・?😥。
梅雨になって困るのは外出やら洗濯物だが、他にも困ることがある、(ーー;)😥。それは車🚙やバイク🏍️で乗れないのもあるが、雨に打たれて放置プレーになることである、🚙🏍️🌧️。一応どちらもカバーはかけてあるが、防水ではないのでザブザブ水が通ってしまう、(ーー;)😥🌧️。
ボディはせっせとコーティングしているので少しくらいの雨🌧️はどうということはないだろうけど毎日雨🌧️☔に濡れた車🚙やバイク🏍️を見ているのは精神的によろしくない、(ーー;)😥😣。
最近の梅雨は5月の半ばには梅雨入りして6月後半には梅雨明けしてしまうので梅雨もあと半月ちょっとだが、最近は豪雨が降るので油断ができない、(ーー;)😥😨。
でも車🚙やバイク🏍️が置いてあるところは間違っても水没する地域ではないが、(^_-)-☆😉😇👿。まあ気分の問題ではあるが、(^_-)-☆😉😇👿。明日は雨🌧️☔でなかったら車🚙とバイク🏍️に最後の雨対策をしてやるか、(^_-)-☆😉。
Posted at 2025/06/08 22:58:20 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2025年06月08日
数日前だが長嶋茂雄さんが亡くなった。高齢だが、特に具合が悪いという報道もなかったことからちょっと驚いた。六大学野球はよく見に行ったが、プロ野球はさほど興味がなかったので球場はもちろんテレビ📺️の中継もあまり見なかったが、当時は巨人戦はどこでもやっていたので嫌でも目に入った。
物心がついた頃は長嶋さんも晩年で大活躍とはいかなかったが、それでも記憶に残る活躍をしていた。野球選手として長嶋さんよりも上の人は、王さん、落合さん、野村さん、イチロー、大谷など、決して少なくはないが、長嶋さんほど花のあるスター性を持った選手はこれまで一人もいなかったし、これからも出てくることはないだろう。
長嶋さんが出てくると凡退しようが、エラーしようが、三振しようが、場面がパッと華やいた。それは亡くなるまで変わらなかった。長嶋さんが嫌いと言う人はまずいないだろう、😄。あの人は天性のスターだった、(^_-)😉。もうあんな選手は二度と出ては来ないだろう。ご冥福を祈る、🙏。
Posted at 2025/06/08 22:56:50 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2025年06月08日
日本海軍と三菱重工が試作した日本海軍最後の艦上戦闘機烈風が話題になっている、👿😉🛩️。結果としては戦争に間に合わずに終わってしまった機体ではある、(-_-メ)。性能的にも駄作という意見もあるし傑作という意見もある、(・・?。仮に昭和19年後半に登場していれば米軍のF6Fには優勢だっただろうけど当時の主流は高速一撃離脱だったのでちょっと速度が足りない、(-_-メ)。
開発がうまくいかなかった原因は当時の日本では安定した戦闘機用の大馬力エンジンを作れなかったことと海軍が格闘性能にこだわって翼面荷重を下げ過ぎたことだろう、(・・;)😅。当時日本には戦闘機用の2千馬力級エンジンは三菱のハ43と中島の誉があったが、ハ43はまだ試作段階、誉は小型軽量を狙いすぎてトラブル続出で安定した性能を発揮できなかった、(ーー;)。
その原因は小型軽量大馬力を狙いすぎたエンジン自体にもあったが、当時の日本では高オクタンガソリンや高品質のオイルを製造できなかったこと、点火プラグやコード類の質が劣っていたこと、オイルシール技術のレベルが低くてオイル漏れが日常茶飯事だったこと、冶金技術が低くて高品質の金属部品が作れなかったことなど様々だが、要するに当時の日本の工業レベルが低かったのに小型軽量大馬力にこだわり過ぎたことが原因だった、(ーー;)。
また格闘性能にこだわった海軍のせいで翼が大きくなり過ぎて重量や抵抗が増加したのも性能低下に拍車をかけた、(ーー;)😅。この機体を翼面荷重170kg/㎡くらいで設計製造しておけば格闘性能は低下しただろうが、速度や上昇性能は向上しただろう、👿😇🛩️。
ただ戦争末期の日本の工業生産力は空襲と地震の被害でほとんど崩壊していたのでこの戦闘機を量産して戦線に投入することは不可能たっただろう、(ーー;)😅(・・;)。烈風の性能はグラマンF6Fよりは上、でも次のグラマンF8Fには速度などで劣るというところだろうか、(・・;)😅🛩️。また時代はジェット機✈に移りつつあったので烈風の活躍の期間は短かっただろう、(・・;)😅🛩️。それが当時の日本の工業技術力の限界だったのだろう、😣(;一_一)。
