• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月24日

さよならインテグラ

さよならインテグラ セリカに続いて、インテグラも生産中止になるそうです。

まあ、売れていないから仕方ないのですが、嫌いなクルマではなかったので、寂しい限りです。

インテグラ=TYPE-Rという体育会系走り命という構図ができてしまいましたが、元々はシビックよりちょっと上級な、お洒落なクーペとしてデビューしました。どちらかというとプレリュードの弟分という感じでしょうか。

2代目のシビック(スーパーシビック)の姉妹車であったクイントの後継車という事で、初代は「クイントインテグラ」という名前でした。姉妹車のワンダーシビックやバラスポCR-Xより上級ということで、エンジンは全グレード1.6リッターDOHCのみ。3ドアHBから始まり、5ドアHB、4ドアセダンとバリエーションを増やし、エンジンも最終的にはシビック同様、1.5リッターのSOHCも追加され、ファミリカー需要にも対応していました。

2代目はクイントが取れ、車名はインテグラに。ホンダ初のVTECエンジンを搭載したのは、シビック、CR-Xではなく、インテグラでした。
マイケル・J・フォックスが出演していた「カッコインテグラ」のCMは今でも印象に残っています。
そういえば、所ジョージがこの頃、左ハンドルの「アキュラ・インテグラ」に乗っていました。国内仕様と車幅が若干異なる程度だったと思いますが、妙にかっこ良かったことを覚えております。

3代目は賛否両論のあった、丸目4灯ライトでデビュー。この頃からインテグラの凋落が始まったような気がします。正直このインテグラには好意は持てませんでした。メインマーケットである北米を意識して、思い切ったデザインで勝負したのかもしれませんが、日本での反応は今ひとつだったと思います。

結局マイナーチェンジで丸目から2代目のような横長ライトになり、何となく無難な感じのフロントマスクに大整形をしました。
そして、この時にTYPE-Rが追加され、走りのクルマへと飛躍しました。
そういえば、4ドアのTYPE-Rの購入を考えたことがありましたが、ディーラーのやる気(売る気)の無さと、1.8リッターのクルマとは思えない高額な価格設定が気に入らず、やめてしまいました。

そして4代目は完全にTYPE-Rありきのバリエーション設定で、3ドアのみ。この時点で量販は諦めていたのかもしれません。世の連れでボディサイズが拡大し、インテグラも気がつけば3ナンバーサイズに。乗ればきっと楽しいクルマだと思いますが、見た目のわくわく感が先代のTYPE-Rと比べると、著しく減ったと思います。

インプの次はホンダ車でも乗ろうかと漠然と考えているのですが、ミニバンは興味ないですし、走りの良いクルマとなると、S2000とアコードのユーロRだけになってしまいました。

シビックのTYPE-Rも出なさそうですし。。。
ブログ一覧 | クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at 2006/05/24 20:21:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

インテよ、永遠に・・・(;_;)/~~~ From [ ラリー好きのレガ乗り ] 2006年5月24日 21:29
とうとうインテグラが生産終了になるそうです。 一時期はホンダを代表する車種のひとつであったが マーケットの志向と合わなくなってしまい 終焉を迎えることになってしまいました。 残念です。 インテとい ...
ブログ人気記事

不適切!? 不謹慎ですが! 頑張れ ...
ウッドミッツさん

朝活洗車♪
TAKU1223さん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

【その他】気温とは裏腹に、、、やる ...
おじゃぶさん

気になる車・・・(^^)1443
よっさん63さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2006年5月24日 21:29
3代目のインテグラに友人が乗ってましたが、確か50万くらいで買った割には良く走るし、燃費も良かったですね。

今考えると、Type-Rの96Specの頃が一番華だったように思えますね。

…ホンダ大丈夫かな?
 ステップワゴンとライフ、ゼスト、オデッセイだけじゃ持たないでしょうに…

 昔からエンジンは素晴らしいんですがね。
 見積もりを出してみると意外に高くつくんですよね、ホンダ車って。
コメントへの返答
2006年5月24日 22:04
こんばんは。

インテグラというと、写真の初代の印象が一番強いですね~。シビックよりもちょっと上級でお洒落なクーペというコンセプトは間違っていなかったと思います。

本来TYPE-Rなど、一部のマニア向けの特殊なクルマであるにも関わらず、何時の間にか販売の中心に来てしまったことが、寿命を縮めた大きな要因だと思います。ベース車があまりにも地味過ぎたのかな?

先代TYPE-Rの4ドア、本気で欲しかったのですが・・・
2006年5月24日 21:33

インテグラも遂にですか。

セリカもつい先日さよならしましたね。

三代目でタイプRが追加された時これはいいなぁ~と思いました。
96スペック、98スペックって呼ばれていましたね。
僕はなぜか初期のタイプRの方が好きです。
エンジンが好きなのかも(爆)

インテRエンジンをスポーツシビックに換装した中古車を欲しかった時期がありました。
話がそれてますね(笑)


スポーティーな車が減るのは寂しいですね!
コメントへの返答
2006年5月24日 22:15
こんばんは。

96スペックはホイールが15インチの方ですね。潔さでは96スペックの方が上だったと思います。
その後シビックのTYPE-R(EK9)が出た時は、ちょっとキャラが薄くなったかなと思いましたが、98スペックで更に進化しましたね~。

自分のインプもそうですが、そこそこ速くて、腕を磨くにはとても良いクルマだっただけに残念でありません。
2006年5月24日 22:23
う~ん、ホンダからもスポーツ車が少なくなってきてますね。
残念です・・・。

そういえば、友達が先代タイプRの4ドアに乗っています。
つい半年前くらい買ったものでしたよ☆
やはり、速かったです!!
今は長野にてブイブイ言わしているでしょう。笑
コメントへの返答
2006年5月24日 22:33
こんばんは。ご無沙汰してます。

かつてはスポーツを売りにしていたホンダから、この手のクルマが減ってしまうのは寂しい限りです。

4ドアのTYPE-R、羊の皮を被った狼という雰囲気で結構好きでした。当時新車の見積を取ったら、出たばっかのB4 RSKより高く、一気に熱が冷めてしまいました。
とはいえ、今見てもかっこ良いクルマですね。



プロフィール

「鉄分補給 http://cvw.jp/b/127580/48566511/
何シテル?   07/27 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation