
久しぶりにクルマネタでも。
今日仕事で「
トヨタアイシス」を運転しました。
サイズ的には5ナンバーですので下のクラスですが、価格的にはエクシーガの一部の
グレードとバッティングします。
ちょっと乱暴ではありますが、エクシーガのライバルという視点でちょっと書いてみようかと
思います。
グレードまでは確認していませんが、多分1800ccの「L」グレードかと。
CVTではなく4速ATでしたので、MC前のモデルです。
全高はエクシーガに近い寸法ですが、着座位置は高め。シートを一番低い位置にしても
しっかりとミニバンボジションをしていました。
乗り易さからするとアップライトの方が好まれますが、個人的には乗用車チックなローボジションの
エクシーガに軍配が上がります。
両側スライドドアは非常に便利だと思いますが、しかし左側はピラーレスですので、明らかに
ボディの剛性が不足しています。基本設計の古さもありますが、コーナーでの左右の挙動が
違います。
まあ、ボディ剛性を感じて走る車ではないと思いますが、走る・曲がる・止まるの基本性能にも
影響する部分ですので、スライドドアに拘らなければ兄弟車のウィッシュを選ぶ方が賢明です。
5ナンバーサイズにしては、室内はそこそこの広さを持っていますので、パッケージングという
部分ではトヨタの方が上手ですね。
収納の多さはスバルにも見習っていただきたいところです。
走りに関してはボディ剛性の件を除けば可もなく不可もなく。2000ccのプラタナは分かりませんが、
スタンダードグレードについては典型的なトヨタ車の乗り味で運転していての楽しみは殆ど
感じられませんでした。
ファミリーカーとして普通に使うのでしたら及第点なのですが、先代のウィッシュが思っていた
よりも走る車だっただけに姉妹車のアイシスにも同じことを期待してしまいました。
以前は全く興味の無かったジャンルでしたが、エクシーガに乗るようになってから不思議と
ライバルが気になり始めるなんて、クルマの趣味が変わってきたのかな(爆)
ブログ一覧 |
クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at
2010/05/26 00:07:48