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みやこしのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

食わず嫌い解消!?

食わず嫌い解消!?今回の旅ではマツダ3のレンタカーに270kmほど乗りました。

作り手の気合を感じる、良いというか主張がはっきりしたクルマでしたね~最近は基本的に軽しか乗らないので、やはり普通車は違うなと久々に感じました。

乗り心地が良いクルマではありませんが、走りの質感はとても良いです。特にブレーキのタッチの良さが気に入りました。1.5LのATだとちょっと物足りない感はありますけど、回すといい音するのでMTで若干非力なのを引っ張りながら乗りたいエンジンですね~

借りたのはレンタカーや法人専用の安グレードらしく、カタログにも載っていないのですがそれでも全車速追従のASCDにフロントウィンドウディスプレイが付いているので大したものです。全車速追従とオートブレーキホールドを一度使っちゃうとダメですね…

あと感動的だったのは音。普通ならドアにスピーカーがあって、ドア上部やインパネにツィーター…というスピーカー配置ですが、マツダ3が採用した新プラットフォームではカウルサイドにウーファーが配置、ドア上部にスコーカー、セールガーニッシュにツィーターという私の中では初のスピーカー配置を持つクルマ。純正でもデッドニングされた状態になっているらしく、何の調整もしていないのに心地良い音を奏でてくれました。

ここ最近は高いスピーカーでハイレゾ…なんてやってますけど、そりゃラインオフの時点でこれだけの造りになっていればかないません。オプションでBOSEを追加すればここにBOSEならではの低音がさらに追加されるわけだからさぞかし…と想像します。

社外オーディオを一切拒否し始めたのは1世代前からですけど、これだけこだわって音作りがされているのであれば社外オーディオは不要ですね。ナビも、1世代目のはゴミレベルという噂でしたが、まぁ普通でした。新車で買って3年ぐらい乗る分にはこれで良いでしょう(笑)

とは言え、いざ買おうとすると難点はいろいろありまして…やはり最大のネックは1,790mmもの幅の必要性が分からないこと。気を使う場面が多々ありました。いわゆるアラウンドビューモニターがあるのでまだましでしたが、ムダに幅が広いクルマはどうも…です。あとは1.5Lだと屋根が空かず、MT+屋根の組み合わせにしたければプラス130万もするSKYACTIV-Xの最上級グレードにしか設定がないことですかね(このご時世にMT+屋根の設定があるのは素晴らしいことですが)。

手抜き感しか伝わって来ない国内向けの某日産車たちとはエライ違いでした。
他社がこれだけ進化しているとe-POWERぐらいしか特徴がない現行日産車を選ぼうとは思わない…
Posted at 2020/02/24 17:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2020年02月22日 イイね!

ミステリーレンタカー(笑)

ミステリーレンタカー(笑)飛行機利用かつ今回の主目的である宿はなかなか辺鄙な場所にあるのでレンタカーを手配しました。

単に空港と宿の往復が出来ればいいから軽で安いクラスを…と思って検索していたら「車種完全無指定だから安い! 軽~普通車まで何が来るかはお楽しみ」という激安プランがあったのでそれにしてみました。

3速ATの初代eKワゴンとかボロボロのパッソとか来ても文句は言えないしなぁ…と思って受け取ってみたら最新型の普通車が来ました。これのレンタカーがあるのに驚きでしたね~

好きかキライかで言えばキライに属するメーカーのクルマですが、こういう機会でも無ければまず乗る機会は無かったので良かったかもしれません。

しかしこのムダな幅の広さと視界の悪さは何とかなりませんかねぇ…
Posted at 2020/02/23 02:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2019年09月08日 イイね!

無い袖を振り切った感がたまらん

無い袖を振り切った感がたまらん既報の通り、復活トッポ(H8系)のレンタカーを見つけ出して100kmほど乗り回して来ました!

初代eKがそこそこヒットしてしまったので、軽の主流はミディアムハイト系だ! と勘違いした三菱がトッポBJを廃止してeKに一本化したら、すっかり主流はハイト系→スーパーハイト系へ移るという見事な読み違いをしてしまったため急遽再登板することになったトッポ。

台所事情の厳しさが誰にでも分かる、2代目eKの前周り+トッポBJのキャビンを組み合わせて誕生したなんとも珍しいクルマです。最近だとプロボックスが似たようなことをやっているので、やはり三菱は先を行き過ぎていたのか(笑)

というクルマなので、世間的な評判も芳しくなく、鳴かず飛ばずのまま約5年のモデルライフを終えて今風のスライドドアを持つスーパーハイトワゴンであるeKスペース/デイズルークスへと生まれ変わって今へ至ります。

そんなトッポ、トッポBJにはMTがあったのにATしかなく、背が高い軽の存在が許せなかった当時の私には全く響かないクルマだったので新車当時は試乗すらしていません。トッポBJ乗りになった今、どこが同じでどこが違うのかとても興味があるクルマだし中古車も不人気で激安のため、部品取りに買ってしまいそうな勢いですがそれをこらえて近くにレンタカーがあるのを発見したので借り出した、というのが今回の顛末です。

借りたのはNAの2WDモデル。当然4ATです。i譲りのドアミラーにタウンボックスと同じホイールカバーになってさらに使い回し部品が増えた2010年型(笑)

この型はエンジン、トランスミッションの制御が変更されて燃費向上しているいわば3G83の最終進化系です。3G83のAT車に乗るのはほぼ初めてなので、その実力やいかに…

「どうせ走らないだろう」という頭で期待値がかなり低かったこともあり、想像以上に走りますね。4ATとの組み合わせも悪くなく、間違いなく初期型デイズの下手したらターボより速いかもしれません(苦笑)

MT車だとエアコンを付けると乗りにくくてパワーダウンが顕著に感じられますが、ATだとトルコンがカバーしてくれるからかMT車ほどみじめなことはないですね。MTより断然乗りやすいという嬉しい誤算。4A30と違って3G83のが下のトルクがあるので走り出しは軽やかで伸びは無いものの乗りやすいんですよね。

上り坂になると踏み込まないと失速してしまい、キツイ場面もありましたが元々パワーがあるクルマと思って乗っていないのでそんなものだろうと思います。

東名も少し走ってみたのですが、高速巡行も一応こなせますしそれなりに静かで快適。この静粛性はトッポBJと同じく設計年次を感じさせない美点だと思います。初代のeKワゴンはあちこちでうなっていたという印象ですけど、4ATのためか静かだしフツーに走れました。あれは全て3ATのせいだったのか…

ハンドリングはH82にH42をくっつけるという無茶をやったせいなのか自分のトッポBJよりもバランスが悪く感じます。全体的に硬い印象。でもキビキビ感は基本的にそのままなので昨日某車で感じたイライラはなし(笑) 思った通りに走れました。

エアコン付けっぱなし、おとなしめではありますが高速も走って渋滞ありという乗り方で燃費は10km/lを切ったらどうしよう…とヒヤヒヤものでしたがなんと14km/l走りました。さすがは燃費対策が講じられた3G83最終型、エアコンもミニカのことを思ったらすごく効くし、燃費もエアコン使ってこれだけ走ったら十分でしょう。何より三菱らしい乗り味が良いし。

自分の視点でトッポBJに明確に劣るのは、後席シートバックがBJよりも厚みが増しているせいで完全フラットにならず、車中泊仕様には使えないところ…これは写真に騙されていたわけですが、トッポBJのが結果的に良かったと(苦笑) トッポBJのクッションにeKのバックレストを組み合わせちゃったのか、ここは変えなくても良かったのにと思います。

やっぱり期待値が低かっただけあって思いの外良いという印象ですね~トッポBJと同じ見晴らしの良さにキビキビ動くところ、古典的なエンジンに4ATの組み合わせは気軽な"足"として良いのではないでしょうか。当時はeKが最新だから何とかそれを使って他にも可能な限りいろんな部品を流用、無い袖を振り切って造り上げた感がたまらないクルマですね。ETACSに関してはこいつが最強の機能を持ち、この後は日産に毒されたケチな造りが目立って来るので三菱らしさを色濃く残した最後の1台として貴重かも。

トッポの見晴らしの良さとキビキビ感は他にないからどうも中毒性がある(笑)
Posted at 2019/09/08 22:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2019年09月08日 イイね!

今日の相棒はこれ!

今日の相棒はこれ!トッポBJに乗り始めてから気になるあのクルマです(笑)

他の2台との入れ替えもありか? と思っているので、乗り味がどう違うのか、行って来ます!
Posted at 2019/09/08 11:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2019年08月17日 イイね!

ノートe-POWERで900kmの旅

ノートe-POWERで900kmの旅既報の通り、今回の帰省はノートe-POWERに乗って行きました。

行き帰りの高速と街乗り合わせて約900km乗りました。

やはり電動パワートレインはいいですね~充電の心配がなく味わえるのがまた良いです。返却した後、i-MiEVに乗ったら同じ電動パワートレインでも遅いこと遅いこと…いけないものを知ってしまいました(汗)

Xグレードなのでノーマル、Smartモード、ECOモードの3つのモードがありますが、取説を読んだ結果ずっとSmartモードで使いました。これだとワンペダルで乗れるので慣れると楽チン。

気になる燃費ですが、JC08モードのインチキ燃費が34km/lなので30km/lを超えてみたいところです。行きは高速をそれなりのペースで走って21.3km/l。この程度か~という数字。地元の街乗り、暑いのでエアコンかけっぱなしで使ったところ17.4km/lでイマイチ…帰りは高速で80~90km/h巡航(もちろんエアコンはONです)してみたところ

32.3km/l

で、夢の30km/l超えを達成!! やるじゃん自分の右足(笑) エアコンONでJC08モードの95%を達成したら上出来でしょう。

さすがに30km/l超えは別次元という感じがしますね。しかもエアコンONの快適な状態でも達成出来るとは技術の日産やるなぁ。N-BOXの最高記録はエアコンOFFで結構我慢して達成だったのでエライ違いです。これでほぼ自動運転が付いたら最高の長距離ツアラーですね。

とはいえ、仮にN-BOXを使い、エアコンONで20km/lだった場合の費用比較をしてみると…高速代の差額が1,040円、150円/Lで換算すると7L余計に必要になるので150×7=1,050円。あら、高速代の差額とピッタリになってしまった(汗) このぐらいの燃費の差でトントンということか。30km/l超えに感動していましたけど、この結果からはまだ軽のがお得ということになりますね。

e-POWERというパワートレインはとても魅力的ですが、それが載っているE12ノート自体は基本設計が古くてゴーン車2世代目のケチケチ設計があちこちに散見されて質感が低く、魅力薄なのが残念です。特にシートがダメでコシがなく、長時間の運転は疲れましたね。親父のリーフとは雲泥の差でした(新車の価格差を考えたら仕方ないですが)。太古のボディに最新のパワートレインを組み合わせているミニキャブ・ミーブに近いものがあります。

シートの悪さに目をつぶれば電動パワートレインの爽快な乗り味を充電を気にせず味わえて確かに良いクルマです。悪く言えば単なるハイブリッドなんですが、そう呼ばずに「e-POWER」という独自のネーミングを与えて特別感を出した日産のマーケティングは(珍しく)正解でしたね。

パワートレインだけは新しいものの、他の部分が古いのでその辺をどう改良するのか、売れたクルマのフルモデルチェンジがニガテなメーカーなので次へつながるのかが心配です…
Posted at 2019/08/17 23:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

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「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

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