最近日本の工業技術力の劣化が話題になるが、技術は国を支えて富ませる、😉👿😇。コストパフォーマンスのために技術を犠牲にするようなことは避けなければいけない、(;一_一)。スマホ📱も米中韓に遅れを取っているというが、これもコストカットで技術を外注した結果だろう、(-_-メ)😠。官民合同で技術の劣化を防止して技術革新に努めてほしいものではある、😉👿😇。
Posted at 2025/06/08 22:54:33 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記
2025年06月08日
今日は買い物が終わってから梅雨入り前の車🚙とバイク🏍の梅雨対策をした、・・😅。梅雨対策と言ってもボディはイオンコート、複合材やプラスチック、ゴム部品はポリメイト、ガラスシールドはガラコするだけではあるが、カバーはかかっているものの完全防水ではないので雨が降ると水がザバザバ染み通ってしまう、・・👿😅。そんなわけで車やバイクの雨対策は必須ではある、・・☔。
でもまあ最近は車🚙もバイク🏍も結構頻繁にコーティングはしてやっている、・・😇👿。しっかりコーティングしてやると細かい傷もつき難いようだ、・・(^_-)-☆。時間もさほどかからないが、この時期力仕事は暑くてたまらない、・・ι(´Д`υ)アツィー🥵。でも頑張ってなんだかんだでGRヤリスはテカテカピカピカになった、・・😄✨。バイクもピカピカになった、・・🏍😄。リアのウインカーもぶらぶらするので針金で止めておいた、・・😅。何とか来月の車検まで持ってほしいものではある、・・😂。
そろそろ車もバイクも遠出しないといけないのだが、梅雨が明けたらかなあ、・・🌤☔。車もバイクもきれいになると気持ちがいい、・・(^_-)-☆☺😇。明日から雨が続くというが、カバーはかかっていても水がしみ通るのでやっぱり雨対策は必要だろう、・・😇👿😄。車もバイクもきれいにしてやると生き生きとして見える、・・😇👿😅。しばらくは雨だと手入れができないので今日は手を入れることが出来てよかった、・・😇👿(^_^)v。また晴れたら手入れしてやろう、・・(^_-)-☆😇👿😄。
Posted at 2025/06/08 22:50:02 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2025年06月08日
今日はいつもの箱根越えをGRヤリスで走ってきた、😇🚙。でも今日は走るのが目的ではなく新しいスマホ📱を車の通信端末に認識させるのが目的だった、📱📡。で、車のエンジンをかけて端末が起動するのを待って車の端末で接続可能機器を検索したが、なんだかわけの分からないどっかの会社のファクシミリみたいなのがヒットしただけで目の前にあるスマホ📱は待てど暮らせどヒットしない、🙅😱。
古いスマホを削除しないといけないのかと思い削除しようとすると「システムを初期化する」とか表示が出る、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。初期化するとまた設定が面倒なのでやめておいてスマホ📱のBluetoothを確認するとこっちも接続可能機器検索がある、(・_・)。
「こっちでやってみるか」と検索したら一発で車載通信端末をヒットさせた、ヽ(^。^)ノ。それで登録が完了してめでたしめでたしではあった、ヽ(^。^)ノ😇👿。新しいスマホ📱を1日で古いスマホ📱と同じようにセッティングしてしまうのだから大したものではある、ヽ(^。^)ノ😇👿。
それから走りに出かけたが、もちろん燃費走行である、⛽️。箱根新道ではカローラクロスに追いかけられたが、コーナリングで離れる、😙.🚙。そんなことをしながら伊豆縦貫道を経て新東名に入るが、高速もむやみやたら飛ばさずにそろそろ走る、🚙💨。それでなんとか14.6キロを維持して帰宅した、🚙💨。
戻って給油⛽️したら燃費はリッター15.34キロだった、😇🚙💨。GRヤリスはエコカーではある、🙂🚙💨。スマホ📱のセッティングもあらかた終わって車載通信端末とのマッチングも完了してめでたしめでたしではあった、かお🙂🙃🥰。
Posted at 2025/06/08 18:47:16 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記